Page 1998 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 1:00 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 とうふ 09/11/12(木) 1:15 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 2:25 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 BJ 09/11/12(木) 2:24 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 2:32 ┣[管理人削除] ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 2:39 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 AYA@PV35 09/11/12(木) 2:29 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 3:48 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 puchiプリ 09/11/12(木) 2:54 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 4:01 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 黒い猫 09/11/12(木) 3:36 ┃ ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 4:17 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 4:21 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 黒い猫 09/11/12(木) 15:01 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 なんじゃもんじゃ 09/11/12(木) 5:48 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/12(木) 23:58 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 まさちゃん 09/11/12(木) 9:34 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/13(金) 0:05 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ちぇる 09/11/12(木) 12:25 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/13(金) 0:17 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 アステア 09/11/12(木) 17:34 ┃ ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 okazu99 09/11/12(木) 20:55 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/13(金) 0:27 ┣沢山の良きアドアイス有難うございます。今後も報告します。 ヒロくん 09/11/13(金) 0:42 ┃ ┗Re:沢山の良きアドアイス有難うございます。今後も報告します。 プーミン 09/11/13(金) 8:57 ┃ ┗Re:沢山の良きアドアイス有難うございます。今後も報告します。 ヒロくん 09/11/13(金) 19:13 ┃ ┗Re:沢山の良きアドアイス有難うございます。今後も報告します。 プーミン 09/11/13(金) 19:43 ┃ ┗Re:沢山の良きアドアイス有難うございます。今後も報告します。 ヒロくん 09/11/14(土) 2:42 ┣状況報告1. ヒロくん 09/11/13(金) 19:24 ┃ ┣Re:状況報告1. パル 09/11/13(金) 20:03 ┃ ┣Re:状況報告1. BJ 09/11/13(金) 20:18 ┃ ┃ ┗Re:状況報告1. ヒロくん 09/11/14(土) 2:52 ┃ ┃ ┗Re:状況報告1. One Love 09/11/14(土) 9:38 ┃ ┃ ┗Re:状況報告1. okazu99 09/11/14(土) 9:43 ┃ ┗Re:状況報告1. 青い稲妻 09/11/13(金) 20:37 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 はてな 09/11/13(金) 20:18 ┃ ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ぷりお 09/11/13(金) 22:12 ┃ ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 丹波 09/11/14(土) 3:42 ┃ ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ちぇる 09/11/14(土) 6:12 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/14(土) 1:47 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 寧々 09/11/13(金) 21:55 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/14(土) 2:32 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 寧々 09/11/14(土) 8:43 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ばは 09/11/14(土) 12:49 ┣Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ぽち@11海苔 09/11/13(金) 22:33 ┃ ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ヒロくん 09/11/14(土) 2:39 ┗Re:がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 べーやん 09/11/14(土) 6:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : がっくり…。衝突されちゃいました。示談について教えて下さい。 ■名前 : ヒロくん ■日付 : 09/11/12(木) 1:00 -------------------------------------------------------------------------
いつも皆様の豊富なる知識や情報の多さに感動しながら勉強させて頂いております。プリウス商品自身に対する投稿ではなく、私事なので恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。 つい先週の事ですが、 納車3ヶ月のマイ黒プリが、なっ、なんと衝突されました。 衝突されたと言っても自車の前方と相手の左側なのですが… 状況が相手の散々たる違法運転で、内容を以下記述します。 事故状況: 見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) 自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 相手車側、一旦停止標識・路面表示有り。 相手車は一旦停止無視、前方(相手から見ると左側ですが)不注意、及びスピード超過で十字路突入。 ブレーキ痕も無いのでこちらを全く気にしてなかったのは分かります。 自車の前方を通り過ぎるかのように衝突しました。 目撃者(十字路の角の家の方が外に出てました。)も居て、 その方曰く、「相手側が何時もノンストップで通り過ぎるので見ていた」との事。 現在状況: まだ過失割合も出てませんが、車対車なので、10:0は望めなそう。 相手は過失は認めており、当初は10:0でという話もしていたけど、保険会社に連絡後は音沙汰なしです。 当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております。 勿論、示談はこれからですが、 示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 相手を恨んでる訳でも無いのですが、このままでは車は3ヶ月で事故車、保険代も等級が下がり上がってしまい、何より自分自身が納得できず、出来るだけ納得出来る方向で行きたいと思っておるのですが、 どなたかご経験の有る方(プリウスでは私位だと思いますが)、また知識のある方みえましたらご教授頂きたく思います。 お恥ずかしい内容ですが、宜しくお願い致します。 恥ずかしい事例ですが、何とも言えなく落ち込んでおります。 どうぞ、宜しくお願い致します。 |
お気持ち察します。 相手方からは謝罪の言葉とかあったのでしょうか? 無かったら、その旨も警察に申告しておいたほうが良いかと。 このHPは色々と参考になりますよ。 このHPの方に相談してもよいのではないでしょうか? (返答してくれるかな〜苦笑) ↓この話しは別ですがw h ttp://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html |
▼とうふさん: 早速の返答、有難うございます。 眠れぬ日々を過ごしております。 >相手方からは謝罪の言葉とかあったのでしょうか? >無かったら、その旨も警察に申告しておいたほうが良いかと。 事故の日に代車も間に合わなかったので、相手方(当人の娘さん)が病院まで送って頂きました。 後から当人がお菓子を持って来て、一応の謝罪は受けました。 > >このHPは色々と参考になりますよ。 > >このHPの方に相談してもよいのではないでしょうか? >(返答してくれるかな〜苦笑) > >↓この話しは別ですがw >h ttp://3w.livedoor.biz/archives/64628462.html 情報有難うございます。 早速、明日の朝にでも確認してみます。 |
災難でしたね… まずは古本屋で「事故で損をするな」の類の本を探して勉強することをお勧めします。 勉強しなきゃいけないことは沢山あります、過失割合、示談、休業補償、通院費、治療費、後遺症、慰謝料、判例、格落損、裁判etc. ここではちょっと書ききれません。 実際、私も追突された時に4冊買って勉強しました、 事故により中古車としての価値が下がる「格落損」も保障させましたし… あとは最後の段階で相手方の保険屋はたぶん、「慰謝料はコレが国で決められた額です」という言い方で金額を提示してくると思います、 騙されてはいけません、それはたぶん「国で決められた”最低限の”金額」です、 それ以上のいくら払うかが保険屋の誠意だし勝負どころでしょうね・・・ 案の定、私も相手方の保険屋からそう言われました、 知らなければ「そっか…国で決められた額なら仕方ないか…」になっちゃいます、私が「それって国が定めた最低限の金額ですよね? それ以上払うなと国は定めてないですよね?」と言ったら保険屋の態度が変わりました(笑) 相手の保険屋は百戦錬磨のプロです、知識武装なしで勝ち目はありません、頑張って下さい。 |
▼BJさん: 早速の返答、有難うございます。 やっぱり、このサイトの方たちは非常に有り難いです。 私事で回答頂き感謝です。 >事故により中古車としての価値が下がる「格落損」も保障させましたし… > そうなんですよね、色々調べると修理代の30パーセント位が相場なんて有りますが、どうなんでしょうか? >案の定、私も相手方の保険屋からそう言われました、 >知らなければ「そっか…国で決められた額なら仕方ないか…」になっちゃいます、私が「それって国が定めた最低限の金額ですよね? それ以上払うなと国は定めてないですよね?」と言ったら保険屋の態度が変わりました(笑) > >相手の保険屋は百戦錬磨のプロです、知識武装なしで勝ち目はありません、頑張って下さい。 本当、有難うございます。 凄く勇気が湧いてきます。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/11/15(日) 20:57) |
▼プリ助さん: 早速の返答、有難うございます。 眠れぬ日々を過ごしております。 >対車で動いている者同士ですと、例え優先道路であっても、10−0は望めないと思います。 ですね、これは車を運転する以上、諦めざるを得ない事だと思っております。 >保険を使う限りは等級は下がりますね。 >この時、過失割合に関わらず同じだけ等級が下がるのは解せないですね。 > しょうがないですね、これも運転する者としては… >動く者同士、人生に1度はあるもんですから、あまり気にせず治療に専念して下さい。 有難うございます。今は毎日医者通いです。 |
▼ヒロくんさん: お気の毒に…。心中お察しいたします。 私も運転歴こそまだまだ若輩の21年ですが、事故は6回ほど…経験済です。 また、セールス上りでもありますので、お客の事故処理等の経験も踏まえて 話をすれば、示談交渉そのものは原則保険屋におまかせになります。 当事者同士で話をすることは、交渉そのものがこじれる元になりますので 極力避けて下さい。 先にとうふさんが先方の対応について書かれていましたが、先方の誠意が 足りないなぁ〜…と感じた際は、警察よりかは保険屋に伝えても良いでしょう。 示談交渉の際に先方の保険屋に伝われば、ある程度優位に進められます。 そうそう。先方の保険会社は確認されましたか? 近年は損保会社の統合が相次いでいますので、当事者同士の保険会社が同じ などと言うケースも増えているようでして、そういう場合は意外になあなあに なりがちになります。 逆に今回のヒロくんさんのケースの場合、保険屋が同じであればヒロくんさん次第 では10:0に持っていける可能性もあるんですけどね…。 まあ、あくまで強硬姿勢を貫くのが必要になるんですけど。 過失割合も、現場とクルマの損害を目の当たりにしていませんから迂闊なことは 言えないんですが、恐らく8:2くらいが基準になりますので、交渉次第で9:1 くらいに持っていけるんじゃないかな?と、思います。 また、お怪我もなさっているようですので、あまり焦らず、まず身体を治して それからじっくり交渉に入って下さい。 人身が絡めば、示談成立まで半年以上掛かるのはザラです。 早期解決を望むとそれこそ保険屋に上手く言いくるめられますから、こちらの 言い分は全て主張し、自分が納得できるまで話し合って下さい。 まあ、あまり強硬すぎるのもかえってマイナスになりますから、 押したり引いたりの駆け引きを上手く使って、お互いスッキリ解決できるよう 願っております。 |
▼PV35さん:(←すみません、お名前入れると何故かERRORになってしまいますので) 非常に丁寧な回答有難うございます。 勉強になります。焦らない方が良いという事を痛感しました。 >当事者同士で話をすることは、交渉そのものがこじれる元になりますので >極力避けて下さい。 前述(最初のスレ)した様に、事故当初の相手方の10:0でと言っていたトーンが、保険会社に言われたのか、全く音沙汰無くなり、私自身もこじれるのが嫌だったので、連絡はとらない様にしております。 >そうそう。先方の保険会社は確認されましたか? >近年は損保会社の統合が相次いでいますので、当事者同士の保険会社が同じ >などと言うケースも増えているようでして、そういう場合は意外になあなあに >なりがちになります。 >逆に今回のヒロくんさんのケースの場合、保険屋が同じであればヒロくんさん次第 >では10:0に持っていける可能性もあるんですけどね…。 >まあ、あくまで強硬姿勢を貫くのが必要になるんですけど。 > 保険会社は、違います。 相手方は「東京海上」、当方は「チューリッヒ」です。 >過失割合も、現場とクルマの損害を目の当たりにしていませんから迂闊なことは >言えないんですが、恐らく8:2くらいが基準になりますので、交渉次第で9:1 >くらいに持っていけるんじゃないかな?と、思います。 > 保険の等級の降下が変わるわけじゃ無いのですがね。 感情の問題で、9:1にはしたいと思います。 >また、お怪我もなさっているようですので、あまり焦らず、まず身体を治して >それからじっくり交渉に入って下さい。 >人身が絡めば、示談成立まで半年以上掛かるのはザラです。 >早期解決を望むとそれこそ保険屋に上手く言いくるめられますから、こちらの >言い分は全て主張し、自分が納得できるまで話し合って下さい。 >まあ、あまり強硬すぎるのもかえってマイナスになりますから、 >押したり引いたりの駆け引きを上手く使って、お互いスッキリ解決できるよう >願っております。 本当に有難うございます。身体の心配までして頂き感謝致します。 話を聞いて頂けるだけで有り難いと思っていますのに… また経過をお伝えしたいと思います。 |
▼ヒロくんさん: >いつも皆様の豊富なる知識や情報の多さに感動しながら勉強させて頂いております。プリウス商品自身に対する投稿ではなく、私事なので恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。 > >つい先週の事ですが、 >納車3ヶ月のマイ黒プリが、なっ、なんと衝突されました。 >衝突されたと言っても自車の前方と相手の左側なのですが… >状況が相手の散々たる違法運転で、内容を以下記述します。 > >事故状況: >見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 >相手車側、一旦停止標識・路面表示有り。 >相手車は一旦停止無視、前方(相手から見ると左側ですが)不注意、及びスピード超過で十字路突入。 >ブレーキ痕も無いのでこちらを全く気にしてなかったのは分かります。 >自車の前方を通り過ぎるかのように衝突しました。 > >目撃者(十字路の角の家の方が外に出てました。)も居て、 >その方曰く、「相手側が何時もノンストップで通り過ぎるので見ていた」との事。 > >現在状況: >まだ過失割合も出てませんが、車対車なので、10:0は望めなそう。 >相手は過失は認めており、当初は10:0でという話もしていたけど、保険会社に連絡後は音沙汰なしです。 >当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております。 > >勿論、示談はこれからですが、 >示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 >相手を恨んでる訳でも無いのですが、このままでは車は3ヶ月で事故車、保険代も等級が下がり上がってしまい、何より自分自身が納得できず、出来るだけ納得出来る方向で行きたいと思っておるのですが、 >どなたかご経験の有る方(プリウスでは私位だと思いますが)、また知識のある方みえましたらご教授頂きたく思います。 > >お恥ずかしい内容ですが、宜しくお願い致します。 > >恥ずかしい事例ですが、何とも言えなく落ち込んでおります。 > >どうぞ、宜しくお願い致します。 こんばんわ、大変ですね、この場合、被害者側も1−2割、過失を取られますね,ご自分の車両保険があるなら、規模が大きそうなら、使うのが当然となります、1割の過失でも自分の修理代1割と相手の1割がヒロくんさんの負担となるからです、しかし保険を使おうが使うまいが、損害の最終鑑定までは自分の保険やさんにしてもらえます、額が少なければ自分で出せばよいだけです、 過失については基本保険会社がしますが、たとえ5パーセントでも、おしてみてください、プリの事故見積もりは、Dなどで、なるべくきちんと多く出してもらってください、相手の保険やさんから説明があるとは思いますが、怪我のほうは基本120万円まで相手の自倍責保険から100パーセント出ます、それ以上は対人保険となり過失割りになります、その中には治療費、休業、通院費、慰謝料などがあります、 とりわけ慰謝料は病院では1通院で4200円の2倍、針灸では1倍の金額で示談のときなどに支払われます、簡単に言うと、たとえば1ヶ月で示談するとして、その間に3回病院にいくと、見舞金が8400円の3日分、自倍からもらえるということです、(治療費は病院に入ります)10回行くと84000円ということです、3ヶ月でも6ヶ月でもこの保障は通院した日数によるのです、ですので1ヶ月苦しんでも1日しか病院に行かなければたった1日分の補償しか受けれないということです、近くのリハビリなどをしてくれる病院に通いましょう、基本的に針灸などは、それでも治らなければ、病院の補助で通います、現実は、はり灸、生体などのほうがよく効くのですが、、、。 あとご自分の搭乗者保険で、おそらく部位症状別保険となっていると思いますが、これは大体が5日以上の通院でたとえば鞭打ちだけだと5万円ほど、倍額払いなどの特約があれば10万円となり、今回は3箇所なのでその3倍かと思いますが、、通院1日1万円という保険だと治療期間中、大体が200日以内、生活に影響の出る期間内で通院日かける1万円となります、診察とリハビリで通うと良いです、毎日行く人もいますが週3−4日ほどが目安かと思います、 また我慢して医者に行かないと後遺症が出ても法的に認められないこともありますのでしっかり病院へ行きましょう、見舞金が入れば多少は気分的には楽になると思います、きっと相手の方は、わざとではないものの余分には保障は出してくれないと思いますので、 いたい、つらい思いをいているので、体が少しでも痛い間は、病院に通ってしっかり補償を受けましょう、とあと保険の契約にも注意しましょう、最近は代車費用が入ってなかったり、人身障害保険だけで、搭乗者保険が入っていない契約の方もいますので。ちなみに私も黒プリ追突されて鞭打ちで、夫婦で通院中、、、。 |
▼puchiプリさん: 有難うございます。 皆様非常に丁寧な回答頂けるので大変感謝しております。 こんばんわ、大変ですね、この場合、被害者側も1−2割、過失を取られますね,ご自分の車両保険があるなら、規模が大きそうなら、使うのが当然となります、1割の過失でも自分の修理代1割と相手の1割がヒロくんさんの負担となるからです、しかし保険を使おうが使うまいが、損害の最終鑑定までは自分の保険やさんにしてもらえます、額が少なければ自分で出せばよいだけです、 > 極力使いたくないので、検討しています。 金額によりますが… > 過失については基本保険会社がしますが、たとえ5パーセントでも、おしてみてください、プリの事故見積もりは、Dなどで、なるべくきちんと多く出してもらってください、相手の保険やさんから説明があるとは思いますが、怪我のほうは基本120万円まで相手の自倍責保険から100パーセント出ます、それ以上は対人保険となり過失割りになります、その中には治療費、休業、通院費、慰謝料などがあります、 > > とりわけ慰謝料は病院では1通院で4200円の2倍、針灸では1倍の金額で示談のときなどに支払われます、簡単に言うと、たとえば1ヶ月で示談するとして、その間に3回病院にいくと、見舞金が8400円の3日分、自倍からもらえるということです、(治療費は病院に入ります)10回行くと84000円ということです、3ヶ月でも6ヶ月でもこの保障は通院した日数によるのです、ですので1ヶ月苦しんでも1日しか病院に行かなければたった1日分の補償しか受けれないということです、近くのリハビリなどをしてくれる病院に通いましょう、基本的に針灸などは、それでも治らなければ、病院の補助で通います、現実は、はり灸、生体などのほうがよく効くのですが、、、。 > 詳細な情報有難うございます。 勉強になります。保険やは何も教えてくれないものですので… > あとご自分の搭乗者保険で、おそらく部位症状別保険となっていると思いますが、これは大体が5日以上の通院でたとえば鞭打ちだけだと5万円ほど、倍額払いなどの特約があれば10万円となり、今回は3箇所なのでその3倍かと思いますが、、通院1日1万円という保険だと治療期間中、大体が200日以内、生活に影響の出る期間内で通院日かける1万円となります、診察とリハビリで通うと良いです、毎日行く人もいますが週3−4日ほどが目安かと思います、 > 仰る通りで、5日以上の通院が必要と言っていました。 現在、リハビリの有る整形外科に通っております。 > また我慢して医者に行かないと後遺症が出ても法的に認められないこともありますのでしっかり病院へ行きましょう、見舞金が入れば多少は気分的には楽になると思います、きっと相手の方は、わざとではないものの余分には保障は出してくれないと思いますので、 > >いたい、つらい思いをいているので、体が少しでも痛い間は、病院に通ってしっかり補償を受けましょう、とあと保険の契約にも注意しましょう、最近は代車費用が入ってなかったり、人身障害保険だけで、搭乗者保険が入っていない契約の方もいますので。ちなみに私も黒プリ追突されて鞭打ちで、夫婦で通院中、、、。 puchiプリさんも事故に遭われたのですか? 申し訳ありません、変な意味では無いのですが、心強いです。 代車費用を今回入れなかったのですが、相手方に請求出来ないのでしょうか? |
私の経験では、自分の保険を使うと基本的に自ら過失を前提に交渉することになります。10:0を主張するなら、自分の保険会社に頼らずに交渉しなければなりません。(弁護士特約を使う場合は除く、あと保険会社にアドバイスを求めるのもok) 私の時は片側2車線の右側から体当たりを受けたのですが相手の保険会社は7:3と言ってきて突っぱねたら弁護士まで出てきましたが何とか加害者とうまく話し合いをして10:0にすることができました。 いくら自分に非が無いとはいえ、事故で愛車が傷つくと落ち込みますよね、妥協せずに頑張って下さい。 |
▼黒い猫さん: >私の経験では、自分の保険を使うと基本的に自ら過失を前提に交渉することになります。10:0を主張するなら、自分の保険会社に頼らずに交渉しなければなりません。(弁護士特約を使う場合は除く、あと保険会社にアドバイスを求めるのもok) >私の時は片側2車線の右側から体当たりを受けたのですが相手の保険会社は7:3と言ってきて突っぱねたら弁護士まで出てきましたが何とか加害者とうまく話し合いをして10:0にすることができました。 >いくら自分に非が無いとはいえ、事故で愛車が傷つくと落ち込みますよね、妥協せずに頑張って下さい。 |
▼黒い猫さん: すみません、先ほど未記入のまま返信してしまいました。 こんな遅い時間まで、皆様に感謝感謝です。 色々ご意見参考になります。 >私の経験では、自分の保険を使うと基本的に自ら過失を前提に交渉することになります。10:0を主張するなら、自分の保険会社に頼らずに交渉しなければなりません。(弁護士特約を使う場合は除く、あと保険会社にアドバイスを求めるのもok) >私の時は片側2車線の右側から体当たりを受けたのですが相手の保険会社は7:3と言ってきて突っぱねたら弁護士まで出てきましたが何とか加害者とうまく話し合いをして10:0にすることができました。 >いくら自分に非が無いとはいえ、事故で愛車が傷つくと落ち込みますよね、妥協せずに頑張って下さい。 頑張ります。現在気持は思いっきり凹んでますが… やっぱり弁護士まで出てきちゃうんですか? それだと厄介ですね… |
▼ヒロくんさん: >頑張ります。現在気持は思いっきり凹んでますが… そうなんです。とっても凹むんですよね・・・ もう少し時間が経過したら、たぶんやる気が出てくると思います。 わたしの時はそうでした。 >やっぱり弁護士まで出てきちゃうんですか? 通常は、保険屋どうしで示談を進めるので判例などを元に交渉しますから 10:0は被害者の車が止まっている時とか特定の状態でしかありえません。 しかし、判例と同じ条件の事故なんてありえませんから、要するに交渉や裁判 で労力を使わずに解決してるんです。つまり、片方の主張が全部通るには 判例で10:0の場合だけという事です。 私の契約している保険会社もチューリッヒでしたが、いろいろ教えてもらえた ので一人で交渉しました。ただし、こちらが保険会社を使わないと知ると相手側 の保険会社は素人だと思い、こちらの主張は一切認めないし、平行線が続き 弁護士の登場となりました。 私の場合は損害額が少なかったので金額はどうでもよかったのですが精神的な 部分で10:0で決着させないと気が済まなかったので徹底的にやりました。 最後には相手側の保険の担当者が10:0を認めたのスカッとしましたよ。 保険を使う場合は過失割合の大小は考えずに解決できるので労力が少なく 解決できることですね。自分が正しく過失が無いと思えば苦労はあります が成功すれば気分は良いです。 |
▼ヒロくんさん: 心中お察しします。 愛車を台無しにされ、怪我までも・・ 何と言って良いか。 過去5年間に2回、事故に合いました。不幸中の幸いなことに人身事故には至りませんでした。 その時の状況、経過を報告します。 1.信号待ちしているところに追突されました。追突されることは直前に分かりましたが、自車の前にも車があり、何もできず、あれよあれよ、どすん! 追突車のスピードが出ていなかったので、バンパー交換だけで済みました。 過失割合は 相手10:当方0でした。 当方の保険会社には経過報告したのみです。 2.高速道路側道を走行中、斜め後ろから合流する支線から出てきた車に自車左前車輪付近に衝突されました。 交渉は保険屋同士で行いました。その結果、過失割合は、相手9:当方1となりました。 当然、過失0と思ってましたが、私の常識と保険屋の常識は違うようです。 追突された経歴もあり、今度は車軸にダメージを受けた可能性もあることから、今後不安を抱えての運転は嫌だったので、廃車にしました。保険会社から出たのは修理に必要な見積もり額だけです。 事故って本当に間尺に合いません。 今思えば、保険会社に任せ切りと言うのも自分としてはどうかと思いますが、そんなところにエネルギーを使いたくなかったと言うのが本音です。 >事故状況: >見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 >相手車側、一旦停止標識・路面表示有り。 >相手車は一旦停止無視、前方(相手から見ると左側ですが)不注意、及びスピード超過で十字路突入。 >ブレーキ痕も無いのでこちらを全く気にしてなかったのは分かります。 >自車の前方を通り過ぎるかのように衝突しました。 > >目撃者(十字路の角の家の方が外に出てました。)も居て、 >その方曰く、「相手側が何時もノンストップで通り過ぎるので見ていた」との事。 > >現在状況: >まだ過失割合も出てませんが、車対車なので、10:0は望めなそう。 >相手は過失は認めており、当初は10:0でという話もしていたけど、保険会社に連絡後は音沙汰なしです。 当方の2の状況と似ています。私の場合は側面に衝突されたのが違うところですが、過失割合10:0は難しいかもしれません。 >当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております。 事故の確認は警察にして貰ったようで良かったと思います。本人同士で穏便にすまそうとするのがこじれた場合、一番困ります。 >勿論、示談はこれからですが、 >示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 正直言って、相手と自分ではできない。保険屋同士、プロ同士の話となると思います。こちらの保険屋にこちらの気持ち、要求をきちんと伝えることが肝心です。 >相手を恨んでる訳でも無いのですが、このままでは車は3ヶ月で事故車、保険代も等級が下がり上がってしまい、何より自分自身が納得できず、出来るだけ納得出来る方向で行きたいと思っておるのですが、 交通事故は起こしたくて起こす人はいません。相手を責めても自分が空しくなるだけです。 誠意の見える結果が出ると良いですね。 車もさることながら、お体が早く治ることをお祈りします。 |
▼なんじゃもんじゃさん: >▼ヒロくんさん: > >心中お察しします。 >愛車を台無しにされ、怪我までも・・ >何と言って良いか。 > >過去5年間に2回、事故に合いました。不幸中の幸いなことに人身事故には至りませんでした。 > >その時の状況、経過を報告します。 >1.信号待ちしているところに追突されました。追突されることは直前に分かりましたが、自車の前にも車があり、何もできず、あれよあれよ、どすん! >追突車のスピードが出ていなかったので、バンパー交換だけで済みました。 >過失割合は 相手10:当方0でした。 >当方の保険会社には経過報告したのみです。 > >2.高速道路側道を走行中、斜め後ろから合流する支線から出てきた車に自車左前車輪付近に衝突されました。 >交渉は保険屋同士で行いました。その結果、過失割合は、相手9:当方1となりました。 >当然、過失0と思ってましたが、私の常識と保険屋の常識は違うようです。 >追突された経歴もあり、今度は車軸にダメージを受けた可能性もあることから、今後不安を抱えての運転は嫌だったので、廃車にしました。保険会社から出たのは修理に必要な見積もり額だけです。 >事故って本当に間尺に合いません。 > >今思えば、保険会社に任せ切りと言うのも自分としてはどうかと思いますが、そんなところにエネルギーを使いたくなかったと言うのが本音です。 > >>事故状況: >>見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >>自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 >>相手車側、一旦停止標識・路面表示有り。 >>相手車は一旦停止無視、前方(相手から見ると左側ですが)不注意、及びスピード超過で十字路突入。 >>ブレーキ痕も無いのでこちらを全く気にしてなかったのは分かります。 >>自車の前方を通り過ぎるかのように衝突しました。 >> >>目撃者(十字路の角の家の方が外に出てました。)も居て、 >>その方曰く、「相手側が何時もノンストップで通り過ぎるので見ていた」との事。 >> >>現在状況: >>まだ過失割合も出てませんが、車対車なので、10:0は望めなそう。 >>相手は過失は認めており、当初は10:0でという話もしていたけど、保険会社に連絡後は音沙汰なしです。 > >当方の2の状況と似ています。私の場合は側面に衝突されたのが違うところですが、過失割合10:0は難しいかもしれません。 > >>当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております。 > >事故の確認は警察にして貰ったようで良かったと思います。本人同士で穏便にすまそうとするのがこじれた場合、一番困ります。 > >>勿論、示談はこれからですが、 >>示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 > >正直言って、相手と自分ではできない。保険屋同士、プロ同士の話となると思います。こちらの保険屋にこちらの気持ち、要求をきちんと伝えることが肝心です。 > >>相手を恨んでる訳でも無いのですが、このままでは車は3ヶ月で事故車、保険代も等級が下がり上がってしまい、何より自分自身が納得できず、出来るだけ納得出来る方向で行きたいと思っておるのですが、 > >交通事故は起こしたくて起こす人はいません。相手を責めても自分が空しくなるだけです。 > >誠意の見える結果が出ると良いですね。 > >車もさることながら、お体が早く治ることをお祈りします。 細かなアドバイス、有難うございます。 やはり、動いている限り10:0というのは難しそうですね。 怪我の事もありますし、何より一番悔しい私の黒プリの状態も心配で、 保険やを通さず、自分で戦うというのは恐らく体力が持ちません。 出来る限り、保険やに頑張ってもらおうと思っております。 |
▼ヒロくんさん: 心境お察しいたします。 私も初代プリウスの時に衝突事故(人身事故扱い)で10:0を希望したことがあります。 相手は50ccの商業車タイプ原付で、ぶつかってきた相手が自分で倒れて、倒れたことで肋骨にひびが入るなど別な意味で同情する点がありました。当初6:4で話が進んでいたのですが、私の10:0の希望といろいろなことを考慮して確か9:1で保険会社同士が決着したようでした。 事故そのものは、いろいろな意味で不愉快です。まして、自分に過失がないにもかかわらず、便宜上というか一般的には一部の過失扱いになることもわかりました。当方には精神的苦痛と同乗していた家族の気持ち、時間的な損失で慰謝料を要求したいところでしたが、相手の負傷(結果的に負傷)や立場が最悪になることを考えると一般的な対応で妥協しました。 そのことがあって以来ドライブレコーダーを付けるようになりました。今回はまた新しい30型となったので新規で取り付けることにしています。 なお、保険会社の説明で、この場合保険料の等級変更や不利になることがないことがわかり、そのようなこともあって引き下がりました。車も相手方保険で全額保証となり、相手方お見舞いやちょっとした対応以外の出費などたいした費用は出なかったのですが、家族からの予想外のより一層の安全運転勧告などで気分的に暗くなった覚えがあります。 参考になれば幸いです。 |
▼まさちゃんさん: >▼ヒロくんさん: > > 心境お察しいたします。 > > 私も初代プリウスの時に衝突事故(人身事故扱い)で10:0を希望したことがあります。 > > 相手は50ccの商業車タイプ原付で、ぶつかってきた相手が自分で倒れて、倒れたことで肋骨にひびが入るなど別な意味で同情する点がありました。当初6:4で話が進んでいたのですが、私の10:0の希望といろいろなことを考慮して確か9:1で保険会社同士が決着したようでした。 > 事故そのものは、いろいろな意味で不愉快です。まして、自分に過失がないにもかかわらず、便宜上というか一般的には一部の過失扱いになることもわかりました。当方には精神的苦痛と同乗していた家族の気持ち、時間的な損失で慰謝料を要求したいところでしたが、相手の負傷(結果的に負傷)や立場が最悪になることを考えると一般的な対応で妥協しました。 > そのことがあって以来ドライブレコーダーを付けるようになりました。今回はまた新しい30型となったので新規で取り付けることにしています。 > なお、保険会社の説明で、この場合保険料の等級変更や不利になることがないことがわかり、そのようなこともあって引き下がりました。車も相手方保険で全額保証となり、相手方お見舞いやちょっとした対応以外の出費などたいした費用は出なかったのですが、家族からの予想外のより一層の安全運転勧告などで気分的に暗くなった覚えがあります。 > > 参考になれば幸いです。 有難うございます。 今は、精神的なダメージが結構きついです。 等級を下げない特約も確かに有りましたが、結構高かったので、入りませんでした。後は最終的な金額により、使うか考えたいと思います。 |
▼ヒロくんさん: >事故状況: >見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 >相手車側、一旦停止標識・路面表示有り。 >相手車は一旦停止無視、前方(相手から見ると左側ですが)不注意、及びスピード超過で十字路突入。 >ブレーキ痕も無いのでこちらを全く気にしてなかったのは分かります。 >自車の前方を通り過ぎるかのように衝突しました。 保険代理店ですが、過失割合は判例を参考にします。裁判をしたらこうなるだろうという決め方です。すべての案件で裁判していられないからです。 相手一時停止有りの交差点で相手減速せず、こちら減速していた場合10:90が基本です。 相手減速せず、こちら徐行(即、止まれる速度までの減速)の場合はゼロ100も あり得ます。 なお、減速とは徐行までいたらないが例えば40キロ制限の道路で20キロまで減速した場合などです。 東京地裁民事交通訴訟研究会が編纂している「判例タイムズ」誌に数百の事例が公開されており、保険会社各社は同じものを使っています。 |
▼ちぇるさん: アドバイス有難うございます。 たった一日でこんな皆様に温かいお言葉頂き、大変感謝しております。 >相手一時停止有りの交差点で相手減速せず、こちら減速していた場合10:90が基本です。 >相手減速せず、こちら徐行(即、止まれる速度までの減速)の場合はゼロ100も >あり得ます。 > >なお、減速とは徐行までいたらないが例えば40キロ制限の道路で20キロまで減速した場合などです。 > 警察でも説明したのですが、 当方徐行で十字路に入ったのですが、その時の速度はすぐ止まれるような速度で10キロ位だったと思います。 目撃者の方も言っておられたのですが、当方がもし通常のスピードで走っていたら、相手方の車は飛ばされていただろうと… ただ動いていると、10:0はやはり難しいですね。 |
任意保険に入っていらっしゃると思いますので、保険会社が相手との示談交渉も引き受けてくれるものと思います。 事故の様子は記述の通りだとすれば、相手にかなりの割合で責任があると思いますが、ご自身の車が停止していた状態でぶつけられた場合は、100パーセント相手の過失になります。 一方、ご自身の車が動いている状態で事故に遭われたのでしたら、気の毒ですが100パーセント相手の過失ということにはなりません。 そのような場合、9対1とか8対2とか状況によって過失割合が算定されます。 その割合に応じて双方の保険会社が損害を補填します。 ただしこのような事故の場合、人身が絡んでくると警察で事情聴取されるなど面倒しいことになりますが、基本的に警察は民事には介入しませんから、保険会社に任せておくのが一番です。 保険会社が慰謝料等話し合いで解決するものと思います。 直接示談交渉をされると精神的に気苦労が多いばかりですので保険会社の担当者と良く話し合われてこちらの希望などを伝えるだけで良いと思います。 相手が任意保険にも加入していない時には、不運としか言いようがありません。 その場合はご自身の保険から修理代や治療費などが支払われるものと思います。 病院にはできるだけこまめに通ってお医者様に体の治り具合の経過観察などをしてもらってください。 それをお勧めします。 |
お見舞いもうしあげます。 事故は加害者も被害者も精神的につらいですね。 お話の様子で、加害者も誠意があるような印象ですね。 私は昨年自転車で事故を起こしましたが、加害者は見舞いはおろか、電話一本さえしてこなかったです。(保険会社任せ)挙げ句の果てに、弁護士費用特約のある保険に入ってるので、訴訟でも何でも起こしてくださいと言われました。 リサーチ会社が入って過失割合を9:1と判定されました。 お話の内容ですと、手元の「判例タイムス」によれば過失割合は8:2が基本のようです。基本に、修正要素として、10−20%調整が入りますが、徐行状態では無過失とは行かないと思います。走行中で10:0の過失割合は、1.追突2.センターラインオーバーの正面衝突3.明らかな信号無視 の場合に適用されます。 自賠責保険は過失割合に関係なく給付されますので、自賠責の限度額(怪我の場合120万円)までは過失割合に関係なく給付が受けられます。 最近は大手保険会社でも、自賠責限度を超えると急に渋くなるところもあるようです。 |
▼アステアさん: 細かなアドバイス、大変感謝致します。 >任意保険に入っていらっしゃると思いますので、保険会社が相手との示談交渉も引き受けてくれるものと思います。 > >事故の様子は記述の通りだとすれば、相手にかなりの割合で責任があると思いますが、ご自身の車が停止していた状態でぶつけられた場合は、100パーセント相手の過失になります。 > >一方、ご自身の車が動いている状態で事故に遭われたのでしたら、気の毒ですが100パーセント相手の過失ということにはなりません。 >そのような場合、9対1とか8対2とか状況によって過失割合が算定されます。 >その割合に応じて双方の保険会社が損害を補填します。 > やっぱり動いてる限りは、双方に過失有りになってしまいますね。 >ただしこのような事故の場合、人身が絡んでくると警察で事情聴取されるなど面倒しいことになりますが、基本的に警察は民事には介入しませんから、保険会社に任せておくのが一番です。 >保険会社が慰謝料等話し合いで解決するものと思います。 >直接示談交渉をされると精神的に気苦労が多いばかりですので保険会社の担当者と良く話し合われてこちらの希望などを伝えるだけで良いと思います。 > 有難うございます。まず保険やに任せようと思います。 >相手が任意保険にも加入していない時には、不運としか言いようがありません。 >その場合はご自身の保険から修理代や治療費などが支払われるものと思います。 >病院にはできるだけこまめに通ってお医者様に体の治り具合の経過観察などをしてもらってください。 >それをお勧めします。 まずは、怪我を治す事に専念!! でも気がかりは黒プリくんの怪我の方なのですけどね。 |
皆様、 たった一日ですがこんなに沢山の的確で細かなアドバイス、有難うございます。大変感謝しております。また勉強にもなました。 気持も大分楽になりました。 (皆様の温かさに感謝感謝です。) 当初この内容を載せるにあたり、 「ここに載せて良い内容なのか?」とか、「冷やかされるかな?」とか思っておりましたが、やはり有り難い回答を沢山頂きました。 とりあえず今は、 保険屋さんにお任せして交渉頂く。 そして、問題の示談ですが、 色々皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、保険屋さんにも意見貰いながら頑張りたいと思います。 都度、報告出来たら経過報告したいと思います。 本当に皆様有難うございます。 |
▼ヒロくんさん: 大変お気の毒で言葉もありませんが、とにかく、ご自身の怪我が一日も早く治るようご自愛ください。 さて、この件について私の知識はやや古いので、もしかしたら最近の実情とは少し違うかもしれないので今まで書くのを躊躇してました。 なので、参考程度に読んでくださいね。 過失割合ですが、片方が優先道路である場合と、ただ単に優先権がある場合と少し異なります。 優先道路とは、たとえばセンターラインがある(交差する側にはない)場合、明らかに道幅広い場合、標識で優先道路が指定されてる場合などです。 これに対し、双方ともほぼ同じ道幅で双方ともにセンターラインはなく、一時停止の標識だけで優先側が指定してる場合はただ単に優先権があるだけです。 優先道路でのこのような事故では過失割合は9:1が基本になりますが、ただ単に優先権がある場合は8:2が基本になります。 ヒロくんさんの場合は、おそらく後者の、8:2が基本のケースではないでしょうか? ただ、基本はあくまでも基本として、さまざまなケースに応じて過失割合は変わってきます。 保険屋さんも知らない人が多いのですが、場合によっては一時停止側が被害者になるケースもあり、実際私が交渉した例でこちら側に一時停止があったもののこちら4割相手6割になったことがありますし、私がアドバイスをした例で5:5になったケースもあります。 これらについて、保険屋さんは、そんな過失割合は聞いた事がないと最初は聞く耳を持たなかったのですが、交通事故専門の弁護士が書いた書類を提示すると「勉強不足でした」と言って認めました。 で、何が大きな理由でそういうことになったかというと、優先権がある方に過度にスピード違反があった為です。 たとえば6:4になったケースでは、制限速度30km/hのところ、推定で70km以上出していて、そのことがブレーキ痕で確認できたのです。 ポイントは、制限速度を25km/h以上超えるスピード違反は重過失となり、過失割合に大きく影響するという点です。 ヒロくんさんの場合、ヒロくんさんが徐行して交差点に進入してるのを目撃した方がいらっしゃるとのことで、あとは相手側が制限速度を25km/h以上オーバーして交差点に進入したことを証明できれば、相手に9割以上の過失責任を負わすことも可能かと思われますが、ノーブレーキだとその証明が難しいですね。 相手が正直に証言すればいいのですが、恐らく本当のことは話さないでしょう。 あとは、相手がいつもそこを一時停止無視かつ、スピード超過で通過してるのを目撃してる人がいるとのことから、相手はほとんど故意に事故を招いたと主張してみるのも手です。 ただ、その主張は、裁判で裁判官に訴えるなら聞いて貰えるかもしれませんが、保険屋さん同士の話し合いのレベルではどこまで聞いて貰えるかは?です。 保険屋さん同士はかなり事務的に処理することが多いからです。 もう一点、民事的なこととは別に、怪我をされたとのことで、相手は業務上過失傷害罪を問われる可能性があります。 その場合、相手側としては、検察庁に呼ばれるまでに示談が済んでいるかどうかが判決に大きく影響します。 つまり、加害者側としては早く示談を済ませたいはずです。 ヒロくんさん側としては、相手側の誠意を感じられれば示談に応じればよいし、誠意が感じられないなら無理に早く示談に応じる必要はありません。 以上、既述したとおり、現在はスピード超過の数値などがもしかしたら若干違うかもしれませんが、概要は変わってはいないと思います。 一日も早く怪我を治され、がんばってくださいね。 |
▼プーミンさん: とても適格で細かなアドバイス有難うございます。 参考になります。 非常にお詳しいですが、関連のお仕事をされているのでしょうか? >過失割合ですが、片方が優先道路である場合と、ただ単に優先権がある場合と少し異なります。 >優先道路とは、たとえばセンターラインがある(交差する側にはない)場合、明らかに道幅広い場合、標識で優先道路が指定されてる場合などです。 >これに対し、双方ともほぼ同じ道幅で双方ともにセンターラインはなく、一時停止の標識だけで優先側が指定してる場合はただ単に優先権があるだけです。 > 道は、農道に入る所で、センターラインの無い道路です。 ただし、明らかに当方の道路が幅広く、脇にはトラックまでも駐車している道路になります。 逆に相手方の道路は横から入ってくる側道で、非常に狭くなっております。 > >で、何が大きな理由でそういうことになったかというと、優先権がある方に過度にスピード違反があった為です。 >たとえば6:4になったケースでは、制限速度30km/hのところ、推定で70km以上出していて、そのことがブレーキ痕で確認できたのです。 > >ポイントは、制限速度を25km/h以上超えるスピード違反は重過失となり、過失割合に大きく影響するという点です。 > >ヒロくんさんの場合、ヒロくんさんが徐行して交差点に進入してるのを目撃した方がいらっしゃるとのことで、あとは相手側が制限速度を25km/h以上オーバーして交差点に進入したことを証明できれば、相手に9割以上の過失責任を負わすことも可能かと思われますが、ノーブレーキだとその証明が難しいですね。 >相手が正直に証言すればいいのですが、恐らく本当のことは話さないでしょう。 > そうですね。 目撃者はいますが、実際の速度まで判断出来ないと思います。 ただ、私が遠方で確認したときは絶対に自分が通り過ぎるまで十字路に入ってこない確信が有ったので、相当なスピードだと思っております。 でも実際全部見てないのでどれ位超過か分かりません。 十字路の直前に相手方の道路が軽いカーブをしており、片側が山になっているので一瞬こちらからくるまを確認出来ない死角があります。 その時既に当方十字路に入っていたのですが、次に車が現れた時は猛スピードで突入して来て、記述した様にノンストップでこちらを気にせず衝突した状況になります。 25km超過は実証しにくいですね。? でも、恐らく30km制限なので、60km以上は出ていたと思われます。 >あとは、相手がいつもそこを一時停止無視かつ、スピード超過で通過してるのを目撃してる人がいるとのことから、相手はほとんど故意に事故を招いたと主張してみるのも手です。 >ただ、その主張は、裁判で裁判官に訴えるなら聞いて貰えるかもしれませんが、保険屋さん同士の話し合いのレベルではどこまで聞いて貰えるかは?です。 >保険屋さん同士はかなり事務的に処理することが多いからです。 > 実感しております。 まだ話は進んでないので、これからどうなるのか分かりませんが、こちらの保険会社の担当も事務的な対応しか感じられません。 >もう一点、民事的なこととは別に、怪我をされたとのことで、相手は業務上過失傷害罪を問われる可能性があります。 >その場合、相手側としては、検察庁に呼ばれるまでに示談が済んでいるかどうかが判決に大きく影響します。 >つまり、加害者側としては早く示談を済ませたいはずです。 >ヒロくんさん側としては、相手側の誠意を感じられれば示談に応じればよいし、誠意が感じられないなら無理に早く示談に応じる必要はありません。 > 皆様のご意見も頂き、示談は慎重にという事が分かりました。 また逐次報告させて頂きます。 >以上、既述したとおり、現在はスピード超過の数値などがもしかしたら若干違うかもしれませんが、概要は変わってはいないと思います。 >一日も早く怪我を治され、がんばってくださいね。 有難うございます。 頑張ります。 |
▼ヒロくんさん: >非常にお詳しいですが、関連のお仕事をされているのでしょうか? もうだいぶ前ですが、以前務めた会社で、その会社の社員が事故を起こしたときの処理を担当していて、保険屋との打ち合わせや、保険を使うほどでない小さな事故では相手方との交渉などをしてました。 ただ、それが本職ではなく、普段はその会社の通常の業務を行い、事故が起きたら呼ばれるというパターンでした。 前回の私の説明はやはり古いのか、あるいは私の記憶違いなのか、誤りもあったようなのでそれを修正してお話しさせていただきますが、ヒロくんさんのケースではやはり8:2が基本のケースだと思います。 ただし、ヒロくんさん側は徐行し、相手は減速すらしなかったのですから、少なくとも9:1は引き出せるはずです。 相手の速度超過が15km/h〜30km/hまでなら著しい過失、30km/h以上なら重過失として過失割合の修正要素になり得ますが、証拠がないなら相手が認めない限りその点を追求するのは困難かもしれません。 それでも、一応は突っ込んでみても良いでしょう。 目撃者もいることだし、ヒロくんさんは精神的にも肉体的にも大きなダメージを受けているのですから、もし相手がしらばっくれるのであれば遠慮することはないですからね。 |
▼プーミンさん: 早々お返事有難うございます。 >▼ヒロくんさん: >>非常にお詳しいですが、関連のお仕事をされているのでしょうか? > >もうだいぶ前ですが、以前務めた会社で、その会社の社員が事故を起こしたときの処理を担当していて、保険屋との打ち合わせや、保険を使うほどでない小さな事故では相手方との交渉などをしてました。 >ただ、それが本職ではなく、普段はその会社の通常の業務を行い、事故が起きたら呼ばれるというパターンでした。 > >前回の私の説明はやはり古いのか、あるいは私の記憶違いなのか、誤りもあったようなのでそれを修正してお話しさせていただきますが、ヒロくんさんのケースではやはり8:2が基本のケースだと思います。 >ただし、ヒロくんさん側は徐行し、相手は減速すらしなかったのですから、少なくとも9:1は引き出せるはずです。 >相手の速度超過が15km/h〜30km/hまでなら著しい過失、30km/h以上なら重過失として過失割合の修正要素になり得ますが、証拠がないなら相手が認めない限りその点を追求するのは困難かもしれません。 >それでも、一応は突っ込んでみても良いでしょう。 >目撃者もいることだし、ヒロくんさんは精神的にも肉体的にも大きなダメージを受けているのですから、もし相手がしらばっくれるのであれば遠慮することはないですからね。 有難うございます。 証明は難しそうですが、頑張りたいと思います。 |
先ほどDの営業から電話が有り、板金やからの報告で、車は大分振られていて、フレームまで動かす事となり、事故車が決定的となりました。 評価損をD営業にしっかり出して貰う様頼みました。 もっと、しっかりとした所に査定して貰った方宜しいのでしょうか? その営業の話ですと、納車6ヵ月の車の事故で評価損が認められなかったという事が有ったそうです。 |
相手方さんの御家族で プリウスが欲しい方が居ないか聞いて 買い取っていただく方法は ムリですかね?(^^; 新型のプリウスですし! 「危ないな〜」と思う前の 「挙動があやしい車だな〜」と思ったら お互いの利益のために 早めにクラクションを鳴らすようにするとよいと思いますよ。 出かけると必ず見かけるのですが わき道から一時不停止、安全確認まで怠りながら速度超過で出来て 直線道路をノロノロ運転する人がいたりします。 困りますよね〜。 |
またまた今晩は 格落ち損は私の場合、h ttp://www.jaai.or.jp/ で出してもらいました。 査定手数料は忘れましたが、公的機関のようです(と、本で読みました) ただ、格落ち損を認めるか認めないかは相手次第みたいですね・・・ 引き続き、頑張ってみて下さい。 |
▼BJさん: >またまた今晩は > >格落ち損は私の場合、h ttp://www.jaai.or.jp/ で出してもらいました。 >査定手数料は忘れましたが、公的機関のようです(と、本で読みました) > >ただ、格落ち損を認めるか認めないかは相手次第みたいですね・・・ > >引き続き、頑張ってみて下さい。 またまた貴重な情報有難うございます。 これが必要な事が何処かに書かれていました。 非常に有り難い情報です。 |
▼ヒロくんさん: >当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております 早く寝た方がいいです。 |
▼One Loveさん: >▼ヒロくんさん: >>当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております > >早く寝た方がいいです。 エアーバッグ等は開きましたでしょうか? これは、典型的な「他覚症状のない人身事故」でしょうね。この場合、相手は「安全運転義務違反」には問われない可能性があります。 リサーチでは、過失割合6:4位になる可能性がありますね。 |
▼ヒロくんさん: >評価損をD営業にしっかり出して貰う様頼みました。 > >もっと、しっかりとした所に査定して貰った方宜しいのでしょうか? > >その営業の話ですと、納車6ヵ月の車の事故で評価損が認められなかったという事が有ったそうです。 プリウスを下取りに出して買い替える契約をしていて事故に遭ったような場合でないと損害は顕在化しませんので、まず、評価損は認められないと思いますよ。 200万円の下取り予定車が事故で査定額が100万円になった場合は100万円の損害が明らかになりますが、いつ手放すか分からない事故車の評価損など算定できないです。10年近く乗れば事故車も無傷の車もほとんど差がなくなってしまいます。 |
▼ヒロくんさん: >いつも皆様の豊富なる知識や情報の多さに感動しながら勉強させて頂いております。プリウス商品自身に対する投稿ではなく、私事なので恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。 > >つい先週の事ですが、 >納車3ヶ月のマイ黒プリが、なっ、なんと衝突されました。 >衝突されたと言っても自車の前方と相手の左側なのですが… >状況が相手の散々たる違法運転で、内容を以下記述します。 > >事故状況: >見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 >相手車側、一旦停止標識・路面表示有り。 >相手車は一旦停止無視、前方(相手から見ると左側ですが)不注意、及びスピード超過で十字路突入。 >ブレーキ痕も無いのでこちらを全く気にしてなかったのは分かります。 >自車の前方を通り過ぎるかのように衝突しました。 > >目撃者(十字路の角の家の方が外に出てました。)も居て、 >その方曰く、「相手側が何時もノンストップで通り過ぎるので見ていた」との事。 > >現在状況: >まだ過失割合も出てませんが、車対車なので、10:0は望めなそう。 >相手は過失は認めており、当初は10:0でという話もしていたけど、保険会社に連絡後は音沙汰なしです。 >当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております。 > >勿論、示談はこれからですが、 >示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 >相手を恨んでる訳でも無いのですが、このままでは車は3ヶ月で事故車、保険代も等級が下がり上がってしまい、何より自分自身が納得できず、出来るだけ納得出来る方向で行きたいと思っておるのですが、 >どなたかご経験の有る方(プリウスでは私位だと思いますが)、また知識のある方みえましたらご教授頂きたく思います。 > >お恥ずかしい内容ですが、宜しくお願い致します。 > >恥ずかしい事例ですが、何とも言えなく落ち込んでおります。 > >どうぞ、宜しくお願い致します。 質問です。 自分の車の前方と相手の車の左側面では、追突されたのではなく 追突したことになるのでは? 自分が優先道路であっても、相手の左側面に自車の前方がぶつかって いるのであれば、過失割合的には相手9:自分1なんてありえない と思うのですが・・・。 |
▼はてなさん: >質問です。 >自分の車の前方と相手の車の左側面では、追突されたのではなく >追突したことになるのでは? >自分が優先道路であっても、相手の左側面に自車の前方がぶつかって >いるのであれば、過失割合的には相手9:自分1なんてありえない >と思うのですが・・・。 何処にぶつかったかは、過失割合に関係ないようです。 |
▼ぷりおさん: >▼はてなさん: >>質問です。 >>自分の車の前方と相手の車の左側面では、追突されたのではなく >>追突したことになるのでは? >>自分が優先道路であっても、相手の左側面に自車の前方がぶつかって >>いるのであれば、過失割合的には相手9:自分1なんてありえない >>と思うのですが・・・。 > >何処にぶつかったかは、過失割合に関係ないようです。 確かに単にぶつかった場所だけでは過失割合には影響を与えない と思います。 しかし、保険屋としては、事故発生の原因を、交差点で相手の 左側面に自車が前面から衝突しているという状況では、 1 先に相手が交差点を通過中 2 そこへ後から自車が進入 3 追突 ということで、事故の状況的には一般的に、相手の側面に衝突 した方の過失が大きいとまず判断すると考えます。 そこへ、その他の事情、信号の状況や、信号が無い場合はどちらが 優先権があったのかなどを当事者等からヒアリングして、最終的 な過失割合を決定すると思うのですが。 相手側が過失を認めているという事ですが、相手側の保険屋は確実 にこの事故の状況から、スレ主さんの方が過失大であると主張して くる場合もあると思います。 相手さんも、事故の当時は気が動転していて、相手が優先道路で こちらが一時停止していなかった等のマイナス原因だけを認めて 過失を認めていますが、保険屋がそのあたりは、「あなたの方が 先に交差点に侵入していた」等、一方的に過失があるわけでは無い とアドバイスをするはずで、よっぽどの善人でも無い限り、態度 を硬化してくるでしょう。 事故当時に一筆、「すべての過失を認めます」とでもとってあれば こちら側から抗弁するための材料にはなってでしょうが、それが なければ、最悪、言った・言わなかったの争いになるだけで、 証拠がないということになってしまいます。 思うに、このケースで、見通しのよい交差点で双方が相手の車 を視認できる状況で、相手が先に交差点に進入ていた場合、 どちらか一方が極端に過失が大きいと判断されるケースは少ない と思いますよ。 自車右前方と相手左前方、いわゆる出会い頭での衝突で良くて相手7、 相手の左中央に追突で相手5、相手の左後方に追突で相手3位の割合に 落ち着くと思います。 |
▼丹波さん: どちらが交差点に先入かは、ぶつかった部位だけでは判断できず、スピード差で 調整します。今回のケースではヒロさんは徐行、相手スピードゆるめずですからヒロさんが先入の可能性が高いと思います。 なお、徐行とは「即止まれるスピード」ですので、歩くスピード程度です。 |
▼はてなさん: >質問です。 >自分の車の前方と相手の車の左側面では、追突されたのではなく >追突したことになるのでは? >自分が優先道路であっても、相手の左側面に自車の前方がぶつかって >いるのであれば、過失割合的には相手9:自分1なんてありえない >と思うのですが・・・。 ご指摘、恐れ入ります。 ▼ぷりおさん: フォロー有難うございます。 やはり書くだけでは状況の説明が不足しにくいですね。 今回の事故ですが、 状況は説明した通りで、相手は過失を既に認めており、警察にも当日報告されております。 ここに挙げさせて頂いた後、色々本等で調べたところ、当たった場所というよりは、状況によるものの様で、一般的(判例)では8:2位が妥当のようです。 スピード超過等、過失により双方の割合が変わるらしいです。 証明出来ないと駄目なのですが… |
▼ヒロくんさん: >見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 一般的に徐行の意味は「直ちに停止できる速度」だと思います。 「徐行しながら」十字路に侵入した理由は もし遠方に確認できた相手車両が強引に入ってきた場合でも 避けることができるように減速していた、ということでしょうか。 なぜ相手車両を意識して徐行運転してるのに衝突したのか。 また、相手車両が入ってくる可能性が 考えられないような状況での十字路に なぜ、あらかじめ徐行して臨んだのか。 (ホントに徐行したの?) 不可解な点も見受けられますが 個人的には事故相手が任意保険に入ってただけでも 不幸中の幸いと思います。 任意保険未加入の原付自転車なんてウジャウジャいます。 あぁ怖い怖い。 |
▼寧々さん: ご指摘、恐れ入ります。 >▼ヒロくんさん: >>見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >>自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 > >一般的に徐行の意味は「直ちに停止できる速度」だと思います。 >「徐行しながら」十字路に侵入した理由は >もし遠方に確認できた相手車両が強引に入ってきた場合でも >避けることができるように減速していた、ということでしょうか。 > 仰る通り、実際状況からして「徐行」というのは認められないかもしれません。 「減速」ですと、また「徐行」と違い過失割合等にも違いが出るようです。 徐行(直ぐに止まれる速度)というのは、自分の記憶、及び目撃していた方の話では本当なのですが、「遠方に相手を確認し…」というのは、ちょっと書き方が違ったかもしれません。実際は相手方を見た時点では「減速」ですね。 で、十字路内で何故徐行なのかというと、 実際に場所を見て頂かないと分からないと思うのですが、前述(最初のスレ)した様にこの道は農道で、十字路の先がS字カーブの様な上り坂になっており、極端に狭くなり、周りが山になって草木が生えてるので徐行するのが当然の様になっております。 >なぜ相手車両を意識して徐行運転してるのに衝突したのか。 >また、相手車両が入ってくる可能性が >考えられないような状況での十字路に >なぜ、あらかじめ徐行して臨んだのか。 >(ホントに徐行したの?) > 十字路に入った時点では、まだ相手車両はちょっと遠方におりました。 当方前方から車が来ないか確認しながら、徐行していたところ、相手車両はそのままの速度(かなりのスピード超過)でそのまま十字路に入って来ました。 横目で見て距離感からして「え、うそ、このままでは当たる」と思いブレーキを踏みましたが、相手はノーブレーキで突っ込んで来ました。こちらが居るのは気付かなかったそうです。 ご指摘の様に、警察でも伝えたのですが、 遠方で確認した時に「有るかも…」という考えで停車して見過ごした方が良かったかも、と思っております。 簡単に状況を説明したく、言葉足らずでした。 >不可解な点も見受けられますが >個人的には事故相手が任意保険に入ってただけでも >不幸中の幸いと思います。 >任意保険未加入の原付自転車なんてウジャウジャいます。 >あぁ怖い怖い。 仰る通りで任意保険に入ってなかったら…と考えると怖いです。 |
▼ヒロくんさん: >十字路に入った時点では、まだ相手車両はちょっと遠方におりました。 >当方前方から車が来ないか確認しながら、徐行していたところ、相手車両はそのままの速度(かなりのスピード超過)でそのまま十字路に入って来ました。 >横目で見て距離感からして「え、うそ、このままでは当たる」と思いブレーキを踏みましたが、相手はノーブレーキで突っ込んで来ました。こちらが居るのは気付かなかったそうです。 いろいろな十字路を想定してみましたが、 その状況で 自車の前方と相手車両の左側面の接触事故になることが どうしても理解できません。 |
▼寧々さん: スレ主さんの状況説明に従えば相手は単なる漫然運転とも思えますが、いわゆる コリジョンコース状態だった可能性はあるかも知れません。 視野の中で静止している対象は認識し難いという人間の視覚心理によって、接近 速度が釣り合い相対的な角度に変化がないと見てはいても背景に紛れてしまい、 結果かなり近づいて視界に占める割合が急激に増大する事で初めて気付くという メカニズムがあるそうです。 とはいえ、スレ主さん側が相手を認めて減速していながら、相手が一時停止しない 可能性を考慮しなかった、あるいは対処が不十分だったという点も側面衝突という 結果に至った要因のひとつだとは思います。 |
▼ヒロくんさん: >つい先週の事ですが、 >納車3ヶ月のマイ黒プリが、なっ、なんと衝突されました。 >衝突されたと言っても自車の前方と相手の左側なのですが… >状況が相手の散々たる違法運転で、内容を以下記述します。 >(中略) >相手は過失は認めており、当初は10:0でという話もしていたけど、 >保険会社に連絡後は音沙汰なしです。 >当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には >既に人身で届けております。 納車されてまだ間もない車で事故に逢われ、なおかつお怪我をなさった ことについてはタイヘンお気の毒なことと思います。 ですが・・・ 仮に相手側が優先道路を走っておらず、違法運転の疑いがあろうとも 前方に衝突した時点でヒロくんさんは”前方不注意”となりますので、 10-0は残念ながら望めないでしょうね。 冷たいカキコであるのは承知の上ですが、今回のように一時不停止& スピード違反の疑いを持つ車が横切ろうとするならば、止まってやり 過ごすのも手なのかなという気がします。(要は”かもしれない運転” で対処されれば・・・っちゅうことでしょうか?) >勿論、示談はこれからですが、 >示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 当事者同士の示談はやらないに越したことがありません。 |
▼ぽち@11海苔さん: ご指摘、有難うございます。 >仮に相手側が優先道路を走っておらず、違法運転の疑いがあろうとも >前方に衝突した時点でヒロくんさんは”前方不注意”となりますので、 >10-0は残念ながら望めないでしょうね。 > そうですね。前述しましたが、認識致しました。 >冷たいカキコであるのは承知の上ですが、今回のように一時不停止& >スピード違反の疑いを持つ車が横切ろうとするならば、止まってやり >過ごすのも手なのかなという気がします。(要は”かもしれない運転” >で対処されれば・・・っちゅうことでしょうか?) > 仰る通りです。 警察でもこちらの過失として「かもしれない…」で止まって見過ごせばと伝えました。 >>勿論、示談はこれからですが、 >>示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 > >当事者同士の示談はやらないに越したことがありません。 これからですが、保険屋さんにお願いしようと思っております。 |
▼ヒロくんさん: >いつも皆様の豊富なる知識や情報の多さに感動しながら勉強させて頂いております。プリウス商品自身に対する投稿ではなく、私事なので恐縮なのですが、何卒宜しくお願い致します。 > >つい先週の事ですが、 >納車3ヶ月のマイ黒プリが、なっ、なんと衝突されました。 >衝突されたと言っても自車の前方と相手の左側なのですが… >状況が相手の散々たる違法運転で、内容を以下記述します。 > >事故状況: >見通しの良い十字路(農道なので周りは畑) >自車側優先。相手が右側遠方に黙認出来たので、徐行しながら十字路に入る。 >相手車側、一旦停止標識・路面表示有り。 >相手車は一旦停止無視、前方(相手から見ると左側ですが)不注意、及びスピード超過で十字路突入。 >ブレーキ痕も無いのでこちらを全く気にしてなかったのは分かります。 >自車の前方を通り過ぎるかのように衝突しました。 > >目撃者(十字路の角の家の方が外に出てました。)も居て、 >その方曰く、「相手側が何時もノンストップで通り過ぎるので見ていた」との事。 > >現在状況: >まだ過失割合も出てませんが、車対車なので、10:0は望めなそう。 >相手は過失は認めており、当初は10:0でという話もしていたけど、保険会社に連絡後は音沙汰なしです。 >当方、頚部・右肩・腰部 挫傷(鞭打ちと打撲です)で、警察には既に人身で届けております。 > >勿論、示談はこれからですが、 >示談自身が全く初めてで、やり方も良く分からないのですが、 >相手を恨んでる訳でも無いのですが、このままでは車は3ヶ月で事故車、保険代も等級が下がり上がってしまい、何より自分自身が納得できず、出来るだけ納得出来る方向で行きたいと思っておるのですが、 >どなたかご経験の有る方(プリウスでは私位だと思いますが)、また知識のある方みえましたらご教授頂きたく思います。 > >お恥ずかしい内容ですが、宜しくお願い致します。 > >恥ずかしい事例ですが、何とも言えなく落ち込んでおります。 > >どうぞ、宜しくお願い致します。 申し訳ないのですが、事故状況が把握できないというか、衝突されちゃいました と言われる事に合点がいきません。 現場は ・農道(センターラインなし) ・見通しの良い交差点(十字路) ・相手側に一時停止義務有 ・こちらが優先道路(道路もこちら側が広い) 事故までの経緯 ・右側遠方に相手を目視 ・こちらが優先道路ではあるが、徐行しながら交差点に進入。 その際の速度は10Km程度(すぐ停止できるような速度) ・相手側が自車の前方を通り過ぎるかのように追突(相手のブレーキ痕無し) 相手側の一時停止違反・前方不注意・速度超過 ・自車の前方と相手の左側の衝突 という状況ですよね? そもそも、お互いにセンターラインの無い農道という事は、幅員は4m程度から あっても8m程度だと思うのですが、徐行しているとは言え、先に交差点に侵入 している自車の前方を相手の車が通り過ぎるかのような情況でに追突したという 点に違和感を感じるのです。 4車線道路等の広い道では、信号無視した車が突然、自車の前にって情況もある のですが、センターラインも無い道路同士の交差点で既に交差点に進入している 車の前方に割り込もうとすると、余程のスピードでなければありえません。 またそのようなスピードでノーブレーキの状態の車に、10Km/hとは言え 左側面から追突したなら、進路は大きく右側に逸れ、農道という情況であれば 周りの田んぼや畑に突入し、その場で相手側がすぐに自分の過失を認めるような 行動がとれる情況ではないのではないでしょうか。 また、仮に12Km/hで10mの道路を横断するとして4秒程度、相手の車の 左側面に追突するためには横断開始から2秒程度で相手の車が自車の前方に存在 する事になるので、相手が時速60Km/hとして、横断開始の時に交差点まで 25m程度の距離となるはずです。 この位置関係で相手の車をそれ以前から目視できていたのであれば、相手が 交差点に一時停止をすることなく突っ込んでくる可能性がある事を認識しながら(または認識できたにも関わらず敢えてせず)、すぐに止まれるような速度であり停車できたにも関わらず自車を停止する等事故回避措置をとらずに、前方のみを見据えて、相手の車は止まるであろうとの憶測のみで完全に無視して交差点に進入したとしか思えません。 上記はあくまで推定ですが、書き込みされている情況から見ると事故の情況や 自分が完全な被害者というには合点がいかないのですが・・・。 相手が過失を認めたと書かれていますので、、相手の責任であると思われて いるのかもしれませんが、仮に相手が事故の情況を認識できる状態であったとしても、事故直後は気が動転している等で冷静でない場合が多いので、落ち着いて 来て、知人等からのアドバイスにより、前言撤回といった場合も多々あります ので、くれぐれもご注意を。 |