過去ログ

                                Page     193
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼LとSタイプ燃費差?  30型 09/4/11(土) 14:33
   ┣Re:LとSタイプ燃費差?  8 09/4/11(土) 22:50
   ┃  ┣Re:LとSタイプ燃費差?  たっちゃんさん 09/4/11(土) 23:19
   ┃  ┃  ┗Re:LとSタイプ燃費差?  ドラエもん 09/4/12(日) 5:24
   ┃  ┃     ┗Re:LとSタイプ燃費差?  草なぎ 剛 09/5/30(土) 0:44
   ┃  ┗Re:LとSタイプ燃費差?  あいびす 09/5/30(土) 1:01
   ┃     ┗Re:LとSタイプ燃費差?  8 09/5/30(土) 3:25
   ┗Re:LとSタイプ燃費差?  プリウスおじさん 09/5/30(土) 7:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : LとSタイプ燃費差?
 ■名前 : 30型
 ■日付 : 09/4/11(土) 14:33
 -------------------------------------------------------------------------
   Lは燃費38で、Sは燃費35.5だが ほとんど変わらないのに何がその差なんでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LとSタイプ燃費差?  ■名前 : 8  ■日付 : 09/4/11(土) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30型さん:
>Lは燃費38で、Sは燃費35.5だが ほとんど変わらないのに何がその差なんでしょうね。

タイヤらしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LとSタイプ燃費差?  ■名前 : たっちゃんさん  ■日付 : 09/4/11(土) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30型さん:
>>Lは燃費38で、Sは燃費35.5だが ほとんど変わらないのに何がその差なんでしょうね。
>
 Lは、20型と同じタイヤサイズと、トヨタの販売員さんに聞きました。私は、20型のスタッドレスをもっていて、それが新型Sに嵌るか、と聞きましたら、小さくなるが、嵌るだろう、といういささか不安な回答でした。つまりLは、現タイプの(プリスウEXになるらしい)とインサイトの対抗車という感じだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LとSタイプ燃費差?  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/4/12(日) 5:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たっちゃんさんさん:
>▼30型さん:
>>>Lは燃費38で、Sは燃費35.5だが ほとんど変わらないのに何がその差なんでしょうね。
>>
> Lは、20型と同じタイヤサイズと、トヨタの販売員さんに聞きました。私は、20型のスタッドレスをもっていて、それが新型Sに嵌るか、と聞きましたら、小さくなるが、嵌るだろう、といういささか不安な回答でした。つまりLは、現タイプの(プリスウEXになるらしい)とインサイトの対抗車という感じだと思います。

Lの38はタイヤサイズといくつかの実装回路をはずして重量を少し軽くした
せいでしようね。私が契約したGで、たとえば空気圧を高めてどれだけ38に
近づけるか興味深深です。

今のプリ用に15”のREVO2のスタドレスタイヤもってますが、30型納車の
ときは1本をディーラへもちこんで検証してねとセールスマンへ言ってます。
Lグレードのタイヤサイズと同じなのでたぶん大丈夫とは思いますが念のため。

昨日山陽道で3台のインサイトとニアミスしました、プリウスに比べると
コンパクトでスタイリッシュでなかなかいいです、女性には受けるかも
しれないなと感じました、ともに普及すればいいなあと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LとSタイプ燃費差?  ■名前 : 草なぎ 剛  ■日付 : 09/5/30(土) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>▼たっちゃんさんさん:
>>▼30型さん:

 タイヤの転がり抵抗が少ないので185幅のLが勝ち組ですね。
 あとは、遮音材の大幅な削減がありました。

 具体的にはエンジンフード裏面、ダッシュ裏、ルーフ裏で遮音材を大幅カット。。。。とはいえ従来型の20と比してけっこう静かなんですけどね。

 そのほか、Lとしては非装備の電装品のハーネス&ケーブル含めての軽量化が高燃費を演出してるって具合です。

 それからトヨタは公言してませんけど、リアワイパーの存在はSとGにとってはかなり燃費の妨げになりますね。
 流体力学的に言えば、エアーフローのリーディングエッジ(車の前部)はLもSもGも共通なので、エアーフローが抜け出る寸前のトレーディングエッジ、つまり後部ウィンドウの表面にぼっこりとワイパーなんぞがあったら、せっかくのCD値向上もブチ壊しですからね。

 ということで、SとGにしかない色や装備に根負けして予約しちゃった人たちも、納車後にワイパーをアームごと取り外しておくと、意外に燃費が伸びること確実ですよ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LとSタイプ燃費差?  ■名前 : あいびす  ■日付 : 09/5/30(土) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8さん:
>▼30型さん:
>>Lは燃費38で、Sは燃費35.5だが ほとんど変わらないのに何がその差なんでしょうね。
>
>タイヤらしいです。

捨てハンが多い・・・

さて。
私は20型Gを無給油で1700kmしか走れませんが、
ある人は20型STを無給油で2000km超走ることができます。

さて、この差はなんでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LとSタイプ燃費差?  ■名前 : 8  ■日付 : 09/5/30(土) 3:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいびすさん:
>▼8さん:
>>▼30型さん:
>>>Lは燃費38で、Sは燃費35.5だが ほとんど変わらないのに何がその差なんでしょうね。
>>
>>タイヤらしいです。
>私は20型Gを無給油で1700kmしか走れませんが、
>ある人は20型STを無給油で2000km超走ることができます。
>さて、この差はなんでしょう。

ん?私宛?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LとSタイプ燃費差?  ■名前 : プリウスおじさん  ■日付 : 09/5/30(土) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼30型さん:
>Lは燃費38で、Sは燃費35.5だが ほとんど変わらないのに何がその差なんでしょうね。
私も気になったのでトヨタに聞いてみました。タイヤ関係者にも聞いて見ました。タイヤが原因です。1インチでも大きくなると燃費が悪くなるそうです。プリウスに限らずどのメーカー、どの車もタイヤが大きくなると燃費が悪くなるそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 193