Page 1847 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイール交換について プリティS 09/10/20(火) 20:55 ┣Re:ホイール交換について シ・ル・バ・プ・リ 09/10/20(火) 21:38 ┃ ┗Re:ホイール交換について プリティS 09/10/21(水) 21:15 ┣Re:ホイール交換について ブルーマイカ 09/10/20(火) 21:54 ┃ ┗Re:ホイール交換について プリティS 09/10/21(水) 21:38 ┣Re:ホイール交換について TOM 09/10/20(火) 22:05 ┃ ┗Re:ホイール交換について プリティS 09/10/21(水) 21:41 ┣Re:ホイール交換について E55T 09/10/21(水) 20:43 ┃ ┗Re:ホイール交換について HIRO 09/10/21(水) 22:19 ┃ ┣Re:ホイール交換について E55T 09/10/21(水) 22:36 ┃ ┃ ┗Re:ホイール交換について HIRO 09/10/21(水) 23:02 ┃ ┗Re:ホイール交換について ひとみ 09/10/21(水) 23:23 ┃ ┗Re:ホイール交換について E55T 09/10/22(木) 0:24 ┗Re:ホイール交換について (`∀´) 09/10/21(水) 21:37 ┗Re:ホイール交換について プリティS 09/10/21(水) 21:49 ┗Re:ホイール交換について (`∀´) 09/10/21(水) 21:54 ┗Re:ホイール交換について プリティS 09/10/21(水) 22:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイール交換について ■名前 : プリティS ■日付 : 09/10/20(火) 20:55 -------------------------------------------------------------------------
軽量化という視点から、ホイール交換を考えているのですが、何というか、 どうしても気に入ったデザインが見つかりません。 (タイヤはそのまま使用したいので、インチアップはしたくなく) 先進技術の塊という感じのプリウスなのに、17インチで探すと、どうしても 一世代昔のデザインと感じられるアルミホイールしか見当たらず、プリウス に対しアンバランスな気がしてならないのです。(あくまで自分の主観です。) 純正ホイールのデザイン(ST)が、まあまあハマッテイルからなのか...。 ケッコウ重たい純正ホイール、変えたいけど...う〜ん 皆さんはどう思われますでしょうか? |
▼プリティSさん: >軽量化という視点から、ホイール交換を考えているのですが、何というか、 >どうしても気に入ったデザインが見つかりません。 >(タイヤはそのまま使用したいので、インチアップはしたくなく) >先進技術の塊という感じのプリウスなのに、17インチで探すと、どうしても >一世代昔のデザインと感じられるアルミホイールしか見当たらず、プリウス >に対しアンバランスな気がしてならないのです。(あくまで自分の主観です。) >純正ホイールのデザイン(ST)が、まあまあハマッテイルからなのか...。 >ケッコウ重たい純正ホイール、変えたいけど...う〜ん >皆さんはどう思われますでしょうか? たまたまスタッドレス用にホイールを捜していたとき、AB店でお手ごろ価格のホイールを勧められました。実際の重さはわかりませんが、軽そうです。A-TECH SCHNEIDER R.P.Mなるもので、最近発売されたばかりで17インチ15インチそれぞれプリウス専用で純正ナットもそのまま使えるタイプです。 デザインに好みがありますので参考にして下さい。 既にチェック済みであれば、ごめんあそばせ! |
▼シ・ル・バ・プ・リさん: >▼プリティSさん: >>軽量化という視点から、ホイール交換を考えているのですが、何というか、 >>どうしても気に入ったデザインが見つかりません。 >>(タイヤはそのまま使用したいので、インチアップはしたくなく) >>先進技術の塊という感じのプリウスなのに、17インチで探すと、どうしても >>一世代昔のデザインと感じられるアルミホイールしか見当たらず、プリウス >>に対しアンバランスな気がしてならないのです。(あくまで自分の主観です。) >>純正ホイールのデザイン(ST)が、まあまあハマッテイルからなのか...。 >>ケッコウ重たい純正ホイール、変えたいけど...う〜ん >>皆さんはどう思われますでしょうか? > >たまたまスタッドレス用にホイールを捜していたとき、AB店でお手ごろ価格のホイールを勧められました。実際の重さはわかりませんが、軽そうです。A-TECH SCHNEIDER R.P.Mなるもので、最近発売されたばかりで17インチ15インチそれぞれプリウス専用で純正ナットもそのまま使えるタイプです。 デザインに好みがありますので参考にして下さい。 既にチェック済みであれば、ごめんあそばせ! ありがとうございます。 ホイール単体で見るとカッコイイんですが、プリウスと合わせると... (スミマセン、本当主観です) でも、プリウス専用で純正ナットもそのまま使えるタイプとは魅力的ですね。 |
▼プリティSさん: どんなデザインが好みなのでしょうか? それが分からなければなんとも・・・ 太いスポークの鋳造ホイールは重いので、デザイン優先なら重くなります。 3ピースや2ピースホイールも一般的に重いです。 純正17インチホイールは空力的に悪くないようなデザインですが、ディッシュ系の鋳造なので、11kgは重すぎると思います。その代り安価な社外の鋳造ホイールや3ピースホイールと違って、キャッツアイを高速で踏んでも割れたりエア漏れしたりする確率が少なく品質は高いと思います。 スポーツ系なら、RAYSのRE30は発売から2年ですし比較的希少と思います。 BBS RE-Lは軽さとコンフォート性を両立している高性能ホイールと思います。 どっちも軽さと強度を考慮した設計のため、メッシュ系・・・ もしかしてメッシュ系以外のデザインということに? 軽量優先で探すと、種類が少なく似たり寄ったりかと。 RAYSのTE37は6本スポークで異彩を放っている気がしますが、スポーツカーでないとあまり似合わないと思います・・・発売して10年、私は現車で長年使っていますが、プリウスにはあまり似合わない気がするので、使わない予定です。 ・・・サイズがあるので、ちょっと使うことも考えましたが。貧相な15インチブレーキローターが丸見えになるのがネックです。 17インチ PCD100 +48 ブロンズ色アルミアルマイト加工。アルマイト加工だと塗装より若干軽く、腐食・変色しにくいです。6本スポークは洗うのが楽。 |
▼ブルーマイカさん: >▼プリティSさん: > >どんなデザインが好みなのでしょうか? >それが分からなければなんとも・・・ >太いスポークの鋳造ホイールは重いので、デザイン優先なら重くなります。 >3ピースや2ピースホイールも一般的に重いです。 >純正17インチホイールは空力的に悪くないようなデザインですが、ディッシュ系の鋳造なので、11kgは重すぎると思います。その代り安価な社外の鋳造ホイールや3ピースホイールと違って、キャッツアイを高速で踏んでも割れたりエア漏れしたりする確率が少なく品質は高いと思います。 > >スポーツ系なら、RAYSのRE30は発売から2年ですし比較的希少と思います。 >BBS RE-Lは軽さとコンフォート性を両立している高性能ホイールと思います。 > >どっちも軽さと強度を考慮した設計のため、メッシュ系・・・ >もしかしてメッシュ系以外のデザインということに? >軽量優先で探すと、種類が少なく似たり寄ったりかと。 > >RAYSのTE37は6本スポークで異彩を放っている気がしますが、スポーツカーでないとあまり似合わないと思います・・・発売して10年、私は現車で長年使っていますが、プリウスにはあまり似合わない気がするので、使わない予定です。 >・・・サイズがあるので、ちょっと使うことも考えましたが。貧相な15インチブレーキローターが丸見えになるのがネックです。 >17インチ PCD100 +48 ブロンズ色アルミアルマイト加工。アルマイト加工だと塗装より若干軽く、腐食・変色しにくいです。6本スポークは洗うのが楽。 ありがとうございます。 いろいろ参考になります。 RAYSのTE37の件、とても共感できます。 ホイールとしては素敵なんですけど、プリウスには....。デスよね。 重くなきゃ、純正のママでも良いんですけど。 デザインの好みというか、空力が良く先進的なデザインで、しかも軽くてプリウスに似合う...(スミマセンまだまだ漠然としてますね)前に乗っていたクルマの時には、BBSのRSを見た時「これだ!!」という確信があったのですが、今回はそんなホイールが見つからず悩んでしまっているのです。 でも、共感できる意見を読めて嬉しかったです。 |
プリティSさん 私は、Sプリに乗っていますが、結局、スタッドレス用のホイールは、純正のものをヤフオクで落札しました。最近のものはわかりませんが、安いホイールだとメッキ(塗装?)の耐久性が心配なのと、Dの人が言うには、純正のホイールキャップは空力に若干有利だということからです。 |
▼TOMさん: >プリティSさん > >私は、Sプリに乗っていますが、結局、スタッドレス用のホイールは、純正のものをヤフオクで落札しました。最近のものはわかりませんが、安いホイールだとメッキ(塗装?)の耐久性が心配なのと、Dの人が言うには、純正のホイールキャップは空力に若干有利だということからです。 純正ホイール、侮れませんねぇ。 変えるのやめようかなぁ(笑) 気長に探してみます。 ご意見ありがとうございました。 |
▼プリティSさん: 便乗させてください 同僚がプリウスを購入するということで アルミホイールの相談を受けました。 7.5JX17 +40というホイールを持っているらしいのですが サイズ的にプリウスのフロントだとギリギリ入るか出るかというところだと思います 215/45-17を装着予定らしいのですが このオフセットに関して詳しい方アドバイスください。 私は7.5JX18 +48のホイールに215/40-18でフロントは5mmくらい余裕ある感じなのですが17インチでは微妙に異なるかもしれないので判断しかねています。 計算で行くと、純正の17インチが7JX17 +50なので 幅で0.5インチ広くなり、ハブ面からは0.25インチ=約7mm オフセットで10mmを合わせると純正より17mm外へ出ることになりますが 純正のホイール面とフェンダーは20mmくらいの余裕があるように思えるのですが・・・ 17インチ装着の方で オフセット+40mm前後の方、どんな具合ですか? |
▼E55Tさん: >▼プリティSさん: >便乗させてください > >同僚がプリウスを購入するということで アルミホイールの相談を受けました。 >7.5JX17 +40というホイールを持っているらしいのですが >サイズ的にプリウスのフロントだとギリギリ入るか出るかというところだと思います >215/45-17を装着予定らしいのですが このオフセットに関して詳しい方アドバイスください。 > >私は7.5JX18 +48のホイールに215/40-18でフロントは5mmくらい余裕ある感じなのですが17インチでは微妙に異なるかもしれないので判断しかねています。 > >計算で行くと、純正の17インチが7JX17 +50なので >幅で0.5インチ広くなり、ハブ面からは0.25インチ=約7mm >オフセットで10mmを合わせると純正より17mm外へ出ることになりますが >純正のホイール面とフェンダーは20mmくらいの余裕があるように思えるのですが・・・ > >17インチ装着の方で オフセット+40mm前後の方、どんな具合ですか? こんばんは。 「7.5JX17 +40というホイール」をツーリング純正17インチ(7JX17 +50)の数値と比較しながら、出方を計算してみることにしますね。 <J数の出方比較> ツーリング純正17インチよりも0.5J幅広ですので・・・1J=25.4mmで、0.5Jは12.7mmX1/2=6.35mmが車体の外側に(内側にも)出てきます。 <インセットの違いによる出方比較> 差し引きで純正よりも10ミリ外に出てきます。(50−40=10) J数とインセット、それぞれの出方を合計すると、16.35ミリ外に出る計算になるかと思います・・・かなり出ますね。(E55Tさんの仰る予想通りです) 私は17X7J インセット38 のセットを組んでいますが、正直、今の状態でフロントはいっぱいいっぱいです。 リヤはあと2〜3ミリくらい余裕があります。 私のセットと比べると、「7.5JX17 +40というホイール」はJ数で6.35mm外に出て、インセットで2ミリ入るため、差し引き4.35ミリ出ることになるかと思います。 ちなみにE55Tさんの装着されている7.5JX18 +48というセットを私のセットを比べると、J数で6.35mm外に出て、インセットで10ミリ入るため、私のセットよりも差し引きで3.65ミリ入る計算になるかと思います。 私のセットでフロントがスレスレだということから、E55Tさんの仰る「フロントは5mmくらい余裕ある感じ」なのは正解だと思います。 「7.5JX17 +40というホイール」のマッチングですが、私のセットでフロントがギリギリですので、(フロントは)数ミリはみ出すと思います。(リヤはフェンダースレスレか、やや出る) 「7.5JX17 +40というホイール」でディーラー入庫規定(はみ出し不可の規定)をクリアさせるためのセッティングとしては(あくまで参考ですが)、タイヤは実寸幅細めの205/40/17にし、多少引っ張り気味、空気圧高めにし、キャンバー角の変更でタイヤ上側をフェンダーい入れ込み、さらにモールや汎用オーバーフェンダーをつけて記載変更届けをすることでクリア(入庫)できるかもしれません。 (このあたりは人それぞれでお好みがあるかと思いますので、あくまで参考程度にお願い致します。) ちなみに、E55Tさん、W210のE55Tですよね? 今後とも宜しくお願い致します。 参考になれば幸いです。 h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090822 |
▼HIROさん: >私は17X7J インセット38 のセットを組んでいますが、正直、今の状態でフロントはいっぱいいっぱいです。 >リヤはあと2〜3ミリくらい余裕があります。 >私のセットと比べると、「7.5JX17 +40というホイール」はJ数で6.35mm外に出て、インセットで2ミリ入るため、差し引き4.35ミリ出ることになるかと思います。 やはりそうですか。 大変参考になります。机上の理論でしかアドバイスできなかったので 実際に装着されている方のお話は本当にありがたいです。 >「7.5JX17 +40というホイール」でディーラー入庫規定(はみ出し不可の規定)をクリアさせるためのセッティングとしては(あくまで参考ですが)、タイヤは実寸幅細めの205/40/17にし、多少引っ張り気味、空気圧高めにし、キャンバー角の変更でタイヤ上側をフェンダーい入れ込み、さらにモールや汎用オーバーフェンダーをつけて記載変更届けをすることでクリア(入庫)できるかもしれません。 >(このあたりは人それぞれでお好みがあるかと思いますので、あくまで参考程度にお願い致します。) なるほど。 当人はホイールがクリアできないならオークション等で売却して 違うホイールを考えるようですが、もし使えるならということでした。 >ちなみに、E55Tさん、W210のE55Tですよね? 良くご存知で。でもスミマセンW211ですw 通勤で3km/Lでしたので プリウスで通勤するとその差に驚いています。 E55Tはガレージの置物同然ですw >今後とも宜しくお願い致します。 >参考になれば幸いです。 >h ttp://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=1479&pg=20090822 こちらこそ やっぱBBS良いですね。 実は私もBBSです。飽きが来なくて性能も良いので気に入っています。 |
E55Tさん、こんばんは。 >やはりそうですか。 >大変参考になります。机上の理論でしかアドバイスできなかったので >実際に装着されている方のお話は本当にありがたいです。 最近の私の愛車のモディファイの中心がホイールのセッティングなんですよね。 ホイールセッティングはなかなか奥が深くて楽しいですよね。 今回のセッティングはスペーサー無しで出せる限界を狙って行いました。 >良くご存知で。でもスミマセンW211ですw >通勤で3km/Lでしたので プリウスで通勤するとその差に驚いています。 >E55Tはガレージの置物同然ですw W211でしたか、失礼致しましたw やはりコンプレッサーの燃費はそのあたりですか。 これはものすごい差になりますね。 ガレージの置物にするには勿体無いですよw ハイパフォーマンスなマシンでメリハリのあるマイカーライフ、楽しそうですね。 >実は私もBBSです。飽きが来なくて性能も良いので気に入っています。 同感ですね。 遊び心やハズシ的感覚、冒険でもなく、流行でもない、BBSは飽きが来ないというデザイン性能とホイールとしての機能性能のバランスに優れているホイールですよね。 今後とも宜しくお願い致します。 |
今日Dにて納車前に 7.5+48X17のBBS-RGRを組み込ませました。 結果…Fはツライチでギリ入ったと 先程TELがありました。(理論上収まるサイズなのですが) ノーマルの車高だとほぼ限界らしいです。 リアは特に何も言ってませんでしたので 余裕か、数cm奥かも… 納車が楽しみです |
▼ひとみさん: >今日Dにて納車前に >7.5+48X17のBBS-RGRを組み込ませました。 >結果…Fはツライチでギリ入ったと >先程TELがありました。(理論上収まるサイズなのですが) >ノーマルの車高だとほぼ限界らしいです。 >リアは特に何も言ってませんでしたので >余裕か、数cm奥かも… >納車が楽しみです 7.5JX17 +48のRG-Rでツライチですか。 タイヤの種類によってもリムガードの形状等で違うと思いますがなかなか難しいですね 私のRS-GTは5mmのクリアランスがありますが、はっきりいって5mmですから見方によってはギリギリということになるのかもしれません。 HIROさんの情報も考慮すると、先の7.5JX17 +40は無理かもしれませんね しかし、BBS人気ですね |
Http://img2.xxne.jp/d/?q19xn8 純正ナットで装着するBSのエコホイルです。 純正7,3`に対し このホイルは4,3`です。 |
▼(`∀´)さん: >Http://img2.xxne.jp/d/?q19xn8 > >純正ナットで装着するBSのエコホイルです。 >純正7,3キロに対し >このホイルは4,3キロです。 実は「forged ONE」、いい線いっていると思っていました。 (`∀´)さん、すごいです。 でも....あともう少しという気がして......。 スミマセン、ありがとうございました。 |
返レスありがとうございます。 Sプリスーパーホワイトに装着しました。 ホイル単体で見るより実際履かせてみるとイヤミなく上品にマッチしましたよ♪ カタログでは20プリに履かせている写真でしたが、30プリにも似合うと思います。 値段はちと高かったです(*_*) |
▼(`∀´)さん: >返レスありがとうございます。 >Sプリスーパーホワイトに装着しました。 >ホイル単体で見るより実際履かせてみるとイヤミなく上品にマッチしましたよ♪ > >カタログでは20プリに履かせている写真でしたが、30プリにも似合うと思います。 > >値段はちと高かったです(*_*) 「あともう少し」なんて書いてスミマセンでした。 あくまで主観なので許してください。 でも、満足のいくホールが見つかって羨ましいです。 自分もじっくり探します。 |