Page 1984 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬用タイヤは自分で履き替えますか そうた 09/11/10(火) 4:22 ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか エッツ!! 09/11/10(火) 6:42 ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか プリじーば 09/11/10(火) 7:44 ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか ドラエもん 09/11/10(火) 9:53 ┃ ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか ブルーマイカ 09/11/10(火) 10:14 ┃ ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか ラック 09/11/10(火) 11:14 ┃ ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか ドラエもん 09/11/10(火) 11:28 ┃ ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか AYA@PV35 09/11/10(火) 12:05 ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか ばは 09/11/10(火) 11:09 ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか kai 09/11/10(火) 12:26 ┃ ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか エッ!! 09/11/10(火) 13:03 ┃ ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか kai 09/11/10(火) 13:52 ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか green 09/11/10(火) 16:46 ┣Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか ガブリン 09/11/10(火) 17:51 ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか そうた 09/11/10(火) 18:23 ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか speedfan 09/11/11(水) 12:02 ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか そうた 09/11/11(水) 19:21 ┗Re:冬用タイヤは自分で履き替えますか 氷山R36 09/11/11(水) 20:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬用タイヤは自分で履き替えますか ■名前 : そうた ■日付 : 09/11/10(火) 4:22 -------------------------------------------------------------------------
今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? やはりプロに任せた方が無難ですか? ご教授お願いします。 |
▼そうたさん: >今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 >ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? >やはりプロに任せた方が無難ですか? >ご教授お願いします。 女、子供じゃなきゃ! 普通自分でやるっしょ!! 車に備え付けのジャッキとスパナあれば問題なしだよ! |
▼そうたさん: >ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? 初めて自分でホイール付きタイヤ・冬タイヤへ交換されるのであれば、まずプリウスの取説のタイヤ交換に関する箇所(404-412P)をよく読んで、事前に交換する場合の注意事項等を理解しておくことが重要です。 基本的には、車載の工具(パンタジャッキとL型レンチ)があれば自分で冬タイヤへ交換できますが、ジャッキを掛ける場所や、ホイールナットの締め方、締め付けトルク等決まっていますので、注事事項をよく理解した上で作業を行ってください。 尚、今後タイヤのローテーション等もご自分でやられるつもりなら、この際に ・油圧フロワージャッキ・車止め・十字レンチ・トルクレンチ 等も揃えられれば、効率的に作業できますよ、私はこのような工具(他にウマも)を既に揃えてますが、電動インパクトレンチはまだ持ってません。 |
▼そうたさん: >今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 >ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? >やはりプロに任せた方が無難ですか? >ご教授お願いします。 20型で1回だけ自分で交換したことがあります、 またパンクした時もテンパータイヤに交換したことがあります。 備え付けのジャッキでもちあげてタイヤ交換、次にレンジでゆるりと絞めて 4本交換終わったら、ネジを”きつくむらのないよう(*)”に絞めていけば (足でヨイショと踏んで)大丈夫ですね。 *:ここがポイントかと思います。 |
▼ドラエもんさん: 足で踏むトルクは、大抵トルクが大きすぎる結果になると思いますので、止めた方がよく、語弊があると思います。 トルクレンチで締めた感覚がある人以外は、大抵締めすぎの傾向が大きいです。 強すぎるトルクは、ハブボルトが折れたり劣化の原因になりますから、一概に強い方が良いとは言えないです。 |
▼ドラエもんさん: ブルーマイカさんのアドバイスが大正解です。足なんかで踏んで締めたらダメですよ。 ナットの山をナメることもありますから。そうなったら最悪です。 手に「クックッ」と締まっている抵抗を感じたらそこで締めるのを止めて、後はスタンドで給油したときにでも確認してもらいましょう。それだとタダですからね。 |
▼ラックさん: >▼ドラエもんさん: > >ブルーマイカさんのアドバイスが大正解です。足なんかで踏んで締めたらダメですよ。 >ナットの山をナメることもありますから。そうなったら最悪です。 >手に「クックッ」と締まっている抵抗を感じたらそこで締めるのを止めて、後はスタンドで給油したときにでも確認してもらいましょう。それだとタダですからね。 アドバイスありがとうございますm(__)m 猫ふんじゃった・・・足で踏んじゃダメ ということですね。 雑) 8日は白馬乗鞍のペンションに一泊しましたが スタドレスタイヤはくべきかどうか悶々と悩みましたが 結局チェーンと手袋だけをつんで出発しました、 幸い好天に恵まれ、雪は溶けており夏タイヤで大丈夫でした、 ペンションのママさんが「あれが最近話題のプリウスですね、 ハイブリッドって運転どうするのかな」と尋ねられ、説明するのも 面倒だったので試乗してもらいました、 「あら、意外と力強い」という感想でした。 彼女は4駆のデリカをのりまわしておられました、 客の送迎にも使用されており、こういう豪雪地帯では 燃費は二の次みたいでした。 |
▼ドラエもんさん: >8日は白馬乗鞍のペンションに一泊しましたが >彼女は4駆のデリカをのりまわしておられました、 >客の送迎にも使用されており、こういう豪雪地帯では >燃費は二の次みたいでした。 雪国でも山間地になればなるほどクルマも実用本位ですからね。 白馬界隈でも谷底の白馬駅近辺と、小谷村山間部の乗鞍では同じ時間に降った 降雪量が数センチ違うなどという事はザラでしたし。 谷底の地域ならプリウスも選択肢として土俵に上がれるかもしれませんが、 栂池や乗鞍のように山へ入っていくところでは、まず少ないでしょうね。 やはり降雪地帯でプリの受注量が少ない理由の一つかも知れませんね。 本題であるタイヤの履き替えですが、降雪地帯で生活している方々は、 高い割合でご自分で交換される方が多いですネ。 勿論、東京在住の私も自分でやりますが。 |
▼そうたさん: >今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 >ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? >やはりプロに任せた方が無難ですか? >ご教授お願いします。 テキストで表現するのは難しい、と思っていたらこんなページを見つけました。 ttp://park14.wakwak.com/~chiro/tire/full.htm 工場でホイールを交換すると大抵の場合はインパクトレンチでもってガッツリ ナットを締め付けている場合が多いので、最初に緩める際は気合一発でもって 緩めましょう。 ホイールを装着した後の締め付けは、車載工具でも十分なトルクが掛かるよう レンチの長さは十分取られているハズです(使い易さはまた別ですが)。 リンク先にもあるように、少し走行した後で点検・増し締めを行えばよいですし それでも不安ならガソリンスタンドなどでチェックして貰えばよいと思います。 |
▼そうたさん: >今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 >ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? >やはりプロに任せた方が無難ですか? >ご教授お願いします。 北海道在住です。 朝起きたら一面の雪。な〜んてこともしばしば。 なので女性ですが自分でタイヤ交換しますよ。 自宅前で油圧ジャッキでカシャカシャ車体を上げて十字レンチで外します。(レンチの先にテープを巻いておくと迷わず簡単)ナットがきつく緩まないときはレンチに鉄の管を装着してグイグイっと。17インチ以上のホイールは重いので装着するときが一番つらいですが、あとは問題ありません。 完了したら脱いだホイールもその場で洗ってきれいに片付けられますし。 スタンドでエアーをチェックしたらOKです。 私でも出来る作業です。がんばって♪ |
▼kaiさん: >▼そうたさん: >>今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 >>ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? >>やはりプロに任せた方が無難ですか? >>ご教授お願いします。 > >北海道在住です。 >朝起きたら一面の雪。な〜んてこともしばしば。 >なので女性ですが自分でタイヤ交換しますよ。 >自宅前で油圧ジャッキでカシャカシャ車体を上げて十字レンチで外します。(レンチの先にテープを巻いておくと迷わず簡単)ナットがきつく緩まないときはレンチに鉄の管を装着してグイグイっと。17インチ以上のホイールは重いので装着するときが一番つらいですが、あとは問題ありません。 >完了したら脱いだホイールもその場で洗ってきれいに片付けられますし。 >スタンドでエアーをチェックしたらOKです。 >私でも出来る作業です。がんばって♪ 上げ足とるようでごめんなさい!朝起きて一面雪でタイヤ交換後、最後にホイールを洗ったら、即座に氷ってしまいそうですね! レンチに鉄の管を装着してグイグイっと これはいいですね、私もやってます。 付属のレンチを手で締めるだけでは、ちょっとだけ弱いと思います、足で踏むのは強すぎ、そこでレンチ長手部外径より内径の若干太い鉄パイプ長さは10Cmもあれば充分、これをはめ、ちょっと力を入れて締めればOK、長いものであれば強さを調節すれば締めすぎることはないでしょう。 |
▼エッ!!さん: >上げ足とるようでごめんなさい!朝起きて一面雪でタイヤ交換後、最後にホイールを洗ったら、即座に氷ってしまいそうですね! > >レンチに鉄の管を装着してグイグイっと これはいいですね、私もやってます。 >付属のレンチを手で締めるだけでは、ちょっとだけ弱いと思います、足で踏むのは強すぎ、そこでレンチ長手部外径より内径の若干太い鉄パイプ長さは10Cmもあれば充分、これをはめ、ちょっと力を入れて締めればOK、長いものであれば強さを調節すれば締めすぎることはないでしょう。 そ〜なんです(笑) 即座にシバれます。(北海道弁ですね)中に黄色のフサフサに毛の付いた防寒手袋をはめて流水でゴシゴシした後バケツに熱めのお湯を汲み、スポンジで氷を溶かしながら・・・です。来月のシュミレーションになりました(笑) 当方、女性なので締め付けが不安でスタンドで燃料チャージ時に締めなおしをお願いしたこともありましたが大丈夫みたいです。 |
▼そうたさん: >今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 >ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? >やはりプロに任せた方が無難ですか? >ご教授お願いします。 わたしは毎年秋と春にタイヤ交換を自分でやっています。 先週末に初めてプリウスのタイヤ交換をしましたが、 付属の車載工具のジャッキがとても重かったです。 いままでの車は4WDで車重量もありましたが、くるくると軽くまわりましたが、 今回はタイヤが浮く直前くらいからかなり重く翌日は筋肉痛になりました。 こんなものなのかなぁ〜と感じたタイヤ交換になりました。 わたしも素人ですが、簡単にタイヤ交換は簡単にできますよ。 電動工具がなくても大丈夫です。(^^) |
▼そうたさん: >今まで、冬用タイヤ(アルミ付き)はカーショップで2000円で変えてました。 >ジャッキと電動工具?かあれば素人でも簡単に変えられる者ですか? >やはりプロに任せた方が無難ですか? >ご教授お願いします。 当方北海道ですが、大概の人は自分でタイヤ交換します。 車載のレンチでもいいのですが、適切なトルクでナットを締めるのに できれば十字レンチがあったほうがいいです。 ホームセンターで1000円程で売ってますので高くはないです。 尚、毎シーズン交換するんであれば油圧のジャッキもあった方が楽ですよ。 |
みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。 私のSTの納車は12月以降なので、まだ実車とマニュアルはありません。 プリウスのアルミ、市販の15インチアルミ(冬用)に市販の十字レンチはどれでも合うのですか?店ではアルミ用レンチを見かけますが。 また、高いトルクレンチなしでもいけるものですか? 今までショップで1シーズン2000円×2をかけて楽をしていてので! でも挑戦したいと思うようになりました。 |
▼そうたさん: >みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。 >私のSTの納車は12月以降なので、まだ実車とマニュアルはありません。 >プリウスのアルミ、市販の15インチアルミ(冬用)に市販の十字レンチはどれでも合うのですか?店ではアルミ用レンチを見かけますが。 >また、高いトルクレンチなしでもいけるものですか? >今までショップで1シーズン2000円×2をかけて楽をしていてので! >でも挑戦したいと思うようになりました。 マニュアルはトヨタのサイトにありますので御覧になって下さい。 十字レンチは4種類のナットサイズに対応してますから、余程特殊なものを 選択しない限り(特殊な物があるかどうかわかりませんが)まず大丈夫です。 購入時に店員さんに確認すれば安心です。トルクレンチは少々お高いので 余裕があるならどうぞってとこですね。何の技術もない私でも、かれこれ 20数年トルクレンチなしで脱着して、問題が起きた事は一度もありません ので、そうたさんも大丈夫だと思います。 |
▼speedfanさん: >マニュアルはトヨタのサイトにありますので御覧になって下さい。 >十字レンチは4種類のナットサイズに対応してますから、余程特殊なものを >選択しない限り(特殊な物があるかどうかわかりませんが)まず大丈夫です。 >購入時に店員さんに確認すれば安心です。トルクレンチは少々お高いので >余裕があるならどうぞってとこですね。何の技術もない私でも、かれこれ >20数年トルクレンチなしで脱着して、問題が起きた事は一度もありません >ので、そうたさんも大丈夫だと思います。 ▼speedfanさん: ありがとうございます。 挑戦します |
▼そうたさん: >▼speedfanさん: >>マニュアルはトヨタのサイトにありますので御覧になって下さい。 >>十字レンチは4種類のナットサイズに対応してますから、余程特殊なものを >>選択しない限り(特殊な物があるかどうかわかりませんが)まず大丈夫です。 >>購入時に店員さんに確認すれば安心です。トルクレンチは少々お高いので >>余裕があるならどうぞってとこですね。何の技術もない私でも、かれこれ >>20数年トルクレンチなしで脱着して、問題が起きた事は一度もありません >>ので、そうたさんも大丈夫だと思います。 > > >▼speedfanさん: >ありがとうございます。 >挑戦します 雪国に住んでいる者でもシーズン2回のタイヤ交換は結構キツイ作業です。 ホイールもアルミ製になって軽くなってますが、普段使わない筋肉を使うのでこの時期になると腰を痛めて病院通いをする人も珍しくないです。 くれぐれも気を付けてチャレンジして下さい。(パンク修理とはチョット違います) |