Page 2012 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼降雪時の運転の仕方で質問です かめめ 09/11/14(土) 18:56 ┣Re:降雪時の運転の仕方で質問です 越後屋 09/11/15(日) 9:02 ┃ ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です かめめ 09/11/15(日) 16:29 ┃ ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です 越後屋 09/11/16(月) 22:16 ┃ ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です かず 09/11/17(火) 18:38 ┃ ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です その通り 09/11/17(火) 22:48 ┣Re:降雪時の運転の仕方で質問です マリモのパパ 09/11/15(日) 16:56 ┃ ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です 越後屋 09/11/16(月) 22:23 ┃ ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です マリモのパパ 09/11/17(火) 9:23 ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です 8 09/11/15(日) 21:41 ┗Re:降雪時の運転の仕方で質問です かめめ 09/11/18(水) 14:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 降雪時の運転の仕方で質問です ■名前 : かめめ ■日付 : 09/11/14(土) 18:56 -------------------------------------------------------------------------
かめめと申します、これからの季節雪道の運転の仕方が心細いので お聞きします。 プリ君は、あまりエンジンブレーキ利かないので雪道の運転の仕方を教えてください。(スタッドレスは4本履いたとしてです)私の所は年に3〜4回国道にも雪が積もります 出来れば渋滞時の時と、それを回避した時のあまり車が通ってない雪道の走行についてもよろしくお願いします。 |
▼かめめさん: >プリ君は、あまりエンジンブレーキ利かないので雪道の運転の仕方を教えてください。 Bモードでエンジンブレーキは強制的に効くはずです。 先日の戸隠オフの帰りの下りで思いっきりエンジンがうなりました。 >私の所は年に3〜4回国道にも雪が積もります。 その程度の雪ではなんら問題ないと思います。 >雪道の走行についてもよろしくお願いします。 スタックした場合、強引にバックしようとするとモーターの 保護回路が働きますのでそのような事態に陥らないように 除雪をしていない道は避けるほうがよいでしょう。 とはいってもハイブリッドといっても普通のFFとなんら変わりません。 そうでなければ、万人が使う車ではありません。 (燃費マニアのいばらの道は別儀です。) |
▼越後屋さん: >▼かめめさん: >>プリ君は、あまりエンジンブレーキ利かないので雪道の運転の仕方を教えてください。 >Bモードでエンジンブレーキは強制的に効くはずです。 >先日の戸隠オフの帰りの下りで思いっきりエンジンがうなりました。 > >>私の所は年に3〜4回国道にも雪が積もります。 >その程度の雪ではなんら問題ないと思います。 > >>雪道の走行についてもよろしくお願いします。 >スタックした場合、強引にバックしようとするとモーターの >保護回路が働きますのでそのような事態に陥らないように >除雪をしていない道は避けるほうがよいでしょう。 >とはいってもハイブリッドといっても普通のFFとなんら変わりません。 >そうでなければ、万人が使う車ではありません。 >(燃費マニアのいばらの道は別儀です。) 越後屋さん、ご親切なレスありがとうございます。 Bモードで走ってもいいんですね。 あと、無知ですけど保護回路ってなんですか??動かなくなるって事ですか? |
▼かめめさん: >Bモードで走ってもいいんですね。 Bモードで走って悪いという話はなかったと思います。 燃費は悪化すると思います。 かつて10型だったか11型の時、Bモードのほうが燃費が良いという 話があった気がしますが、定かではありません。 >あと、無知ですけど保護回路ってなんですか??動かなくなるって事ですか? プリウスはMG1(モータージェネレーター1)が駆動輪と直結になっていて、 回転を反転させる機構はありません。 バックで空転させるとモーターが過回転となるため、回路を遮断して 保護すると記憶しています。 私も20型を買って最初の雪でスタックさせて保護回路が働いた覚えがあります。 ただ、復帰に特別な操作をした覚えはない気がします。 それから5シーズン冬を越えましたが、注意しているのでスタックは させていません。 ちなみに1シーズン7000kmくらい、冬でも走ります。 |
今年の1月、上り坂でスタックし、20分以上脱出を試みていたら、オーバーヒートしました。5分ぐらいそのままで休憩したら、何事も無かったかのように復活してました。その時の気温−7度でした。タイヤはBSレボ2です。 |
▼かずさん: >今年の1月、上り坂でスタックし、20分以上脱出を試みていたら、オーバーヒートしました。5分ぐらいそのままで休憩したら、何事も無かったかのように復活してました。その時の気温−7度でした。タイヤはBSレボ2です。 20分以上脱出を試みて、オーバーヒート!?って 20分以上もタイヤを空転し続けてたってこと? 運転下手なだけじゃないの? 登り坂でしょ? 上にも下がれもしない脱出不可能ってこと? 雪国とまではいいませんが雪の多い地域に住んでますが、よほどの急な坂でもなければ平らなところまで下ってから、その後勢いでもう一度登れば大抵登れるでしょ。 除雪もしてない積雪50Cmのあまりスピードもだせないでこぼこ道やよほどの急勾配の登りでもない限り行けると思います。 登れないからとエンジンふかし過ぎ、タイヤ空転は全然意味無しです。 バックでモーター走行になるプリウスでは可能かどうかわかりませんが前後に揺す振り脱出技を使えればスタックからの脱出可能とも思います。 |
降雪の多い年は12月から3月まで根雪(気温が低く降り積もった雪が解けずアスファルトが顔を出さない状態です)になる豪雪地帯に住んでおります。すんご〜い山奥ではありません、30万都市です(笑)。雪道での急激なエンジンブレーキ(Bモード)はかえって怖いときがあります。基本は加速も減速もゆっくり、特にカーブは手前で十分に減速する、後は周りの状況を素早くハイクすることですかね〜♪ 年積雪3〜4回ん〜良いですね、そんな所に住んでみたい(爆)。 |
▼マリモのパパさん: >降雪の多い年は12月から3月まで根雪(気温が低く降り積もった雪が解けずアスファルトが顔を出さない状態です)になる豪雪地帯に住んでおります。すんご〜い山奥ではありません、30万都市です(笑)。 すごいですね。私の町も合併で30万都市になりましたが、 消雪パイプと除雪体制が整っているので、圧雪路を走る機会は 限られています。 家の前に除雪車が置いて行った雪を片付けるの早起きは必要です。 世間では豪雪地といわれている町だと思います。 |
おはようございます 越後屋さん お名前からして雪国住んでいらっしゃるようですね(笑) 私もほぼ毎朝、家と車庫の前に除雪車が置いていった雪をかたづけています。 降雪が多い日は朝、家の前→職場について駐車場→帰宅前に駐車場からプリウスを掘り出す→帰宅後、車庫の前とついでに家の前も・・・計4回 都会の友人はスキー場まで15分はいいな〜♪って言いますが・・たまには雪無いところに行きたくなりますね |
▼かめめさん: > かめめと申します、これからの季節雪道の運転の仕方が心細いので >お聞きします。 > プリ君は、あまりエンジンブレーキ利かないので雪道の運転の仕方を教えてください。(スタッドレスは4本履いたとしてです)私の所は年に3〜4回国道にも雪が積もります > 出来れば渋滞時の時と、それを回避した時のあまり車が通ってない雪道の走行についてもよろしくお願いします。 とにかく、ブレーキを使わないようにできるだけ早くアクセルを離すことです。 もしあそこの横道から車が出てきたら・・・とか、もしあの信号が赤になったら・・・とか、もし20m先が完全凍結していたら・・・とかを想像しながらアクセルを調整して走ってみてください。 そして、ブレーキを踏む必要があるのであれば、可能な限り弱く長くです。 脱線しますが。(^_^;) そして、その運転方法を夏もすると・・・ エアコンを我慢すればカタログ燃費を狙える域に到達しちゃいます。 |
越後屋さん、マリモのパパさん、8さん、ありがとうございました これからの季節皆様が教えていただいた事を忘れないように頑張って 運転していきたいと思います。仕事柄、深夜とかに運転することも結構 あるのでプリ君との最初の冬でもあるし心配はつきないのですけどね ー皆様レスしてくださってありがとうございましたー |