Page 2024 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ノーマルグレードダウンサスで? たこ焼き 09/11/17(火) 15:59 ┣Re:ノーマルグレードダウンサスで? ピロ坊 09/11/17(火) 16:27 ┣Re:ノーマルグレードダウンサスで? otaku 09/11/17(火) 16:37 ┣Re:ノーマルグレードダウンサスで? プーミン 09/11/17(火) 18:46 ┣Re:ノーマルグレードダウンサスで? たこ焼きさん 09/11/17(火) 20:53 ┣Re:ノーマルグレードダウンサスで? ひでき 09/11/17(火) 23:00 ┣Re:ノーマルグレードダウンサスで? ガーデン 09/11/18(水) 7:37 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? プーミン 09/11/18(水) 8:01 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? ガーデン 09/11/18(水) 20:01 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? プーミン 09/11/18(水) 20:50 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? ガーデン 09/11/21(土) 0:51 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? プーミン 09/11/21(土) 5:47 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? ガーデン 09/11/21(土) 10:30 ┃ ┣Re:ノーマルグレードダウンサスで? ガーデン 09/11/21(土) 10:47 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? プーミン 09/11/22(日) 12:44 ┃ ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? ガーデン 09/11/22(日) 23:02 ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? えっちゃん 09/11/18(水) 21:39 ┗Re:ノーマルグレードダウンサスで? たこ焼き 09/11/19(木) 11:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ノーマルグレードダウンサスで? ■名前 : たこ焼き ■日付 : 09/11/17(火) 15:59 -------------------------------------------------------------------------
Sプリに17インチを履く予定ですが、今のソフトな乗り心地でダウンしたいと思っていまして、じじいですのでツーリングみたいにゴツゴツ&ガタガタは避けたいのですが良いダウンサスはないでしょうか?柔らかめが希望です!誰か取り付けした人教えてください。コメントお待ちしております。(RSRは乗り心地悪いと良く耳にしますが・・・???) |
▼たこ焼きさん: 是非、ノーマルのままお乗りになることをお勧めします。 17にインチアップする時点で乗り味は結構ゴツくなりますよ。 15インチはタイヤで緩衝している感がありますから。 で、さらに車高を落とすとなると輪をかけるんじゃないですか? |
▼たこ焼きさん: スプリングが短くなると、ストローク不足になります。 ストローク不足を補うのは、スプリングを硬くするしかありません。 |
▼たこ焼きさん: >じじいですのでツーリングみたいにゴツゴツ&ガタガタは避けたい インチアップはしないことをお勧めします。 ノーマルを17インチにすると、ツーリング以上に乗り心地は悪いですよ。 |
まさか、これでHN被りとかあるのかとと突っ込みを入れつつ書き込み 他の方が仰られている通りSの足はノーマルで195/65/15です。 タイヤの厚さが65ですので 17にして215/45/17にするとタイヤのゴム部分が減り、ホイールのアルミ部分が増えます。 単純に路面の小さい衝撃を吸収しているのはタイヤとサスで吸収しているわけですから17にすれば乗り足は硬くなります。 更にダウンサスを組み込む場合は、短く堅いバネを仕込むわけですから乗り味は堅くなります。 単純にスレ主さんがソフトな乗り心地でダウンをしたいと言われるのでしたら TRD Sportivo サスペンションフルセット辺りを組み込んでみるというのはいかがでしょうか? 流石に、何カ所のサスをプリに組み込んで検証した事がある人は なかなか居られないと思いますが 後はどれぐらいダウンさせるかにもよりますし、堅い柔らかいは個人の感覚ですので 私がTRD Sportivo サスペンションフルセットを組み込んで良くなったと言っても スレ主さんの感覚とはズレてしまっている事も容易に考えられますのでこの辺は自己責任でオネガイシマス。 参考として本ですが「プリウス&インサイトドレスアップガイド」をオススメいたします。 h ttp://www.amazon.co.jp/dp/4779607205 |
ノーマルを1巻位カットするのはどうでしょうか? |
TEINのタイプフレックスが良いと思いますよ 他の書き込み見ればわかりますがここの掲示板年齢層高いのか 社外品拒否の人多いみたいw 車高落ちても乗り心地はノーマルより良くなりましたよ |
▼ガーデンさん: >TEINのタイプフレックスが良いと思いますよ >他の書き込み見ればわかりますがここの掲示板年齢層高いのか >社外品拒否の人多いみたいw >車高落ちても乗り心地はノーマルより良くなりましたよ 社外品を拒否してるわけではありませんし、私自身も社外品をあれこれ検討していますよ。 ただ、ご質問の方が何を求めてるかを考えて意見を述べるべきだと思うのです。 私自身はノーマルSに17インチを履く予定ですでにタイヤ&ホイールは購入済みですが、乗り心地を重視される方には勧めません。 また、スレ主さんは「ダウンサス」についてのご質問です。 TEINのタイプフレックスタイプは性能は良いでしょうが、定価で20万円近くしますし、これはダウンサスというより、車高調だと思うのですが。 もっとも、スレ主さんが車高調も検討されているならお勧めのアイテムだと思います。 |
>ただ、ご質問の方が何を求めてるかを考えて意見を述べるべきだと思うのです。 スレ主は実際に付けた方の感想聞きたいのでは? 私以外に実際の感想述べてる人いますか? 車高調だろうと私なら実際の感想聞きたいと思うので投稿したまでです? 何かスレ主の求める事に反する問題ありますか? |
▼ガーデンさん: >スレ主は実際に付けた方の感想聞きたいのでは? それはそうかもしれません。 しかし、車の足回りなんて、何年も前から大して変わってはいないので、長年、何十台も車を弄ってればどうなるのかぐらい分かりますし、このスレの、あなた以外の他の方のアドバイスはだいたい的を射てますよ。 ツーリングに乗ってゴツゴツするとお感じになり、それは避けたいというなら、インチアップはしないこと。 これが基本だと思います。 どうしてもインチアップするのなら、ツーリング並みかそれ以上のゴツゴツ感を覚悟しなければなりません。 たとえあなたがご紹介の車高調を組んだとしても。 乗り心地を重視する方にとって、そこまでコストを掛けて得られるものより失うことの方が大きいと思いますが。 |
あのー17インチ履きたいって言ってるんですから常識的に履くためにはどうしたらいいかってアドバイスが適当で親切なんでは?ただ乗り心地悪くなるからやめとけってのは >ただ、ご質問の方が何を求めてるかを考えて意見を述べるべきだと思うのです。 に逆行してると思うんですけどねw 何十車も乗った割に足回り一度も追求したことないようですね。さらにコスト云々ってのはあなたに勧めてるわけでもないんであなたに判断してもらいたくないですw 商品名上げてるんですから調べればコストもわかるのであとはスレ主さんに判断委ねればよい話ですよね? 乗り心地考えたら十分検討する価値あると思うし現に売れてますから あなたは自分の貧しい考え押し付けたいだけなんでは? |
▼ガーデンさん: >あのー17インチ履きたいって言ってるんですから常識的に履くためにはどうしたらいいかってアドバイスが適当で親切なんでは? はい。しかし17インチにした場合のアドバイスはピロ坊さん、otakuさんがすでに適切なアドバイスを書かれております。 ただ、スレ主さんがSノーマルに17インチを付けてもツーリングより乗り心地が良いと誤解される可能性と、スレ主さんにとって重要なのは17インチ>乗り心地なのか、17インチ<乗り心地なのか不明だったため、前者であればピロ坊さんやotakuさんのご意見を、後者であれば私の意見を、と思い書かせてもらいました。 |
▼プーミンさん: どちらかわからない話でもピロ坊さんやotakuさんのレスで十分判断できますよね? 重ねて否定してるようにしか読めませんが?それにあなたの理屈でいえば私が車高調書いたレスに >ただ、ご質問の方が何を求めてるかを考えて意見を述べるべきだと思うのです とわざわざ入れる意味あるんですか?あなたよりよほど求めてる事考えてレスしてますけど? |
>どうしてもインチアップするのなら、ツーリング並みかそれ以上のゴツゴツ感を覚>悟しなければなりません。 >たとえあなたがご紹介の車高調を組んだとしても。 ちなみにこの書き込みも完全におかしいですから 実際に乗ってもないのに実際乗っている人の意見憶測だけで否定するなんて常識外てかホイールやタイヤの銘柄でも相当差が出てくるのにそれももわかんないのに一概に決めつけるあなたの妄想は凄まじいものがありますよw |
▼ガーデンさん: >重ねて否定してるようにしか読めませんが? 何を否定してると言うのでしょうか? スレ主さんがツーリングの乗り心地がゴツゴツお感じになり、それを避けたいというのであれば、インチアップの予定はやめた方が良いといってるだけで、インチアップやダウンサスを入れること自体は何も否定してませんが? >>ただ、ご質問の方が何を求めてるかを考えて意見を述べるべきだと思うのです >とわざわざ入れる意味あるんですか?あなたよりよほど求めてる事考えてレスしてますけど? 何か勘違いされてるようですが、あながた引用した箇所は、あなたが年齢層の高さから社外品を否定してる云々というこれもまた大きな勘違いですが、それに対するレスです。 年齢層が高いから社外品を否定してるのではなく、スレ主さんが何を求めてるかを考えての意見です、ということです。 ノーマルSを17インチにしてツーリング並みの乗り心地は避けたいというのは相容れないことです。 17インチにするのが予定の段階なら予定を変更して15インチのまま乗るか、17インチにしてツーリングよりゴツゴツすることを覚悟するか、です。 17インチにした上、ダウンサスを入れればなおさらゴツゴツすることはあっても、15インチのノーマルS並みの乗り心地はとても期待できません。 蛇足ですが、私は、当初15インチのRE-Lを注文したあとに17インチに変更してもらいました。 乗り心地と見た目で迷って、最終的に見た目を重視したからです。 ダウンサスも迷いました。 見た目的には入れたいのですが、こちらは乗り心地よりも他のデメリット、たとえば、立体駐車場の種類によっては底が引っかかってトラブルになったり、駐車できない恐れがある。 雪国ではありませんが、万が一タイヤチェーンを取り付ける場合、ジャッキアップなしでの取り付けが困難になる。 そして、よく言われるように、車体下部をぶつけたりこすったりする。 などのデメリットを考慮して車高ダウンは見送る予定です。 上記の心配のない方や気にされない方なら問題ないでしょうが。 なお、この件についてはすでにスレ主さんの方針が決まったようですし、これ以上不毛な言い合いをしても時間の無駄ですので、これで最後にさせてもらいます。 |
▼プーミンさん: インチアップの予定はやめた方が良いといってるだけで、インチアップやダウンサスを入れること自体は何も否定してませんが? 一般常識でやめろというのは否定ととらえますがねw >何か勘違いされてるようですが、あながた引用した箇所は、あなたが年齢層の高さから社外品を否定してる云々というこれもまた大きな勘違いですが、それに対するレスです。 いや実際そうだろw多くのこの掲示板のレスは社外品否定してるどころかいじるの否定してる人多いな、別にいじるの推奨してるわけじゃないけど他の掲示板と比べると確実にこの点は言える >ノーマルSを17インチにしてツーリング並みの乗り心地は避けたいというのは相容れないことです 何度も言いたくないが私は両立できてるって、知りもしないのにないのによく断言できるなww自分中心で世界は回ってるって人だなw >17インチにするのが予定の段階なら予定を変更して15インチのまま乗るか、17インチにしてツーリングよりゴツゴツすることを覚悟するか、です。 なんで決めつけちゃってるわけ?ツーリングの足なんてメチャクチャしょぼい足だぞ?ツーリング以上の足回りなんて掃いて捨てるほどある、ダウンサスだけ限定しても煮詰めたセッティング出してるところあるかもしれないだろ?軽量ホイールでタイヤ乗り心地の良いグレード例えばミシュランPRIMACY LC履いてたらどうなると思う?まぁ知らない人に何言っても無駄だと思うが一度乗ってみてから言ってほしいね >なお、この件についてはすでにスレ主さんの方針が決まったようですし、これ以上不毛な言い合いをしても時間の無駄ですので、これで最後にさせてもらいます。 まぁ足回り知らない人と語っても平行線なので私もレス最後にするよ もちろん返信いりませんのでw |
▼たこ焼きさん: どなたかの書き込みにもあるとおり、車高を落とすのであれば少し固めのサスにしないとフルボトムしてしまう可能性があります。乗り心地とローダウンの両立は厳しいでしょう。タイヤの扁平率のほうが、サス交換よりは乗り心地に大きく影響します。私は購入即18インチに交換し、1ヶ月半ほど経過してRS☆RのTi2000ダウンサスを組みましたが、ダウンサスに変える前とさほど変わらない乗り心地=18インチによる乗り心地へのゴツゴツ感のほうが大きいと言えます。 |
▼えっちゃんさん: >▼たこ焼きさん: > >どなたかの書き込みにもあるとおり、車高を落とすのであれば少し固めのサスにしないとフルボトムしてしまう可能性があります。乗り心地とローダウンの両立は厳しいでしょう。タイヤの扁平率のほうが、サス交換よりは乗り心地に大きく影響します。私は購入即18インチに交換し、1ヶ月半ほど経過してRS☆RのTi2000ダウンサスを組みましたが、ダウンサスに変える前とさほど変わらない乗り心地=18インチによる乗り心地へのゴツゴツ感のほうが大きいと言えます。 皆様いろいろ教えて頂き本当にありがとうございます。 そうですか!先にホイールだけ交換して慣れれば少しのシャコタンでしたらわからない程度なのですね! |