Page 1965 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 11:21 ┣Re:プリウス用激安スタッドレス ピロ坊 09/11/8(日) 12:00 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 12:39 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス ろうがんず 09/11/8(日) 13:02 ┃ ┣Re:プリウス用激安スタッドレス ピロ坊 09/11/8(日) 16:10 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 16:42 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス あらた 09/11/8(日) 17:13 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 18:17 ┣Re:プリウス用激安スタッドレス まねきねこダック 09/11/8(日) 17:33 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 18:38 ┃ ┣Re:プリウス用激安スタッドレス AYA@PV35 09/11/8(日) 18:44 ┃ ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 20:01 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス まねきねこダック 09/11/8(日) 19:33 ┃ ┗Re:プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 20:06 ┗Re:プリウス用激安スタッドレス 混合相乗効果運転 09/11/8(日) 19:20 ┗Re:プリウス用激安スタッドレス プーミン 09/11/8(日) 20:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウス用激安スタッドレス ■名前 : プーミン ■日付 : 09/11/8(日) 11:21 -------------------------------------------------------------------------
下記URLのような激安のスタッドレスって実際のところどうなんでしょうね? 安全性に問題が無ければ安い方が良いですが、 安全性が損なわれるのであればいくら安くても敬遠したいところです。 h ttp://www.autoway.jp/shopdetail/040003000044/brandname/ |
▼プーミンさん: >安全性に問題が無ければ安い方が良いですが、 >安全性が損なわれるのであればいくら安くても敬遠したいところです。 どのように使うかによっても変わるでしょう。 年に2〜3回程度の出番しかない私ならアリかもしれませんが、雪国の方で シーズン中履きっぱなしという方にはどうでしょうかね。 もしもの時のリスクを考えると、タイヤはケチらない方がね…。 |
▼ピロ坊さん: おっしゃる通りですね。 もし私が雪国在住か、スキーにでも行くのであれば信頼できる有名メーカーのスタッドレスを買うのですが、年に2〜3回の雪が降る日や降りそうな日に特に何らかの必要でも生じない限り車に乗る必要はないので、ここ2年ほどスタッドレスタイヤの出番はありません。 無ければ無いで何とかなりそうなのですが、念のため、お守り代わりにスタッドレスを用意しようと思う者には有名メーカーの物は高すぎます。 一応、冬はチェーンも携行しますが、このような激安スタッドレスでも雪道や凍結路でそこそこの性能があるのであれば、検討しようかなと思っています。 |
▼プーミンさん: >▼ピロ坊さん: >一応、冬はチェーンも携行しますが、このような激安スタッドレスでも雪道や凍結路でそこそこの性能があるのであれば、検討しようかなと思っています。 そこそこの性能はあると思います。 私は北海道ですが、以前のマイカーにABで販売している型落ちのPBタイヤを購入して装着していましたが3シーズンは問題ありませんでした。 徐々に効きが悪くなるのは当然ですが、路面状況によっては発進でもたつく、停止で滑ると言う状況になって来ます。 少々の減りでは慣れて来るので大丈夫と思います。 もうダメだなと判断するのは積雪路よりも凍結路で、ブラックアイスバーンといわれる路面です。 明確に滑り出しますので恐いです・・・ お守り代わりと言う事であれば問題ないと思いますが、ゴム質の経年劣化もありますので溝があっても5年以上は無理かもしれません。 北海道には距離を乗らないので減ってない、10年前のスタッドレスを平気で使用する強者も多いですがね! 雪に慣れているからという過信もありますけれど・・・ |
▼ろうがんずさん: >そこそこの性能はあると思います。 >私は北海道ですが、以前のマイカーにABで販売している型落ちのPBタイヤを購入して装着していましたが3シーズンは問題ありませんでした。 >徐々に効きが悪くなるのは当然ですが、路面状況によっては発進でもたつく、停止で滑ると言う状況になって来ます。 >少々の減りでは慣れて来るので大丈夫と思います。 >もうダメだなと判断するのは積雪路よりも凍結路で、ブラックアイスバーンといわれる路面です。 >明確に滑り出しますので恐いです・・・ > >お守り代わりと言う事であれば問題ないと思いますが、ゴム質の経年劣化もありますので溝があっても5年以上は無理かもしれません。 >北海道には距離を乗らないので減ってない、10年前のスタッドレスを平気で使用する強者も多いですがね! >雪に慣れているからという過信もありますけれど・・・ 本場の方が言うんだから大丈夫でしょう(笑) 私も自家用をわざわざ雪の日に運転することは避けつつも、出先のレンタカーや 社用車等で雪道を走る機会が結構ありまして、アイスバーンでヒヤッとした経験も 一度や二度ではありません…。 絶対的な走行回数は年に2〜30回程度ですから、雪国の方から比べれば屁でも ない回数でしょうが、そんな私がいざ自分の冬タイヤを選ぶとなれば、本場雪国 の方々より慎重になるのも当たり前かも知れません。 やはり冬タイヤに対する認識も地方で様々なようでして、関東北部や甲信越地区の 比較的雪が少ないエリアや、北海道でも道南や太平洋側の地域では比較的タイヤに 無頓着というか、多少年数が経っていてもまだ走れるから大丈夫!と言って憚らない知人を多数知っています…。 |
▼ろうがんずさん: ご意見、ありがとうございます。 私のように、ほとんど使うことがないかもしれないけど、念のために用意するという者にとってはこのような値段のスタッドレスは大変ありがたいです。 性能もそこそことのことで、検討したいと思います。 |
▼プーミンさん: 私の住んでいる地域は多雪ではありませんが、 気温が低く、夜中、融雪剤なんて撒かれようものなら、 翌朝は人が歩くときも気をつけなければならないほどの アイスバーンに見舞われます。 私はスタッドレスは止まってなんぼのものと思っています。 平らな土地で滑っている分には、どおってことありませんが、 坂道で上らない、止まらないは最悪ですよ。 特に止まらないは重大な事故を引き起こします。 不運にも事故を引き起こした場合、一流メーカーの スタッドレス4本分以上の修理代&新車をぶつける精神的ダメージ プライスレスですね。 プーミンさんがご紹介のタイヤがどのくらいの性能かわかりませんが、 ジャッキアップせずにタイヤに装着できる滑り止め防止装置の 同時購入をお勧めします。 |
▼あらたさん: >私はスタッドレスは止まってなんぼのものと思っています。 はい、そうですね。 ただ、私も国内外の雪国での生活経験があるのですが、私的には2〜3世代前のスタッドレスの性能でも十分だと思っています。 こういう激安スタッドレスが、その程度の性能もないようでしたら困りますが・・・ >ジャッキアップせずにタイヤに装着できる滑り止め防止装置の >同時購入をお勧めします。 タイヤチェーンは必ず携行するようにします。 |
▼プーミンさん: >下記URLのような激安のスタッドレスって実際のところどうなんでしょうね? >安全性に問題が無ければ安い方が良いですが、 >安全性が損なわれるのであればいくら安くても敬遠したいところです。 >h ttp://www.autoway.jp/shopdetail/040003000044/brandname/ みなさん こんにちわ 初めてハイブリット車に乗ります(S寒冷地仕様、ソーラ。12月上旬納車予定?です) 私は、ピレリ WINTER ICE CONTROL 195/65R15 スタットレスをチョイスしました。 前車では、ピレリ ICESTORM3を履いていました。 1シーズン8回程度、新潟や長野にスノボへ行く程度ですが、私の感想としては、圧雪、アイスバーンにも強く、雪のない道路でも、さほど腰砕け感もなく、ロードノイズも低めで快適と感じているので、今回もピレリのスタットレスを選びました。 価格も、195/65R15サイズで、1本11,000円(工賃込)で手頃かと思います。 ご参考まで。 |
▼まねきねこダックさん: ピレリ ICESTORM3なら工賃込みで11,000円ですか。 それもまた魅力的ですね。 本題からずれて恐縮ですが、まだスタッドレスなどなく、国内はスパイクが主流だったころ、米国のシアトルの近くの町(緯度的には北海道より北で、樺太の真ん中ぐらい)に滞在したことがあるのですが、当時、そこで人気のあったタイヤがピレリのP77という70扁平のタイヤで、スパイクでもスノータイヤでもなく、もちろん、スタッドレスでもないのに、雪に強く、凍結路でもそこそこグリップし、もちろん、夏でもそのまま使えるということで、カーショップには山積みになって売っていました。 帰国後、自分の車にもそのタイヤを入れてみたら、東京で降る雪程度ならチェーン無しでも平気でした。 ただし、ドライの路面でのグリップ性能(特に横方向)はイマイチでしたが。 ふとそれを思い出し、ピレリのスタッドレスがその値段なら買いかもと思いました。 情報、ありがとうございました。 |
▼プーミンさん: ピレリ社の日本向けスタッドレスは、トーヨータイヤが製造しています。 |
▼AYA@PV35さん: なるほど! しかし、車のパーツって、○○社製は実は△△社が製造してる・・・なんてことが多いですね。 |
▼プーミンさん: 工賃込みで11,000円は、新製品のWINTER ICE CONTROL 195/65R15 です。 今シーズン、ICESTORM3:195/65R15はカタログ落ちしています。 解りづらい説明ですみませんでした。 >▼まねきねこダックさん: >ピレリ ICESTORM3なら工賃込みで11,000円ですか。 >それもまた魅力的ですね。 >本題からずれて恐縮ですが、まだスタッドレスなどなく、国内はスパイクが主流だったころ、米国のシアトルの近くの町(緯度的には北海道より北で、樺太の真ん中ぐらい)に滞在したことがあるのですが、当時、そこで人気のあったタイヤがピレリのP77という70扁平のタイヤで、スパイクでもスノータイヤでもなく、もちろん、スタッドレスでもないのに、雪に強く、凍結路でもそこそこグリップし、もちろん、夏でもそのまま使えるということで、カーショップには山積みになって売っていました。 >帰国後、自分の車にもそのタイヤを入れてみたら、東京で降る雪程度ならチェーン無しでも平気でした。 >ただし、ドライの路面でのグリップ性能(特に横方向)はイマイチでしたが。 >ふとそれを思い出し、ピレリのスタッドレスがその値段なら買いかもと思いました。 >情報、ありがとうございました。 |
▼まねきねこダックさん: あー、いえいえ、私の方こそ、コピーするところを間違えてしまい、失礼致しました。 |
▼プーミンさん: こんばんは。 夏タイヤなら「autoway」から「SUMITOMO」タイヤ(つまりは日本のダンロップ)を買ったことがありますが、タイヤを組んでくれるところを探したり、持込だと工賃が高かったりとあって、冬タイヤは通販で買うのを見合わせました。製造年月日も確認できないですし・・・。 でも安いのは確かなので「冬タイヤの場合、海外激安ブランドの新品と昨シーズンの売れ残りでどちらが良いのか」と考えることがあります。 今年は昨シーズンの売れ残り(グッドイヤー製で今年の当初に生産されたもの)と思しき商品があったので、それに飛びついてしまいました。 |
▼混合相乗効果運転さん: 実は以前、私も売れ残りスタッドレスに飛びついたことがあります。 今回、それも視野に入れていたのですが、激安タイヤはどうなのかが気になりました。 幸い私は、タイヤの交換作業については心配ないのですが、たしかに、売れ残りの安売りタイヤとの比較検討はやった方がいいかもしれませんね。 |