Page 1829 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼SーVSC かず 09/10/18(日) 0:55 ┣Re:SーVSC 寧々 09/10/18(日) 1:25 ┃ ┗Re:SーVSC かず 09/10/18(日) 3:13 ┣Re:SーVSC 混合相乗効果運転 09/10/18(日) 2:25 ┗[管理人削除] ┗[投稿者削除] ┗Re:SーVSC かず 09/10/18(日) 7:59 ┗Re:SーVSC プリじーば 09/10/18(日) 8:16 ┗Re:SーVSC ノンネロ 09/10/18(日) 8:33 ┗Re:SーVSC E55T 09/10/18(日) 21:06 ┗Re:SーVSC ノンネロP 09/10/18(日) 23:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : SーVSC ■名前 : かず ■日付 : 09/10/18(日) 0:55 -------------------------------------------------------------------------
高速道路でなんですが、96キロぐらいで走行中に半分ハンドルを切るあんまりサーキット以外では経験したくない事が最近ありました。今日はこの事を書きたかったのですが。一瞬、追い越し車線越えしたかと思わんばかりになった瞬間、警告音とメーターの表示と共にSーVSCが作動し、そのまま逆ハンドルでもとの車線へ。この装備やっぱり凄いです。それとプリウスのシャーシーのポテンシャルはだいぶ良くなってます。あの状態でよく破綻せずコントロールは、なかなかトヨタもと思いました。何故こんな事言うかと言うと、12年前同じ高速道路でスピンアウトしてガードレールに刺さった事があったのですが、この時は100型マークUグランデ新車2カ月でした。新型プリウスのリヤサスの安定性は良くなってます。だから、SーVSCがなくてもスピンしにくい車にはなっていると思います。確かにタイヤも関係有りますが。少なくともツーリングセレクションの安定性はそこそこの出来だと感じました。とりあえずクラッシュしなくて良かったですが。そんな経験、納車後された方いらっしゃいますか? |
▼かずさん: >高速道路でなんですが、96キロぐらいで走行中に半分ハンドルを切るあんまりサーキット以外では経験したくない事が最近ありました。今日はこの事を書きたかったのですが。一瞬、追い越し車線越えしたかと思わんばかりになった瞬間、警告音とメーターの表示と共にSーVSCが作動し、そのまま逆ハンドルでもとの車線へ。この装備やっぱり凄いです。それとプリウスのシャーシーのポテンシャルはだいぶ良くなってます。あの状態でよく破綻せずコントロールは、なかなかトヨタもと思いました。何故こんな事言うかと言うと、12年前同じ高速道路でスピンアウトしてガードレールに刺さった事があったのですが、この時は100型マークUグランデ新車2カ月でした。新型プリウスのリヤサスの安定性は良くなってます。だから、SーVSCがなくてもスピンしにくい車にはなっていると思います。確かにタイヤも関係有りますが。少なくともツーリングセレクションの安定性はそこそこの出来だと感じました。とりあえずクラッシュしなくて良かったですが。そんな経験、納車後された方いらっしゃいますか? 具体的に何がおきて急ハンドル切ることになったかを 書いてもらえないと返事しようがナイよ。 |
インターチェンジを降り損ねたベンツの急ブレーキです。多分降り損ねたのかな。 |
▼かずさん: こんばんは。急に割り込まれたりとかしたのでしょうかね?ブレーキ踏みつつハンドルを切ったとか。 私の場合は公道ではない(競技する所)ですが、S-VSCがあってよかったと思ったことがあります。 「S字コーナーの先が少し直線で、すぐに右にヘアピン」というコースでした。少しの直線なので、なるべくS字を出た姿勢でそのまま加速してすぐにヘアピンへの進入になるので、S字を出たときの左横Gをほんの少し残したままブレーキングした(良いか悪いかは別として)のですが、そのとき左へリアが流れそうになり、VSCの警告音とともに後ろだけ少しふらついたままブレーキを終えて何とかヘアピンに入りました。VSCがなかったらそのままスピンかなというシチュエーションでした。プリウスはリアのバッテリーが重いので荷重が前に移動して横Gがあると流れやすく回り込む速さも速いみたいです。レガシィRSターボだったら踏ん張ってくれそうな感じでした。このときタイヤは215/45ZR17にしてました。FFなのに後ろも重いという特殊事情を考えると、VSCはあったほうがよいと思いますし、OFFできたら安全なところで試してみたいです。 それ以来、FF+NAなのに「突っ込み重視」ではなく「立ち上がり重視」にしておりますが、立ち上がるときのVSCはいらないかな・・・と思うこともありました。ま、足まわりをちゃんとしてから出直して来いといわれそうですね。 |
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この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/10/18(日) 14:27) |
逆ハンドルをおこわなければならない方向にステアリングを誘導する事により、VSCの作動をより確実なものへと導く補助装置と認識されればいいと思います。ステアリング協調機構が作動する領域はかなりシビアな状態ですから、あまり経験はしたくなかったです。レクサスやクラウンシリーズ、エスティマハイブリッドなどはさらに予測機能のあるVDIMが装着されているので、さらにスピンする確率は低く成りますので、VDIMの早い普及を期待しています。とは言え、これに頼らない運転を心掛けないといけないですが。 |
▼かずさん: 了解しました、しかしS−VSCは、頼よりになる装備ですね。 たいへん参考になる情報の提供ありがとうございました。 |
このS-VSCですが、時としておかしな動きをする事がありますね? 駐車場での事なんですが、ごく稀に切り返しのブレーキでカックンブレーキに なった時に黄色い三角形のビックリマークが出た直後、全ての動きが ロックしてしまう事が何度かありました(シートベルトにも縛られたような…?)。 初めてこの状況になった時は一瞬にして凍り付きました(笑)が、改めて “再起動”させたら事態は収まりました。 今だったら笑い話になるような事なので、取り敢えずアップしました。 |
▼ノンネロさん: >このS-VSCですが、時としておかしな動きをする事がありますね? >駐車場での事なんですが、ごく稀に切り返しのブレーキでカックンブレーキに >なった時に黄色い三角形のビックリマークが出た直後、全ての動きが >ロックしてしまう事が何度かありました(シートベルトにも縛られたような…?)。 > >初めてこの状況になった時は一瞬にして凍り付きました(笑)が、改めて >“再起動”させたら事態は収まりました。 > >今だったら笑い話になるような事なので、取り敢えずアップしました。 S-VSCがサポート必要と判断するトリガーとなる動作として 一定速度以上の急なステアリング操作 (急激に車線を変更しなくてはいけない状況) アクセルを離してブレーキを踏むまでのタイムラグが極端に短くその後のブレーキ踏み込み量が多く踏み込み速度が早い (急ブレーキを踏む動作) などがありますので、いずれかの状況が合致すると作動します。 しかし、ノンネロさんの場合はカックンブレーキといわれてますので プリクラッシュセーフティが作動してシートベルトが巻き上げられた物ではないでしょうか。 ミリ波レーダーについているプリクラではなく、最近の車には急ブレーキでシートベルトが若干の巻上げを伴って固定される仕組みになっていますよ。 |
▼E55Tさん wrote: >しかし、ノンネロさんの場合はカックンブレーキといわれてますので >プリクラッシュセーフティが作動してシートベルトが巻き上げられた物ではないでしょうか。 >ミリ波レーダーについているプリクラではなく、最近の車には急ブレーキでシートベルトが若干の巻上げを伴って固定される仕組みになっていますよ。 早速のお答えを戴き、ありがとうございます。 初めてのクルマという事になると、どうしても新しいデバイスが入ったという事で乗ってる本人が“壊れた錯覚”を起こすので、実に困ったもんです(笑) このS-VSC、個人的には今回が初めてのデバイスです。 |