過去ログ

                                Page    2023
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ウエルキャブIII・電動車椅子搭載方法  mitsuhiko 09/11/17(火) 6:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ウエルキャブIII・電動車椅子搭載方法
 ■名前 : mitsuhiko
 ■日付 : 09/11/17(火) 6:47
 -------------------------------------------------------------------------
    上記のプリウスにお乗りの方がおられましたらお伺いします。
1 付属の吊り上げベルトは使用できましたか。
2 車輪前部固定アジャスター(車椅子車輪の前部を固定する棒状の箇所)が吊り上げ・吊り下げの時、車椅子の左の肘掛けに当たりませんか。
3 吊り上げただけでは、車椅子がきちんと寸法通りに畳めますか。

 以上の点で、私の場合不都合があり、自分でホームセンターで必要な物を購入してセッティングしました。
 ハートフルプラザ・展示場・ディーラー・お客様相談室の何処で尋ねても、電動車椅子の格納については一人も専門的に答えられる人はいませんでした。
 私は京都ですが、8月に東京の展示場・11月に神戸の展示場にも行って尋ねましたが、担当者は何処も「素人」です。私の質問に答えられる専門家は居ません。
 何とか自分なりに工夫をして使用していますが、どうもこういった点が納得できずに居ます。
 尚、「電動車椅子で実際に試験をしたのか」との問いには「車椅子メーカーに確認している」との回答でしたが、トヨタの内部資料では私のメーカーも搭載可能となっています。そのメーカーに直接尋ねると「トヨタさんからの引き合いも、資料の提供も求められたことは一切ありません」とのそこの常務さんの答えです。
 私としては、本来トヨタがすべき事を、自分なりに工夫をして何とか出来ましたが。
 IVタイプは「脊髄損傷」の方が主な対象です。私のように少しは歩けたり立ったり出来るので、自分で格納が可能です。IIIタイプもIVタイプも本質的には変わりません。
 以上のような事です。如何でしょうか。
 追。
 つり上げの際にスイッチを押し続けていても途中でストップするときがたまに有ります。神戸での担当者曰く「途中で何回か止まるように設計されている」とのことですが、止まるときもあればそうでないときもあるのは変です。この担当者も展示会で初めてこの車種を見たと言ってます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2023