Page 1833 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼東海道新幹線 鉄夫 09/10/18(日) 11:17 ┣Re:東海道新幹線 もん@アイスバーグ 09/10/18(日) 13:30 ┣Re:東海道新幹線 惰ポンテ 09/10/18(日) 14:22 ┣Re:東海道新幹線 こんさん 09/10/18(日) 20:21 ┃ ┗Re:東海道新幹線 プリじーば 09/10/22(木) 11:12 ┃ ┗Re:東海道新幹線 うまそう 09/10/23(金) 18:45 ┃ ┣Re:東海道新幹線 闇のつばさ 09/10/23(金) 18:55 ┃ ┗Re:東海道新幹線 ばは 09/10/23(金) 19:01 ┃ ┣Re:東海道新幹線 惰ポンテ 09/10/23(金) 19:06 ┃ ┃ ┗Re:東海道新幹線 ばは 09/10/24(土) 0:15 ┃ ┗ここの枝は、「鉄」枝だった。 うまそう 09/10/23(金) 22:46 ┗Re:東海道新幹線 ジョージ 09/10/18(日) 21:22 ┗Re:東海道新幹線 たびびと 09/10/18(日) 22:03 ┗Re:東海道新幹線 ジョージ 09/10/18(日) 23:22 ┗Re:東海道新幹線 アステア 09/10/18(日) 23:34 ┗Re:東海道新幹線 プリウス&電車愛好家 09/10/22(木) 9:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 東海道新幹線 ■名前 : 鉄夫 ■日付 : 09/10/18(日) 11:17 -------------------------------------------------------------------------
皆さんプリウスも良いけど、新幹線のぞみ号も最高ですよ。時速270キロ、安定性、静寂性、エコ度抜群。 |
▼鉄夫さん: 家の前から乗れるならいいんですけどね。 新幹線に乗る前に重い荷物を担いで駅まで行き、 激混みの電車を幾つも乗り継がないと辿りつけません。 |
▼鉄夫さん: >皆さんプリウスも良いけど、新幹線のぞみ号も最高ですよ。時速270キロ、安定性、静寂性、エコ度抜群。 外は、ものすごくうるさい、 環境破壊器では? |
▼鉄夫さん: >皆さんプリウスも良いけど、新幹線のぞみ号も最高ですよ。時速270キロ、安定性、静寂性、エコ度抜群。 新幹線とプリウスって共通点もありますよね。 新幹線が停車する際の回生ブレーキの音はすごいです。たくさんの電気を架線に返しているなという感じがします。プリウスの場合は架線ではなくバッテリーに戻すのですが・・・新幹線の回生による発電量はプリウスの比ではないですよね。こんどの30型は20型よりモーターがらみの音がよくします。いかにも電気とエンジンで走ってる感じがして私は好きなのですが・・・電車のような感じがややするのもプリウスの特徴ですよね。 |
▼こんさんさん: >新幹線とプリウスって共通点もありますよね。 >新幹線が停車する際の回生ブレーキの音はすごいです。たくさんの電気を架線に返しているなという感じがします。 最近のインバータ駆動式新幹線もそうですが、回生ブレーキによりもっと頻繁に電気を架線に返している鉄道車輌がありますよ、 それは、山手線や地下鉄などの IGBTインバータ電車 というやつです。 山手線などの各停車駅区間の距離・時間は5分位ですから、加速⇔減速・ブレーキをしょっちゅう使うことになり、その結果プリウスでGo/Stopの多い市街地を走るようなモードで走っていることになります。 鉄道ファンの方々は、どこそこの車輌メーカーのIGBT電車のインバータ音や、それによるモーター駆動音がいい などと、この音で電車の型式が判るほどらしいです。 |
▼プリじーばさん: >鉄道ファンの方々は、どこそこの車輌メーカーのIGBT電車のインバータ音や、それによるモーター駆動音がいい などと、この音で電車の型式が判るほどらしいです。 「くるり」の岸田さん事でしょうか…。 彼はモーターに向かって突っ走るようですね。 インバータ音と言えばやはり「京急:ドイツ製のVVVF」(首都圏限定話題です)ですが、もしプリウスが 「ドーレミファソラシ〜〜〜」 と音が出たら… 止めときます。 回生ブレーキは、先行開発として発電ブレーキからのアイディアだったようですね。抵抗器の代わりに架線に流してしまえ…と。 当時の列車のブレーキ力があまりにショボかったので、モーターに発電させ逆トルクを発生させることによりブレーキ力を高めるのが目的だったと思います。 |
地下鉄のほうが・・線路の設計からして エコだと思います 駅出発↓・・・次の駅↑ の勾配で 慣性利用の交通手段 |
▼うまそうさん: >インバータ音と言えばやはり「京急:ドイツ製のVVVF」(首都圏限定話題です)ですが、もしプリウスが >「ドーレミファソラシ〜〜〜」 >と音が出たら… 止めときます。 ジーメンス製のドレミファインバータですね。 折角なので御存知ない方にも是非(笑) 京急:2100系 ttp://bunsei.suppa.jp/keikyu2100.htm JR:E501系 ttp://www.geocities.jp/bunsei230jp/jrE501.htm 初代になりますが「鉄腕アトム」の出だしならチューニングは 容易かも知れませんね。 |
▼ばはさん: >初代になりますが「鉄腕アトム」の出だしならチューニングは >容易かも知れませんね。 全音階は人を不安にさせるので、環境に優しく 内のでは、 5音階の方が、人になじむのでは? |
▼惰ポンテさん: ♪そーらーをこえてー、なら4音階じゃないでしょうか(笑) |
▼ばはさん: >JR:E501系 >ttp://www.geocities.jp/bunsei230jp/jrE501.htm JRも採用しているとは知りませんでした。 >初代になりますが「鉄腕アトム」の出だしならチューニングは >容易かも知れませんね。 プ…! そう言えば、鉄腕アトムを使ったコマーシャルありましたね。 VVVFの理屈はまったくありませんが、国産だと途中からオクターブ下がってそのまま音程あがりますよね。 あれを使ってうまく曲が出来たら…。 うう〜ん、何の話題だったんだろう〜、ここは…。 |
▼鉄夫さん: エコ度抜群って、それはJR西日本にとってエコ度が高いのでは? JRの主要な鉄道路線の中で、一番利益率が高いのが東海道新幹線です。 運賃は在来線の距離で計算されているし、さらにはそれ以上の特別料金の追加… 近年、様々な長距離交通(航空運賃・長距離バス・高速道料金…)の運賃や料金は 競争原理や企業努力によって大きく下がってきましたが、国鉄時代から料金が ほとんど変わっていないのがJRなんですよ… 利用者にとって、エコとはとても言えないです。 |
▼ジョージさん: >▼鉄夫さん: >エコ度抜群って、それはJR西日本にとってエコ度が高いのでは? >JRの主要な鉄道路線の中で、一番利益率が高いのが東海道新幹線です。 >運賃は在来線の距離で計算されているし、さらにはそれ以上の特別料金の追加… >近年、様々な長距離交通(航空運賃・長距離バス・高速道料金…)の運賃や料金は >競争原理や企業努力によって大きく下がってきましたが、国鉄時代から料金が >ほとんど変わっていないのがJRなんですよ… > >利用者にとって、エコとはとても言えないです。 ジョージさんこんばんは。 失礼ですが、エコとは一般的にはエコノミーのエコではなくエコロジーのエコなので料金は全く関係ないかと。鉄道は乗車率にもよりますが車よりはエコな乗り物ということになっています。 |
▼たびびとさん: こんばんは!! ご意見ありがとうございます。 エコの意味は十分理解しているつもりですよ。 今や家電にしても何でも「エコ」と言うワードがないと売れない時代ですからね ではそのエコ製品は「エコ」と引き換えに価格は上がっているでしょうかね もっと言うなら価格は据え置きでしょうか? プリウスの価格にしてもそうですが、多くのエコと言われる製品の殆どは 価格が下がって、なお且つエコロジーの度合いは上がっているのではないですかね ご承知のようにプリウスに装着されている「回生ブレーキ」は、新幹線を含め 多くの鉄道車両に今や当たり前のように導入されています。 それはより効率良く車両を動かすことによってのエコと共に、結果的に電気代を 節約するというエコノミーにもなっています。 もちろんそれ以外の色々な要素で「新幹線がエコ」と言われるのでしょうが JRはことさらエコを強調しているなら、そのエコの恩恵を料金と言う形で なぜ利用者に還元しようとしないのでしょうかね? それは私は企業のエゴだと思いますね… |
新幹線はほんと料金下げないと言うか、昔から料金は高止まりですね。 お得なとくとく切符などもありますが、それでも時間も飛行機よりもかかるのに、今や飛行機のほうが料金が安いくらいです。 ところで、新幹線は温暖化物質を出さないということでは環境にやさしいと思います。 ですがその電気が火力発電所で発電された電気を使っているなら、それほど環境にやさしいとも言えません。 それはプリウスも同様で、生産から廃棄に至るまでの過程でどれだけ環境に負荷をかけているかを考えると必ずしも環境にやさしいとは言えないと良く言われます。 ただ一人一人が車を利用するよりも、大勢の人を集団で運ぶバスや列車のほうが環境にやさしいと言うことは言えると思います。 |
▼アステアさん: >ですがその電気が火力発電所で発電された電気を使っているなら、それほど環境にやさしいとも言えません。 >それはプリウスも同様で、生産から廃棄に至るまでの過程でどれだけ環境に負荷をかけているかを考えると必ずしも環境にやさしいとは言えないと良く言われます。 トータルで考えないと本当に環境に優しいかわからないのは同感です。 ただ、現状では、火力発電所の効率はプリウスのガソリンエンジンよりもはるかに高いのと、燃料に天然ガスを使ったり、原子力発電や水力発電を多用しているので、電車の方が遙かに環境に優しいだろうと思います。 今後PHVやEVに移行すれば、発電所の電気を主として使うわけですから、地球環境に良くなると思います。それと同時に、エネルギーコストも大きく下がります。 ちなみに私は電力会社の関係者ではありません。 |