過去ログ

                                Page    1999
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ウーファー付けてますか?  しろプリ 09/11/12(木) 10:17
   ┣Re:ウーファー付けてますか?  元 09/11/12(木) 12:23
   ┃  ┗Re:ウーファー付けてますか?  しろプリ 09/11/12(木) 13:49
   ┣Re:ウーファー付けてますか?  ピロ坊 09/11/12(木) 14:38
   ┣Re:ウーファー付けてますか?  アステア 09/11/12(木) 18:03
   ┃  ┗Re:ウーファー付けてますか?  BT-135 09/11/13(金) 8:49
   ┃     ┗Re:ウーファー付けてますか?  なるとくん 09/11/14(土) 19:17
   ┣Re:ウーファー付けてますか?  Chibi 09/11/12(木) 20:50
   ┗Re:ウーファー付けてますか?  ブレイド→プリウス 09/11/13(金) 22:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ウーファー付けてますか?
 ■名前 : しろプリ
 ■日付 : 09/11/12(木) 10:17
 -------------------------------------------------------------------------
   新型プリウスに乗り始めて2カ月がたちましたが純正スピーカーだと低音が物足りないなと言うことでウーファーの購入を検討しているんですが皆さんどんなウーファーを付けていますか?スペースの限られる車ですがお勧め等あったら教えてほしいです☆よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : 元  ■日付 : 09/11/12(木) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろプリさん:
純正スピーカーの低音が物足りないのであれば、普通にスピーカーを交換したほうがよいのではないでしょうか。
それでも物足りないと感じたらサブウーファーを検討したほうがいいと思います。

私の場合はスピーカーはフォーカルのk2Poworに付け替えたところ、十分すぎるほど低音が出ていると感じているので、サブウーファーを取り付ける予定はありません。

低音だけをやたらと強化してもバランスが悪くなると思うのですがいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : しろプリ  ■日付 : 09/11/12(木) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元さん:
>▼しろプリさん:
>純正スピーカーの低音が物足りないのであれば、普通にスピーカーを交換したほうがよいのではないでしょうか。
>それでも物足りないと感じたらサブウーファーを検討したほうがいいと思います。
>
>私の場合はスピーカーはフォーカルのk2Poworに付け替えたところ、十分すぎるほど低音が出ていると感じているので、サブウーファーを取り付ける予定はありません。
>
>低音だけをやたらと強化してもバランスが悪くなると思うのですがいかがでしょうか。


返信ありがとうございます。
そうですね、スピーカーの方も検討していますが前車にサブウーファーを付けていたのもあり個々により好みは色々とありますがプリウスならどんなウーファーが良いかなと皆さんの意見を参考にしようと思いました。
楽しいドライブが出来るように勉強させていただきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : ピロ坊  ■日付 : 09/11/12(木) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろプリさん:
>
私はお気に入りの音楽はプリとは別のクルマで楽しんでいますが、
確かにスピーカーに不満はありますよね。
あのスピーカーで質の高い音を求めるのは酷かもしれませんので、情報収集
しながら近いうちに換装しようと思います。

サブウーファーまで必要かどうかは個人差がありますが、鋼板の薄いプリに
サブを積んだら、そこそこ騒々しい車になりそうですね。
しかも、バッテリーの消費=燃費低下に少なからず影響あるでしょうし、世間様は
プリウス=エコカーの目線で見ていますから、エコカーがドカドカ低音を
響かせて走るのも如何なものかと思います。

まあ、例の歩行者用音響装置より効果があるかもしれませんが(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/11/12(木) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろプリさん:
>新型プリウスに乗り始めて2カ月がたちましたが純正スピーカーだと低音が物足りないなと言うことでウーファーの購入を検討しているんですが皆さんどんなウーファーを付けていますか?スペースの限られる車ですがお勧め等あったら教えてほしいです☆よろしくお願いいたします。

アルパインのSWE-1500を使っています。
価格に似合わず低音が出ます。
純正スピーカーは低音は今ひとつかもしれませんが、音質はそれなりに良く聞きやすい音色だと感じていました。

しかしながら他の方の評判を聞いて重低音の迫力を求めてサブウーファを助手席下に設置しましたが、それなりの効果はあったと思っています。
その後、さらなる音質向上を求めてフロントとリアのスピーカーをアルパインのスピーカーに交換して、デッドニングをしました。
低音は迫力ある音が出るようになりました。

デッドニングまでした後にデッドニングをするなら、必ずしもサブウーファは必要ではなかったかなと思いました。
デッドニングのみでもかなり低音が出るようになるからです。
スピーカーの交換もデッドニングも、難しい作業ではないのでDIYで可能です。

でも手軽に低音を出すのならサブウーファの設置も良いかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/11/13(金) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>▼しろプリさん:
サブウーハーですが、「しろプリさん」がおっしゃられているように、ドアスピーカーのデッドニングは、スピーカー本来の音を出すのにかなり適しています。私も前車では、サブウーハーを設置、純正スピーカーはそのままデッドニングもしないで使っていましたが、今回赤プリに乗り換えの際、その前車の貧弱さを取り戻すべく、音には自分なりにスピーカーメーカーや専門業者に相談の上、サブウーハーなしのフロントドアのデッドニングとフロントスピーカーの4点を換えました。
サブウーハーは確かに低音は良く出ますし、低音量では満足もできますが、左右のスピーカーの本来の音質とはやはり違いますから、その点をどう納得するかですね。「そこまでは、…。」なら、きっと良い選択ではないでしょうか。
今回、専門のカーオーディオショップで相談・確認した中では、デッドニングによるドアスピーカーから出てくる低音は、サブウーハーなしでも十分な音量と音質を提供してくれており、設置前の他車で聞かせていただいたものでも満足できるものでした。ただ、そういったところにお願いすると結構な予算が必要ですから、DIYでするのも良しですし、サブウーハーを利用するのも良しですし、選択は色々ありますね。
個人的なお勧めは、やはりデッドニングです。きっと長〜く乗りたくなると、またエンジン止めたくないな〜あ、なんて感じるこの頃です。

>>新型プリウスに乗り始めて2カ月がたちましたが純正スピーカーだと低音が物足りないなと言うことでウーファーの購入を検討しているんですが皆さんどんなウーファーを付けていますか?スペースの限られる車ですがお勧め等あったら教えてほしいです☆よろしくお願いいたします。
>
>アルパインのSWE-1500を使っています。
>価格に似合わず低音が出ます。
>純正スピーカーは低音は今ひとつかもしれませんが、音質はそれなりに良く聞きやすい音色だと感じていました。
>
>しかしながら他の方の評判を聞いて重低音の迫力を求めてサブウーファを助手席下に設置しましたが、それなりの効果はあったと思っています。
>その後、さらなる音質向上を求めてフロントとリアのスピーカーをアルパインのスピーカーに交換して、デッドニングをしました。
>低音は迫力ある音が出るようになりました。
>
>デッドニングまでした後にデッドニングをするなら、必ずしもサブウーファは必要ではなかったかなと思いました。
>デッドニングのみでもかなり低音が出るようになるからです。
>スピーカーの交換もデッドニングも、難しい作業ではないのでDIYで可能です。
>
>でも手軽に低音を出すのならサブウーファの設置も良いかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : なるとくん  ■日付 : 09/11/14(土) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   >個人的なお勧めは、やはりデッドニングです。

自分の場合は素人加工ですが、初デッドニングしました。
オートバックスのPBデッドニングキットに
アルパインのDDL-R17Sとインナーバッフル
という組み合わせですが

低音が出すぎの状態でイコライザーで1Khzより下は
かなり低音を落としてます。
サブウーファーも検討していましたが出すぎてるぐらいなので
やめました。

素人加工な分調整するのに何度もやり直すことになりそうですが
ドアの音もしっかりしました。

デッドニングに一票追加します

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : Chibi  ■日付 : 09/11/12(木) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろプリさん:

私は、純正6スピーカー+サブウーファーにしています。

新型プリウスの純正スピーカーは、なかなか良い音を出してくれているため、
サブウーファー追加だけの現状で私は満足しています。

前車ミニバンの時に、スピーカー交換で音質がよくなりましたが、迫力ある音が
あまり感じられず、サブウーファーを追加した経験があり、今度プリウスに
変えた際、サブウーファーだけ移植して付けました。(KENWOOD KSC-SW1)

音質向上のセオリーは、スピーカー交換やデッドニングだと思いますので、
予算次第ではこちらをおすすめするのがもっともな意見でしょうか。
さらに手軽なご予算で効果を得るための、サブウーファーの追加は、
ハズレではないと思いますが、その後にスピーカー交換などでバランスが
変わるかもしれない事をふまえ、ご検討されるのがいかがかと思います。

また、自分の使っているサブウーファーは、薄型、小型のもので、
取り付け場所は、トランク左前ですが、小型タイプのものなら、本体は
マジックテープの固定で、配線は取り外しても元通りにするのは簡単だと
思います。

設置場所についてですが、ウーファーから出る低音は、音の指向性がないため、
どこに設置しても効果は発揮できると近くのカーショップで宣伝されていました。
私は、トランク設置でも効果は充分に実感できると思います。

なお、それなりの音量なら外への音漏れもそれほどないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ウーファー付けてますか?  ■名前 : ブレイド→プリウス  ■日付 : 09/11/13(金) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろプリさん:
>新型プリウスに乗り始めて2カ月がたちましたが純正スピーカーだと低音が物足りないなと言うことでウーファーの購入を検討しているんですが皆さんどんなウーファーを付けていますか?スペースの限られる車ですがお勧め等あったら教えてほしいです☆よろしくお願いいたします。

私はアリアンテの10Siをスペアタイヤ収納スペースにインストールしてます。
スペアタイヤはレスOPで発注しました。修理キットは運転席後ろに転がしてます。
サブウーハーの良い点はズンズン鳴らせる事ではなく、低域を専用スピーカーに受け持たせる事により、
ドアのミッドレンジスピーカーに低域まで送らずに済み、よりクリアな音が聴こえる事が一番大きいと思います。
音圧より音のキレを優先した結果、このサブウーハーを使ってます。
もうずっと使ってますが、全く不満無いです。車は変えてもウーハーは変えてないですね、この10年。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1999