Page 2032 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費向上テクニック パールプリ 09/11/18(水) 22:23 ┣[管理人削除] ┃ ┗Re:燃費向上テクニック pp1 09/11/19(木) 9:37 ┃ ┗Re:燃費向上テクニック otaku 09/11/19(木) 17:22 ┣Re:燃費向上テクニック elt 09/11/19(木) 15:19 ┣Re:燃費向上テクニック 8@白山 09/11/21(土) 0:03 ┃ ┗Re:燃費向上テクニック パールプリ 09/11/21(土) 10:46 ┗Re:燃費向上テクニック 領ちゃん 09/11/21(土) 7:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費向上テクニック ■名前 : パールプリ ■日付 : 09/11/18(水) 22:23 -------------------------------------------------------------------------
皆さん30km/Lぐらいになるテクニック(足さばきなど)教えてください。普通に運転したら22km/Lぐらいです。とろとろ運転で25〜30km/lぐらいです。でもかなり迷惑運転です。少し登り坂になったらモーターだけならスピードどんどん落ちるし、平地ならバッテリーすぐ無くなりエンジンかかるし、エンジンかかったら燃費どんどん悪くなるし、30km/lの壁は高いです(泣)みなさんもこんなもんですか?それとも私はヘタクソ?燃費向上するテクニック教えてください。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/11/21(土) 10:56) |
▼おやじ店長さん: >小生の場合はちょっと田舎まで10Km往復20Kmくらいの道のりで31.5Km/l出ましたし、高速利用せず片道70Kmの道のりで32Km/lが出ました。高速使わず、ちょっと田舎道を走って見て下さい。どんどん走れば走るだけ燃費が伸びていくと思います 確かにそうですね。私は新車時は24KM/L程度でした。 最近は夏に比べて燃費が落ちましたが、9月に高速を使わず日光から都内への帰り道190KM(高低差はあるかと)の燃費が38KM/L(往復ですと31KM/L、いろは坂の3時間渋滞込み、2名乗車)を出しました。 都内(10KM程度でも)では現在の気温でも28KM/Lは出せますが、田舎にいくと山があっても往復で30KM/L以上は出てきますので、圧倒的に有利です。 当方、Lグレードで燃費的に他のグレードに比べて有利と思いますが、エコモードを使う事(流れの迷惑にならないように)と、ガソリンを常に半分以下にしておく事、トラック等の発信加速の遅い車の後ろを走る事は徹底しています。 発信時のみインジケータ100%とし、その後にバッテリー残量を見ながらインジケータ45%を維持、バッテリー残量が減る(3〜4)とインジケータを80くらいまで引っ張りますが、アクセルを踏み込むときは、次の信号機までの距離も考慮して効率的に行う必要があります。 大体、5000KMを越えてくると、アクセルの感覚(特にエンジンが始動しそうなタイミング)が分かってくると思います。 なお、エコモードで急勾配の坂を登るのは辛いですから、状況に応じて使い分けるのもよろしいかと思います。 30型で無給油1000マイル(1610KM?)クリアした人もいると聞きます。 この場合、37KM/L以上の燃費でないと無理そうに思いますが、30型はそういう性能があるということも事実でしょう。(ただし、田舎道限定と思います) これらの走法は全て「白のEPV」様の燃費バイブルアドバイスを参考にしたものです。 非常に感謝しています。 友人のSと一度燃費競争をしたことがあるのですが、Lは約5%程度有利(満タン法計測)でした。これは主にタイヤ幅の違いによるものだという意見が多いのですが、私もそのような気がしています。 |
▼pp1さん: >友人のSと一度燃費競争をしたことがあるのですが、Lは約5%程度有利(満タン法計測)でした。これは主にタイヤ幅の違いによるものだという意見が多いのですが、私もそのような気がしています。 185と195では1%程外計が違うので約4パーセントですね。 外計が小さいほうが、距離計は大きく出てしまう。 |
動くために使ったエネルギーを極力保持する運転を行うことです。 それは、言い換えれば、ブレーキを踏まないということです。 正しくは、安全の範囲内で極力ブレーキを踏まない運転を心がけることです。 具体的には、 1.赤信号に引っ掛からない。(前方が赤信号なら惰行する、青信号ならとっとと行く) 2.2つ先の信号も先読む。(信号通過中の時点で次の信号を青で抜けられるようスピード調整する) 3.車間距離を大めに取り、ブレーキを踏まないようにし、極力エンジンブレーキにする。 4.エンジンブレーキのみで停車するくらいの気構えで運転する。(後続車がある場合はダメ) 以上をもちまして、Lグレード、燃費計にて30km/h以上をキープしてましたが、最近は暖房のため燃費が伸びません。 |
▼パールプリさん: お住まいは何処でしょうか? っというのは・・・ > でもかなり迷惑運転です。 先日、そんなプリウスを「勘違いしている人だな〜」と思いつつ抜いたので・・・。 |
淡路島です(笑) アクセルをグィですね。ブレーキを避ける運転を心掛ける。インジケーターの真ん中を避けメリハリ運転に心掛けるですね。みなさんありがとうございました。やってみます。プリウスの運転は加速遅いししんどい車だなって思ってたけど、今日から普通に運転できそうです。 |
▼パールプリさん: >皆さん30km/Lぐらいになるテクニック(足さばきなど)教えてください。普通に運転したら22km/Lぐらいです。とろとろ運転で25〜30km/lぐらいです。でもかなり迷惑運転です。少し登り坂になったらモーターだけならスピードどんどん落ちるし、平地ならバッテリーすぐ無くなりエンジンかかるし、エンジンかかったら燃費どんどん悪くなるし、30km/lの壁は高いです(泣)みなさんもこんなもんですか?それとも私はヘタクソ?燃費向上するテクニック教えてくださ 私はSグレードソーラー付に乗っていますが29キロ前後です、最近充電について勘違いしていましてそこを変えたところ前は26前後でしたが現在は29キロ前後に伸びました。 一番大切なことはブレーキをいっぺんに踏みつけないことです、ゲージの充電(左に振れる)をいっぱいにすると充電が逃げてしまい全てが充電にまわりません。その分損していますのできっちり充電できている車と比べると最終的にはかなりの差がでます。一回試してみてください。 |