Page 2061 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼一ヶ月点検について・・・ しろぷりちろぷり 09/11/23(月) 19:09 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ HAL1000 09/11/23(月) 19:13 ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ なんだかなぁ 09/11/23(月) 19:20 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ 混合相乗効果運転 09/11/23(月) 20:00 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ プーミン 09/11/23(月) 20:17 ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ 混合相乗効果運転 09/11/23(月) 21:44 ┃ ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ しろぷりチロプリ 09/11/23(月) 21:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ HAL1000 09/11/23(月) 22:32 ┃ ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ プーミン 09/11/25(水) 9:01 ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ パパ 09/11/24(火) 10:56 ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ G納車待ち 09/11/24(火) 13:34 ┃ ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ パール光 09/11/24(火) 13:57 ┃ ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ プーミン 09/11/25(水) 7:18 ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ プーミン 09/11/25(水) 7:17 ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ HV双葉マーク 09/11/28(土) 19:22 ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ AYA@PV35 09/11/28(土) 22:16 ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ クボっち 09/11/29(日) 7:54 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ @@ 09/11/23(月) 22:42 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ 8 09/11/23(月) 23:18 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ ペンギン 09/11/23(月) 23:33 ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ ばは 09/11/24(火) 0:27 ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ ペンギン 09/11/27(金) 20:01 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ プリパイン 09/11/24(火) 18:16 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ ひひ 09/11/24(火) 23:31 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ ドラエもん 09/11/25(水) 7:23 ┃ ┣Re:一ヶ月点検について・・・ エッツ!! 09/11/25(水) 8:30 ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ ペンギン 09/11/28(土) 9:18 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ boo 09/11/25(水) 9:49 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ ケンメリ 09/11/27(金) 22:16 ┃ ┗Re:一ヶ月点検について・・・ プーミン 09/11/28(土) 10:24 ┣Re:一ヶ月点検について・・・ クボっち 09/11/28(土) 9:35 ┗Re:一ヶ月点検について・・・ 薩摩プリ乗り 09/11/28(土) 17:47 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 一ヶ月点検について・・・ ■名前 : しろぷりちろぷり ■日付 : 09/11/23(月) 19:09 -------------------------------------------------------------------------
一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? この前、プリウス一ヶ月点検行ってきてオイル交換してくれるかと思いきや・・・ してくれませんでした。 スバル、日産、トヨタ乗り継いできましたが新車でオイル交換無料じゃあないのが初めてで・・・。 みなさんどうですか? ※ボトルキープはしてないときの話です。 |
▼しろぷりちろぷりさん: >一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? > >この前、プリウス一ヶ月点検行ってきてオイル交換してくれるかと思いきや・・・ > >してくれませんでした。 > >スバル、日産、トヨタ乗り継いできましたが新車でオイル交換無料じゃあないのが初めてで・・・。 > >みなさんどうですか? > >※ボトルキープはしてないときの話です。 最近のエンジンでは必要ないとのことで(コスト低減)ありません。 3ヶ月点検も無くなってますね。 |
一ケ月でオイル交換って…、プリウスをタクシーか何かに使われているのですか? オイル交換が必要な走行距離でもないのにオイル交換をする行為はエコではなくエゴですね。 |
しろぷりちろぷりさん、こんばんは。 私は1ヶ月点検のときにオイル交換しましたが「ご希望であれば、有料で」ということでした。 別のガソリン車のときは「気になるのであれば、初回の交換を規定より早めに行いオイルフィルターも交換しては?」といわれ、結局初めの5000kmで交換しました。 もちろん、不具合はないです。 最近の新車は、冷却水がスーパーLLCになっていたり、オイルの交換インターバルを伸ばしていたりして、環境負荷を少なくしています。 1ヶ月点検は、もはや初期不良がないか伺う程度になっているようです。 |
▼しろぷりちろぷりさん: みなさんが仰るように、最近は1ヶ月点検時のオイル交換は不要というのがメーカーの考えのようです。 しかし、私は、一ヶ月点検かどうかは別にして、1000km〜2000km走ったらオイルとオイルフィルターを交換します。 不要と仰ってる方も、最初に交換したオイルを顕微鏡でご覧になれば気が変わる方も多いと思います。 なお、慣らし運転もやります。 それほど神経質にやるつもりはありませんが、2000km〜3000kmぐらいまでは急加速やアクセル全開などを控えます。 その後は徐々に回転を上げる感じで回します。 国産メーカーは慣らし運転も不要と言ってますが、有名外国メーカーの中には今でも慣らし運転を推奨してるメーカーもあります。 まあ、2〜3年で乗り換えて後は知らないというのであれば、それらは無用のことだと思いますが。 |
▼プーミンさん: >▼しろぷりちろぷりさん: しかし、人が迷っていたら「交換したほうが良い」と答えています。(^^; もう1台(ホンダ・ライフ)は初回も5000kmで交換でしたが、プリウスでは初回を1ヶ月点検で交換しました。 初めの1回交換や慣らし運転で車が長持ちするなら、その方が良いとは思っています。 |
みなさんご意見ありがとうございます。 私自身も10年乗る気でいますので初回だけは交換するべきと思いこのスレを立ち上げたしだいですが、プリウスは経費削減でサービスしてないのでしょうかね・・・ ちなみに、兄が今年ハリアー購入時はついてたそうなので・・・。 まぁ、皆さんついてないのであれば納得です、ありがとうございました。 |
▼しろぷりチロプリさん: >みなさんご意見ありがとうございます。 > >私自身も10年乗る気でいますので初回だけは交換するべきと思いこのスレを立ち上げたしだいですが、プリウスは経費削減でサービスしてないのでしょうかね・・・ > >ちなみに、兄が今年ハリアー購入時はついてたそうなので・・・。 > >まぁ、皆さんついてないのであれば納得です、ありがとうございました。 プリウスのエンジンってフツーの車よりエンジン回転してる時間が少ないですし... まあ...運転手次第ですが。 全走行時間エンジン回してるなら交換したほうが良いとは思います。 |
▼混合相乗効果運転さん: >初めの1回交換や慣らし運転で車が長持ちするなら、その方が良いとは思っています。 エンジンって不思議なもので、オイルや冷却水などのメンテをズボラにしても20万キロノントラブルということもあるのに、しっかりやっても数年でオイルが減り始めることもあります。 ただしそれらは稀なケースで、確率から言えばしっかりメンテをやった方が長持ちはするでしょうね。 エンジンをバラしたときに気になるのが、そのオーナーがどんなメンテをやり、どんな乗り方をしているか、です。 慣らしもですが、エンジンを掛けてすぐに急加速する人やオイルや冷却水の管理がずさんな人のエンジンはやはりそれなりです。 だからと言ってすぐに故障して動かなくなることはあまりありませんが、大抵のエンジンのピークって、実は割りと早く訪れ短く、その後は徐々にパワーダウンしていきます。 もちろん、パワーダウンと言ってもほんのわずかづつですが、そのダウン率を少しでも下げたいかどうかの問題だと思います。 |
▼プーミンさん: >しかし、私は、一ヶ月点検かどうかは別にして、1000km〜2000km走ったらオイルとオイルフィルターを交換します。 >不要と仰ってる方も、最初に交換したオイルを顕微鏡でご覧になれば気が変わる方も多いと思います。 1000〜2000kmで交換って、それじゃあ10,000kmまでに10回近くも交換するのですか?乗りつぶすまでには100回!ちょっと異常ですね。 顕微鏡での状況を気にされるほどですから車内は無菌状態を保たれているのでしょうね。 自分一人くらいの廃オイルなんてと思ってるのかもしれませんが、もっと資源を有効に使われてはどうですか?せっかくエコカーに乗っているのに行動がエコじゃないです。 >なお、慣らし運転もやります。 >それほど神経質にやるつもりはありませんが、2000km〜3000kmぐらいまでは急加速やアクセル全開などを控えます。 >その後は徐々に回転を上げる感じで回します。 もはや慣らし運転は昭和の時代の忘れ物です。そんなこと今おっしゃっていると笑われますよ。 現代には必要ありません。外車は必要なんでしょうが、国産車は必要ありません。国産メーカーはその技術力にプライドをもって推奨していないのですよ。 |
▼パパさん: >▼プーミンさん: >>しかし、私は、一ヶ月点検かどうかは別にして、1000km〜2000km走ったらオイルとオイルフィルターを交換します。 >>不要と仰ってる方も、最初に交換したオイルを顕微鏡でご覧になれば気が変わる方も多いと思います。 > >1000〜2000kmで交換って、それじゃあ10,000kmまでに10回近くも交換するのですか?乗りつぶすまでには100回!ちょっと異常ですね。 プーミンさんは、最初のオイル交換を、1000km〜2000km走ったらと言われてますよ。毎回1000km〜2000kmで交換するとは言ってません。 批判する様な書き込みをするなら、もっと内容を読んで書き込みしましょう。 |
▼G納車待ちさん: >プーミンさんは、最初のオイル交換を、1000km〜2000km走ったらと言われてますよ。毎回1000km〜2000kmで交換するとは言ってません。 >批判する様な書き込みをするなら、もっと内容を読んで書き込みしましょう。 読むに値しない内容だったからじゃないの? 部外者が横ヤリ入れるならその辺もっと読み取ってから書き込みましょう♪ |
▼G納車待ちさん: フォローしてくださり、ありがとうございました。<(_ _)> |
▼パパさん: >1000〜2000kmで交換って、それじゃあ10,000kmまでに10回近くも交換するのですか?乗りつぶすまでには100回!ちょっと異常ですね。 このスレの趣旨や話しの流れなどから、最初の一回目のオイル交換の話しだと分かると思うのですが? >もはや慣らし運転は昭和の時代の忘れ物です。そんなこと今おっしゃっていると笑われますよ。 >現代には必要ありません。外車は必要なんでしょうが、国産車は必要ありません。国産メーカーはその技術力にプライドをもって推奨していないのですよ。 笑いたい人はどうぞ笑ってくださって結構です。 私に言わせれば、現在の量産エンジン製造技術で、金属同士が高速で擦れ合うのに当りも出ないまま全開で回すのはちょっとどうかと思いますが、気にされないならどうぞ、納車のその日からでもアクセル全開をご堪能ください。 ちなみに私は、タイヤも慣らしをやりますが。 |
▼パパさん: もはや慣らし運転は昭和の時代の忘れ物です。そんなこと今おっしゃっていると笑われますよ。 と、書かれていますが、ババさんは、スポーツカーを所有した事ありますか、 エンジンは、一基一基職人さんが、ピストン部分を研磨して完成し、9000回転〜10000回転まわしますから、慣らしは非常に重要になります。 オイル代は2万円以上もしますから、ゆっくり慣らしをしていって、10000Kmでやっと、最高回転まで上げることができ、滑らかな、ピストン運動をしてくれます ババさんも経験されたらと思います。 30型プリウスは、通勤に使用していますが、いい車ですね >▼プーミンさん: >>しかし、私は、一ヶ月点検かどうかは別にして、1000km〜2000km走ったらオイルとオイルフィルターを交換します。 >>不要と仰ってる方も、最初に交換したオイルを顕微鏡でご覧になれば気が変わる方も多いと思います。 > >1000〜2000kmで交換って、それじゃあ10,000kmまでに10回近くも交換するのですか?乗りつぶすまでには100回!ちょっと異常ですね。 >顕微鏡での状況を気にされるほどですから車内は無菌状態を保たれているのでしょうね。 >自分一人くらいの廃オイルなんてと思ってるのかもしれませんが、もっと資源を有効に使われてはどうですか?せっかくエコカーに乗っているのに行動がエコじゃないです。 > >>なお、慣らし運転もやります。 >>それほど神経質にやるつもりはありませんが、2000km〜3000kmぐらいまでは急加速やアクセル全開などを控えます。 >>その後は徐々に回転を上げる感じで回します。 > >もはや慣らし運転は昭和の時代の忘れ物です。そんなこと今おっしゃっていると笑われますよ。 >現代には必要ありません。外車は必要なんでしょうが、国産車は必要ありません。国産メーカーはその技術力にプライドをもって推奨していないのですよ。 |
▼パパさん: > >もはや慣らし運転は昭和の時代の忘れ物です。そんなこと今おっしゃっていると笑われますよ。 >現代には必要ありません。外車は必要なんでしょうが、国産車は必要ありません。国産メーカーはその技術力にプライドをもって推奨していないのですよ。 長く大事に乗るなら決して怠ってはならんと思いますよ。 いくら技術が向上したとはいえ、慣らしは必要かと思います。 所詮は機械ですから当たり外れもあるでしょうが、逆に言えば大量生産であるが 故にそのリスクも大きくなると思います。 私も今のスポーツタイプに4年乗ってますが、最初は慎重に慣らしをしましたよ。 それこそ、1ヶ月点検でのオイル交換は勿論、メーカー推奨の半分ちょいの距離、 7000Km毎にオイルを換え、しっかりメンテナンスしながら。 走行1万キロを過ぎた時点でようやくフルに回しましたが、なにぶんパワーが あるので性能を存分に味わうには国内の公道上では不可能でしたが…。 走行3万キロを越えた辺りで燃費も落ち着き、3.5Lのくせに高速を120キロ くらいでゆっくり流せば、リッター11も見えてくるくらいの高燃費を叩き出して くれますから。 プリもしっかりアタリを出せば、ある程度距離を走った後に燃費もグッと伸びて くる気がするんですが・・・。 あ、タイトルから大きく逸脱してすみません。 |
”慣らし”とか”あたり”という話が出てますが、それはエンジンに負荷を掛けないとできないことですよね。 ピストンリングなんかはエンジンに高い負荷を掛けないとシリンダに押し付けられないですし、メタルのあたりを出そうとしたらそれも力が掛かっていないと出来ません。 回転数を徐々に上げていくだけでなく、エンジンにかかる負荷(発生させるトルク)も上げないと慣らしは終わらないです。 とは言え、初めから最高出力を出しなさい!なんて極論を言うわけでは無いのですが、”慣らしで何千キロ走行”って言うのはガソリンとか消耗品の無駄だと思いますよ。 量産エンジンなんて工場出荷時に最高出力の7〜8割まで回してチェックもしてますしね。 |
私は先日一ヶ月点検してきましたが何も言わなくても無料でオイル交換してくれました。 ちなみにネッツです。販売店によって違いがあるんでしょうかね? |
▼しろぷりちろぷりさん: >一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? 自分の人生経験では、それは聞いたことが無い。(^_^;) |
▼しろぷりちろぷりさん: >一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? > >この前、プリウス一ヶ月点検行ってきてオイル交換してくれるかと思いきや・・・ > >してくれませんでした。 > >スバル、日産、トヨタ乗り継いできましたが新車でオイル交換無料じゃあないのが初めてで・・・。 > >みなさんどうですか? > >※ボトルキープはしてないときの話です。 1カ月点検ってDから案内状があるのでしょうか? 私は1カ月過ぎているのにDから案内がありません。 そうゆうもんなのでしょうか? |
▼ペンギンさん: >1カ月点検ってDから案内状があるのでしょうか? >私は1カ月過ぎているのにDから案内がありません。 >そうゆうもんなのでしょうか? 案内が来る前に自分からディーラーのアポを取りましたが、点検を受けた 翌日に自宅へ案内ハガキが届きました(笑) 点検案内やDMの送付、メーカ規定点検項目以外にサービス内容が違ってくる のは会社が違う点を考えれば当然かも知れませんね。 |
▼ばはさん: >▼ペンギンさん: >>1カ月点検ってDから案内状があるのでしょうか? >>私は1カ月過ぎているのにDから案内がありません。 >>そうゆうもんなのでしょうか? > >案内が来る前に自分からディーラーのアポを取りましたが、点検を受けた >翌日に自宅へ案内ハガキが届きました(笑) > >点検案内やDMの送付、メーカ規定点検項目以外にサービス内容が違ってくる >のは会社が違う点を考えれば当然かも知れませんね。 明日1カ月点検に行きます。 気が付いたら1,700kmも走行してました。 1カ月点検は1,000kmもしくは購入1カ月後って整備手帳に書いてあったのに・・ とりあえずオイル交換です。 |
走行中でもエンジン停止するプリウスですから5000キロごとのオイル交換と1万キロごとのエレメント交換で十分だと思います。 今までのトヨタ車も上記サイクルで20万キロオーバーほとんどノートラブルでした。 |
▼しろぷりちろぷりさん: >一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? 1ヶ月点検のときはオイル交換など必要ないですって言われました。もしするなら費用はかかりますということでした。 サイクルは最低10000キロ以内ではしてとのこと。ただ0w20のさらさらの推奨オイルは是非使用してくださいといわれました。 納車して6000キロ走りましたが年内には1度目のオイル交換でもしよかなと思ってます。これでも早いかな? |
▼しろぷりちろぷりさん: >一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? > >この前、プリウス一ヶ月点検行ってきてオイル交換してくれるかと思いきや・・・ > >してくれませんでした。 > >スバル、日産、トヨタ乗り継いできましたが新車でオイル交換無料じゃあないのが初めてで・・・。 > >みなさんどうですか? > >※ボトルキープはしてないときの話です。 私のは契約時にスマイルパスポートというサービスにはいっていますが 1ケ月点検ではオイル交換はなかったと記憶してますが 半年点検時には「オイル交換無料」でした(案内の葉書に そう書いてました)。 オイルやエレメント交換ですが20型のときはボトルキープして5000キロごとに オイル交換、2回に1度エレメント交換してましたが 30型では1万キロ毎にするようにしました(店長も「プリウスはエンジン あまりまわらないからそれでいいよ」と。間隔が長くなるのでボトルキープを やめ現金決済に変更(年金生活でまとまったゼニを払うのがおっくうだからも あります)しました。 |
▼ドラエもんさん: >▼しろぷりちろぷりさん: >>一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? >> >>この前、プリウス一ヶ月点検行ってきてオイル交換してくれるかと思いきや・・・ >> >>してくれませんでした。 >> >>スバル、日産、トヨタ乗り継いできましたが新車でオイル交換無料じゃあないのが初めてで・・・。 >> >>みなさんどうですか? >> >>※ボトルキープはしてないときの話です。 > >私のは契約時にスマイルパスポートというサービスにはいっていますが >1ケ月点検ではオイル交換はなかったと記憶してますが >半年点検時には「オイル交換無料」でした(案内の葉書に >そう書いてました)。 > >オイルやエレメント交換ですが20型のときはボトルキープして5000キロごとに >オイル交換、2回に1度エレメント交換してましたが >30型では1万キロ毎にするようにしました(店長も「プリウスはエンジン >あまりまわらないからそれでいいよ」と。間隔が長くなるのでボトルキープを >やめ現金決済に変更(年金生活でまとまったゼニを払うのがおっくうだからも >あります)しました。 私も名前は違えど同じようなものに入ってます。確かに1ヶ月点検時はオイル無料はありません。800〜1000Km/月、程度しか走らない私としては結果的に6ヶ月毎の点検ですから5000〜6000Km毎に交換することになります、実は私が購入したネッツ店は点検時常時オイル無料交換というサービスがありますが、メンテナンスパスポート入らない場合と、一体どちらが安くなるのか正直 ??? です |
▼ドラエもんさん: >▼しろぷりちろぷりさん: >>一ヶ月点検って普通オイル交換無料じゃないですか? >> >>この前、プリウス一ヶ月点検行ってきてオイル交換してくれるかと思いきや・・・ >> >>してくれませんでした。 >> >>スバル、日産、トヨタ乗り継いできましたが新車でオイル交換無料じゃあないのが初めてで・・・。 >> >>みなさんどうですか? >> >>※ボトルキープはしてないときの話です。 > >私のは契約時にスマイルパスポートというサービスにはいっていますが >1ケ月点検ではオイル交換はなかったと記憶してますが >半年点検時には「オイル交換無料」でした(案内の葉書に >そう書いてました)。 > >オイルやエレメント交換ですが20型のときはボトルキープして5000キロごとに >オイル交換、2回に1度エレメント交換してましたが >30型では1万キロ毎にするようにしました(店長も「プリウスはエンジン >あまりまわらないからそれでいいよ」と。間隔が長くなるのでボトルキープを >やめ現金決済に変更(年金生活でまとまったゼニを払うのがおっくうだからも >あります)しました。 私もスマイルパスポート(3年)に入ってます。 エンジンオイル3回、エンジンオイル+オイルエレメント2回の計5回 エンジンオイル交換ができますので1,6,12,18,24カ月という感じで 定期的に交換していくつもりです。 ハイブリッドシステム点検は12,18,24,30カ月の4回無料点検で 点検しすぎのような気がしますが、12,24カ月の定期点検も込みなので その時に料金を払わなくてもいいのが良いです。 |
しろぷりちろぷりさんへ 同感です。私は2年半のメンテナンスパック?に入っています。 1ヶ月点検が終わり引き取りに行ったら、当然オイル交換をしていると思っていましたがメニューに入っていないとの事。 取説の確認をそこまではしていなかったので、こちらのミスですが残念です。 翌日、ジェームスで交換して来ました。 機械は進歩していると思いますが、金属同士がかみ合っているわけですから、その粉も初期では多く発生しています。 よって自分の車、趣味のバイクでの1000kmオイル交換は必ずしています。 |
私はプーミンさんの言われていることに賛成の立場なのですが、実際に気を使って 慣らした車を多くの人はいつまで乗られるのでしょうか?現実的な使用期間は10年10万km程度でしょうか。その間にエンジンをばらす車って全体の何%くらいあり どの程度の影響があるのでしょうか。と考えると不要論もあながち間違いではない と思ってしまいます。 来年で20歳近くになる某国産メーカーの車に乗ってます。プリウスの下取りではあ りません。あと10年は乗るつもりですが先の事は分かりません。走行距離は10万k m程度です。よって平均すると年間5千km弱です。エンジンオイルは2年に一度、 車検の時しか変えませんがまったく問題ありません。エンジンをばらしたこともあ りません。デフのオイルやATFの交換についてはあまり話題になりません。日本人 はEGオイルに特化してこだわりすぎるような気もしています。 |
▼ケンメリさん: 大きなトラブルという意味では、慣らしはあまり関係ないですね。 ですから、以前も書きましたが、あまり細かなことにこだわりが無ければ慣らしは不要でしょう。 けれども、いくら製作精度が上がっても誤差0というのはあり得ません。 たしかに目に見えるようなバリなどはほとんど無くなりましたが、金属同士が高速で擦れ合うのですから必ず削り粉がでますし、最初は多く出ます。 また、量産車よりもはるかに高精度に作られたレーシングカーのエンジンでさえ慣らしをやります。 車を動けばいい単なる足として捉えるのではなく、大切にするつもりがあるなら、 最近のエンジンは慣らしは不要というより、昔ほど神経質な慣らしは不要と捉えるのが正解だと思います。 ペットの犬に、一番安いドッグフードだけ与えるだけでも、すぐに死ぬことはないでしょう。 けれども、ペットを大切にする気持ちがあればそういうことはしないはずです。 車は動物ではありませんが、大切にする気持ちがあれば、おのずと扱いも異なると思います、私は。 オイルについては私は最初は1000〜2000kmでエレメントと共に交換、その後数千キロでやはりエレメントと共に交換、それからは、1万〜1.5万km、もしくは半年〜1年に一回の割合でオイル交換し、2〜3回に1回はエレメントも交換します。 蛇足ですが、メーカー純正オイルはあまり品質がよくないですね。 以前、某オイルメーカーがオイルの性能を試す器具を持ってきて試したことがあるのですが、メーカー純正オイルはあまり良い結果はでませんでした。 で、たまたまそこにあった他の有名オイルメーカーのオイルを試すと非常に良い結果が出て、その器具を持ってきた担当者が「こりゃすごい!うちのオイルより高性能だ・・・」とつい本音を漏らしたのですが、それでも、普通に乗る分にはメーカー純正でも十分でしょう。 |
「普通慣らしの後は交換するだろう」てのが頭にあるとすごく気になると思います(私も気になるw) 必要が無いから1ヶ月点検に項目が無いと思ってもらえばいいと思います。 (ディーラーによっては”サービス”で行うトコもあるでしょう) もともと低フリクションのエンジンですし、機械加工も精度が高いので初回でエンジンオイルを換えなかったから性能が落ちる・壊れるなんてことは無いです。 ただ定期的なオイル交換(1万キロ〜)はエンジン性能の保持の為に行った方がいいですね。 機械加工精度もオイルの性能も、昔と比べたら格段に上がっているので、そろそろ新しい価値観(?)に変わっていく必要があると思います。 |
今までの車はならし運転の後に必ずオイル交換しておりました。無料サービスやディーラーのではなく、カー用品店で100%化学合成の高価な物ばかり使用しておりました。 プリウスはメンテナンスパッケージに加入しておりますからあと二ヶ月は交換しません12000kmオイル交換しておりません。交換時は15000kmほど走っていると思います。特に性能の低下は感じませんのでこのままいくと思います。 |