Page 1929 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼正直、新型プリウスは何点ですか? どうよ 09/11/2(月) 21:58 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? ぱしな 09/11/2(月) 22:21 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? なんじゃもんじゃ 09/11/2(月) 22:39 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 混合相乗効果運転 09/11/2(月) 23:12 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? gansu29 09/11/3(火) 1:36 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? アステア 09/11/3(火) 6:52 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? jirocho 09/11/4(水) 14:40 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? ドラエもん 09/11/3(火) 7:48 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? アステア 09/11/3(火) 9:00 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? One Love 09/11/3(火) 9:15 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? @Amadeus 09/11/3(火) 10:12 ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? たびびと 09/11/3(火) 14:15 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? ドラエもん 09/11/3(火) 16:00 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? シルバプリ 09/11/3(火) 16:36 ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? ドラエもん 09/11/3(火) 18:06 ┃ ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? EISAKU 09/11/3(火) 18:29 ┃ ┃ ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 20系 09/11/5(木) 15:45 ┃ ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? シルバプリ 09/11/5(木) 23:53 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? シ・ル・バ・プ・リ 09/11/5(木) 22:36 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? Mozart 09/11/3(火) 16:59 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 混合相乗効果運転 09/11/3(火) 20:06 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 河内のプーさん 09/11/3(火) 17:39 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 栞 09/11/3(火) 20:52 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? kazu 09/11/4(水) 6:56 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 領ちゃん 09/11/4(水) 7:40 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 普通じゃん 09/11/4(水) 13:11 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 夢中 09/11/4(水) 17:40 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? セデス 09/11/4(水) 20:21 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? どうよ 09/11/5(木) 22:20 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? セデス 09/11/10(火) 23:04 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? まいっちんぐ 09/11/4(水) 22:49 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? よしお 09/11/5(木) 11:00 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? プリティS 09/11/4(水) 23:42 ┃ ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? あか 09/11/5(木) 2:08 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? BT-135 09/11/5(木) 13:16 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? ( ̄^ ̄) 09/11/5(木) 18:49 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 蒼い虚勢 09/11/6(金) 0:46 ┣Re:正直、新型プリウスは何点ですか? もん@アイスバーグ 09/11/6(金) 1:07 ┗Re:正直、新型プリウスは何点ですか? 寧々 09/11/6(金) 5:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 正直、新型プリウスは何点ですか? ■名前 : どうよ ■日付 : 09/11/2(月) 21:58 -------------------------------------------------------------------------
Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 同じくSに乗り始めて1ヶ月ぐらいですが、自分の車は当たりなのか異音の類 は全くありません。フロントガラスの汚れも今まで乗っていた車と比べて、 特にひどいことはないですね。それよりもリアガラスの汚れの方が気になります が、ボディー形状からすれば仕方ないですね。カックンブレーキについても、 10系が発売早々に会社の営業者として導入され、ハイブリッドカーとはいかなるのもかと興味深々で初めて乗った時の違和感からすれば、まったく無いに等しく普通にスゥーっと停車することに特に神経を使うこともないです よ。確かに高級車とくらべれば大衆車ですから、コストの制約を受けているなと 思う部分の多々ありますが、その高級車にしても、10年・20年前に比べれば 技術の進歩で補ってはいるもののコストダウンによる質感の低下は否めません。 昔のトヨタの車は80点主義だとよく言われましたが、現プリウスも万人が満足 できる80点ラインは充分クリアしていると思いますよ。 |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 ぶっちゃけギリギリ80点。 なんたって、3ナンバーサイズで20km/l走る車は他にありません。これに限れば秀です。 車の外観は初め違和感ありましたが、見慣れている内に可愛さも発見。未来的と言えばそう見える。これは優。 初めの内はゲーム感覚で遊べますが、それは一瞬。車を操る楽しみは少ない。これは可。 いずれ、巷に溢れる国民車。個性が埋没。これは不可。 総合判定:価格を考えれば優良可の優でしょう。国民がその優秀性を認めます。迷いなしの「カーオブザイヤー」 |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。 こんばんは。私は87点です。 同じように初めは良いと思っていましたが、もう少し、アクセルとパワーのダイレクト感がほしいです。ECOでもパワーでもしっくりこない。あと、最近動力源の変わり目が感覚でわかるようになったのでマイナス。むしろ段有りATの変速のようにように決まりきったものだといいというか・・・。アクセル一定なのにごにょごにょと感触が変わったり、踏んでもドカンと踏まないと早くないのはNG。 後はスタイルは気に入ってます。EV固定なら、ダイレクト感があって良し。燃費ももちろん良し。 なお、インサイトは77点です。CR-Zがスクープ誌のとおりなら、88点かな。 |
どうよさん こんばんは 9月初旬に納車され、5000km程走行しました。異音は全くしません。納車前は燃費が常にリッター21km以上平均でリッター23〜25は期待してましたが実際は燃費を意識せず普通に運転すると私の場合、満タン法でリッター19kmぐらいしか走りません。(燃費を意識して走行したら250kmの走行距離でリッター35kmを記録した時もあります。)またブレーキの効き、フィーリングがイマイチシックリきません。それ以外については想定内でした。点数は85点とさせて頂きます。 |
100点満点です。 いろいろな走りが楽しめる車です。 普通に運転するには奥行きの深い車です。 燃費を重視した走り、燃費を気にしなければ2000cc車なみの加速もできて加速感のある走りもできます。 燃費さえ気にしなければ、加速の良い車です。 つまりプリウスの走りに不満を感じている方の多くは燃費を重視した走りでの加速フィーリングなどへの不満です。 また車体がそれなりに小さく小回りが効くのも良いところだし、大量に売れているのでプリウスに対応した専用品のオプションが数多くサードパーティーから発売されているのもプリウスならではです。 工業製品は数が売れているものがいろいろな面においてなにかと有利と言う典型例でしょう。 いろいろと実車していると不満なところも出てくるのでしょうが、それらを差し引いても満足度の高い車であることには違いありません。 |
▼アステアさん: >100点満点です。 >いろいろな走りが楽しめる車です。 >普通に運転するには奥行きの深い車です。 >燃費を重視した走り、燃費を気にしなければ2000cc車なみの加速もできて加速感のある走りもできます。 > >燃費さえ気にしなければ、加速の良い車です。 >つまりプリウスの走りに不満を感じている方の多くは燃費を重視した走りでの加速フィーリングなどへの不満です。 > >いろいろと実車していると不満なところも出てくるのでしょうが、それらを差し引いても満足度の高い車であることには違いありません。 私も100点満点近くあげれます。 車の評価を決める対象の一つはやはり「価格」がありますよね。 ドアを閉めた時の音、ロードノイズ、高級感等、レクサスLSなんかとは 比較は出来ません。 昔、「羊の皮をかぶった狼」をキャッチフレーズにした車がありましたが プリウスも結構燃費オタク?の方が多く?時々なめられた?運転をされる時が ありますが、そんな時はパワーモードで狼に! まさしく「一粒で二度美味しい」とても楽しめる車だと思います。 この先「電気自動車」が、どの時期どの程度迄進化するのか解りませんが 現時点では世界最先端の車なのですから100点は当然ですよね。 「カックンブレーキ」も私は感覚が鈍いのか全く違和感ありませんし 燃費も凄い方には到底及びませんが、自分の中では充分満足の範囲です。 只、以前にもこのサイトでレスしましたが、幅寄せ、車庫入れなどの時 ハンドルを多く回転した時の「キューキュー?」と言うか「ギーギー?」 と言うのか、私STですが「S」では何台も試しましたが全く音がしません Dもモーターの音???とかで全く話になりません。 このサイトで詳しい方がSとSTではパワステの構造が違うからと言われましたが それは私自身納得できる答ではなくて、はっきりした理由が知りたいものです。 これさえ無ければ100点満点です。 |
205万からの価格を考え、世界にこんな車があるか という観点で採点すると、95点はあげます 価格度外視で考えると、やはり大きくなったインパネ部分の コストダウンとチープさがマイナスですね、 5ケ月ものっているとこの部分やアームレストに汚れが ついてきて・・・エイヤっとドレスアップしてみました、 これで80点(いい素材を貼っていくと90点以上になるかも) h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/30_pri/20090601nosha/dressup02.JPG 高速1000円を楽しんでおります、今朝の朝日新聞ニュースに 「ガス欠でJAFがよばれる回数が増えた、途中下道におりるに もったいないからおりない、ナビのGS存在マップが古く、 50KmごとにあるべきGSがないのも原因」てな内容です、 こんな悲しい場面になかなか遭遇しないという点では120点! |
▼ドラエもんさん: >高速1000円を楽しんでおります、今朝の朝日新聞ニュースに >「ガス欠でJAFがよばれる回数が増えた、途中下道におりるに >もったいないからおりない、ナビのGS存在マップが古く、 >50KmごとにあるべきGSがないのも原因」てな内容です、 >こんな悲しい場面になかなか遭遇しないという点では120点! 最近地方のほうだと高速道路のガソリンスタンドの数が減少しているように思います。 せっかくサービスエリアに入っても、スタンドが営業休止中というのはよくあります。 だから高速では早め早めの給油を心がけなければならないですが、プリウスは燃費がよいので給油回数は格段に減りました。 それから途中で下道に下りると1000円が切れるというので高速ばかり走るというのは私も経験しています。(^^ 無料化されたら高速を下りたりのったりが料金に縛られなくなるので、便利になりますね |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 前車は2000ツインターボでしたが、前車に比べても200点以上です。 |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 私のはLグレードすがコンソールボックスあたりのコトコト音、ハッチバックあたりのカタカタ音、いずれも全くありません。個体差かもしれませんね。 また、使用環境が違うせいかもしれませんがフロントガラスが汚れやすいとも感じていません。 カックンブレーキですが、私はショック無しで停車させています。 この前友人に運転させたところおもいきりカックンプレーキをやっていました。 多少熟練が必要なブレーキかもしれませんがこの程度なら問題なしと感じています。 市街地近距離(5km程度)走行だけを繰り返しても20km/L以上をキープする燃費は圧倒的です! こんな車は世界中探しても他にありません。 また、4人がゆったりと乗車できる室内スペースも優れています。 100点満点で90点! マイナス10点は、日本で使用するには車体サイズが大きすぎること、 フロント地上高が低すぎることかくらいかな。 |
>▼どうよさん: >>Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 > 私もLグレードすがコンソールボックスあたりのコトコト音はないですね。ハッチバックは曲がるときとか音がしたりしますが…まあHVで静かな上に防音材が省かれていれば仕方ないかなと思っています。 カックンブレーキですが、私の車では起きないですね。別スレで論じていますがあれは個体差の類だと思いますし(カックンブレーキのきつい奴は20型の試乗で経験しています。2台乗って1台だけだったので私は固体差だと思っています)。 アクセルがもっとリニアに効いて車体がもう少し小さかったら100点ですね。差し引いて85点ぐらいでしょうか。 |
▼@Amadeusさん: >また、4人がゆったりと乗車できる室内スペースも優れています。 先日友人の運転で後部座席にずっと座っていましたが 足元が(20型と比べ)広くなっており居心地満点でした(=100点)、 さらに夜でしたので運転席前のディスプレイが浮いて見え 神秘的先進的な輝きはすばらしかったです(ロマンス度200点)。 >マイナス10点は、日本で使用するには車体サイズが大きすぎること、 20型の感覚でガレージにバック駐車しようとしたらゴツンとかじって しまいました、さらにガレージから発進するときに右前方もかじってしまい ました、もう少しコンパクトだったらいいなあ 音は朝乗りだしのときにブレーキ音がしてましたが、最近はパドが削れて きたためか音もしなくなりました(ご安心ください)。 |
ドラエもんさん、みなさん初めまして。 久しぶりにプリマ二を覗いてみたらこのテーマに目が行き 興味を持って拝見しました。 皆さんほとんど20型と変わらない感想のようですね。 20型から乗り換えた方の感想が聞けたらと思います。 今のところ20型でも十分かなと思いますが、 街で見かけるとうらやましさもほんの少し感じます。 6年経過しても、ますます調子が上がり、29キロも走るようになりました。 (新タイヤに替えたばかりです) >▼@Amadeusさん: >>また、4人がゆったりと乗車できる室内スペースも優れています。 > >先日友人の運転で後部座席にずっと座っていましたが >足元が(20型と比べ)広くなっており居心地満点でした(=100点)、 >さらに夜でしたので運転席前のディスプレイが浮いて見え >神秘的先進的な輝きはすばらしかったです(ロマンス度200点)。 > >>マイナス10点は、日本で使用するには車体サイズが大きすぎること、 > >20型の感覚でガレージにバック駐車しようとしたらゴツンとかじって >しまいました、さらにガレージから発進するときに右前方もかじってしまい >ました、もう少しコンパクトだったらいいなあ それは意外でした。新型は20型より大きいのですか? > >音は朝乗りだしのときにブレーキ音がしてましたが、最近はパドが削れて >きたためか音もしなくなりました(ご安心ください)。 |
▼シルバプリさん: >>20型の感覚でガレージにバック駐車しようとしたらゴツンとかじって >>しまいました、さらにガレージから発進するときに右前方もかじってしまい >>ました、もう少しコンパクトだったらいいなあ >それは意外でした。新型は20型より大きいのですか? 改めて調べてみました −−−−(30型)−−−(20型) 全長 4,460mm 4,445 全幅 1,745mm 1,725 全高 1,490mm 1,490 車重 1310から1350Kg 1250から1300Kg 幅が2cm広くなっており、20型からののりかえはご用心 |
60点 3ヶ月8,000キロ走りました。 燃費に関しては問題ないですが運動性能に問題が… アクセルの開度に対してのレスポンスが良くなく、カーブではとてもふわふわと飛び出しそうな感覚。ブレーキをすればリアからバッテリー液の音なのか停止時にチャポチャポという音が。 また運転時ハンドルのプラスチックの部分に触れると不快な軽い音がするし、リアウィンドーは形状により雨の形が残っており常に視界の悪い状態に… 車格に拘らなければ経済性、燃費、走行性能を考慮してもデミオ等という選択肢も一つの手かもしれません。 初めは走りにゲーム感覚のような楽しさがありましたが、それ以上に満足する走りではないので、段々飽きてきてしまいました。 |
▼ドラエもんさん: >▼シルバプリさん: >>>20型の感覚でガレージにバック駐車しようとしたらゴツンとかじって >>>しまいました、さらにガレージから発進するときに右前方もかじってしまい >>>ました、もう少しコンパクトだったらいいなあ >>それは意外でした。新型は20型より大きいのですか? > >改めて調べてみました > >−−−−(30型)−−−(20型) >全長 4,460mm 4,445 >全幅 1,745mm 1,725 >全高 1,490mm 1,490 >車重 1310から1350Kg 1250から1300Kg > >幅が2cm広くなっており、20型からののりかえはご用心 シートの配置にもよりますが全幅が2センチなので幅寄せの感覚としては左右1センチずつですね。車庫はもろに2センチ影響してきますが・・・。 室内空間を広くということで大きくしたそうですが、5Noサイズのハイブリッドがあると運転も楽になるんですよね♪走行安定性は犠牲になるけど↓。 今20系に乗っているのですが、30系は外観が非常にシャープで正直個人的には30系の圧勝。室内はコンソールブリッジをのぞけば30系ですかね。あっあとあのステアリングスイッチのペコペコした感じが非常に不快です!慣れかもしれませんが。 総評から言って80点といったところですね。 まぁ点数は個人の車に対する価値観で大きく左右されるのでできるだけ同じ価値観の人の点数を参考にするのがベストですよ。 |
ドラエもんさん、データ提供ありがとうございました。 全体に大きくなっているんですね。知りませんでした。 なんだか成長したような感じですね。 >▼シルバプリさん: >>>20型の感覚でガレージにバック駐車しようとしたらゴツンとかじって >>>しまいました、さらにガレージから発進するときに右前方もかじってしまい >>>ました、もう少しコンパクトだったらいいなあ >>それは意外でした。新型は20型より大きいのですか? > >改めて調べてみました > >−−−−(30型)−−−(20型) >全長 4,460mm 4,445 >全幅 1,745mm 1,725 >全高 1,490mm 1,490 >車重 1310から1350Kg 1250から1300Kg > >幅が2cm広くなっており、20型からののりかえはご用心 |
▼シルバプリさん: >今のところ20型でも十分かなと思いますが、 >街で見かけるとうらやましさもほんの少し感じます。 >6年経過しても、ますます調子が上がり、29キロも走るようになりました。 あなた紛らわしい名前付けないでよ!! ここは30型専門板です。うらやましいなら買って下さいな!! 20型と比べ、燃費以外30型の圧勝ですから!! 30型95点(20型60点)インサイト30点 |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 元々、30型はプラグインとして設計されて 追突事故時の安全確保が担保できないという理由から 第2案の通常HVになったって言われてますし・・・ おかげで、私たちは安く買えてるんですけど・・・ マイナーチェンジでプラグインが出ると思われますから 真の評価はその時って事になるかと とりあえず現行30型は旧態の20型の大規模マイナーチェンジって感じかと |
▼Mozartさん: >元々、30型はプラグインとして設計されて え?そうだったのですか。 横からすいません。トランクの床下収納をはずしたときに、ずいぶんきれいに四角く場所がとってあるな、と思いました。 NHKでプラグイン・プリウスが写りましたが、トランク床下いっぱいにバッテリーが入っていたので、ボディ骨格はPHEVもHEVも一緒かもしれませんね。 |
納車から5ヶ月、現在の採点では90点ですね。 -5点は、小回り性が悪いこと。(20型からの乗り換え) -5点は、サスペンション周りからの異音。 納車直後は、出足のモッサリ感を感じましたが、今は感じなく気持ちよく加速します。 90点ですが、20型からの乗り換え満足感は120%以上、毎日、見ても乗っても楽しい日々です。 |
GTLが納車され1ヶ月経ちました。 6000km走りましたが、前車のBMWと比較して内装はガックリきてますが 価格を考えたりしたら満足してます! なんと言ってもこのご時世に新車買って文句言われないってのは営業にとっても 良い事です。 外から見てもグレードが判らないってのも気に入ってます。 だから90点ですかね。 |
セルシオ30からのGTLに乗り換えですが、前車が前車だけに燃費は満足です。 ちょい乗り15k遠出20k前車が4k、8kでしたので。 また加速及びコーナリングも不満は無いですね。 内装や音に関しても、値段相応であり不満はないですね。 自分では、割り切って購入したので、80点ぐらいですね。 ただ家族には、燃費を除いて(この要素は大きいが)音や、パワーシート リヤパワーシートが無いので不満そうです。 話は違いますが、この書き込みでも話題になっておりますが、 プレーキのすっぽ抜けが雨の日にありました。 20型では発生していないのですか? |
先日6ヶ月点検のハガキが届きました、走行距離14000キロ、累計燃費26.3キロです。でもプリウスの感想は皆さん辛口ですね〜、どんな車皆さん前車乗っていたんでしょうか?高級車と比べたらきりがないですし、細かいこと気にしてもまたきりがないです。ブレーキがどうだの、ガラスがどうだの・・・・・。他車と比べてもたいして欠点ではないですよ、私は総合で評価すれば95点以上です、こんな能力がある車他にはありません、不満は言えません。 |
前車の2.4L車と比較し普通に走って3倍もの燃費、燃費だけ考えれば300点くらいあげられますが、オプションでもHID設定の無いことで95点といったところでしょうか。 |
▼どうよさん: 居住空間:50点(ベンチシートが良かった) 視界:50点(前、後、見難い) 燃費:100点 スタイル:100点 色:100点 不安要因:50点(変な音がしている、バッテリー交換コストが・・) 走り:100点(今までの車の中では一番) 以上です。 |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音・・・ お世話になります。 以前ビビリ音について投稿させていただきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、私の車はかなりひどいです。ビリビリっとかなり大きな音で鳴るときもあります。気にし過ぎ・・というレベルを超えていて、製品不良かなと思います。 それ以外はプリウスに満足してます。通勤ではアップダウンが多くエコ運転も下手なので、皆さんのような燃費も出せませんが、前車に比べガソリン代も約半分。想像以上に速い。すばらしい車と思います。 |
こんばんは。その後のコンソールボックスの異音はどう対策されましたか?私もコンソールボックスの異音(ミシミシ)、ハッチバックあたり(運転席後方から聞こえる)のカタカタ音に悩んでおります。仕事が落ち着いたらディーラーに預けて徹底的に直してもらう予定です。本当に異音は嫌ですね。 |
▼どうよさん: >こんばんは。その後のコンソールボックスの異音はどう対策されましたか?私もコンソールボックスの異音(ミシミシ)、ハッチバックあたり(運転席後方から聞こえる)のカタカタ音に悩んでおります。仕事が落ち着いたらディーラーに預けて徹底的に直してもらう予定です。本当に異音は嫌ですね。 お世話になります。 コンソールボックス付近の異音対策のその後です。 まずディーラーに相談してみました。現象を確認するためメカニックの人が同乗してくれましたが、音は鳴らず。確認できない音は直せない ってことでまずは様子見。でも一人で乗っていると嫌な音がします。 ダイソーで戸あたり防止用の緩衝材を何種類か購入しました。それから怪しいスキマに紙を挟んで確認。 紙の挟みどころ が何となく分かりました。シフトレバーの生えてる部材と、コンソールボックスの接点(左右)。ここのスキマにぐっと紙を挟むと音が止む様な気がします。時間のあるときに緩衝材を挟んでみます。 肘掛を完全に閉めた状態でも若干遊びがあって、ここをガタが出ないように緩衝材を貼ってみました。 自分なりにやってみて効果が感じられたら、Dにしっかりやってもらおうか と考えてます。 |
20黒Sと30白Gに乗ってます。 30はまだそんなに乗っていないのですが・・・ 恐れながら乗り比べての個人的感想です。 以下減点項目。 ・燃費があまり良くない。-15点 (走行距離の差、慣れの差があるとは思いますが・・・) 20系 1タンクあたり 29.1km/L(244,300km) 30系 1タンクあたり 24.9km/L( 3,500km) ・初期加速(レスポンス)がおもい。-5点 (30はEV走行したがる為) ・ハンドリングがだるい。-10点 (これはタイヤと車重量にも違いますが・・・) ・小回りがきかない。-10点 ・内装がチープになった。-10点 小計-50点 以下加点項目。 ・好きな社外オーディオが選択できる。+10点 ・高速移動時の室内の静寂性。 +5点 ・リア座席の屋根高さ改善。 +10点 ・足回りが多少改善? +5点 (20よりバタツキが少ない。20がへたっているだけ?) 小計+30点 総計 100点-50点+30点=80点 っと言ったところですかね・・・ 正直、燃費の悪化は避けて欲しかったと思ってます。 20で今まで曲がれた交差点で切り返すのがちょっとマイナスかな? 一般道の静寂性はどちらも同じような感じですが、高速時に差を感じて います。排気量の違いだと思います。 私の30は、まだ異音が出ていないので何ともですが、 20はあっちこっちからギシギシ鳴ってます。まぁ走り過ぎですね。 |
▼まいっちんぐさん: >20黒Sと30白Gに乗ってます。 >・燃費があまり良くない。-15点 > (走行距離の差、慣れの差があるとは思いますが・・・) > 20系 1タンクあたり 29.1km/L(244,300km) > 30系 1タンクあたり 24.9km/L( 3,500km) 上記の部分について当方と若干違っていまして、私は30白L(12,500km)ですが、 燃費(満タン計算)は20の時とあまり変わらず共に28km/Lです。 夏に燃費が良くなるという季節要因を考慮しても概ね同じ位に思っていますので、30系の燃費差はグレードのGとLの違いによるものかもしれませんね。 私は燃費重視でLに決めましたので、燃費については合格点にしたいと思います。 その他について、全般に私も同意見です。 |
▼どうよさん: >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 ・燃費、始めの頃はリッター21キロに感動していましたが、 最近は17〜18キロになっています。というのは、やはり信号 待ちから青に変わった時に、周りのクルマに合わせると、ど うしてもパワーゾーンに入ってしまい、燃費計もずるずると....。 悪くても20キロは走るのでは?と勝手な期待が大きかったので、 マイナス20点。 ・自分の車からは今のところ何も異音はしていないようなの で、それはとっても幸せな事とわかりました。プラス10点。 ・リアドアを閉める度に、"パン" という悲しい音が... マイナス10点。 まだ走行1300kmですので、これから美点、難点いろいろ出て くるカモですが..。 そんなわけで、今のところ超高得点の80点です。 |
私は50点です。 燃費は確かにいいですが、プリウス用走行しないと燃費はそれほど伸びない。。加速が遅い!加速が遅い分コーナリングが回りずらい。普通に加速するとエンジン音がかなりうるさい。。静かなのはモーター走行時のみでエンジンがかかり走り出すと普通の車よりうるさすぎです。外に音楽の音漏れもすごいです。。 燃費に限る車ですね |
▼どうよさん: いま、車購入者の皆さんの中で、もっとも待ちわびている方が多いのが、プリウスですよね。これほどの納車待ち、今では6月といった具合に約7ヶ月待ち。なぜなんでしょうね。私も2ヶ月前に納車され、契約は5月初めでした。約4ヶ月でした。 それぞれの思惑や事情はあるにせよこの事実は、本当にすごいことですね。 コストパフォーマンス、ハイブリッド、静寂性、燃費、スタイル、助成金、エコカー減税、いろんなキーワードがありますよね。私もそうですが、その中でこのプリウスに皆さんが決められた、選ばれた。 いざ、運転すると、細かい点はやはり出てきますし、前車でもありました。この選択したことを大切にしたいですね。そういった点で、100点は難しいですが、それに近い車ではないかと思っています。思いたいです。 ちなみに赤プリSです。(私見だけですません) >Sのプリウスに乗り始めて1ヶ月がたちました。初めの頃はいい車だな〜と思っていました。しかし、毎日乗っていると気になる点が多々出てきました。コンソールボックスあたりからのコトコト音、フロントガラスが汚れやすい、カックンブレーキ、ハッチバックあたりのハンドア的なカタカタ音…。みなさんありませんか? 車が静かだからなのか余計に音が聞こえやすいといえばそれまで。でも、3代目ですしメーカーも、もう少し対策して欲しいです。 現在は70点くらい。 |
価格だけで評価すると100点あげたいです。 もしこの車が同じクオリティでBMWやメルセデスだったら本体価格はSAI以上ですよね。 |
自分はプリウスSダークブルーマイカ乗りですが、感想は「最高でーす!」 点数は95点。 マイナスポイントは「後方視界の見きりの悪さ」と「内装プラスチック部分の傷付きやすさ」ですが、車としては十二分に満足できるレベルです。 トヨタさん良い車を作ってくれてありがとう!って感じですね。 |
▼どうよさん: ずばり、80点! だいたいは満足なんですが、ここだけは何とかならんかったの? てな点もいくつか。 とにかくゼロ発進の加速が、、、帯に短し襷に長し。 モーターだけだとちっとも加速しない。 踏めばエンジンかかってグイグイ加速するが燃費に悪影響。 もうちょっとモーターだけで強力に加速してくれるといいんだけど・・・ 乗っていて一番の不満はココですね。 逆に、カックンブレーキとか皆さん言うけれど、 私はこのブレーキは大絶賛。 自宅をちょっと出るとやや長い下り坂があるのだけれど、この坂は ノーブレーキだとちょっとスピードが出すぎる。 こんな時、回生ブレーキを軽く利かせてやると実に丁度良いスピードで 坂を下る事ができる。安全運転でエネルギーを無駄にせず走行できる。 こんな芸当、回生ブレーキでないとできません。 踏み方さえコツを掴めば、このブレーキは最高に良くできたブレーキです。 その他、ドア音、音漏れ、内装など細かい不満はあれど、乗っているうち に気にならなくなってきました。 パッケージングも良く、長く乗れそうないい車です。 |
みなさん冷静に点数付けますねぇ。 私は100点ってことになってしまいます。 4カ月経ちますが、アバタもエクボ! 生まれたばかりの愛しい赤ん坊や 新しい恋人のような存在だもの(笑)。 コストパフォーマンス考えたら満点です。 (・・・でも車両価格を度外視すれば点数は変わりますが) あえて気に入らない部分を言うとすれば 車両の細かな事より、メーカー(経営陣?)の人格です。 派遣切り、下請け企業への無情な要望、F1のこと・・・ ユーザーとしては 誰からも愛されるメーカーになってほしいです。 |