Page 1798 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼冬対策 アクアプイ 09/10/12(月) 8:34 ┣Re:冬対策 8@燃費マニア@エスティマHV 09/10/12(月) 22:06 ┃ ┣Re:冬対策 混合相乗効果運転 09/10/12(月) 22:14 ┃ ┃ ┗Re:冬対策 8@燃費マニア@エスティマHV 09/10/12(月) 22:31 ┃ ┃ ┗Re:冬対策 混合相乗効果運転 09/10/13(火) 20:28 ┃ ┗Re:冬対策 越後のアオプリ 09/10/13(火) 17:03 ┃ ┣Re:冬対策 アクアプイ 09/10/13(火) 20:08 ┃ ┣Re:冬対策 プリウスメロン 09/10/13(火) 20:20 ┃ ┗Re:冬対策 越後の越後屋 09/10/13(火) 22:12 ┗Re:冬対策 スローライフ 09/10/13(火) 5:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 冬対策 ■名前 : アクアプイ ■日付 : 09/10/12(月) 8:34 -------------------------------------------------------------------------
プリウス一年生のアクアプイと申します。 HVは冬場の燃費が落ちると聞きました。 そこで質問です。 皆さん冬対策なにかされてますか。 例えばフロントラのジエターカバーを塞ぐDIYとか |
▼アクアプイさん: >HVは冬場の燃費が落ちると聞きました。 >そこで質問です。 >皆さん冬対策なにかされてますか。 >例えばフロントラのジエターカバーを塞ぐDIYとか 窓をコマメに曇り止め拭き掃除(私はウェットティッシュタイプを使用)。 そして、出来る限り、湿気の元は車内に入れない。 エアコンで曇りを取ったら燃費堕ちるじゃん・・・(^^;) 着込む。厚着。 冗談ではなく、大真面目に。(^^;) #ヒーター使うと暖気領域でエンジンがまったく止まらないから燃費堕ちる・・・ あ、高速道路はヒーター使い放題なので、脱ぎます。 脱がせます!(誰を?(ォィ)) 電気毛布。 #私はエスハイなので100V標準搭載ですが、12V用も在るらしいです 車のヒーターより立ち上がりが早くて朝一は幸せですよ〜(#^o^#) ちなみに、多分、30プリもそうでしょうが(多分ね...)、暖気が終わった後でも強ヒーターを使ってヒーターの為にエンジンかけるより、ヒーター風量(使用)を控えめにして、電気毛布併用のほうが燃費いいと思うっす。 私は、シートひいて(なんちゃってシートヒーター)さらにひざ掛けのダブルで使っています。 ラジエータ塞ぎは・・・お約束です・・・(何十年前の車だ?(爆)) |
▼8@燃費マニア@エスティマHVさん: >ラジエータ塞ぎは・・・お約束です・・・(何十年前の車だ?(爆)) 横からマジ質問で失礼いたします。 最近まで20年落ちのキャブ車(ホンダ4ドア)に乗っておりまして、水温の上がりが悪い冬にダンボールでラジエターを半分隠していましたが、プリウスマニアの皆さんは普通にやるのですか? 水温確保のためのアイドリングが長くなってきたので、季節の変わり目を感じております。〜(-_-;))) |
▼混合相乗効果運転さん: >横からマジ質問で失礼いたします。 >最近まで20年落ちのキャブ車(ホンダ4ドア)に乗っておりまして、水温の上がりが悪い冬にダンボールでラジエターを半分隠していましたが、プリウスマニアの皆さんは普通にやるのですか? プリウスマニアを閲覧している皆さんの範囲であれば極、極、少数派だと思います。 まぁ、私は何をもって普通なのかの範囲がよくわからないので普通にやるかどうかの問いには答えられんですが・・・。 #多分、「普通の人」はやらないんですよ(笑) ##っつーかやった時点で「普通の人」でなくなってしまう(大笑) が、たとえば、今年の夏にあったオフ会(合計100台ぐらい?)であれば、20型では、そうですねぇ・・・30%ぐらいの人が塞いでいたように私は感じました。そこでの、なんちゃってE−1の参加者の範囲では70%超? 実際にE−1だけで集まれば90%超? 夏なのに・・・(^_^;) >水温確保のためのアイドリングが長くなってきたので、季節の変わり目を感じております。〜(-_-;))) 冬はまだまだこれからですよ〜。 泣くのは。 特に通勤距離(暖気1回に対する走行距離)が短い人は。(^_^;) |
こんばんは。回答ありがとうございます。 少数派みたいですが、私も皆様の真似をして下を少し覆ってみました。 上はインバータのラジエターなのか? タイヤの空気も補充しました。 先月は大丈夫でしたのに・・・。 空気圧がだいぶ下がっていたのでここでも季節の変わり目を感じました。 11月に入ったらスタッドレスも用意しなければなりませんね。 |
▼8@燃費マニア@エスティマHVさん: >>皆さん冬対策なにかされてますか。 >>例えばフロントラのジエターカバーを塞ぐDIYとか >ラジエータ塞ぎは・・・お約束です・・・(何十年前の車だ?(爆) 今日、ラジエターグリルの下部分をアクリル板で塞ぎました。 確かに昔(30年位前)は、段ボールでラジエーターグリルを塞いでいたことがあります。 オーバーヒートはありませんでした。ジープは専用のシートがあったようです。 白のEPVさんを参考に上部分は塞がないようにしています。 これで、冬場も燃費の落ちが少なくなるといいなと思います。 現在、満タン法で29.3Km/リットル、4300Km走行です。 |
▼越後のアオプリさん: >▼8@燃費マニア@エスティマHVさん: > >>>皆さん冬対策なにかされてますか。 >>>例えばフロントラのジエターカバーを塞ぐDIYとか >>ラジエータ塞ぎは・・・お約束です・・・(何十年前の車だ?(爆) >今日、ラジエターグリルの下部分をアクリル板で塞ぎました。 >確かに昔(30年位前)は、段ボールでラジエーターグリルを塞いでいたことがあります。 >オーバーヒートはありませんでした。ジープは専用のシートがあったようです。 >白のEPVさんを参考に上部分は塞がないようにしています。 >これで、冬場も燃費の落ちが少なくなるといいなと思います。 >現在、満タン法で29.3Km/リットル、4300Km走行です。 皆様貴重なご意見有難う御座います。 参考にさせていただきます。 >ラジエターグリルの下部分をアクリル板で塞ぎました。 画像あれば照会してください。 >現在、満タン法で29.3Km/リットル すごい燃費ですね。白のEPVさんの燃費術参考にされたのですか? それとも他に裏技お持ちですか。 |
▼越後のアオプリさん: >▼8@燃費マニア@エスティマHVさん: > >>>皆さん冬対策なにかされてますか。 >>>例えばフロントラのジエターカバーを塞ぐDIYとか >>ラジエータ塞ぎは・・・お約束です・・・(何十年前の車だ?(爆) >今日、ラジエターグリルの下部分をアクリル板で塞ぎました。 >確かに昔(30年位前)は、段ボールでラジエーターグリルを塞いでいたことがあります。 >オーバーヒートはありませんでした。ジープは専用のシートがあったようです。 >白のEPVさんを参考に上部分は塞がないようにしています。 >これで、冬場も燃費の落ちが少なくなるといいなと思います。 >現在、満タン法で29.3Km/リットル、4300Km走行です。 こんばんは。 わたしも、今日、下部グリルに、黒のプラダンパネルを表から取付けしました。 一枚板をクイックタイで簡略に留めましたので カッコ悪。 最近、北海道では必需品と思えるような気がしてきました。 水温低下でのエンジン稼動を阻止したいですねえ。 |
▼越後のアオプリさん: 20型ですが、私も朝晩の寒さを感じてバンパー上のグリルを 昨日ふさぎました。 (バンパー下部のグリルは1年中ふさいでいます。) ところで30型って水温がわかる計器が出来たんでしょうか? 先日試乗したアクセラのi-stopも水温計がなく、 営業さんに聞いたら警告灯だけになったそうです。 |
アクアプイさん みなさん おはようございます。 プリウスはただでさえ燃費の良い車ですから燃費向上の ための冬支度はいたしません。でもする方はいるのでしょ うね。 ただ 安全面の冬支度は怠りなくするつもりです。 あとですね、運転席・助手席下に暖房用のエアダクトがあ りますが、この吹き出し口の近くにインバータが移設して あり、このダクトに延長ダクトでもつけようかなと思って います。 ぴったりのダクトはあるでしようか? |