Page 1848 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/20(火) 21:31 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? 惰ポンテ 09/10/20(火) 21:56 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/20(火) 23:03 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? ブルーマイカ 09/10/20(火) 22:11 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/20(火) 23:14 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? プリプリ 09/10/20(火) 23:20 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/20(火) 23:48 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? スローライフ 09/10/20(火) 22:15 ┃ ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/20(火) 23:24 ┃ ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? ドラエもん 09/10/21(水) 4:41 ┃ ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:07 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? オルカ 09/10/21(水) 0:14 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 0:46 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? 立ち鼠 09/10/20(火) 22:19 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/20(火) 23:31 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? L乗り 09/10/20(火) 23:09 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/20(火) 23:40 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? orz 09/10/20(火) 23:49 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 0:04 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? neda 09/10/21(水) 5:55 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:15 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? RZ 09/10/21(水) 11:52 ┃ ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? BT-135 09/10/21(水) 12:19 ┃ ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:29 ┃ ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? ばは 09/10/21(水) 17:56 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:22 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? 吉本 09/10/21(水) 12:38 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:34 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? アステア 09/10/21(水) 13:55 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:39 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? jirocho 09/10/21(水) 14:45 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:44 ┣Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? ばは 09/10/21(水) 17:38 ┃ ┗Re:運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? KS 09/10/21(水) 20:48 ┗★原因の1つは、内気循環方式とインフルエンザ消毒スプレー KS 09/10/21(水) 21:15 ┣Re:★原因の1つは、内気循環方式とインフルエンザ消毒スプレー たま@埼玉 09/10/21(水) 23:50 ┗Re:★原因の1つは、内気循環方式とインフルエンザ消毒スプレー 寧々 09/10/22(木) 1:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 運転中、「眠くなる頻度が多い」と感じませんか? ■名前 : KS ■日付 : 09/10/20(火) 21:31 -------------------------------------------------------------------------
走行距離がようやく3000Kmになった初心者です。 最近、高速道路の運転中に「前車に比べて、眠くなる頻度が高い」と感じています。 ひょっとしたら眠くなる理由は以下のようなものかな、とも思っています。いずれも科学的根拠は無く、怪しい理由ばかりですが。。。 ア。燃費を気にするあまり左側車線を低速走行する割合が多くなり、緊張感が 少ないため?? イ。燃費を気にするあまりエアコンOFFにしがちで、室内温度が高めになって いるため?? ウ。前車はエンジンの振動でシートがマッサージチェアになって血行が促進されて いたが、プリウスは振動が少なくてマッサージチェアにならないため?? エ。前車に比べて騒音が小さいため?? オ。車内の新車特有の臭気の中に、何か眠気を誘う成分が含まれている???? カ。センターメータの形や色が、脳をリラックスさせやすい???? キ。前車(SUV系)に比べてドライビングポジションが低いため?? ク。灰皿を置く場所が無く、健康維持目的もあって、車内禁煙としたため?? 皆様の中にも、同じように「他車に比べて眠くなる頻度が高い」と感じておられる方はおられますか? また、プリウスでしかできないような何か良い眠気覚まし方法を御存知の方はおられませんか? |
▼KSさん: >走行距離がようやく3000Kmになった初心者です。 > >最近、高速道路の運転中に「前車に比べて、眠くなる頻度が高い」と感じています。 > いや、まったく、 週末に燃費試験をやっているのですが、 50km/h以下では、静かすぎて走っている気がしません。 先週なんかは、霧が濃くまるで止まっているみたい。 しんしんと、ナビの画面が流れていくだけでした。 今日、ナビでCD聞く方法を勉強したので少しは ましになるかも知れません。 |
▼惰ポンテさん: 早々の御回答、有難うございました。 >先週なんかは、霧が濃くまるで止まっているみたい。 >しんしんと、ナビの画面が流れていくだけでした。 確かにこれは睡魔が襲ってきそうな状況ですね。 >今日、ナビでCD聞く方法を勉強したので少しは >ましになるかも知れません。 なるほど。音楽を聴くのも良いかもしれませんね。 私が眠くなる時は、女房が隣で地デジを見ていて、 その音声が運転中の私には雑音のように聞こえていた ことが多かったです。これが1つの原因かも知れません。 それでは、燃費試験とそれの学術的な解析、頑張って 下さい。応援しています。 |
▼KSさん: 静かな車で走行車線をゆっくり流していれば、緊張感も少なくなるのは当然かと。 プリウスならではと言うと、クルコンを使わずに速度を+−2km/h程度をキープするようにアクセル維持の練習(試練)をするとかですかね・・・90km/hより80km/hの方が燃費は良くなります。 後続車を常に気にしながら、なるべく燃費に優位な走行をしてみて、後続車が米粒ほど見えたら速度を戻すとか。 一般的には大音量で好きな音楽を聴く。歌を歌うなどいいんじゃないでしょうか。 リポDなどのドリンクを飲むと興奮作用で目は覚めます。副作用としてアクセルを踏み込みやすくなりますが。 私の場合、眠くなったら窓を開けたり辛いガムを食べても駄目です。経験的に休憩が最も効果があります。眠くなったらすぐPAで10分程度仮眠を取るのが一番です。 |
▼ブルーマイカさん: はじめまして。有意義な情報、有難うございました。 >静かな車で走行車線をゆっくり流していれば、緊張感も少なくなるのは当然かと。 > 良かった! 皆様から「そんなことはない!」という御回答だったら、今度の 人間ドックで相談しようと思っていました。。 >プリウスならではと言うと、クルコンを使わずに速度を+−2km/h程度をキープするようにアクセル維持の練習(試練)をするとかですかね・・・90km/hより80km/hの方が燃費は良くなります。 >後続車を常に気にしながら、なるべく燃費に優位な走行をしてみて、後続車が米粒ほど見えたら速度を戻すとか。 > なるほど。常に「集中」して運転するということですね。 最近、「プリウスの前を走行する」ということが、十分な車間距離をとって くれるのでとても運転が楽、ということを発見してしまいました! こういう「楽」な運転を志向するのは、眠気という観点では良くない ようですね! >一般的には大音量で好きな音楽を聴く。歌を歌うなどいいんじゃないでしょうか。 先ほどの惰ポンテさんへの返信の通り、音楽を聴いていない時に眠気を感じて いたようです。。 >リポDなどのドリンクを飲むと興奮作用で目は覚めます。副作用としてアクセルを踏み込みやすくなりますが。 > >私の場合、眠くなったら窓を開けたり辛いガムを食べても駄目です。経験的に休憩が最も効果があります。眠くなったらすぐPAで10分程度仮眠を取るのが一番です。 今は初めて聞く銘柄の眠気覚ましドリンクを携行しています。 ファイト!一発!のリポDにもその効果があるとは知りませんでした。 今度、試してみたいと思います。 でも良くネット上で紹介されているように、やはりPAでの10分程度の仮眠が 一番効くのでしょうね。 |
▼KSさん 私も納車されて、すぐにそれは思いました。 KSさんが原因と言われて書き込まれていた物は、言われてみたらそんな感じもします。 このレスで、眠たくなるのは私だけじゃなかったんだと言う安堵感があります。 |
▼プリプリさん: はじめまして。 私も、「眠たくなるのは私だけじゃなかったんだと」安心しました。 理由かも、として御紹介した項目で?が4つの物はとんでもない勘違いかもしれませんので、悪しからず。。。 既に5名の諸先輩から、とてもためになる眠気回避策を頂きましたので、 是非参考にされて下さい。 >私も納車されて、すぐにそれは思いました。 >KSさんが原因と言われて書き込まれていた物は、言われてみたらそんな感じもします。 > >このレスで、眠たくなるのは私だけじゃなかったんだと言う安堵感があります。 |
▼KSさん: 私は逆に新車をぶつけないかその方が心配であまり眠くなった 経験はまだありません。 家内+バグで色々な所へ行きます。SAにはドッグランがあり 着飾ったワンコ達であふれています。こんなところで息抜きを したり、家内ととりとめもない話をしながら進みますので眠く なることはあまりありません。心配はむしろワンコにします。 ぶーぶーと鳴くのがパグで、ぜぇーぜぇーと言い出すと水か 牛乳を飲ませます。牛乳を飲ませた後は、白くなった顔をティ シュで拭いてやります。 この頃ワンコ連れの車を良く目にします。ほのぼのとした気分 になります。 本題に移りますがプリウス自体が低燃費車なので特にエコ運 転に気を遣うと言うことはあまりありません。 フルマークら挑戦もドロップアウト、バッテリーメーターフル に挑戦も未だ未達成。 |
▼スローライフさん: はじめまして。楽しい情報、有難うございます。 ワンコと一緒だったら眠気も襲ってきませんね! 最近、本当にワンコが同乗している車が増えてきましたね。 我が家にはワンコはいませんが、そんな車を見る度に、 「あのワンコは、自分を犬とは思っていない。きっと人間だと 思っている。」と話しています。 先日、一般道ですが、センターコンソールボックスの上に 中型犬が行儀良く座って走っている車を見て、唖然としました。 ドライバーと「二人」だけの乗車。そしてその「二人」の 視線が同じくらいの高さで、「二人」とも真っ直ぐ同じ 前方を見ている。。。 きっと「二人」とも、すごく緊張しているんだろうな、と 笑ってしまいました。 奥様とワンコ達と楽しいプリウスライフをお続け下さい。 >私は逆に新車をぶつけないかその方が心配であまり眠くなった >経験はまだありません。 >家内+バグで色々な所へ行きます。SAにはドッグランがあり >着飾ったワンコ達であふれています。こんなところで息抜きを >したり、家内ととりとめもない話をしながら進みますので眠く >なることはあまりありません。心配はむしろワンコにします。 >ぶーぶーと鳴くのがパグで、ぜぇーぜぇーと言い出すと水か >牛乳を飲ませます。牛乳を飲ませた後は、白くなった顔をティ >シュで拭いてやります。 > >この頃ワンコ連れの車を良く目にします。ほのぼのとした気分 >になります。 > >本題に移りますがプリウス自体が低燃費車なので特にエコ運 >転に気を遣うと言うことはあまりありません。 >フルマークら挑戦もドロップアウト、バッテリーメーターフル >に挑戦も未だ未達成。 |
▼KSさん: わんこの話題がでましたので私も >「あのワンコは、自分を犬とは思っていない。きっと人間だと >思っている。」と話しています。 人間と思って育ててますから本犬もそのつもりでしようね >先日、一般道ですが、センターコンソールボックスの上に >中型犬が行儀良く座って走っている車を見て、唖然としました。 >ドライバーと「二人」だけの乗車。そしてその「二人」の >視線が同じくらいの高さで、「二人」とも真っ直ぐ同じ >前方を見ている。。。 >きっと「二人」とも、すごく緊張しているんだろうな、と >笑ってしまいました。 私の場合は、ミー、ミミと2人の犬女をのせてますので 「この子達を守ってやらねば」とやや真剣な気持ちで運転、 婆さんのミーは後部座席の床ですぐに寝てしまいますが 若いミミはいつもセンターコンソールの上にきて 道路前方をよく眺めております、 それでも長距離走行では眠たくなってきますので ・ほっぺたをバシバシと叩いたり ・エレキSONGを大きくかけたり 「寺内タケシの乗ってけ乗ってけ、サーフィン」はいいです ・ふらふらしはじめた時(*)は、すぐにSA、PAに避難して 仮眠とります、1Hも寝ていたときがありました *:数年前、名神高速栗東あたりでガードレールに激突した 20型の運転手死亡、奥様が助かった痛ましい事故が あったので、ふらふらしだしたらこの事を思いますようにしてます やはりプリウスって静かで心地よいので、従来車に比べると 眠たくなりがちと思いますので、その前提で対策したほうが いいですねえ。 |
▼ドラエもんさん: はじめまして。これまた楽しいお話、そしてとても大切なお話、有難うございました。 ドラエもんさんの若いワンちゃんも、センターコンソール座りですか。 ドラえもんさんとそのワンちゃんが同じサングラスをかけて同じ前を向いて、 そんなプリがゆっくり走っていたら、周りの子供達は大喜びでしょうね。 (散歩中にサングラスをかけた犬を見たことがあります。犬用に、少なくとも ゴーグルタイプと普通のサングラスタイプの2種類のものがあるようです。。) でもワンちゃんを乗せていても、眠くなる時は眠くなるんですね。。。 >私の場合は、ミー、ミミと2人の犬女をのせてますので >「この子達を守ってやらねば」とやや真剣な気持ちで運転、 >婆さんのミーは後部座席の床ですぐに寝てしまいますが >若いミミはいつもセンターコンソールの上にきて >道路前方をよく眺めております、 >それでも長距離走行では眠たくなってきますので >・ほっぺたをバシバシと叩いたり >・エレキSONGを大きくかけたり > 「寺内タケシの乗ってけ乗ってけ、サーフィン」はいいです >・ふらふらしはじめた時(*)は、すぐにSA、PAに避難して > 仮眠とります、1Hも寝ていたときがありました > >*:数年前、名神高速栗東あたりでガードレールに激突した > 20型の運転手死亡、奥様が助かった痛ましい事故が > あったので、ふらふらしだしたらこの事を思いますようにしてます > >やはりプリウスって静かで心地よいので、従来車に比べると >眠たくなりがちと思いますので、その前提で対策したほうが >いいですねえ。 |
▼スローライフさん: >フルマークら挑戦もドロップアウト、バッテリーメーターフル >に挑戦も未だ未達成。 私もバッテリーフルマークを見たくて峠をいくつか走りました。 下りでフルマークが出たときは妙に嬉しくなりましたが、上りで消費した燃料分は満タンバッテリーで電気走行を頑張っても回収できないことが分かり、少し残念な気分でした。峠を上る前の燃費計の数値に戻すのに相当なエコランが必要でした。 一気に上ってゆっくり長く下るような峠を見つけようと思います。 私の場合、プリウスだから特別眠くなるというような感じはないです。 いつも乗るたびにタイムアタックならぬ燃費アタック気分で運転してるからかもしれません。かえって神経使ってる感じです。 |
▼オルカさん: はじめまして。エコラン関連情報真で頂き、有難うございます。 >私もバッテリーフルマークを見たくて峠をいくつか走りました。 バッテリーフルマークって、BL8のことだったのですね? 私は未だプリウス用語にも慣れていませんでした。。。。 >下りでフルマークが出たときは妙に嬉しくなりましたが、上りで消費した燃料分は満タンバッテリーで電気走行を頑張っても回収できないことが分かり、少し残念な気分でした。 これはエンジン効率や回生効率やバッテリー容量の関係ですよね。 エンジン効率が100%なら、登りで消費した燃料のエネルギーがそのまま位置エネルギーに変換され、回生効率が100%でバッテリー容量が十分大きければ、その位置エネルギーがそのまま電気エネルギーに変換されてバッテリーに蓄えられ、理論的には丘/山越えは燃費には影響しないのですが。。。一般的には100%効率は有り得ないそうで。。。(スレ違いな話になってごめんなさい) >一気に上ってゆっくり長く下るような峠を見つけようと思います。 先日、燃費の達人の1人であられる8師匠より、「燃費向上は下り坂での運転テクニックにかかっている」という、とても有意義なお言葉を頂きました。(これも、スレ違いな話になってごめんなさい) >私の場合、プリウスだから特別眠くなるというような感じはないです。 >いつも乗るたびにタイムアタックならぬ燃費アタック気分で運転してるからかもしれません。かえって神経使ってる感じです。 オルカさんは、燃費アタックを真剣に取り組んでおられる。でも私は、ちょっと手抜きで楽な方法を志向しながら燃費アタックをしている。この辺りが、眠気の違いのようですね! 私も、オルカさんを見習いたいと思います。。。 |
▼KSさん: はじめまして、私も1週間ちょっとに納車から乗りましたが 距離数を以前より乗るようになっていませんか? 体力的にだと、私は思いました 以前はゴルフの新車買った時、月で900km位しか乗りませんでしたが プリは1週間近くで500km乗りましたね プリはアクセルを踏み抜ける喜びて無いよね 燃費表示を出せないおじさんです ゴルフの時はスイッチ押すだけで良かったのに、、、 このカテで質問すると袋だたきにされそうですね こまめな、休憩が良いと思います 連続4時間の運転は×ですよ |
▼立ち鼠さん: はじめまして。考えさせられる情報を頂き、有難うございます。 >距離数を以前より乗るようになっていませんか? >体力的にだと、私は思いました >以前はゴルフの新車買った時、月で900km位しか乗りませんでしたが >プリは1週間近くで500km乗りましたね 距離数はそれ程変わらないのですが、思い出してみると、この プリウスマニアの掲示板には私にとって新鮮で有意義な情報が沢山あって、 夜遅くまで読みふけってしまい、次の日の早朝に出かけることが多かった ような気がします。。。。これも1つの理由でしょうね。 >こまめな、休憩が良いと思います >連続4時間の運転は×ですよ 確かに休憩が一番ですね。でも1時間くらいで眠くなることもあって。。。 |
▼KSさん: >走行距離がようやく3000Kmになった初心者です。 >最近、高速道路の運転中に「前車に比べて、眠くなる頻度が高い」と感じています。 私も2000〜3000キロM位の走行距離の時に一番眠気が出ていました。 その頃は短期に走る距離も多くて体が疲れ気味であったことも事実です。 新車初期はタイヤのノイズを含め、ギクシャク感がありましたが、2000キロMも走ると乗り心地が大幅に向上し、かつ速度を一定にした走法であったため、運転への緊張が無くなったのではと思っています。 その後、走り方を変えて、先輩方の燃費向上走法に面白さを見出してから眠気は無くなっています。 走行10000キロMを突破し、やっと車の使い方が見えてきたと思っています。 |
▼L乗りさん: はじめまして。ハッと思う情報、どうも有難うございます。 >私も2000〜3000キロM位の走行距離の時に一番眠気が出ていました。 >その頃は短期に走る距離も多くて体が疲れ気味であったことも事実です。 >新車初期はタイヤのノイズを含め、ギクシャク感がありましたが、2000キロMも走ると乗り心地が大幅に向上し、かつ速度を一定にした走法であったため、運転への緊張が無くなったのではと思っています。 そうなんです。2000キロ越え頃から、眠気が気になりだしました! 短期に走る距離は、以前と変わらないのですが。。。 乗り心地も、あまり意識はしていなかったのですが、2000キロくらで変わって くるのかもしれませんね。 私にとって、とても新鮮な情報、有難うございました。 >その後、走り方を変えて、先輩方の燃費向上走法に面白さを見出してから眠気は無くなっています。 >走行10000キロMを突破し、やっと車の使い方が見えてきたと思っています。 当初から諸先輩の燃費向上走行には興味を持っていたのですが、クルコンを 使ったり、一般的に車間を十分とってくれるプリウスの前を走行すると楽だ という安易な運転方法を見つけてしまったりして。。。あまり楽なことは、 眠気の観点ではしない方が良いと反省しています。。。 |
はじめまして28歳のオトコです ブルーマイカのSTで現在2500kmです ぼくもいままで乗ったクルマで1番 眠くなるような気がします 高周波音の影響かなとおもったりもします |
▼orzさん: はじめまして。新しい情報、有難うございます。 高周波音とは、回生ブレーキの音ですね。 その高周波音が、脳に作用してアルファ波を出してしまうのかも。 やはり皆様も「眠くなる」ようですので、十分注意して運転する 必要がありそうですね! >はじめまして28歳のオトコです >ブルーマイカのSTで現在2500kmです >ぼくもいままで乗ったクルマで1番 >眠くなるような気がします >高周波音の影響かなとおもったりもします |
▼KSさん: >走行距離がようやく3000Kmになった初心者です。 > >最近、高速道路の運転中に「前車に比べて、眠くなる頻度が高い」と感じています。 (中略) >皆様の中にも、同じように「他車に比べて眠くなる頻度が高い」と感じておられる方はおられますか? >また、プリウスでしかできないような何か良い眠気覚まし方法を御存知の方はおられませんか? はじめまして。納車1か月2000km走行していますが、私もまったく同じ趣旨の質問をしようと思っていたところです。特に高速道路運転開始20分後位からの睡魔が多いので、SA・PAでの休憩もままなりません。 睡眠不足も疑ったのですが、同じ条件でも前車では無かったことです。グレードGですがクルーズコントロールを使うことも少なく、これが原因とは考えにくいです。電気による影響でしょうか、それとも身には感じにくい何らかの波動振動による刺激があるのかもしれません。 スウェード調シートの密着具合で、お尻から腿にかけてかなり暖かくなるような気もします。眠気を避けるため、素足での運転にならざるを得ない割には、思ったより燃費も伸びていません。(笑) 同様に感じておられる皆様、お気を付けください。 |
▼nedaさん: はじめまして。レス有難うございました。 高速道路運転開始20分後位からとグレードGでクルコン使用しなくても、という点、全く私と状況は同じです。 「眠気を避けるために素足で運転」となると、私より深刻かもしれません。。 しかし、これ程多くの方から「プリは眠くなる」との情報を頂くと、何か根本的な問題があるのかも、とも思えてきます。 プリの換気方式の御意見が別レスでありましたが、それとインフルエンザ消毒スプレーとの関係に思い当たることがあります。自己レスとして、別途御紹介しますね。 > > はじめまして。納車1か月2000km走行していますが、私もまったく同じ趣旨の質問をしようと思っていたところです。特に高速道路運転開始20分後位からの睡魔が多いので、SA・PAでの休憩もままなりません。 > > 睡眠不足も疑ったのですが、同じ条件でも前車では無かったことです。グレードGですがクルーズコントロールを使うことも少なく、これが原因とは考えにくいです。電気による影響でしょうか、それとも身には感じにくい何らかの波動振動による刺激があるのかもしれません。 > > スウェード調シートの密着具合で、お尻から腿にかけてかなり暖かくなるような気もします。眠気を避けるため、素足での運転にならざるを得ない割には、思ったより燃費も伸びていません。(笑) > > 同様に感じておられる皆様、お気を付けください。 |
▼KSさん: プリウスでは、で考えられるとしたら・・ 運転中の眠気の大きな原因に、酸素不足があります。 車内の酸素濃度が低下して、眠気や、アクビが出る。 プリウスのエアコンは、換気損失を抑えるために、内外二層式で、外気モードでも、外気は、上層部だけ、足元は、内気循環です。 換気損失を抑える=換気量を抑える事なので、車内の酸素濃度も下がりがちだ、 と思います。 高速道路の場合、あまり窓は開けないと思いますし。 当然、個人差があると思いますが、システム的には、可能性があるかな、と。 (自信はないデス) ただし、最近の車は、ファンを回さなくても、ラム圧で、吹出し口から、風が出る・・なんて事は、ほとんどないと思いますから、プリウスじゃなくても、内気循環で、走行し続ければ、やっぱ、(その人によって)同じように眠くなる、と思います。 |
納車、1ヶ月ちょっとですが、おっしゃるとおりで、前車より眠気は多目。 やっぱり、燃費気にしすぎて、以前より低速走行なのは事実で、よく後ろの車は追い越していきます。自分でも、以前に比べて遅く運転しているなあと、自覚症状もあります。 ときどき、もともとの速度で、燃費はちょっと横においておいて(実際には、頭の片隅には、結構多く残ってますが)、走ってみるとだいぶましですが、やっぱり以前より眠たいなあ。 音楽は聴くものの、以前とは違う静けさなのか、いろいろ悩みが耐えません。 でも、大きな違いは、この車灰皿がない。これを機に、今回とうとう禁煙車。大きな原因はこの点でしょうか?とりあえず、車の中だけですが。 |
▼BT-135さん: はじめまして。「やはりこの意見が来たか。。」という御意見、どうも有難うございました。 車内禁煙の件、私も多分これが大きな理由の1つでは、と内心思っていました。。。でもこれから車内喫煙にする訳にはいかないし。。。 BT-135さんも同じ悩みかと。。。 SA/PAでの「吸いだめ」は、健康のために慎んだ方が良いかと。。。 >納車、1ヶ月ちょっとですが、おっしゃるとおりで、前車より眠気は多目。 >やっぱり、燃費気にしすぎて、以前より低速走行なのは事実で、よく後ろの車は追い越していきます。自分でも、以前に比べて遅く運転しているなあと、自覚症状もあります。 >ときどき、もともとの速度で、燃費はちょっと横においておいて(実際には、頭の片隅には、結構多く残ってますが)、走ってみるとだいぶましですが、やっぱり以前より眠たいなあ。 >音楽は聴くものの、以前とは違う静けさなのか、いろいろ悩みが耐えません。 >でも、大きな違いは、この車灰皿がない。これを機に、今回とうとう禁煙車。大きな原因はこの点でしょうか?とりあえず、車の中だけですが。 |
▼RZさん: >運転中の眠気の大きな原因に、酸素不足があります。 > >車内の酸素濃度が低下して、眠気や、アクビが出る。 > >プリウスのエアコンは、換気損失を抑えるために、内外二層式で、外気モードでも、外気は、上層部だけ、足元は、内気循環です。 > >換気損失を抑える=換気量を抑える事なので、車内の酸素濃度も下がりがちだ、 >と思います。 > >高速道路の場合、あまり窓は開けないと思いますし。 > >当然、個人差があると思いますが、システム的には、可能性があるかな、と。 >(自信はないデス) > 反証をひとつ。 私の場合、高速道ではバイクで走っていても眠くなります(笑) 実際のところ、変化が乏しく単調な走りが催眠効果を発揮する、 という可能性はあるかも知れませんね。 |
▼RZさん: はじめまして。大変貴重な情報、有難うございました。 「内気循環」のお話を伺って、ハッと気付きました。 最近色々な所に置いてあるインフルエンザ消毒スプレーとの関係。 手を消毒する時にアルコール蒸気を吸引しているし、衣服に付いた アルコールが内気循環で中々外に逃げないのでは、と。。。。 本件、自己レスで別途御紹介します。 >プリウスでは、で考えられるとしたら・・ > >運転中の眠気の大きな原因に、酸素不足があります。 > >車内の酸素濃度が低下して、眠気や、アクビが出る。 > >プリウスのエアコンは、換気損失を抑えるために、内外二層式で、外気モードでも、外気は、上層部だけ、足元は、内気循環です。 > >換気損失を抑える=換気量を抑える事なので、車内の酸素濃度も下がりがちだ、 >と思います。 > >高速道路の場合、あまり窓は開けないと思いますし。 > >当然、個人差があると思いますが、システム的には、可能性があるかな、と。 >(自信はないデス) > >ただし、最近の車は、ファンを回さなくても、ラム圧で、吹出し口から、風が出る・・なんて事は、ほとんどないと思いますから、プリウスじゃなくても、内気循環で、走行し続ければ、やっぱ、(その人によって)同じように眠くなる、と思います。 |
▼KSさん: 確かに眠いと思います。 前の車に比べて非常に静か(特にエンジン)になり、CVTのようなショックの無い変速、さらに回生ブレーキも穏やか。乗り心地が非常に良いので眠くなります。 カーナビの音声案内でハッとする時が何度かありました。 新車時は臭いがきつく窓を開けていたが、最近は殆ど閉めて走行していることも空気を悪くしているのかもしれませんね。 女房は車に乗っていると半分位寝ています。 心地よい揺りカゴ状態なのでしょう。 ブラックガムを車内に置くようになったのは初めてです。 |
▼吉本さん: はじめまして。御意見、どうも有難うございました。 私はブラックガムに加えて眠気覚ましドリンクまで車内に置くようになりました。 別のレスで「内気循環」方式の御紹介がありましたが、窓を閉め切った状況でのインフルエンザ消毒スプレーとの関係、思い当たる所があるので、自己レスで別途御紹介しますね。 >確かに眠いと思います。 >前の車に比べて非常に静か(特にエンジン)になり、CVTのようなショックの無い変速、さらに回生ブレーキも穏やか。乗り心地が非常に良いので眠くなります。 >カーナビの音声案内でハッとする時が何度かありました。 >新車時は臭いがきつく窓を開けていたが、最近は殆ど閉めて走行していることも空気を悪くしているのかもしれませんね。 >女房は車に乗っていると半分位寝ています。 >心地よい揺りカゴ状態なのでしょう。 >ブラックガムを車内に置くようになったのは初めてです。 |
眠気を催したまま、運転するのはとても危険です。 チューインガムをかめば眠気が取れます。 高速道路運転中ですぐにすぐには停車できない時は、ガムをかみながら一番近いパーキングエリアまで走行して、そこで車を止めて、熟睡してください。 目が覚めたら、眠気も取れてすっきりした気分で運転できるでしょう。 チューインガムを噛めば大脳皮質が刺激されるので、眠気が取れます。 |
▼アステアさん: はじめまして。御助言、どうも有難うございます。 ブラックガムを車内に置いているのですが、それに加えて眠気覚ましドリンクを置くことにしました。 ただ、プリの中の眠気はこれまでの車とはどうも違う。。。 その原因を取り除かなくては、これからのプリウスライフに支障が出るのでは、と危惧しており、こんなスレを立てさせて頂きました。 皆様からの御意見の中で、ハッと思ったことがありましたので、自己レスの形で別途御紹介します。 >眠気を催したまま、運転するのはとても危険です。 >チューインガムをかめば眠気が取れます。 >高速道路運転中ですぐにすぐには停車できない時は、ガムをかみながら一番近いパーキングエリアまで走行して、そこで車を止めて、熟睡してください。 >目が覚めたら、眠気も取れてすっきりした気分で運転できるでしょう。 > >チューインガムを噛めば大脳皮質が刺激されるので、眠気が取れます。 |
▼KSさん: 私、数年前に曲がった道を真っすぐ走り山登りした経験があります。 幸い、車は大破したものの怪我も無く助かりましたが、この様な記事を 見ただけで、あの時の恐怖がトラウマになって表れます。 今は、眠いと感じたらまず休憩を取る!事に徹しています。 皆さんが言われる通り、プリウス眠くなるような気がします。 新車のうちは緊張してたのか?感じなかったのですが三ヶ月も過ぎると 感じますね。 電磁波?高周波?難しいことは判りませんが、どなたかが書いておられた 「内気循環」による酸欠?? これは確かにそう思うことが前から感じていました。 酸欠はおおげさにしても、フロントウインドウの汚れが凄くて、前の車など 一年に一度も拭かなかったのに、度々気になり拭いています、タバコも吸わないのに。 とてもガラスの傾斜がきつくて拭きにくいけど、これもどなたかのレスで ドアを開けて外から拭く! とても役立ってます、この掲示板。 |
▼jirochoさん: はじめまして。貴重な御意見、どうも有難うございました。 まず、嫌な御経験を思い出させてしまい、申し訳ございませんでした。 でも、お怪我が無くて、本当に良かったですね。 「内気循環」のお話を伺い、ハッと思うことがありましたので、 自己レスの形で別途御紹介します。 私もこの掲示板はとても参考になる、と感じています。 >私、数年前に曲がった道を真っすぐ走り山登りした経験があります。 >幸い、車は大破したものの怪我も無く助かりましたが、この様な記事を >見ただけで、あの時の恐怖がトラウマになって表れます。 >今は、眠いと感じたらまず休憩を取る!事に徹しています。 > >皆さんが言われる通り、プリウス眠くなるような気がします。 >新車のうちは緊張してたのか?感じなかったのですが三ヶ月も過ぎると >感じますね。 > >電磁波?高周波?難しいことは判りませんが、どなたかが書いておられた >「内気循環」による酸欠?? >これは確かにそう思うことが前から感じていました。 >酸欠はおおげさにしても、フロントウインドウの汚れが凄くて、前の車など >一年に一度も拭かなかったのに、度々気になり拭いています、タバコも吸わないのに。 >とてもガラスの傾斜がきつくて拭きにくいけど、これもどなたかのレスで >ドアを開けて外から拭く! >とても役立ってます、この掲示板。 |
▼KSさん: 暑くもなく寒くもなく気候的に快適な季節だから、かも(笑) これは眠気覚ましの方法ではありませんが、タクシーの運転手に聞いた話で 「眠りこけた酔客を起こすにはクーラーをガンガンにかけて自分は外で待つ」 のだとか。。。別の意味で運転に集中出来ないかも知れません(爆) やっぱり眠気を覚えたら休憩を取ることですね。 |
▼ばはさん: はじめまして。面白い情報、どうも有難うございました。 やはり車内の室温が若干高めなことも、1つの理由なのでしょうね。 早く、もう少し気温が下がると良いな、とも思っています。 でも、燃費は、夏は冷房のために悪くなり、また冬はヒーターのために悪くなるんだそうです。。。。プリの年間の消費燃料をグラフにすると、一般家庭の電気料金のグラフみたいになりそうですね。 >暑くもなく寒くもなく気候的に快適な季節だから、かも(笑) > >これは眠気覚ましの方法ではありませんが、タクシーの運転手に聞いた話で >「眠りこけた酔客を起こすにはクーラーをガンガンにかけて自分は外で待つ」 >のだとか。。。別の意味で運転に集中出来ないかも知れません(爆) > >やっぱり眠気を覚えたら休憩を取ることですね。 |
みなさん、こんばんわ。 この24時間に、多くの方から返信を頂き、有難うございました。そして、殆どの方から「やはりプリは眠くなる」という御意見を頂き、ちょっと驚いています。 この中で、RZさんから「外気モードでも、外気は上層部だけ、足元は内気循環」という貴重な情報を頂きました。このお話をお聞きし、「ハッ」と思いました。それは: ■最近いたる所に置いてあるインフルエンザの消毒スプレーとの関係です。 このスプレー、御存知のように濃度60〜70%のエチルアルコールです。要は強いお酒(酒税がかかって高価にならないよう、不純物をあえて入れてあるそうですが)。 私が「このまま運転していたら危険」と感じたのは過去2回ですが、いずれも運転前に、しかも何回も、消毒スプレーで手を消毒しています。 ・消毒スプレーを手にかける際に、アルコール蒸気を吸引してしまう。 ・スプレーノズルの方向では、衣服にアルコールがかかる。 ・内気循環方式で、車内ではそのアルコールが中々外に逃げない。 ・特に窓を閉めて走行する高速道路では、長時間アルコールが車内に残留する。 こんなメカニズムになって、少し酔った状態で運転しているのではないか、と。 今日室内で、試しに消毒スプレーを意図的に少し吸引してみました。 効きます! 肺からアルコールが吸収されて心臓を介してそのまま脳に行きますので、即効性も抜群です。症状は、首から上だけちょっと酔った感じです。 (決して真似をしないで下さい!) 一度、同乗者にも協力して貰って、運転する日には消毒スプレーに近づかないこととし、これと眠気との関係を調査してみたいと思います。 皆様の中で、「自分も運転前に消毒スプレーを使った」と思われる方はおられますか? |
▼KSさん: こんばんは! 主に運転手役の私の場合、あまり眠たくなることはありません。 プリウスになってからというもの、走行速度が制限速度未満に なったせいか、周囲を見渡す余裕が格段に増えました。 わき見運転ではないのですけどね。(^^; その代わり、主に助手席に座っている家内が、たいていの場合、 すぐに爆睡モードに入ってくれます。走り始めて10分も経た ない内に気持ち良く寝てくれます。(苦笑) 家内曰く、静粛性に加え、一定のリズムのロードノイズが眠気 を誘うのだ!と申しておりました。 ホントかなぁ?と私は思っているのですが、もしかして眠気の 原因かもと思って投稿しました。 |
▼KSさん: >■最近いたる所に置いてあるインフルエンザの消毒スプレーとの関係です。 >今日室内で、試しに消毒スプレーを意図的に少し吸引してみました。 >効きます! 肺からアルコールが吸収されて心臓を介してそのまま脳に行きますので、即効性も抜群です。症状は、首から上だけちょっと酔った感じです。 >一度、同乗者にも協力して貰って、運転する日には消毒スプレーに近づかないこととし、これと眠気との関係を調査してみたいと思います。 ぜひ調査してください。 |