Page 1891 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 なんじゃもんじゃ 09/10/27(火) 6:31 ┣Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 namihaya43 09/10/27(火) 13:48 ┃ ┣Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 tanuki 09/10/27(火) 13:53 ┃ ┗Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 なんじゃもんじゃ 09/10/28(水) 3:56 ┣Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 taka 09/10/27(火) 14:48 ┃ ┗Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 なんじゃもんじゃ 09/10/28(水) 4:18 ┗Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 プリウスメロン 09/10/27(火) 19:28 ┣Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 たくちん 09/10/27(火) 21:20 ┃ ┗Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 プリムス バラクーダ 09/10/27(火) 21:24 ┃ ┗Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 たくちん 09/10/27(火) 21:33 ┃ ┗Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 シ・ル・バ・プ・リ 09/10/27(火) 21:57 ┗Re:ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 なんじゃもんじゃ 09/10/28(水) 4:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ドライブモード、シフト(D,B)の使い分け、どうしていますか。 ■名前 : なんじゃもんじゃ ■日付 : 09/10/27(火) 6:31 -------------------------------------------------------------------------
発売以来、早5ヶ月が過ぎました。 燃費が良く、環境に優しい車ですから、ECOモードに入れ放しで、イージードライブを楽しむのも良いと思います。 「あれ、前にガソリン入れたのはいつだった?」なんて、本当に千円亭主の懐に優しい車です。 一方、車を操ることが好きな自分としては、やや物足りない部分があります。 これまでAT車であってもポジションを積極的に切り替えてマニュアルみたいに使ってました。 プリウスでは、きびきび感が求めてパワーモードを愛用し、長い下り坂なら勾配に合わせてDとBを積極的に切り替えて楽しんでます。 みなさんは運転どう楽しんでますか。 |
当方は納車されてそろそろ一ヶ月が経ちますが、なかなか面白い車ですよね。 私は鉄道が好きなので、発進や停止時のモーター音や回生音が 電車っぽくて好きです。 欲を言えばVVVFインバーター音がでれば最高ですけどね。 走りのほうですが、基本的になんじゃもんじゃさんと同じです。 前車がセリカのMTだったので、プリウスの走りに関しては ちょっと物足りないですね。 でも、パワーモードをがんがん使っても前車の倍以上燃費がいいので 素晴らしい車と思います。 |
▼namihaya43さん: >前車がセリカのMTだったので、プリウスの走りに関しては >ちょっと物足りないですね。 > >でも、パワーモードをがんがん使っても前車の倍以上燃費がいいので >素晴らしい車と思います。 MTと比べたら物足らないかもしれませんがATならプリの方がレスポンスがいいと思います。私の比較相手はフォレスターターボATです。 そのいい反応でいい燃費を出してくれますから文句なしです。 エコモードは反応が鈍くて物足らないですね。ノーマルかパワーかですね。 |
▼namihaya43さん: こんにちは >当方は納車されてそろそろ一ヶ月が経ちますが、なかなか面白い車ですよね。 少し慣れて、今が一番楽しい時期かもしれませんね >私は鉄道が好きなので、発進や停止時のモーター音や回生音が >電車っぽくて好きです。 >欲を言えばVVVFインバーター音がでれば最高ですけどね。 なるほど、私は鉄道方面にはとんと疎く分かりませんが、 一生懸命、働いているのが分かるのも良いかもいれません。 プリウスは無音で近づいたのが分からないので危険と言う指摘もあるので、 敢えて音を出すのも良いかも・・ >走りのほうですが、基本的になんじゃもんじゃさんと同じです。 >前車がセリカのMTだったので、プリウスの走りに関しては >ちょっと物足りないですね。 セミオートマに乗っていた時もあり、もう一寸操れるところもあった方がとも思います。でも、車の性格からして、邪道かな〜 >でも、パワーモードをがんがん使っても前車の倍以上燃費がいいので >素晴らしい車と思います。 燃費に関しては全く申し分ありません。前の車の軽く3倍です。 |
▼なんじゃもんじゃさん: >プリウスでは、きびきび感が求めてパワーモードを愛用し、長い下り坂なら勾配に合わせてDとBを積極的に切り替えて楽しんでます。 私も以前はハイパワーMTに乗っていたので、パワー感や操作という点に関して 物足りなさを感じてはいます。納車直後は何かと操作したくなり 私もDやBの切換えを多用していました。 しかし、このプリウスは減速時の回生が非常に強いことを思い知らされました。 いくら走ってもブレーキディスクが熱くならないからです。手で触っても 冷たいままです。今まで私が乗っていた車なら確実にヤケドしています。 ほとんどディスクブレーキを使っていない証拠ですね。 (あ、でも触るときは気をつけて下さいね。) それくらい、無駄なくエネルギー回収をしているプリウスに感動しました。 だから、下り坂でのBへの切換えはBLが満タンになった時のみにしています。 MTに乗っていた人間としてはDレンジのままブレーキペダルに足を乗せて 坂を下るのはなんとなく違和感がありましたが・・・ これが正しいプリウスの乗り方だと理解しています。 |
▼takaさん: こんにちは >私も以前はハイパワーMTに乗っていたので、パワー感や操作という点に関して >物足りなさを感じてはいます。納車直後は何かと操作したくなり >私もDやBの切換えを多用していました。 なるほどなるほど >しかし、このプリウスは減速時の回生が非常に強いことを思い知らされました。 >いくら走ってもブレーキディスクが熱くならないからです。手で触っても >冷たいままです。今まで私が乗っていた車なら確実にヤケドしています。 >ほとんどディスクブレーキを使っていない証拠ですね。 >(あ、でも触るときは気をつけて下さいね。) あ、それ、試したことがあります。 走行距離8000kmですが、ブレーキディスクの摩擦の削れ筋が気になりません。ホイール周りのブレーキダストがほとんどない。前の車は洗車時の汚れ落としに苦労してました。 >それくらい、無駄なくエネルギー回収をしているプリウスに感動しました。 >だから、下り坂でのBへの切換えはBLが満タンになった時のみにしています。 なるほどなるほど・・峠道を走ることが多く、下り坂では直ぐに満タンになって困ってます。回生エネルギー貯められずもったいない。 >MTに乗っていた人間としてはDレンジのままブレーキペダルに足を乗せて >坂を下るのはなんとなく違和感がありましたが・・・ >これが正しいプリウスの乗り方だと理解しています。 アクセルとブレーキは必要な時に踏むモノと思ってますので、私は違和感あります。 でも、プリウスの場合、そうなのかもしれませんね。 |
▼なんじゃもんじゃさん: >発売以来、早5ヶ月が過ぎました。 >燃費が良く、環境に優しい車ですから、ECOモードに入れ放しで、イージードライブを楽しむのも良いと思います。 >「あれ、前にガソリン入れたのはいつだった?」なんて、本当に千円亭主の懐に優しい車です。 > >一方、車を操ることが好きな自分としては、やや物足りない部分があります。 > >これまでAT車であってもポジションを積極的に切り替えてマニュアルみたいに使ってました。 > >プリウスでは、きびきび感が求めてパワーモードを愛用し、長い下り坂なら勾配に合わせてDとBを積極的に切り替えて楽しんでます。 > >みなさんは運転どう楽しんでますか。 なんじゃもんじゃさん こんにちは。 納車3ヶ月になりました、 S車です。 最初2週間くらいは、色々試しましたが、以来ノーマルオンリーです。 高速道も、快適に走ります。 先週、8名で紅葉見に行きました。 クラウンに4名、プリウスに4名、2台で、 定山渓、豊平峡ダム、中山峠、洞爺湖、オロフレ峠、支笏湖、 峠の上りは、登坂車線のある所でも、75kでギュンキュン走ります。 アクセルにはまだ余裕がありました。 下りは、フットブレーキのみです。 バッテリーレベルが満タンになるのを初めて見ました。 素晴らしい車です。 ※雪道は、たぶん、シフトレンジの使い分け必要かと・・・。 |
▼プリウスメロンさん: >峠の上りは、登坂車線のある所でも、75kでギュンキュン走ります。 たぶんですが、「登坂車線」という言葉は北海道でしか通じないかもしれません。 私の勘違いだったらごめんなさい。 北海道以外の方、登坂車線ってわかりますか? |
▼たくちんさん: >▼プリウスメロンさん: >>峠の上りは、登坂車線のある所でも、75kでギュンキュン走ります。 > >たぶんですが、「登坂車線」という言葉は北海道でしか通じないかもしれません。 >私の勘違いだったらごめんなさい。 >北海道以外の方、登坂車線ってわかりますか? こんにちわ、僕は愛媛ですが とうはんしゃせんは普通にありますよ ぎゃくに僕の勘違いかもしれませんが、ないトコの方がないんじゃないんでしょうか? |
▼プリムス バラクーダさん: >ぎゃくに僕の勘違いかもしれませんが、ないトコの方がないんじゃないんでしょうか? そうなんですか。 昔、道外から来た友達にこんなの初めてみたって言われました。 確か栃木出身の人でした。 そういえば、別の友人は、道外だと、遅い車が左(登板車線)に寄るが、北海道は早い車が右を走るので、登板車線っていうより追越車線だねって言っていたのを思い出しました。 北海道は登板車線の使い方がちょっと違うのかもしれませんね。 いや、全国共通なのか??? とにかくどこにでもあるということで世間知らずでした。すみません。 |
▼たくちんさん: >▼プリムス バラクーダさん: >>ぎゃくに僕の勘違いかもしれませんが、ないトコの方がないんじゃないんでしょうか? > >そうなんですか。 >昔、道外から来た友達にこんなの初めてみたって言われました。 >確か栃木出身の人でした。 >そういえば、別の友人は、道外だと、遅い車が左(登板車線)に寄るが、北海道は早い車が右を走るので、登板車線っていうより追越車線だねって言っていたのを思い出しました。 >北海道は登板車線の使い方がちょっと違うのかもしれませんね。 >いや、全国共通なのか??? >とにかくどこにでもあるということで世間知らずでした。すみません。 タイトルからずれてすいませんが、“登板車線”ですが、栃木県の隣県の福島県にもあります、国道49号線(郡山−猪苗代、猪苗代−会津、いわき−郡山、その他にもあるかも)に確か上下3箇所あります。同じように遅い車が左側車線を走るように作られています、たまに遅い車が右側車線を走行、早い車が左側から追い越しというときもあります。私も普通に全国にあるものだと思っていました。 |
▼プリウスメロンさん: こんにちは >納車3ヶ月になりました、 S車です。 私のはSTです。 >最初2週間くらいは、色々試しましたが、以来ノーマルオンリーです。 エコモードは名前のとおり、エアコンまでエコモードにするようです。 強めにアクセルは踏まないと反応が鈍いと感じます。 >高速道も、快適に走ります。 私はもう少しパワーが欲しいと思います。SAIの2400ccは欲しい。 でも、SAIの燃費ならプリウスではなくなってしまいますね。 20型と比べ、高速燃費は改善したと言うことですが、20km/lはきつい。下道燃費は21km/lなのでもっと期待していました。 >先週、8名で紅葉見に行きました。 >クラウンに4名、プリウスに4名、2台で、 >定山渓、豊平峡ダム、中山峠、洞爺湖、オロフレ峠、支笏湖、 いずれも風光明媚なところ、羨ましい。 >峠の上りは、登坂車線のある所でも、75kでギュンキュン走ります。 >アクセルにはまだ余裕がありました。 登り道では、べた踏み状態で遊ぶことがありますが、あ、これ違うんだと直ぐに止めます。 >下りは、フットブレーキのみです。 >バッテリーレベルが満タンになるのを初めて見ました。 満タンになれば、それ以上は貯まりません。是非、Bポジションもお使い下さい。 運転が楽になると思います。 >素晴らしい車です。 プリウスは幸せものです。 >※雪道は、たぶん、シフトレンジの使い分け必要かと・・・。 必須かと思います。 |