Page 1852 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バンパーを外さないでホーン交換 とまと 09/10/21(水) 20:56 ┣Re:バンパーを外さないでホーン交換 とし@茨城 09/10/21(水) 22:53 ┃ ┣Re:バンパーを外さないでホーン交換 roots 09/10/21(水) 23:02 ┃ ┗Re:バンパーを外さないでホーン交換 ポンちゃん 09/10/22(木) 18:53 ┗Re:バンパーを外さないでホーン交換 プリじーば 09/10/22(木) 4:31 ┗Re:バンパーを外さないでホーン交換 とまと 09/10/22(木) 7:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バンパーを外さないでホーン交換 ■名前 : とまと ■日付 : 09/10/21(水) 20:56 -------------------------------------------------------------------------
バンパーを外さないでホーン交換はできるのでしょうか?是非、自力で交換されたかたのアドバイスよろしくお願いいたします。 |
▼とまとさん: >バンパーを外さないでホーン交換はできるのでしょうか?是非、自力で交換されたかたのアドバイスよろしくお願いいたします。 とまとさんのプリウスが、レーダークルコン&プリクラッシュセーフティ無し なら比較的簡単に行えます。 1.バンパーとラジエターサポートを塞いでいるカバーを外す。 2.バンパー上部を止めている、ボルト2本と中央のクリップを外す。 3.バンパー上部をフロント側へ広げるようにしながら、純正ホーンの コネクタを外す。 4.助手席側のホーンの配線を15cmくらい延長させる。 5.ラジエターアッパーサポート中央部にあるネジ穴(M6)にホーンを 取り付ける(このネジ穴は、レーダーユニットを取り付けるための ネジ穴)。 6.純正ホーンから外した配線を新たなホーンに取り付ける。 7.ホーンが鳴るか確認する。 8.2で外したバンパー上部のネジ、クリップを取り付ける。 9.1で外したカバーを取り付ける。 やり方さえ判れば30分も掛からない作業です。ただし、純正の ホーンは、取り付けたままダミー状態になります。 要は、純正ホーンは、バンパーを外さないと取り外せないので、 配線だけ外して、新しいホーンは別のところに付けてしまえ と言うことです。なので、レーダークルコン付きでも、取り付ける ネジ穴さえ見つけられればOKで、創意工夫次第です。 |
▼とし@茨城さん: >▼とまとさん: >>バンパーを外さないでホーン交換はできるのでしょうか?是非、自力で交換されたかたのアドバイスよろしくお願いいたします。 > > > とまとさんのプリウスが、レーダークルコン&プリクラッシュセーフティ無し >なら比較的簡単に行えます。 > > 1.バンパーとラジエターサポートを塞いでいるカバーを外す。 > 2.バンパー上部を止めている、ボルト2本と中央のクリップを外す。 > 3.バンパー上部をフロント側へ広げるようにしながら、純正ホーンの > コネクタを外す。 > 4.助手席側のホーンの配線を15cmくらい延長させる。 > 5.ラジエターアッパーサポート中央部にあるネジ穴(M6)にホーンを > 取り付ける(このネジ穴は、レーダーユニットを取り付けるための > ネジ穴)。 > 6.純正ホーンから外した配線を新たなホーンに取り付ける。 > 7.ホーンが鳴るか確認する。 > 8.2で外したバンパー上部のネジ、クリップを取り付ける。 > 9.1で外したカバーを取り付ける。 > > やり方さえ判れば30分も掛からない作業です。ただし、純正の >ホーンは、取り付けたままダミー状態になります。 > > 要は、純正ホーンは、バンパーを外さないと取り外せないので、 >配線だけ外して、新しいホーンは別のところに付けてしまえ >と言うことです。なので、レーダークルコン付きでも、取り付ける >ネジ穴さえ見つけられればOKで、創意工夫次第です。 はじめまして。当方ホーンをプレミアムタイプに交換しましたが、上記の「3」までのやりかたで純正ホーン取り外しOKですよ!取り外した純正ホーンの位置に取り付け出来ました! |
▼とし@茨城さん: >▼とまとさん: >>バンパーを外さないでホーン交換はできるのでしょうか?是非、自力で交換されたかたのアドバイスよろしくお願いいたします。 > > > とまとさんのプリウスが、レーダークルコン&プリクラッシュセーフティ無し >なら比較的簡単に行えます。 > > 1.バンパーとラジエターサポートを塞いでいるカバーを外す。 > 2.バンパー上部を止めている、ボルト2本と中央のクリップを外す。 > 3.バンパー上部をフロント側へ広げるようにしながら、純正ホーンの > コネクタを外す。 > 4.助手席側のホーンの配線を15cmくらい延長させる。 > 5.ラジエターアッパーサポート中央部にあるネジ穴(M6)にホーンを > 取り付ける(このネジ穴は、レーダーユニットを取り付けるための > ネジ穴)。 > 6.純正ホーンから外した配線を新たなホーンに取り付ける。 > 7.ホーンが鳴るか確認する。 > 8.2で外したバンパー上部のネジ、クリップを取り付ける。 > 9.1で外したカバーを取り付ける。 > > やり方さえ判れば30分も掛からない作業です。ただし、純正の >ホーンは、取り付けたままダミー状態になります。 > > 要は、純正ホーンは、バンパーを外さないと取り外せないので、 >配線だけ外して、新しいホーンは別のところに付けてしまえ >と言うことです。なので、レーダークルコン付きでも、取り付ける >ネジ穴さえ見つけられればOKで、創意工夫次第です。 補足します。 1.カバーを外すには3つのクリップを外します。中心部を指で押し込んで外します。 2.ボルト2個は10mmのボックスが便利です。クリップは作業性を考慮すると8個全部外すほうが楽です。マイナスドライバーでこじると簡単に外れます。 3以下は、バンパーの素材が柔らかいので、ちょっと無理すればバンパーを外さなくとも純正位置への取り付けが可能です。 12ミリのスパナ(ロングタイプよりも標準サイズの方が作業しやすい)で純正ホーンを外すことができます。 トヨタやレクサスの純正ホーンならアース線の細工なしでポン付け可能です。 社外ホーンはマイナス側の配線を作ってボディーアースする必要があります。 プラス側配線は市販の平型端子(エーモンの1157など)で接続できます。端子部の金物がむき出しにならないように絶縁処理しておきましょう。 ラリーストラーダのような小型のものなら、純正位置に取付可能です。 TR99やウインドホーンのように大型の社外ホーンでも、延長ステー(ミツバSZ-1136 取付ステーセットなど)を使えば純正位置に取付可能です。 9.の、1で外したクリップは、中心部を戻すのがちょっと骨ですが、弄っているうちにわかると思います。 |
▼とまとさん: >バンパーを外さないでホーン交換はできるのでしょうか? 既に、おふた方からレスが付いてますが、もひとつ他の方法も紹介させていただきます。 それは、バンパーには一切手を触れずに、ヘッドマークTを取り外した跡の大きな穴から手を入れて、社外ホーンを増設するやり方です。 詳細スレッドは、[アフターパーツ]のトピで、”社外ホーン”で検索すると出てきますので参照してみてください。 |
▼プリじーばさん: >▼とまとさん: >>バンパーを外さないでホーン交換はできるのでしょうか? > >既に、おふた方からレスが付いてますが、もひとつ他の方法も紹介させていただきます。 >それは、バンパーには一切手を触れずに、ヘッドマークTを取り外した跡の大きな穴から手を入れて、社外ホーンを増設するやり方です。 > >詳細スレッドは、[アフターパーツ]のトピで、”社外ホーン”で検索すると出てきますので参照してみてください。 とし@茨城様 roots様 プリじーば様 とても参考になる良きアドバイスありがとうございました。 先ほど早起きしまして、無事ゼロクラウンホーン(カプラーオン) を取り付けできました。小さいラチェットでなんとか少しずつボルトを緩めて 元の場所に取替えました。これも皆様のおかげで無事ただいま完了しました。 とても感謝しております。<m(__)m> これからもよろしくお願い致します。 |