Page 2031 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お上品な足回りの件 立ち鼠 09/11/18(水) 22:16 ┣Re:お上品な足回りの件 かず 09/11/18(水) 22:59 ┣Re:お上品な足回りの件 Mozart 09/11/19(木) 19:35 ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 ぼっちくん 09/11/20(金) 23:00 ┃ ┣Re:お上品な足回りの件 Mozart 09/11/21(土) 8:34 ┃ ┣Re:お上品な足回りの件 ひひ 09/11/22(日) 19:17 ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 ボイジャー 09/11/23(月) 10:00 ┃ ┣Re:お上品な足回りの件 ぼっちくん 09/11/23(月) 23:12 ┃ ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 ボイジャー 09/11/24(火) 0:15 ┃ ┗同意見です。 ゴキプリ(うまそう改め) 09/11/24(火) 23:37 ┃ ┗自己レスします。 ゴキプリ 09/11/25(水) 21:25 ┃ ┗Re:自己レスします。 プリウス待ち人 09/11/26(木) 16:40 ┃ ┗Re:自己レスします。 ゴキプリ 09/11/27(金) 21:32 ┣Re:お上品な足回りの件 立ち鼠 09/11/21(土) 23:19 ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 Mozart 09/11/22(日) 21:20 ┣Re:お上品な足回りの件 キュウビのキツネ 09/11/23(月) 19:02 ┃ ┣Re:お上品な足回りの件 Mozart 09/11/23(月) 19:16 ┃ ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 青い稲妻 09/11/23(月) 20:46 ┃ ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 Mozart 09/11/23(月) 20:53 ┃ ┃ ┣Re:お上品な足回りの件 青い稲妻 09/11/23(月) 21:29 ┃ ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 越後の青プリ 09/11/24(火) 12:48 ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 たびびと 09/11/23(月) 20:28 ┃ ┣Re:お上品な足回りの件 キュウビのキツネ 09/11/23(月) 21:21 ┃ ┗Re:お上品な足回りの件 さかモト 09/11/23(月) 22:16 ┣Re:お上品な足回りの件 立ち鼠 09/11/24(火) 18:00 ┣Re:お上品な足回りの件 プリウス待ち人 09/11/25(水) 8:46 ┗Re:お上品な足回りの件 Mozart 09/12/6(日) 17:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お上品な足回りの件 ■名前 : 立ち鼠 ■日付 : 09/11/18(水) 22:16 -------------------------------------------------------------------------
プリに乗って1カ月近くなりましたが 最近エンジンに気合いを入れて、走行するのですが 追い越し〜走行車線に戻ったり、、 車体のローリングを改善したいのですが ショック交換で劇的に変化した人います? ローダウンは嫁が乗れないと、、社会的に 色んな人の意見、提案、お願いします 17inのノーマルタイヤGグレードです 車体が歪むから、この辺までの改造にしなさいもありですね 車体の補強しないとトヨタ車は乗れないのか、、部品が補強しなさい的に売っている? ジャッキアップしてドアを開ける閉まりが重いとか、、昔とは違うと思いますが 今度実験して見ようと思いますが、、 |
多分なんですが、今の状態でレーンチェンジやカーブでのロールを抑え込む重心移動や、ブレーキとアクセルワークを取得してからでないと、サスペンションを変えても、車の挙動が鋭敏になりすぎて、逆に速く走れなくなるかもしれません。特にウェットコンディションなら、ノーマルサスペンションの方が、アベレージスピードを高く保持し易いですし。出来れば、まずアンダーボディの補強いわゆるメンバー類で、サス周りを補強する事で、かなり安心感のある感じになりますよ。サス変更ならタイヤもそこそこのグリップ力があるものへ変更もしなければ、ロールは少なめでもスピンモードになりやすくなりS−VSCが作動して、結果的に思った程の結果が出ません。確かにロールはしますが、30プリウスは横方向の安定性が向上していますから、まずはサス周りの補強から順番にしていけばいいと思います。あとハッチバック車ですから、ボディからのきしみ音を発生させない程度のバネレートのものが、選択肢の分かれ目かと思います。市販サスペンションキットのバネレートは、TRDスポルティーボより硬めが多いですが。 |
▼立ち鼠さん: >プリに乗って1カ月近くなりましたが >最近エンジンに気合いを入れて、走行するのですが >追い越し〜走行車線に戻ったり、、 >車体のローリングを改善したいのですが >ショック交換で劇的に変化した人います? >ローダウンは嫁が乗れないと、、社会的に >色んな人の意見、提案、お願いします >17inのノーマルタイヤGグレードです >車体が歪むから、この辺までの改造にしなさいもありですね >車体の補強しないとトヨタ車は乗れないのか、、部品が補強しなさい的に売っている? >ジャッキアップしてドアを開ける閉まりが重いとか、、昔とは違うと思いますが >今度実験して見ようと思いますが、、 Tom'sのボディー強化パーツ群をおためしあれ トヨタ車というより 日本車全般に車体強度が不足していて コーナリングや高速時に挙動不審が発生します 特にトヨタのふにゃふにゃと ホンダの後輪のばたばたは・・・もう日本車の代表的症状かと 当方30日に納車予定でパーツ群の取り付けをDに依頼しているのですが DへのTom'sからの返事が来ないとか・・・ たぶん推測ですが こういうパーツを必要とする乗り方と プリウスが指向している乗り方が著しく乖離していて パーツを発売したけど どうせ付ける奴いないんだろうなって感じで まだ制作していないんじゃないかとか・・・勝手に想像してます(w 当方、新車の時から装着されてくる予定なので どなたか、すでにかなり走られた方が装着してみて その違いをレポートして欲しかったりしてます |
はじめまして、ぼっち君といいます。 7月中旬パールST納車後、モデリスタ(ローダウンサス)に交換。 8000キロ超走行後、今月上旬にTom'sのボディー強化パーツ アッパーパフォーマンスロッド(フロント) サスペンションメンバー強化ブレース(フロント) を、取り付けました。 その違いなんですが、、Tom'sの製品紹介そのもの。 フロント周りのボディ剛性大幅向上とシャープな回頭性。 リニアなステアフィールを実現。 なんです。ちょっと詳しくご報告しますと。 装着後、D敷地内より道路に出るまで数十メートル走行でも その違いは確認出来ました。 ステアリングが少し重くなった感じ、道路に出てスピードを上げ 最初のコーナーを回った瞬間思わず「にんまり」ですね。 少し誇張した言い方ですが、ハンドルを切った瞬間 「スパット」すぐさまフロントが反応します。 それもロール少なく水平移動って感じですかね。 速度が速ければ速いほどその感覚が顕著です。 私は、この感覚が好きなのですが、、。 皆様が皆好きだとは限りません。 あくまでも、個人の感想なので、悪しからず。 長文失礼しました。 |
▼ぼっちくんさん: >はじめまして、ぼっち君といいます。 >7月中旬パールST納車後、モデリスタ(ローダウンサス)に交換。 >8000キロ超走行後、今月上旬にTom'sのボディー強化パーツ >アッパーパフォーマンスロッド(フロント) >サスペンションメンバー強化ブレース(フロント) >を、取り付けました。 >その違いなんですが、、Tom'sの製品紹介そのもの。 >フロント周りのボディ剛性大幅向上とシャープな回頭性。 >リニアなステアフィールを実現。 >なんです。ちょっと詳しくご報告しますと。 >装着後、D敷地内より道路に出るまで数十メートル走行でも >その違いは確認出来ました。 > >ステアリングが少し重くなった感じ、道路に出てスピードを上げ >最初のコーナーを回った瞬間思わず「にんまり」ですね。 >少し誇張した言い方ですが、ハンドルを切った瞬間 >「スパット」すぐさまフロントが反応します。 >それもロール少なく水平移動って感じですかね。 >速度が速ければ速いほどその感覚が顕著です。 >私は、この感覚が好きなのですが、、。 >皆様が皆好きだとは限りません。 >あくまでも、個人の感想なので、悪しからず。 >長文失礼しました。 THX やっぱ注文して良かった(*^_^*) 以前乗ってたSprinterGTに4点セットで装着してて (その他EFIとか諸々がTom'sというほぼTom's_Sprinter) 今のCIVICに装着してなかったので 車のふにゃふにゃ感と後輪のじたばた感が 何とも不愉快で”無限”のパーツを装着しようと何度も考えたのに やっぱ、こういうのは新車の時から付けないと なかなか後付しにくいものでして・・・(w |
▼ぼっちくんさん: >ステアリングが少し重くなった感じ、道路に出てスピードを上げ >最初のコーナーを回った瞬間思わず「にんまり」ですね。 私はSTを7月納車6000キロ走行です。 納車後久しく味わってなかったこの感覚。プリウスでも味わえるならと興味がわきました。 さらに前後強化ブレースつけたら・・・と考えるだけでよだれがでます。 私もスポ車から乗換えで気持ちいい走り(決して速さではなく)はあきらめてましたが、こういった地味だけど確実に走りに効くパーツを出してくれるだけでもありがたいです。 |
▼ぼっちくんさん: >はじめまして、ぼっち君といいます。 >7月中旬パールST納車後、モデリスタ(ローダウンサス)に交換。 >8000キロ超走行後、今月上旬にTom'sのボディー強化パーツ >アッパーパフォーマンスロッド(フロント) >サスペンションメンバー強化ブレース(フロント) >を、取り付けました。 >その違いなんですが、、Tom'sの製品紹介そのもの。 >フロント周りのボディ剛性大幅向上とシャープな回頭性。 >リニアなステアフィールを実現。 >なんです。ちょっと詳しくご報告しますと。 >装着後、D敷地内より道路に出るまで数十メートル走行でも >その違いは確認出来ました。 > >ステアリングが少し重くなった感じ、道路に出てスピードを上げ >最初のコーナーを回った瞬間思わず「にんまり」ですね。 >少し誇張した言い方ですが、ハンドルを切った瞬間 >「スパット」すぐさまフロントが反応します。 >それもロール少なく水平移動って感じですかね。 >速度が速ければ速いほどその感覚が顕著です。 >私は、この感覚が好きなのですが、、。 >皆様が皆好きだとは限りません。 >あくまでも、個人の感想なので、悪しからず。 >長文失礼しました。 はじめまして。 30プリウスのボディー剛性は決して低くはないと思うのですが。国産車ハッチバッグの中ではダントツかと。とは言え高速コーナーでのロールと結構強めのアンダーは乗ってて面白くないですね。経験則で言うとストラットバー一本付けるだけで ステアリングがクイックになるので(何でか知らないけど)私も装着考えてます。 ローダウン、インチアップは縦方向に効果があるので乗り心地がどうしてもスポイルされてしまうので横方向に対して剛性アップが図られれば乗り心地はそのまま 、コーナーリング特性向上って事でしょうかね。乗り心地は何か変化ありましか? (スチール製だと思うので4点セットだと燃費は悪くなるでしょうね(笑)) |
▼ボイジャーさん: はじめまして,ぼっち君といいます。 30プリウスのボディー剛性は低くはないと思います。 ストラットバー結構堅牢で少し重い感じですねぇ、4点セットだと、、、。 燃費に関しては重くなる分多少は悪化するかも?(実際装着してみないと) 私的には2点で満足してます。2点だと燃費は変化はありません。 モデリスタのローダウンに関してはあまり硬くなく、ノーマル(GTの試乗車) と比較した場合ロールが少し少ないか?位です。 乗り心地に関しては、私的には良くなったと感じています。 落ち着いて、確りしたハンドリングには満足しています。 ロールとアンダーに関しては気にならない範囲です。 では |
▼ぼっちくんさん: >▼ボイジャーさん: >はじめまして,ぼっち君といいます。 >30プリウスのボディー剛性は低くはないと思います。 >ストラットバー結構堅牢で少し重い感じですねぇ、4点セットだと、、、。 >燃費に関しては重くなる分多少は悪化するかも?(実際装着してみないと) >私的には2点で満足してます。2点だと燃費は変化はありません。 >モデリスタのローダウンに関してはあまり硬くなく、ノーマル(GTの試乗車) >と比較した場合ロールが少し少ないか?位です。 >乗り心地に関しては、私的には良くなったと感じています。 >落ち着いて、確りしたハンドリングには満足しています。 >ロールとアンダーに関しては気にならない範囲です。 >では ぼっち君さん、御返事有難うございます。 プリウスの前がVWでワーゲン界(笑)では有名なCOXのストラットバー 付けてました。整備の人に聞いた限りではストラットバーは極端に言えば そこらに落ちてる鉄の棒を付けたとしても効果は得られるとの事なので あえてtom'sにする必要も無いと思っているのですが、ミーハーなもので^^ 燃費は今まで乗ってた車が良くて7km/Lというものばっかりなので仮に 4点セットで付けて悪くなってもノープロブレム。ただ乗り心地に関しては 日常使用で悪くなるのは避けたいのでお聞きした次第です。 乗り心地はスポイルされていないようなので安心しました。一点づつ 付けて変化を楽しむことにします。 |
▼ボイジャーさん: >30プリウスのボディー剛性は決して低くはないと思うのですが。国産車ハッチバッグの中ではダントツかと。とは言え高速コーナーでのロールと結構強めのアンダーは乗ってて面白くないですね。 15Inch G です。 先週日曜来ました。 昨日、700km走りました。 一様車暦を書くと ・最終形FR-サニー1200cc ・HP10(初期プリメーラ2000cc)- ・ルノー ルーテシア ・11型プリウス ユーロ仕様 友達の初代1800cc-インテグラ、初代パジェロミニ・初代ロードスター など、経験があります。 たしかに、プリメーラなど比べると「オンザ・レール」とはいきませんが、ロールしながら「ため」があり、また、挙動が安定しながらもステアリングに対してやや遅れながらではあるが着実に反応するという、私の経験でも未だかつてない「大人の反応」があり、とにかく、感心しました。 いわゆる「操安性」がとてもいい車です。 こんなに安定しながら、また「ため」のコントロールの楽しい車は見た事がありません。正直感動しています。 ですから、ジムカーナとか、D1グランプリ・フォーミュラDなど目指すにはあまりに向いていない車両だと思います。 もし、この様な目的とした走行するには、もはや車両自体変えるしかないでしょう。 この車こそ ファン・トゥ・ドライブ の出来る車です。 |
自己レスします。 >いわゆる「操安性」がとてもいい車です。 この「操安性」について、またく同じ意見をもった評論家がいました。 ご参照ください。 Http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090811/174087/?ST=AT 上記サイトは、無料ですが登録が必要です。 日経のサイトです。 注)操安性:操縦安定性の略。下記サイトなど参照してください。 Http://www.kogakuin.ac.jp/sgakusyu/2009/2009fall_09.pdf Http://www5f.biglobe.ne.jp/~vehicle_dynamics/index.htm Http://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor15/mr200238.pdf |
>>いわゆる「操安性」がとてもいい車です。 > >この「操安性」について、またく同じ意見をもった評論家がいました。 >ご参照ください。 今回のプリウスは車台が新型で、プリウス/オーリス/ブレードと カローラの上級車を底辺として、マークXジオ、アベンティス、HS SAI、RXなどの大型FF、ミニバン、SUVまで使える強固なもの となっています。 床下では排気管をクリアするフロアトンネル部と、リアサスにちょっと しょぼいですが一応パフォーマンスロッドが付いています。また 排気管ヒートイクスチェンジャーにメンバーが追加されていますので トヨタ大衆車クラスとしては過去例をみないほど強固になっていますね。 ただ問題はサスやダンパーのブッシュ類が緩い(柔らかい)ことで、 これはトヨタ車全体がそうですから。 |
▼プリウス待ち人さん: >トヨタ大衆車クラスとしては過去例をみないほど強固になっていますね。 なるほど…。 実際乗ってみると、トヨタらしからぬ剛性感(←感が重要)。絶対的な剛性はわかりませんが、「剛性がある感じ」が良いと思います。 これは以下の事にも関連します。 >ただ問題はサスやダンパーのブッシュ類が緩い(柔らかい)ことで、 >これはトヨタ車全体がそうですから。 それはそれで柔らかいは柔らかいのですが、今までの車(11型ユーロと比較・個人的にはブニョ・サスでしたが理解できる動きでした)と比べ、「動きの精度がある」というか、動きが予想でるのですよ。ああ、これ位の段差ならこんな感じ…。 予想外なのは段差を乗り上げた時の高周波成分の動きが非常に滑らかなのにブヨブヨ感がほとんど感じないので感心しています。 問題はこの基本性能がどの程度まで持続出来るか、そこが不安。 |
▼立ち鼠さん: >プリに乗って1カ月近くなりましたが >最近エンジンに気合いを入れて、走行するのですが >追い越し〜走行車線に戻ったり、、 >車体のローリングを改善したいのですが >ショック交換で劇的に変化した人います? >ローダウンは嫁が乗れないと、、社会的に >色んな人の意見、提案、お願いします >17inのノーマルタイヤGグレードです >車体が歪むから、この辺までの改造にしなさいもありですね >車体の補強しないとトヨタ車は乗れないのか、、部品が補強しなさい的に売っている? >ジャッキアップしてドアを開ける閉まりが重いとか、、昔とは違うと思いますが >今度実験して見ようと思いますが、、 色々な意見ありがとうごとざいます やはり、それなりの金銭が必要なんですね インチアップ、ショック交換位なら 嫁もだませるのですが それ以上は無理ですね 以前に乗っていたゴルフ(200馬力)が私のわがまま運転に答えてくれたので(18inショック交換) 期待しすぎました、リアの足回りが同じ構造でしたので でも いいパワーあると思いますよ ハーフスロットから、、急加速、、ゴルフターボー以上だと私は思います 頭打ちになりますが 足がしっかりすれば楽しいと思います エコ話題より 走りもたまには良いですね |
▼立ち鼠さん: 以前ドイツ車に乗っていたのなら ボディー強化パーツが有った方が良いかと思います 4点全部装着すると13万円前後になるので経済的に負担が大きいですが ボンネットの中の強化パーツ一本だけでも かなり効果が期待できます ドイツ車のようなカチっとした感触が出ると思いますよ サスの方は・・・ 実は以前の車で車検のたびにいろいろいじったのですが ノーマルのままもしくはノーマルから少し堅いくらいの・・・ たとえばショックはそのままでダンパーの強いのを入れて 少し堅めで少し低めあたりが一番フィーリングが良いです なんと言っても 標準の足回りはその車の車重、幅、高さなどを考慮して 一番よいセッティングが選ばれてます プリウスの場合は車の性格上柔らかめのような気がするので 少し固めくらいが一番よいかもとか予想はしてますが 予算の関係でサスペンションは見合わせることにしてます |
皆さんこんばんわ!! 生意気な事、言うようですが、皆さん乗る車、間違えてません!!! 『お上品な足回り』というよりレス名を『スポーティな足回り』と変更しては? あくまで、プリウスは環境を考えて作られた車です。 プリウスにこの様な性能を現時点で求めるのは酷というものです。皆様が求められている諸性能を求めたいのであれば車種をスポーツ系の車に求めるべきです。それは現時点でのプリウスではありません!今後HV車が成熟し多種多様な車が出てくるまで待つべきでしょう? 話題になっているFT−86か、ホンダが近々スポーツ系のHV車を出すそうですのでそちらに乗り換えるべきでしょう。 悪しからず。 |
▼キュウビのキツネさん: >皆さんこんばんわ!! >生意気な事、言うようですが、皆さん乗る車、間違えてません!!! > >『お上品な足回り』というよりレス名を『スポーティな足回り』と変更しては? > >あくまで、プリウスは環境を考えて作られた車です。 >プリウスにこの様な性能を現時点で求めるのは酷というものです。皆様が求められている諸性能を求めたいのであれば車種をスポーツ系の車に求めるべきです。それは現時点でのプリウスではありません!今後HV車が成熟し多種多様な車が出てくるまで待つべきでしょう? > >話題になっているFT−86か、ホンダが近々スポーツ系のHV車を出すそうですのでそちらに乗り換えるべきでしょう。 > >悪しからず。 そういう書き込みは 実際に装着してみて無意味だったらにしてくださいな ドイツ車がなぜ人気があるのか考えたこと有りますか? カッチリしたボディーとリニアなステアリング特性は 決して無意味じゃないです |
▼Mozartさん: >そういう書き込みは >実際に装着してみて無意味だったらにしてくださいな >ドイツ車がなぜ人気があるのか考えたこと有りますか? >カッチリしたボディーとリニアなステアリング特性は >決して無意味じゃないです よろしければ ドイツ車ではなくプリウスを選ばれた理由をお聞かせいただけませんか? |
▼青い稲妻さん: >よろしければ >ドイツ車ではなくプリウスを選ばれた理由をお聞かせいただけませんか? 一応、ゴルフのディーゼルも候補にしてたんだけど プリウスの方が安いし その上麻生君が25万円くれるって言うし やっぱ日本人だからねえ(w |
▼Mozartさん: >一応、ゴルフのディーゼルも候補にしてたんだけど >プリウスの方が安いし >その上麻生君が25万円くれるって言うし >やっぱ日本人だからねえ(w なるほど ドイツ車のカッチリしたボディーとリニアなステアリング特性は プリウスの安さと25万円の補助金の前では無意味だった訳ですね |
>一応、ゴルフのディーゼルも候補にしてたんだけど >プリウスの方が安いし >その上麻生君が25万円くれるって言うし >やっぱ日本人だからねえ(w ドイツ車のボディ剛性は確かに高いと思います。以前乗っていたホンダシティはお手軽ボディ合成UPとしてウレタン補強をしました。 重さはそれほど増加せずに、結構しゃきっとしました。 走り屋さんのショップでやってくれると思います。(参考まで) |
皆さんこんばんわ^^ 30プリウスのボディー剛性は決して低くはないと思うのですが。国産車ハッチバッグの中ではダントツかと。とは言え高速コーナーでのロールと結構強めのアンダーは乗ってて面白くないですね。経験則で言うとストラットバー一本付けるだけで ステアリングがクイックになるので(何でか知らないけど)私も装着考えてます。 ローダウン、インチアップは縦方向に効果があるので乗り心地がどうしてもスポイルされてしまうので横方向に対して剛性アップが図られれば乗り心地はそのまま 、コーナーリング特性向上って事でしょうかね。乗り心地は何か変化ありましか? (スチール製だと思うので4点セットだと燃費は悪くなるでしょうね(笑)) 私もTom'sのボディー強化パーツに興味があるので誰か乗り心地と燃費について教えて下さい。特に乗り心地ですね。多分私の好みにはなるのでしょうが、同乗者の乗り心地が明らかに悪化するようなら諦めようと思いますので。難しい質問ですがよろしくお願いします。 キュウビのキツネ様こんばんは^^ 私はプリウスの環境性能に惹かれてプリウスを購入しました。ですからあくまでプリウスの範囲内で走行性能を求めており、FT−86には興味はありませんし、CR−Zは2ドアなのでファミリーカーとして使用する私には厳しいです。 しかし私は車で走ること(飛ばす訳ではありません。運転自体が楽しい人なのです)に喜びを見出す人種なので、燃費に大きな影響が無いのであればその手のパーツには興味があります。ただし無意味に走ろうとは思いません。 ネットで足回りについて意見交換するというのはそんなに問題のある行為なのでしょうか。 ちなみに参考に私の燃費を上げておきますと燃費計で測定して、 通勤 4キロちょい リッター20キロ/L前後 遠乗り 100キロ前後 リッター27〜35キロ/L前後 (遠乗りは基本的に家族4人乗り) といった感じです。上を見ればきりがありませんが人に恥じる数字とは思っていません。もしパーツを装着して燃費がリッター3キロ/L下がると言われたら即止めますね。 ここに居る皆さんは(直接の知り合いはいませんが)プリウスに惹かれて買ったけれど出来ればプラスαが欲しい、という程度で何もスポーツカーの足回りが欲しい訳ではないと思います。キュウビのキツネさんの価値観とは合わないのかもしれませんが黙認して頂ければと思います。 |
たびびと様 こんばんわ あなたの様の紳士の対、応恐れ入ります。 別に否定する気はありません。 ただ、前者の投稿があまりにも走屋さん的に見えましたので。 少し、大人気無かったかと反省しております。 この様な方も、いらっしゃると理解し今後のレスを拝見します。 失礼致します。 |
こんばんは。 私もストラットバー、かなり興味あります。 ネットでいろいろ見てみたのですが、タナベのサステックストラットタワーバーはどうでしょうか? TOM'Sのものに比べると細くて、頼りない感じがしますが、お値段が魅力的です。 タワーバーとしての効果を期待すると、やっぱりTOM'Sのようなしっかりしたものがよいのでしょうか? どなたか、つけられた方いませんかね? |
申し訳ないです みなさんの、書き込み見て、、ふと思い出しました 1カ月点検で、、、 空気圧、、、ノーマルにされましたね 本日、F2.5、R2.4にしました ちょっと、良い雰囲気になりました 18inの時は2.8、2.5にしていましたね 空気圧は賛否あると思いますが、 ディラーに点検出すと、、、規定圧になっていますね レースとかする訳では無いですが 道路に落ちている傷害物、よけた時、、気持ち良いですね |
▼立ち鼠さん: >プリに乗って1カ月近くなりましたが >最近エンジンに気合いを入れて、走行するのですが >追い越し〜走行車線に戻ったり、、 >車体のローリングを改善したいのですが >ショック交換で劇的に変化した人います? プリウスのフロントサスのバネやダンパーを車体側で受ける マウントには17インチ車の入力分離型と15インチ車の通常の物が あります。 通常のものはバネとダンパーを共通のゴムで受けます。ゴムの ストロークは数ミリで、ひとつに車重の約1/4を受けますので ゴムは硬めになります。当然乗り心地はややごつごつしますが 操縦性は良い。 入力分離型は、バネー車体間、ダンパー車体間のゴムが分離して 担当します。車重はバネのみにかかりますので、ダンパーのゴムを 柔らかくできるー>乗り心地が良いー>微少ストロークやロール 初期にはゴムが伸縮してダンパーが動かないー>操縦性が悪い、 です。 もし同じ車重、同じバネとダンパーであれば、確実に入力分離 タイプの方が操縦性は悪くなります。じゃあなぜ17インチに? それはタイヤの衝撃吸収が減るので一般に17インチの乗りごこち が悪くなります。同時にタイヤが一本10kg近く重くなりますから、 あるいはダンパーを少し強めにする必要があります。そうすると さらに乗り心地が悪くなる。サンルーフ車が入力分離型なのは おそらく重心高があがるので、ダンパーを強めにし、その場合 悪くなる乗り心地を柔らかくするためでしょう。 ようするに、他の条件が同じであれば、入力分離型ダンパーは 確実に操縦性は悪くなるのですよ。 車のマスコミのライターはアホが多いので、逆と思っているのが おります。気をつけてくださいね。 車体を強化すると、サスの車体側の受けが逃げなくなるので、ダンパー の微少ストロークやロール開始時の安定感が高まります。しかし トヨタのサスは一般にブッシュ硬度が不足しているので、純正では たかが知れてますよ。これは乗り心地をよくするのと、弱いボディーに ストレスを与えないためです。 いずれにせよ、トヨタ純正サスではどの車でも本格的なスポーツ走行や 欧州車の乗り心地はまずムリと思っておいた方がいいです。 |
▼立ち鼠さん: >プリに乗って1カ月近くなりましたが >最近エンジンに気合いを入れて、走行するのですが >追い越し〜走行車線に戻ったり、、 >車体のローリングを改善したいのですが >ショック交換で劇的に変化した人います? >ローダウンは嫁が乗れないと、、社会的に >色んな人の意見、提案、お願いします >17inのノーマルタイヤGグレードです >車体が歪むから、この辺までの改造にしなさいもありですね >車体の補強しないとトヨタ車は乗れないのか、、部品が補強しなさい的に売っている? >ジャッキアップしてドアを開ける閉まりが重いとか、、昔とは違うと思いますが >今度実験して見ようと思いますが、、 納車して1週間・・・ 少し無理強いしてポテンシャルを確認して見ましたが はっきり言って腰が弱いです 17inで足はそこそこ良いし 車体強度も予想以上に良いようで・・・ でもサスペンションがヘタレで腰が無いですね 1月点検の時にTom'sボディー強化キットを入れるようになってるのですが 車体強度よりもサスペンションを何とかしないとと感じてます でも予算オーバーで(×_×;) HONDAの飛び跳ねるリアも悲惨ですが TOYOTAのヘタレサスも何とかならないものか・・・ |