過去ログ

                                Page    2013
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼燃費の比較(20型 VS. 30型)  okazu99 09/11/14(土) 19:08
   ┣Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  じーにゃん 09/11/14(土) 21:05
   ┣Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ドラエもん 09/11/15(日) 4:35
   ┃  ┗Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  okazu99 09/11/15(日) 6:02
   ┃     ┗Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ドラエもん 09/11/15(日) 20:12
   ┃        ┗Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  たどまめ ♪ 09/11/16(月) 0:52
   ┣Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  tanuki 09/11/16(月) 7:45
   ┗Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ゆきち 09/11/16(月) 9:26
      ┗Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ドラエもん 09/11/16(月) 12:30
         ┗Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  さとう2 09/11/16(月) 23:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 燃費の比較(20型 VS. 30型)
 ■名前 : okazu99
 ■日付 : 09/11/14(土) 19:08
 -------------------------------------------------------------------------
   30型プリウスが納車されてから約6ヶ月経ちました。
20型との燃費の比較をしてみました。

20型(平成20年5月27日から同11月26日まで)
 走行10888キロ 消費燃料446.5L 燃費24.35Km/L

30型(平成21年6月5日から同11月14日まで)
 走行8613キロ  消費燃料346.94L 燃費24.82Km/L

グレードはどちらもGです。運転者も走る場所も、季節もほとんど同じ条件です。
約0.5Km/Lの燃費差が出ました。

これから寒い冬になるので燃費が落ちるかと思いますが、20型の場合一年を通しての燃費は23.64Km/L(走行距離20500Km)でした。

これは私の記録ですが、他の方で、
20型から乗り換えた方で燃費はどのような結果でしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : じーにゃん  ■日付 : 09/11/14(土) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   >20型から乗り換えた方で燃費はどのような結果でしょうか?
自分は通勤専用車なのでほとんど走行条件は変わりません。

前車:20型S(10th)走行14000km 燃費約20km/l
現在:30型GT     走行 4300km 燃費約18km/l

グレードやタイヤサイズ、車重がかなり違うので、あまり比較にはならないかと思いますが、30型が明らかに劣ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/11/15(日) 4:35  -------------------------------------------------------------------------
   ある燃費アタッカーさんの記録です。
30型のポテンシャルをうまく引き出せばいい燃費がでる事例です。
ただ、20型と同じような走り方をしていると車体の重さが
足をひっぱって悪くなるようです。

<事例>
大阪でも燃費アタッカーナンバーワンのB氏の要請をうけて、
私の30型を貸して燃費測定をしてもらいました。
B氏の車:20型S 10.15燃費は35.5Km/L
  タイヤはもっとも燃費のいいGOOD YEAR GT3 空気圧は+3以上だったらしい
30型はG 10.15燃費は35.5Km/L タイヤはECOPIA EP25 空気圧+3
区間)大阪の中央環状線 阪大前〜八尾〜R163の門真
結果)20型と同じアクセルワークして
   30型の燃費は46Km/Lもでたのに驚かれていた
   というのは、20型は43.5Km/Lぐらいが限度だったらしいから
考察)下りが多い区間ではあるが、30型のエンジン回転数減少化と
   廃棄熱吸収システムの効果ではないかとB氏は言っておられました


●おまけ
 今日滋賀県信楽でオフ会開催しますが、
 20型*7台、30型*9台、旧インサイト*1台、それにレクサスHS250h*1台
 がそろいます。うまくいけば信楽ICから亀山ハイウェイオアシスまでの
 各車の燃費を測定するテハズ、後日報告します。
 私の20型Sでの燃費:37Km/L
 30型ではどうか:??? うまく走らないと20型を超えられない

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : okazu99  ■日付 : 09/11/15(日) 6:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>結果)20型と同じアクセルワークして
>   30型の燃費は46Km/Lもでたのに驚かれていた
>   というのは、20型は43.5Km/Lぐらいが限度だったらしいから
>考察)下りが多い区間ではあるが、30型のエンジン回転数減少化と
>   廃棄熱吸収システムの効果ではないかとB氏は言っておられました
素晴らしい燃費ですね。
私は漫然と乗ってましたが、何となく30型の方が燃費が悪いように感じてましたが、私のデータで見る限りは30型の方が少しだけ燃費が良かったので驚きました。
なお、私の20型(初期モデル)のタイヤはS70だと思います。30型はエコピアです。
>
>●おまけ
> 今日滋賀県信楽でオフ会開催しますが、
> 20型*7台、30型*9台、旧インサイト*1台、それにレクサスHS250h*1台
> がそろいます。うまくいけば信楽ICから亀山ハイウェイオアシスまでの
> 各車の燃費を測定するテハズ、後日報告します。
> 私の20型Sでの燃費:37Km/L
> 30型ではどうか:??? うまく走らないと20型を超えられない
結果のご報告お待ちいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/11/15(日) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼okazu99さん:
>>●おまけ
>> 今日滋賀県信楽でオフ会開催しますが、
>> 20型*7台、30型*9台、旧インサイト*1台、それにレクサスHS250h*1台
>> がそろいます。うまくいけば信楽ICから亀山ハイウェイオアシスまでの
>> 各車の燃費を測定するテハズ、後日報告します。
>> 私の20型Sでの燃費:37Km/L
>> 30型ではどうか:??? うまく走らないと20型を超えられない
>結果のご報告お待ちいたします。

エコランを予定してましたが、すごい渋滞で断念しました、またの機会に

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : たどまめ ♪  ■日付 : 09/11/16(月) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>エコランを予定してましたが、すごい渋滞で断念しました、またの機会に

本日は。ご苦労様でした。
その経路で帰宅しまして亀山ハイウェイオアシスとは反対側への岐路でしたが
信楽IC→新名神亀山JCT→旧亀山JCTの燃費を測ってましたので御報告。
とりあえず37.4km/Lがでましたよ。
岐路を急ぐわけでもなく
他人様に迷惑なほどのスローでもなく
大型トラックの後方をレークルで走ってました。
亀山ハイウェイオアシスとは反対方向ですが
新名神亀山JCTから亀山ハイウェイオアシスは下りベースですが
新名神亀山JCTから旧亀山JCTはオール登りですので
この結果はボチボチなもんかと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : tanuki  ■日付 : 09/11/16(月) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼okazu99さん:
>30型プリウスが納車されてから約6ヶ月経ちました。
>20型との燃費の比較をしてみました。
>
>20型(平成20年5月27日から同11月26日まで)
> 走行10888キロ 消費燃料446.5L 燃費24.35Km/L
>
>30型(平成21年6月5日から同11月14日まで)
> 走行8613キロ  消費燃料346.94L 燃費24.82Km/L
>
>グレードはどちらもGです。運転者も走る場所も、季節もほとんど同じ条件です。
>約0.5Km/Lの燃費差が出ました。
>
>これから寒い冬になるので燃費が落ちるかと思いますが、20型の場合一年を通しての燃費は23.64Km/L(走行距離20500Km)でした。
>
>これは私の記録ですが、他の方で、
>20型から乗り換えた方で燃費はどのような結果でしょうか?

比較するつもりの数字ではないですけど我が家の二台は
20型で冬は18くらい、春から秋は21くらい。(主として家内の運転)
30型は春から秋だけですが息子の運転で25Kmくらい。
この25は「広島往復も通勤も一緒や」だそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : ゆきち  ■日付 : 09/11/16(月) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼okazu99さん:
30型プリウス(グレードL)5ヶ月の都内の者です。
約8千キロを走行し、燃費は夏で32Km/L、冬(この1ヶ月)で31Km/L程度になっています。
ちなみにエコモード以外は使用せず、スタートダッシュのみアクセルを床まで踏み込み、その後にコントロールする走法で、流れに乗り迷惑にならないようにしています。
20型(グレードS)では3万キロ少しを走行し、燃費は夏で26Km/L、冬で24Km/L程度でした。
20型30型に言えることですが、日常・レジャー共に燃費の誤差は10%前後になります。
特に高速走行した場合、5〜10%ダウンしますので、バスやトラックの後ろにつく走行をできるだけ行っています。
また、冬場はフロントグリル部にカバーをしています。
当方、30型に乗り換えて確実に燃費がアップしています。
グレード差もありそうですが、このLグレードの燃費には十分に満足しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/11/16(月) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきちさん:
>20型30型に言えることですが、日常・レジャー共に燃費の誤差は10%前後になります。

貴重なデータですね。
私の体感は30型はアクセルが重たいので「なんだか燃費よくないなあ」と
思い勝ちですが、数値にしてみれば10%UPはあるのかもしれませんね。
知り合いの20型の1000milerさんは未だに30型で1000mile達成できて
いません、その理由はタンクにはいるガソリン容量の差があるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:燃費の比較(20型 VS. 30型)  ■名前 : さとう2  ■日付 : 09/11/16(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>知り合いの20型の1000milerさんは未だに30型で1000mile達成できて
>いません、その理由はタンクにはいるガソリン容量の差があるようです。

それはその人が20型で50L以上のガソリンを入れない限り1000mileを達成出来ないからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2013