Page 1983 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 0:18 ┣Re:パワーアップチューニング H2 09/11/10(火) 0:26 ┃ ┣Re:パワーアップチューニング さとう2 09/11/10(火) 14:33 ┃ ┃ ┗Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 22:38 ┃ ┣Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 22:31 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング たわし 09/11/11(水) 22:18 ┣Re:パワーアップチューニング プリ3号 09/11/10(火) 1:04 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 22:46 ┣Re:パワーアップチューニング Mozart 09/11/10(火) 6:50 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 22:50 ┣Re:パワーアップチューニング Hiro@宮城 09/11/10(火) 7:35 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 23:00 ┣Re:パワーアップチューニング Mozart 09/11/10(火) 7:52 ┣Re:パワーアップチューニング プーミン 09/11/10(火) 14:02 ┃ ┣Re:パワーアップチューニング Chibi 09/11/10(火) 19:50 ┃ ┃ ┣Re:パワーアップチューニング プーミン 09/11/10(火) 20:48 ┃ ┃ ┃ ┗Re:パワーアップチューニング Chibi 09/11/10(火) 21:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re:パワーアップチューニング プーミン 09/11/11(水) 6:39 ┃ ┃ ┃ ┗Re:パワーアップチューニング RZ 09/11/12(木) 11:35 ┃ ┃ ┃ ┗Re:パワーアップチューニング プーミン 09/11/12(木) 15:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:パワーアップチューニング RZ 09/11/12(木) 18:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re:パワーアップチューニング プーミン 09/11/12(木) 19:22 ┃ ┃ ┗AE86 なべ 09/11/14(土) 0:01 ┃ ┃ ┗Re:AE86 むっしゅ 09/11/14(土) 20:39 ┃ ┃ ┗Re:AE86 混合相乗効果運転 09/11/14(土) 21:19 ┃ ┃ ┗Re:AE86 むっしゅ 09/11/14(土) 22:20 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 23:06 ┣Re:パワーアップチューニング ピロ坊 09/11/10(火) 14:45 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 23:20 ┣Re:パワーアップチューニング ガーデン 09/11/10(火) 22:22 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング みっちー 09/11/10(火) 23:22 ┃ ┗Re:パワーアップチューニング 徳川家康、 09/11/11(水) 11:21 ┣Re:パワーアップチューニング Mozart 09/11/10(火) 22:30 ┣Re:パワーアップチューニング 何てこった 09/11/11(水) 8:30 ┣Re:パワーアップチューニング 立ち鼠 09/11/12(木) 22:53 ┗Re:パワーアップチューニング 8 09/11/13(金) 9:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワーアップチューニング ■名前 : みっちー ■日付 : 09/11/10(火) 0:18 -------------------------------------------------------------------------
黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので (手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて いる方、情報を教示願います。 現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に 取付け予定です。 |
アメリカにソフトを変更して、バッテリーの取り出せる電力を上げて エンジンの99馬力とモーターの90馬力をフルに取り出せるキットが売ってますね 実馬力は210馬力と公称値を大幅に上回っているようですが 現在取り寄せ中ですが、いつ来ることやら |
▼H2さん: >アメリカにソフトを変更して、バッテリーの取り出せる電力を上げて >エンジンの99馬力とモーターの90馬力をフルに取り出せるキットが売ってますね >実馬力は210馬力と公称値を大幅に上回っているようですが それはマユツバ物の話ですね。よろしければ情報源を教えて下さい。 バッテリーからは頑張っても27kW(37ps)しか取り出せません。 仮にバッテリーを追加したとしてもエンジンの最大73kW(99ps)とモーターの最大60kW(82ps)をトータルして181psにしかなりませんよ。 エンジンの最大出力は110km/h以上でしか出せないので日本の公道上で恩恵を受けることはありません。 プリウスの構造を良く理解して騙されない様にしましょう。 |
▼さとう2さん: >▼H2さん: >>アメリカにソフトを変更して、バッテリーの取り出せる電力を上げて >>エンジンの99馬力とモーターの90馬力をフルに取り出せるキットが売ってますね >>実馬力は210馬力と公称値を大幅に上回っているようですが > >それはマユツバ物の話ですね。よろしければ情報源を教えて下さい。 >バッテリーからは頑張っても27kW(37ps)しか取り出せません。 >仮にバッテリーを追加したとしてもエンジンの最大73kW(99ps)とモーターの最大60kW(82ps)をトータルして181psにしかなりませんよ。 >エンジンの最大出力は110km/h以上でしか出せないので日本の公道上で恩恵を受けることはありません。 >プリウスの構造を良く理解して騙されない様にしましょう。 プリウスには乗せられませんね。専門的なご意見ありがとうございました。 |
▼H2さん: >アメリカにソフトを変更して、バッテリーの取り出せる電力を上げて >エンジンの99馬力とモーターの90馬力をフルに取り出せるキットが売ってますね >実馬力は210馬力と公称値を大幅に上回っているようですが > >現在取り寄せ中ですが、いつ来ることやら 取り付けたら結果を教えてください。 |
▼H2さん: >アメリカにソフトを変更して、バッテリーの取り出せる電力を上げて >エンジンの99馬力とモーターの90馬力をフルに取り出せるキットが売ってますね >実馬力は210馬力と公称値を大幅に上回っているようですが > >現在取り寄せ中ですが、いつ来ることやら H2さん こんにちは それは もしかして「米国PICC社(プラグ・イン・コンバージョン・コーポレーション)の、『プリウス』用プラグイン改造キット」のとことでしょうか? |
▼みっちーさん: >黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >いる方、情報を教示願います。 >現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >取付け予定です。 ローダウンにせよBBSにせよ、ご希望の「パワーアップ」には全然関係ない見かけだけのアイテムだと思いますが・・・? |
▼プリ3号さん: >▼みっちーさん: >>黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >>もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >>(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >>いる方、情報を教示願います。 >>現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >>ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >>取付け予定です。 > >ローダウンにせよBBSにせよ、ご希望の「パワーアップ」には全然関係ない見かけだけのアイテムだと思いますが・・・? これからプリウスだらけになりますので間違えないように外観から 入っています。ちなみにグリル、サイドドア、バックドアにメッキモールもつけました。 |
▼みっちーさん: >黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >いる方、情報を教示願います。 >現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >取付け予定です。 Tom'sに有る・・・とは言っても アクセル開度のパターンを変更するだけで パワーアップするわけでは無いのが残念ですが・・・ あと、同じくTom'sのボディー強化ツール群 こちらは確実に効き目有ります 車がドイツ車のようにかっちりして コーナリングの安定性とステアリングのリニア感がアップします 私はボディー強化ツール4点セットを装着する予定で ディーラーに手配を頼んでいるのですが ディーラーの方も初めてのアイテムらしく まだ回答がないので・・・どうなる事やら |
▼Mozartさん: >▼みっちーさん: >>黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >>もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >>(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >>いる方、情報を教示願います。 >>現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >>ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >>取付け予定です。 > >Tom'sに有る・・・とは言っても >アクセル開度のパターンを変更するだけで >パワーアップするわけでは無いのが残念ですが・・・ >あと、同じくTom'sのボディー強化ツール群 >こちらは確実に効き目有ります >車がドイツ車のようにかっちりして >コーナリングの安定性とステアリングのリニア感がアップします >私はボディー強化ツール4点セットを装着する予定で >ディーラーに手配を頼んでいるのですが >ディーラーの方も初めてのアイテムらしく >まだ回答がないので・・・どうなる事やら アクセル開度パーツは雑誌でみました検討中です。 ボディー強化ツールをつけた結果、教えてください。 |
トップシークレットで、開発していますね。もう製品化されたかな? 雑誌で見ました。 ▼みっちーさん: >黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >いる方、情報を教示願います。 >現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >取付け予定です。 |
▼Hiro@宮城さん: >トップシークレットで、開発していますね。もう製品化されたかな? >雑誌で見ました。 > > >▼みっちーさん: >>黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >>もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >>(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >>いる方、情報を教示願います。 >>現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >>ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >>取付け予定です。 雑誌の細部情報提供お願いします。 |
▼みっちーさん: >黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >いる方、情報を教示願います。 >現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >取付け予定です。 ミラーサイクルじゃない3ZR(2000CC)エンジンに載せ替え・・・ これが一番効果有りそうなんだけど プリウスのシステムコントロールが対応するかどうか・・・ 無理っぽいけど しばらく待つとアメリカあたりから このあたりをトータルでサポートしてくれる3rdPartyが出てきそうな気もします |
▼みっちーさん: 結論から申し上げて、現時点で変化が分かるほどのパワーアップはかなり難しいと思われます。 ほんのちょっとでも・・・とおっしゃるなら、まずはスポーツマフラーの装着ですね。 ネットを見ますと、ターボ車でないNAのマフラーを交換してもパワーは上がらない云々の記述をよく見かけますが、排気効率の良いマフラーを付ければパワーは上がります。 また、最近の触媒は排気抵抗にならないので、ストレートにしても意味は無いという人もいますが、これも間違いで、触媒はかなりの排気抵抗になっています。 ただし、触媒をストレートにするのは違法です。 NAをマフラー交換をするとパワーが下がったという人もいますが、それは低速トルクが低下するからです。(注:2輪車は本当に下がる場合もあります) 感覚としては、プリウスの標準モードからエコノミーモードに切り替えたときのようなもっさり感を感じることになるからです。 ただしそれは、ハーフスロットル以下の話しで、アクセル全開かそれに近い場合はパワーはでます。 マフラー交換をするとなぜ低速トルクが低下するかについては、これもネットにいろいろ書かれていますが、間違えた内容が多いです。 それについては割愛しますが、最近は低速トルクがあまり低下しないよう、内部に絞り(オリフィス)を入れたマフラーが多いようで、そういうマフラーだと絶対パワーはあまり上がりません。 燃費については、高速などで一定速で走る分には若干良くなりますが、加減速を繰り返す街中では悪くなります。 ちなみに、昔、4AGのレビン&トレノで走り比べたことがあります。 ノーマル時の発進加速はほぼ互角でしたが、レビンだけマフラー交換をしたら、ロー、セコまでは大差なしだったものの、サードから顕著に差がでて、その後は差が広がる一方でした。 ちなみに、私個人はプリウスのマフラーは交換せずにマフラーカッターのみにします。 音が多少なりとも大きくなるのが嫌だからです。 個人的には、点火時期を車内で調整できるパーツをどこかが出してくれないかな?とは思います。ただし、ハイオクを使うことになりますが。 点火時期は馬鹿にならず、ノッキングを出さずに進められたら圧縮比を上げたのと同じような効果があり、低速からパンチがでます。 ただ、ノッキングが出てるのに気がつかないで高回転でエンジンを回した場合、いとも簡単にエンジンブローするので、その責任を考えたらどのメーカーも尻ごみをするでしょうね。 あとは、プリウスはミラーサイクルなので、吸気側のバルブタイミングを変えることでパワーは出せるはずですが、その場合もおそらくハイオク仕様となるでしょうし、モーターとの兼ね合いも含めて、適切に制御できるかどうかが問題でしょうね。 なお、エンジン内部をいじれば、当然メーカー保障の対象外になります。 |
▼プーミンさん: プーミンさんはAE86乗りだったのでしょうか? レスを拝見したところ、4A-Gの話題や、NAチューンにお詳しいよう ですので、そう感じましたが。 NAではマフラー交換すると低速トルクが不足すると、よく言われて いましたね。 >ちなみに、昔、4AGのレビン&トレノで走り比べたことがあります。 >ノーマル時の発進加速はほぼ互角でしたが、レビンだけマフラー交換をしたら、ロー、セコまでは大差なしだったものの、サードから顕著に差がでて、その後は差が広がる一方でした。 これを読み、、86や92(4A-Gならカローラでも)とプリウスを走り比べて みたらどうだろうか、と興味が沸きました(笑)。 話題が脱線して、すみません。 ▼みっちーさん: なかなか見合うパーツを探すのは大変かもしれませんね。 こちらのサイトのどこかで見かけた情報だと思いますが、 (どこか忘れてしまい、申し訳ありません) アクセルレスポンスを向上させる電子部品で、装着できるものが あったはずです。 それをつけると、アクセルに鈍感な感じが変わり、加速感が アクセル開度に応じてついてくるようになる、とか・・ |
▼Chibiさん: >プーミンさんはAE86乗りだったのでしょうか? >レスを拝見したところ、4A-Gの話題や、NAチューンにお詳しいよう >ですので、そう感じましたが。 そのレビン&トレノは実は他人の車です。 メカチューニングも好きですが、どちらかというとターボ・チューンの方が得意でした。 で、散々ターボ・チューニングを研究した結果、「ガソリン乗用車にターボは不要」という結論に達しました。 もちろん、いじって遊ぶには面白いですけどね。 >NAではマフラー交換すると低速トルクが不足すると、よく言われて >いましたね。 はい、事実そうですし、また、低速トルクが低下するぐらいでないとパワーはでません。 もちろん、7MGのような、排気量が3Lあるターボ車でも低速トルクがやせて、ブーストがかかる前のハーフスロットル以下のフィーリングは落ちます。 低速トルクといえば、昔、某雑誌のQ&Aのコーナーで、次のような質問がありました。 「私の彼氏はセリカのチューニングカーに乗っていますが、いつも、俺の車には低速トルクがないと言ってます。今度の彼氏の誕生日に低速トルクをプレゼントしたいのですが、どこへ行けば売ってるでしょうか?」 雑誌側も回答に戸惑ってるようでしたが、かわいいですね。(*^.^*) |
▼プーミンさん: >そのレビン&トレノは実は他人の車です。 >メカチューニングも好きですが、どちらかというとターボ・チューンの方が得意でした。 >で、散々ターボ・チューニングを研究した結果、「ガソリン乗用車にターボは不要」という結論に達しました。 >もちろん、いじって遊ぶには面白いですけどね。 研究結果の「ターボ不要」論とは、少々驚きました。 つきつめれば、そうなるんだろうな、と思いますが、 何を求めるのかで、変わってきますよね。 私は過去CA18DETチューン車に乗っておりましたが、 その当時はR32GT-Rの全盛期だったため、時代的にも ターボチューンの車がとても多かったですね。 >>NAではマフラー交換すると低速トルクが不足すると、よく言われて >>いましたね。 > >はい、事実そうですし、また、低速トルクが低下するぐらいでないとパワーはでません。 >もちろん、7MGのような、排気量が3Lあるターボ車でも低速トルクがやせて、ブーストがかかる前のハーフスロットル以下のフィーリングは落ちます。 ああ、NAのみならず、ターボ車でもそうでした。 事実、私のS13でもそうでしたし(苦笑) やせる低速トルクをどうカバーするかと、チューン メーカーがマフラーのパイプ形状を工夫したりと いろいろな取り組みをされていたのが思い浮かびます。 >低速トルクといえば、昔、某雑誌のQ&Aのコーナーで、次のような質問がありました。 > >「私の彼氏はセリカのチューニングカーに乗っていますが、いつも、俺の車には低速トルクがないと言ってます。今度の彼氏の誕生日に低速トルクをプレゼントしたいのですが、どこへ行けば売ってるでしょうか?」 > >雑誌側も回答に戸惑ってるようでしたが、かわいいですね。(*^.^*) 洒落た記事ですね〜。 それは、、回答に戸惑うでしょうね(笑) まあ、時代は変わり、プリウスの継ぎ目のない 加速感に最初は違和感を覚えましたが、 このフォーリングもとても気持ちのいいものですね。 でも、現走行距離では、昔ながらの慣らし段階なため、 全開は戸惑いますが(笑) |
▼Chibiさん: >研究結果の「ターボ不要」論とは、少々驚きました。 >つきつめれば、そうなるんだろうな、と思いますが、 >何を求めるのかで、変わってきますよね。 もちろん、マニアの方がいじって遊ぶ楽しさは否定しませんよ。 うちの弟はいい年こいていまだに古いGT-Rをいじって遊んでいます。(・ω・;) ただ、万人向けの乗用車としては、メリットより耐久性などの問題によりデメリットが大きくなります。 ディーゼルなら、スロットルバルブがないので過給効率も良く、ターボチェージャーへの負担も減る上、ノッキングによるブローの心配がなく、排気音がターボチャージャーにより低減することもあってガソリン車よりも相性がいいですけどね。 メルセデスがガソリン車のターボ化はあまり積極的でないのに、ディーゼル車には積極的なのもそういう理由でしょうね。 また、車の場合、インタークーラーも中途半端で吸気抵抗のデメリットを引けば、インタークーラーは半分も仕事をしていません。 航空機なら空冷のインタークーラーを使い、船舶なら液冷のインタークーラーの水をポンプで汲み上げて使い捨てで使えばいいのですがね。 以上のような理由により、ガソリン乗用車にはターボは不要と思うようになりました。 ちなみに、ターボチューンについては、日本より米国の方が先進国です。 日本がターボ全盛の頃、米国の文献を読みましたが驚きの内容でした。 |
▼プーミンさん: >メルセデスがガソリン車のターボ化はあまり積極的でないのに、ディーゼル車には積極的なのもそういう理由でしょうね。 現行型CクラスもEクラスも、ターボチャージャー付が普通に売ってますヨ。 VWのTSIをはじめ、今、ガソリンターボ車を買うなら、欧州車のラインナップが 充実しています。 国産勢は、国内に昔のイメージがあるせいか、ラインナップが貧弱ですネ。 普通乗用車では、ほぼ、マニア向けの車種に限定されてしまいます。 CGI、TSIも2.5L並を謳い文句にしてますが、2.5L以下の国産NAガソリンエンジンが、はたしてターボ不要と言えるレベルにあるのでしょうか? ユーザーが皆、最低、8気筒、4L以上のエンジンしか乗らないって事にでもならない限り、過給エンジンは必要だと思います。 |
▼RZさん: >現行型CクラスもEクラスも、ターボチャージャー付が普通に売ってますヨ。 ええ、仰るとおりですが、それはメルセデスが望んで付けたというより、ユーザーの要望によるものだと思います。 だから、積極的でないと表現させてもらいました。 20数年ぐらい前のメルセデスはガソリン乗用車にターボ・チャージャーをつけることは不合理として、国産車がターボ全盛にありながら当時は頑なにターボ車をラインナップしませんでした。 ただし、ディーゼルはメリットが上回るということで、積極的にターボを装着してたので、ターボのノウハウがないわけではもちろんありませんが。 ターボ不要論は私個人の見解なので、異論のある方も多いと思います。 理屈を言うと、ノンターボはせっかくエンジンが発した熱エネルギーの多くを利用しないまま排ガスとして放出してしまっているのだから、ターボは熱エネルギー還元装置としては合理的ではあります。 しかし、最高で毎分10万回転前後回るターボチャージャーは案外デリケートであり、オイルのメンテナンスもノンターボに比べて神経を使わなければターボチャージャーの寿命を著しく縮めることになります。 また、油温が低いうちからブーストをかけるような運転をしてもターボチャージャーの寿命を縮める傾向にあります。 油温は水温と違ってすぐには上がりませんが、油温まで気にして管理するユーザー、マメにオイルのメンテナンスをするユーザーばかりならいいのですが、多くの一般ユーザーはそこまで神経を使いません。 結果として、ターボチャージャーが本来の性能を十分に発揮しなくなったまま気が付かずに乗ってるユーザーも多いです。 ちなみに、ターボチャージャーの軸受け部分からオイル漏れが生じると白い排気ガスが生じ、臭いも酷くなるのですが、軽度なうちは触媒がそれらを目立たなくするため、一般の人はなかなか気がつきにくいです。 それらの面倒な問題を考えると、一般の人を対象にしたガソリン乗用車にはターボはメリットよりデメリットの方が上回ると思うのです。 ディーゼルなら、上記のとおりメリットがより生かせるのですが。 ちなみに、上記のとおり、ターボは熱エネルギー還元装置です。 ですから、排ガスがターボ・チャージャーに入る直前と直後の排気温度を測れば温度差が生じます。 その差が最も大きくなるセッティングこそが、一番効率よくターボを働かせるセッティングであり、ターボチューンの基本中の基本ですが、日本では排気温度の管理はあまり重視されていませんね。 せいぜい、排気温度が900度を超えると要注意とか、そんなレベルのようです。 最後に、ホンダは昔のF1参戦により、世界一のターボチューンのノウハウを持ってると言っても過言ではありませんが、現在、ホンダのライナップからはターボはないのではないでしょうか? あったとしてもわずかだと思います。 なぜホンダが自社の車にターボを搭載しないか、私には分かる気がします。 |
▼プーミンさん: >それらの面倒な問題を考えると、一般の人を対象にしたガソリン乗用車にはターボはメリットよりデメリットの方が上回ると思うのです。 >ディーゼルなら、上記のとおりメリットがより生かせるのですが。 私も、ご多聞にもれず?90年代には、国産ターボ車(REですが)に乗っていて、 いわゆるターボチューンも、全然知らない訳ではないデス。 仰る事が、まるでわからない訳ではないと思いますが、現在販売されている ターボ勢からすれば、違和感を感じる意見デス。 現実に、ガソリンターボ車と、ディーゼルターボ車を比較すると、少なくとも 日本の道路交通事情では、ディーゼルターボのほうが、ユーザーにとって手間が かかってるはずデス。 現在販売されているDPF付のディーゼルターボのユーザーなら、わかる と思いますが、ユーザーが維持管理する上で、面倒なのはオイルよりDPFの 方デス。 (ガソリンターボ車でも、ドイツ車なら、オイルインジケータがあるので、 扱い的にはNAエンジンとなんら変わりません) ガソリンエンジンの3元触媒は、ユーザーにとっては事実上メンテナンスフリーですが、DPFは、そうはいかないデス。 私は、いわゆる普通のユーザー、まあ女性にも、ガソリンターボ車は普通に勧めるし、実際、妹は、TSIのツインチャージャーに乗ってます。 が、ディーゼルターボ(DPF)なら、私は妹には推奨しないデス。 下手に推奨すれば、後で100%文句言われると思います(笑) |
▼RZさん: >(ガソリンターボ車でも、ドイツ車なら、オイルインジケータがあるので、 >扱い的にはNAエンジンとなんら変わりません) メーカー純正のターボは、かなり安全マージンを取ったセッティングをしてる場合がほとんどです。 けれども、そういうターボは、私的には本来のターボでなく、おまけ的なターボです。 1500ccのエンジンで1000馬力を出すのがターボ本来の可能性です。 それは極端にしても、NAのエンジンの2〜3割増し程度のパワーアップなら何もターボをつけなくても素直に排気量を上げたほうがタイムラグもなく自然なパワーフィーリングを得られますし、トラブルの発生や燃費の悪化の点でも有利です。 また、おまけ的なターボにかかる費用のことを考えるとやはり必要性を感じません。 ただし、繰り返しになりますが、マニアの方がいじって遊ぶ分には否定はしませんよ。 また、酸素濃度の薄い高高度を巡航する航空機なら、ターボのメリットもあるでしょうが。 なお、このような議論は個人的には好きなのですが、この話題はこのスレ本来の趣旨からずれていますので、これにて最後にさせていただきますね。 |
▼Chibiさん: >▼プーミンさん: > >プーミンさんはAE86乗りだったのでしょうか? >レスを拝見したところ、4A-Gの話題や、NAチューンにお詳しいよう >ですので、そう感じましたが。 >NAではマフラー交換すると低速トルクが不足すると、よく言われて >いましたね。 > >>ちなみに、昔、4AGのレビン&トレノで走り比べたことがあります。 >>ノーマル時の発進加速はほぼ互角でしたが、レビンだけマフラー交換をしたら、ロー、セコまでは大差なしだったものの、サードから顕著に差がでて、その後は差が広がる一方でした。 > >これを読み、、86や92(4A-Gならカローラでも)とプリウスを走り比べて >みたらどうだろうか、と興味が沸きました(笑)。 > >話題が脱線して、すみません。 > > >▼みっちーさん: > >なかなか見合うパーツを探すのは大変かもしれませんね。 > >こちらのサイトのどこかで見かけた情報だと思いますが、 >(どこか忘れてしまい、申し訳ありません) >アクセルレスポンスを向上させる電子部品で、装着できるものが >あったはずです。 >それをつけると、アクセルに鈍感な感じが変わり、加速感が >アクセル開度に応じてついてくるようになる、とか・・ 全然関係ない話になりますが。僕はAE86に乗りつつセカンドカーに新プリ購入です。AE86乗りの人は趣味が似るのか?プリの前はBMW乗りでしたが、AE86から乗り継いでいる人も結構いました。ちなみにバイク(DT125)もAE86と一緒に乗っている人を見かけました。趣味を同じくする人が多いと感じるこのごろです。 プリウス乗りの皆さんの車暦ってどうですか?マニアックな車が多いのでしょうか? |
▼なべさん: >▼Chibiさん: >>▼プーミンさん: >> >>プーミンさんはAE86乗りだったのでしょうか? >>レスを拝見したところ、4A-Gの話題や、NAチューンにお詳しいよう >>ですので、そう感じましたが。 >>NAではマフラー交換すると低速トルクが不足すると、よく言われて >>いましたね。 >> >>>ちなみに、昔、4AGのレビン&トレノで走り比べたことがあります。 >>>ノーマル時の発進加速はほぼ互角でしたが、レビンだけマフラー交換をしたら、ロー、セコまでは大差なしだったものの、サードから顕著に差がでて、その後は差が広がる一方でした。 >> >>これを読み、、86や92(4A-Gならカローラでも)とプリウスを走り比べて >>みたらどうだろうか、と興味が沸きました(笑)。 >> >>話題が脱線して、すみません。 >> >> >>▼みっちーさん: >> >>なかなか見合うパーツを探すのは大変かもしれませんね。 >> >>こちらのサイトのどこかで見かけた情報だと思いますが、 >>(どこか忘れてしまい、申し訳ありません) >>アクセルレスポンスを向上させる電子部品で、装着できるものが >>あったはずです。 >>それをつけると、アクセルに鈍感な感じが変わり、加速感が >>アクセル開度に応じてついてくるようになる、とか・・ > >全然関係ない話になりますが。僕はAE86に乗りつつセカンドカーに新プリ購入です。AE86乗りの人は趣味が似るのか?プリの前はBMW乗りでしたが、AE86から乗り継いでいる人も結構いました。ちなみにバイク(DT125)もAE86と一緒に乗っている人を見かけました。趣味を同じくする人が多いと感じるこのごろです。 >プリウス乗りの皆さんの車暦ってどうですか?マニアックな車が多いのでしょうか? 自分は AE101→R32タイプM→R32GT-R→プリウス(←いまここ) です チームを作って某峠で走り屋の真似事をしていましたw 自分の車歴を知っている友人は、みんな自分がプリウスを買ったことに 驚愕してます その反応がまた快感だったりw^^ 過去三台はみなチューニングを施していたので パワーや走行性能という点では、物足りないのは正直なところですが プリウスを買って非常に満足しています 今まで、散々うるさくてガチガチの車に乗ってきたので プリウスの静かさ、燃費の良さは最高ですね^^ |
こんばんは。横から失礼いたします。 >AE101→R32タイプM→R32GT-R→プリウス(←いまここ) >です 私もAE101乗っていました。 AE101(セダンGT/MT車)→レガシィRSターボ→BMW→プリウス プリウスに乗って飛ばすと、昔のAE101を思い出します。 「もう一度 AE101をATでもいいから乗ってみたい」と思った矢先、プリウスを買いました。 AE101は無改造でしたが元気に走ってくれました。プリウスもそんな感じです。 |
▼混合相乗効果運転さん: >こんばんは。横から失礼いたします。 > >>AE101→R32タイプM→R32GT-R→プリウス(←いまここ) >>です > >私もAE101乗っていました。 > >AE101(セダンGT/MT車)→レガシィRSターボ→BMW→プリウス > >プリウスに乗って飛ばすと、昔のAE101を思い出します。 >「もう一度 AE101をATでもいいから乗ってみたい」と思った矢先、プリウスを買いました。 >AE101は無改造でしたが元気に走ってくれました。プリウスもそんな感じです。 おお、お仲間ですね^^ 自分はクーペのGT-APEXでした あの5バルブは低速トルクこそ薄いですが 高回転まで元気良く回ってくれる気持ちの良いエンジンでした♪ 色々チューニングしていたのでNAサウンドも気持ちよかったです 高回転時の爆音は強烈でしたがw プリウスはSですが、イジりの虫がちょっとだけウズウズとw 17インチアルミ、RSRTi2000サス、モデリスタver2リップを入れてます^^ |
▼プーミンさん: >▼みっちーさん: >結論から申し上げて、現時点で変化が分かるほどのパワーアップはかなり難しいと思われます。 >ほんのちょっとでも・・・とおっしゃるなら、まずはスポーツマフラーの装着ですね。 >ネットを見ますと、ターボ車でないNAのマフラーを交換してもパワーは上がらない云々の記述をよく見かけますが、排気効率の良いマフラーを付ければパワーは上がります。 >また、最近の触媒は排気抵抗にならないので、ストレートにしても意味は無いという人もいますが、これも間違いで、触媒はかなりの排気抵抗になっています。 >ただし、触媒をストレートにするのは違法です。 > >NAをマフラー交換をするとパワーが下がったという人もいますが、それは低速トルクが低下するからです。(注:2輪車は本当に下がる場合もあります) >感覚としては、プリウスの標準モードからエコノミーモードに切り替えたときのようなもっさり感を感じることになるからです。 >ただしそれは、ハーフスロットル以下の話しで、アクセル全開かそれに近い場合はパワーはでます。 > >マフラー交換をするとなぜ低速トルクが低下するかについては、これもネットにいろいろ書かれていますが、間違えた内容が多いです。 >それについては割愛しますが、最近は低速トルクがあまり低下しないよう、内部に絞り(オリフィス)を入れたマフラーが多いようで、そういうマフラーだと絶対パワーはあまり上がりません。 > >燃費については、高速などで一定速で走る分には若干良くなりますが、加減速を繰り返す街中では悪くなります。 > >ちなみに、昔、4AGのレビン&トレノで走り比べたことがあります。 >ノーマル時の発進加速はほぼ互角でしたが、レビンだけマフラー交換をしたら、ロー、セコまでは大差なしだったものの、サードから顕著に差がでて、その後は差が広がる一方でした。 > >ちなみに、私個人はプリウスのマフラーは交換せずにマフラーカッターのみにします。 >音が多少なりとも大きくなるのが嫌だからです。 > >個人的には、点火時期を車内で調整できるパーツをどこかが出してくれないかな?とは思います。ただし、ハイオクを使うことになりますが。 >点火時期は馬鹿にならず、ノッキングを出さずに進められたら圧縮比を上げたのと同じような効果があり、低速からパンチがでます。 >ただ、ノッキングが出てるのに気がつかないで高回転でエンジンを回した場合、いとも簡単にエンジンブローするので、その責任を考えたらどのメーカーも尻ごみをするでしょうね。 > >あとは、プリウスはミラーサイクルなので、吸気側のバルブタイミングを変えることでパワーは出せるはずですが、その場合もおそらくハイオク仕様となるでしょうし、モーターとの兼ね合いも含めて、適切に制御できるかどうかが問題でしょうね。 >なお、エンジン内部をいじれば、当然メーカー保障の対象外になります。 プリウスのアイテムが難しいのが大変よく理解できました。 |
お気持ちは分かりますがね…。 そもそも省燃費がウリのクルマですから、グンとパワーアップするというような パーツそのものはそんなに出てこないでしょう。 燃費とパワーを両立などといっても、内燃機関車に比べればハイブリッド車には 限界がありますから。 もっとも、クルマに絶対的なパワー求めるのであれば、ハナからプリウスは選択肢 から漏れますものね…。 あとほんの少しの力が欲しい…というならば、せいぜいマフラー交換と徹底的な 軽量化を図るのが得策じゃないでしか? |
▼ピロ坊さん: >お気持ちは分かりますがね…。 >そもそも省燃費がウリのクルマですから、グンとパワーアップするというような >パーツそのものはそんなに出てこないでしょう。 >燃費とパワーを両立などといっても、内燃機関車に比べればハイブリッド車には >限界がありますから。 > >もっとも、クルマに絶対的なパワー求めるのであれば、ハナからプリウスは選択肢 >から漏れますものね…。 >あとほんの少しの力が欲しい…というならば、せいぜいマフラー交換と徹底的な >軽量化を図るのが得策じゃないでしか? ハイパワーは無理でも少しでもパワーアップをはかりたいと考えていますが 地道に改良していくしかないですね。 |
とりあえずビッグスロットルとスロットルコントローラーのセットですね 9万ぐらいで確実に体感できますよ マフラー変えると低速落ちる・・・懐かしい話だな |
▼ガーデンさん: >とりあえずビッグスロットルとスロットルコントローラーのセットですね >9万ぐらいで確実に体感できますよ > >マフラー変えると低速落ちる・・・懐かしい話だな 興味があります。具体的なメーカ名等教えてください。 |
▼みっちーさん: >▼ガーデンさん: >>とりあえずビッグスロットルとスロットルコントローラーのセットですね >>9万ぐらいで確実に体感できますよ >> >>マフラー変えると低速落ちる・・・懐かしい話だな > > >興味があります。具体的なメーカ名等教えてください。 LUCK h ttp://www.luck.co.jp/contents/images/sales/20090601_01.pdf |
▼みっちーさん: >黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >いる方、情報を教示願います。 >現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >取付け予定です。 手っ取り早く一番効果有りそうなのは VVT-iを通常のものに変えるってのが考えられるんだけど どうなんだろう PCUが対応するだろうか |
▼みっちーさん: >黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >いる方、情報を教示願います。 >現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >取付け予定です。 パワー上げれば当然燃費が悪くなる、そんな人ならSAIでも買ってくだサイ |
▼みっちーさん: プリウス スポーツ 17 プリウス30の欧州仕様車両は、現在エンジン単体を降ろしベンチテストしております。 まだ、ECUやその他補器類の作動(ウォーターポンプなど全て電動なので、作動システムを別系統に作る必要有り)などで手間取ってました。 このアトキンソンエンジンの2ZR−FXEは、旨く出来ていまして計算値圧縮比は13,0と高いですが、実際はエンジンバルブの作動時期が遅い為、実際には吸入空気量は少ないのです。その為馬力表示は99PSと同じ1800CCのNAエンジンが140PSに比べ、出力は劣っています。 で、弊社のチューニングはエンジンが得意ですので、究極はターボを加えるなどしてパワーアップを計画しましたが、動力分割機構なる物の限界設計値に余裕無い為、プラネタリーギヤとかモーターの最高回転数も限界があり、現状はパワーを出したにしてもセフティー機構が働き、出力を制限するのだそうです。 ま、弊社の場合、壊れることも想定してエンジンNAチューニングは進行してます。 理想は、現状性能の中でもっとパワー、トルクを出せる回転域を幅広くしようと思ってます。 電車のモーターのトルク性能をイメージしております。 未知の世界です。自分には、、、。常識の中の非常識が必要となるでしょう。 ノーテンキツルタには、ピッタリかも、、、。 どこかの取材でインサイトに負けてますので、勝つしかありませんね、サーキットなどで、、、。 つづく。 コピペですが、、何処の会社も研究開発していますね カムシャフト交換で簡単にパワーとかアップしてしまえば良いのですが 駆動系の強度が無いと思います 私はバイクで楽しんでいますよ、高回転の音は 子供が見張りをしていますので 最近は飛ばさなくなりましたね おじさんはノーマルのプリですね |
▼みっちーさん: >黒のSTに乗っており、パワーモードでも満足はしていますが >もう少しパワーがあればもっと楽しくなると思いますので >(手軽に)チューニイングアイテムをご存知の方、既に実践されて >いる方、情報を教示願います。 >現状の織り込みアイテムとしてはローダウン(モデリスタ)。 >ホイールを重量、コストを考えてBBSのRE-Lに決定し、今月20日に >取付け予定です。 秘技! 小径タイヤ! #車高と距離計に注意(^^; ぢゃ。 |