過去ログ

                                Page    1890
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デッドニングされた方はおられますか?  夜王 09/10/27(火) 4:36
   ┣Re:デッドニングされた方はおられますか?  あずきち 09/10/27(火) 9:01
   ┣Re:デッドニングされた方はおられますか?  アステア 09/10/27(火) 19:19
   ┗Re:デッドニングされた方はおられますか?  BT-135 09/10/28(水) 13:09
      ┣Re:デッドニングされた方はおられますか?  夜王 09/10/29(木) 2:42
      ┗Re:デッドニングされた方はおられますか?  puchim 09/11/29(日) 19:57
         ┗Re:デッドニングされた方はおられますか?  BT-135 09/11/30(月) 10:08
            ┗Re:デッドニングされた方はおられますか?  puchim 09/12/1(火) 21:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : デッドニングされた方はおられますか?
 ■名前 : 夜王
 ■日付 : 09/10/27(火) 4:36
 -------------------------------------------------------------------------
   24日に5ヶ月以上待ちでシルバーのS納車されました。最近デッドニングに興味がありいろいろ調べてます。やるとしたら前ドア2枚+フロアを考えてます。もしやられた方がおられましたら費用と効果を教えていただけませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デッドニングされた方はおられますか?  ■名前 : あずきち  ■日付 : 09/10/27(火) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夜王さん:
>24日に5ヶ月以上待ちでシルバーのS納車されました。最近デッドニングに興味がありいろいろ調べてます。やるとしたら前ドア2枚+フロアを考えてます。もしやられた方がおられましたら費用と効果を教えていただけませんか?

自分はまずはリアドアのチープな開閉音の改善のためにアウターパネルのみ施工しました。
材料はレアルシルトを使用しました。

鉄板の響きも少なくなり普通乗用車の開閉音になりました(笑)

材料が余ったのでタイヤハウスにも貼り付けてみました。
ロードノイズ・騒音対策には吸音材や防音材も併せて使用したほうがいいとおもいます。

前ドアということなので音質向上が目的だと思われますので、しっかりとしたバッフルボードと併せてスピーカー交換を行うと明らかな効果を体感できると思います。

最近のトヨタ車はパワーウインドの故障等聞きますのでサービスホールを塞ぐのを考え中です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デッドニングされた方はおられますか?  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/10/27(火) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夜王さん:
>24日に5ヶ月以上待ちでシルバーのS納車されました。最近デッドニングに興味がありいろいろ調べてます。やるとしたら前ドア2枚+フロアを考えてます。もしやられた方がおられましたら費用と効果を教えていただけませんか?

こちらの掲示板でデッドニングにより音質が向上するとの書き込みを読んで行いました。
まずフロントドアのデッドニングをおこなって音質向上が確認できたので、リアドアもデッドニングしました。
音質のためならデッドニングは良いと思います。
効果としては低音が迫力をもって鳴るようになります。
それぞれの音が良く聞こえるようになります。
副産物的な効果としては、ドアの開け閉めの音が軽っぽい音ではなく、高級車のようなすこし重々しい音になります。
それから防音性が高まるのでロードノイズが聞こえにくくなり静かになります。

それで私の場合はデッドニングが初めてだったので、最初エーモンから売り出されているデッドニングキットハイグレードと内張りデッドニングキットを購入してアウターパネルとインナーパネルと内張りのデッドニングをしました。
費用的にはフロントドア両側で20000円ほどかかりました。

デッドニングのほうがスピーカーを変えるよりも音の変化は大きいように思います。
サービスホールをふさぐとサブウーファを購入する必要がないほど低音がズシリとなるようになります。
ただドアのデッドニングもあまりやりすぎると反対に音が硬くなってしまうようなこともあるようです。
適度にサービスホールがすこし開いていたほうが低音がブーミーに鳴らなくて済むという意見もあります。。
実際に施工されて音を鳴らして確かめながら、試行錯誤されたら良いと思います。
それも楽しみのひとつです。^^

キット購入の場合はマニュアルに書かれている通りのデッドニングで、間違いなく音質は向上しますのでマニュアルどおりの施工をされればよろしいのではないでしょうか。

アウターパネルに適度にカットした制振剤を適当な間隔あけて貼っていく。
その上に防音剤を張る。
インナーパネルのサービスホールは制振剤でふさぐ。
内張りのデッドニングも制振剤を貼って、その上に防音剤や吸音材を貼るという方法で施工します。

まずはデッドニングをされてそれでも音質に不満を感じられたり、もっと音質を向上させたいと思われたらスピーカー交換をされたら良いでしょう。
その際高音質バッフルボードも取り付けられたらなおいっそう良いと思います。
純正のスピーカーはビス止めされているので、もし外すなら5ミリのドリルなどでビスを破壊しないとスピーカーは外せません。

私はデッドニングをする前にフロントのスピーカーを交換しましたが、そのときはそれほど大きな音質の違いを感じませんでした。
デッドニングしてからスピーカーの鳴り方にはっきりとした変化を感じたので、できるならスピーカー交換の前にデッドニングをされて音質改善の効果を確かめ、その後スピーカーを交換されても遅くはないと思います。
デッドニングしたらスピーカーの交換は必要ないと思われるかもしれません。

その場合、スピーカー後ろのデッドニングはサービスホールから手を伸ばして制振剤や吸音材を貼ればスピーカーを取り外さなくても可能です。
材料はサービスホールから入れられます。
内張りを外したときにインナーパネルのサービスホールをふさいでいるビニールを止めるのに使われている黒色のプチルゴムは多少剥がすのが厄介です。
ビニールをめりめりと引き剥がした後は残ったプチルゴムをガムテープで何度も何度も粘着させて絡めとリできる限り剥がしてください。
着ている服などにつくと黒いしみになって、そのしみが取れなくなるので気をつけてください。
ある程度、プチルゴムが取れたら、プチルゴムクリーナーやパーツクリーナー、などのスプレーを吹きかけて溶かしてふき取ります。

デッドニングでどうしても必要なものは、ハサミ 、制振剤を貼り付けて上から押さえつけてボディーになじませるためののヘラ、 制振剤 、防音剤 それだけです。
制振剤は紙を剥がせばそのまま貼り付けられます。
ドライヤーで温めてやれば、柔軟性が増して貼りやすくなります。
防音剤も粘着テープがついていて紙を剥がすだけで使えるエプトシーラーなら両面テープもいらないです。

私はリアのデッドニング材料はは日東サプライ(株)の通信販売を利用して購入しました。
サービスホールを塞ぐのならエーモンから発売されている制振剤のハイグレードは
剛性があって良いように思いました。
一度休みの日などにご自身で施工されたら良いと思います。
きっと音質の変化に驚かれますよ。^^

私はアルパインのスピーカーに変更した後にデッドニングしたのですが、デッドニングする前には高い音がですぎてすこし聞いていて疲れ、低音の迫力がイマイチだと思っていたのが、高い音がうるさくなくなり耳当たりが良くなって低音が迫力ある音で鳴るようになりました。
一度マニュアルどおりの施工をされて、スピーカーで実際に音を鳴らしてみて、もし低音が鳴りすぎると感じられたら
サービスホールを完全密封するのではなくすこし穴をあけるとかいろいろ試されたら良いと思います。
自分の一番気に入る音質にチューニングできるのも自分でデッドニングする楽しみの一つです。^^

まずはマニュアルどおりの施工を試されてはいかがでしょうか。
確実に効果はあります。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デッドニングされた方はおられますか?  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/10/28(水) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夜王さん:
同じように赤プリS2ヶ月弱ですが、フロント2枚のデッドニングをお願いしました。
「お願いしました」というように、完全ProShopでの施工で、詳しいことは良くわからないのですが、前車が純正SPそのままで、その比較としては、他の方がおっしゃられているとおり、かなりの効果が期待できます。
特に、サブウーハーはいりません。SPそのもののよさがきっちり出てきます。費用対効果は、サブウーハーをつけたほうが安いですが、それはあくまで低音の出方だけになり、本来のSPそのものの実力を引き出すには、デッドニングになろうかと。この費用対効果は、SPが純正ならサブウーハーでもいいのではないかと。
SP本来の実力ということは、気に入った、または自分の好きなSPを鳴らしてこそ、面白みがでてくると思います。モノによっては、サブウーハー以上の低音も味わえます。
私事で恐縮ですが、それはJBLのために、デッドニングをお願いしました。AMPは特に外付けではありませんが、JBLの持つ押し出されるような音質はきっちりでています。Shopによると、つけてまもなく、まだまだだそうです。これからが楽しみです。副産物は、ドアの開閉音、ずっしり。

>24日に5ヶ月以上待ちでシルバーのS納車されました。最近デッドニングに興味がありいろいろ調べてます。やるとしたら前ドア2枚+フロアを考えてます。もしやられた方がおられましたら費用と効果を教えていただけませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デッドニングされた方はおられますか?  ■名前 : 夜王  ■日付 : 09/10/29(木) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   自分もショップに頼もうと思ってます。スピーカーは純正で行きます。フォロアマット下とボンネットもやればかなり音が遮断され静かになると期待してます。ドアの開閉音が重厚になるのはいいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デッドニングされた方はおられますか?  ■名前 : puchim  ■日付 : 09/11/29(日) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BT-135さん:
>▼夜王さん:
>同じように赤プリS2ヶ月弱ですが、フロント2枚のデッドニングをお願いしました。
>「お願いしました」というように、完全ProShopでの施工で、詳しいことは良くわからないのですが、前車が純正SPそのままで、その比較としては、他の方がおっしゃられているとおり、かなりの効果が期待できます。

差し支えなければ、どこのProShopに依頼したのか教えて頂けませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デッドニングされた方はおられますか?  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/11/30(月) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼puchimさん:
皆さん、このサイトを良くご利用されているのが、こういった書き込み、やり取りの中でよくわかります。小職もそうなんですが、ちょっとしたことでやれそうな、ちょっとでも良くしたいという皆さんの意気込みが感じられますね。
お店は、ローカルですが、RISEという奈良県のお店です。AXISという名前のほうがメジャーかもしれませんが、サイト検索で見てみてください。
もともと、JBLスピーカーの日本総代理店:ハーマンインターナショナルからのご紹介で、近いところを選んでいただきました。関東方面でしたら、サウンドイン・ゴーイングさんをご紹介頂きましたが。
その際、ハーマンさんにも何度も丁寧なご説明をメールで頂きました。
今回、こういった体験は初めてのことでしたので、また多くのやり取りの中でお店は信用できるとは思いつつ、どんな音になるのか、結構な金額ですし、不安もありましたが、想像は超えるできばえあったことは付け加えておきます。
家で聞くオーディオスピーカーも、エンクロージャーがしっかりとしていれば、SPそのものの鳴りも本来の音を出してくれます。家でスピーカー単体を置いて聞く方は少ないと思います。簡単にはデッドニングは、その差のようにも思います。
予算が許せば、次はリアSPの交換とデッドニングです。そのときには今のお店との相談も含め、単なるサラウンド用というリアSPの使い方ではなくて、PureAudioに近い使い方をしたいものだなあと思っています。実際にきっちりした音量で聞けるのは、一人のときだけですしね。
ちなみに、音源はALPAINE X08で、これも当初の私の選択ではなく、このお店で薦めてもらったNaviです。音質設定も多く、内臓AMPもいいNaviだと思います。
音の好きな方、Audioの好きな方は、きっと頼りになるお店だと思います。


>▼BT-135さん:
>>▼夜王さん:
>>同じように赤プリS2ヶ月弱ですが、フロント2枚のデッドニングをお願いしました。
>>「お願いしました」というように、完全ProShopでの施工で、詳しいことは良くわからないのですが、前車が純正SPそのままで、その比較としては、他の方がおっしゃられているとおり、かなりの効果が期待できます。
>
>差し支えなければ、どこのProShopに依頼したのか教えて頂けませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:デッドニングされた方はおられますか?  ■名前 : puchim  ■日付 : 09/12/1(火) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   BT-135さん

ありがとうございました。
とても、参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1890