過去ログ

                                Page    1791
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  Choo 09/10/11(日) 9:00
   ┗Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  圭 09/10/11(日) 9:15
      ┗Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  Choo 09/10/11(日) 17:02
         ┗Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  圭 09/10/11(日) 18:41
            ┣Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  poddey 09/10/11(日) 21:32
            ┃  ┗Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  Choo 09/10/12(月) 16:40
            ┗Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  Choo 09/10/12(月) 16:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください
 ■名前 : Choo
 ■日付 : 09/10/11(日) 9:00
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんにちは。GTLに乗っておりますChooといいます。
いつもこちらで勉強させていただいています。
今回はタイトルの件で困っていることがあり相談の書き込みです。

納車時からDOPでNHZN-W59GとiPod通信ケーブルを装着しています。
納車以来度々(概ね1週間に1回、ハイブリッドシステム始動20回に1回くらい)、「iPodとの通信に失敗しました」となり、ナビから音楽がでないことがあります。
一度iPod(iPod classic 120GB)からケーブルを外して、再接続すると元に戻ります。

その際のiPodの画面はiPod単体で使用しているときの画面で、再接続するとトヨタマークになります。
iPodは助手席前のグローブボックス下段に入っており、通常接続しっぱなしです。

ディーラーに確認してもらいましたが、接続状態、使用方法、ナビシステムなどは正常とのこと。
前車でも同一のiPodを約6ヶ月使用していましたが、通信エラーは一度もありませんでした。念のためiPodもAppleに確認してもらいましたが、異常なし。

ネットでいくつかのキーワードで検索したものの、同様の症状を見つけることができず困っております。

些細なことでも構いませんので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらコメントいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

直接プリウスに関することでなくすいません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  ■名前 : 圭  ■日付 : 09/10/11(日) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chooさん:
Gツーリング、ナビはNHZA-W59Gですが、やはり同様の症状が出ます。iPodはもう数年前に購入した30GBのタイプです。iPodはハードドライブと同じで、音楽再生中(=アクセス中)に車のシステムスイッチをオフにしたりするので(もちろん同時にiPodが即オフになるわけでは無いのでしょうが)、通信エラーが起きるのかなと自分では思っていました。

私も繋ぎっぱなしですがこの症状が出る頻度が低い(納車後3ヶ月で2回だけ)ので、気にしてませんでした。週に一度では気になりますよね・・・
解決に繋がるようなレスでなくすみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  ■名前 : Choo  ■日付 : 09/10/11(日) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼圭さん:
>▼Chooさん:
>Gツーリング、ナビはNHZA-W59Gですが、やはり同様の症状が出ます。iPodはもう数年前に購入した30GBのタイプです。iPodはハードドライブと同じで、音楽再生中(=アクセス中)に車のシステムスイッチをオフにしたりするので(もちろん同時にiPodが即オフになるわけでは無いのでしょうが)、通信エラーが起きるのかなと自分では思っていました。
>
>私も繋ぎっぱなしですがこの症状が出る頻度が低い(納車後3ヶ月で2回だけ)ので、気にしてませんでした。週に一度では気になりますよね・・・
>解決に繋がるようなレスでなくすみません。

圭さん、はじめまして。
レスありがとうございます。
頻度はともかくとして同じようなことが起こっているのですね。
ディーラーさんでは「聞いたことがない」とのことだったので、私だけ?と思っていたところでした。
iPodの再起動とか思いつくことは試したのですが、症状改善せずです。
何か思いついたことがありましたらご教授お願いいたします。
(iPodに入ってる分をCDからHDDに記憶させるという手はありますが、遅々として進みません)
よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  ■名前 : 圭  ■日付 : 09/10/11(日) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chooさん:
>iPodの再起動とか思いつくことは試したのですが、症状改善せずです。
>何か思いついたことがありましたらご教授お願いいたします。
今のところケーブルを抜き差しすれば直るので、あまり気にしていないんです・・・
Chooさんに比べると頻発しないせいもあるんでしょうけど。

>(iPodに入ってる分をCDからHDDに記憶させるという手はありますが、遅々として進みません)
>よろしくお願いします。
個人的な意見ですが、現在のiPodだと容量がナビ搭載のHDDよりはるかに大きいので、全部HDDに入れることも難しいですよね。なおかつ、ナビのHDDが万が一クラッシュするとiPodより修理費が高額になるような気がしてますので、私はあまりナビのHDDには音楽を入れていません(使っていません)。やはり現状ではケーブルの抜き差しで対応する方が安全策のような気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  ■名前 : poddey  ■日付 : 09/10/11(日) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Chooさん:
はじめまして。
私も複数のipodを複数のトヨタ車ディーラオプションナビ
に接続して使っています。
過去にipod内のバッテリー異状により接続不良になった経験があります。

一度、ipodをはずして単体で使用してみてipod内のバッテリーの充電具合を
確認してはいかがでしょうか。

車を使っていないときにもipod内のバッテリーは微量は消耗しているようで、
弱っていると一晩以内に0になります。
そうすると、車の始動時、常にipodの起動はOSの立ち上がりから
になりますので、エラーの出る可能性が有るのではないかと思っています。

接続が可能でも前回聞いたときの続きからではなく、常に同じ曲から
始まるようならバッテリー異状かもしれませんね。

ちなみに、ipodのバッテリーは楽天などで安価に購入可能ですが交換には
結構手間取ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  ■名前 : Choo  ■日付 : 09/10/12(月) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼poddeyさん:
>▼Chooさん:
>はじめまして。
>私も複数のipodを複数のトヨタ車ディーラオプションナビ
>に接続して使っています。
>過去にipod内のバッテリー異状により接続不良になった経験があります。
>
>一度、ipodをはずして単体で使用してみてipod内のバッテリーの充電具合を
>確認してはいかがでしょうか。
>
>車を使っていないときにもipod内のバッテリーは微量は消耗しているようで、
>弱っていると一晩以内に0になります。
>そうすると、車の始動時、常にipodの起動はOSの立ち上がりから
>になりますので、エラーの出る可能性が有るのではないかと思っています。
>
>接続が可能でも前回聞いたときの続きからではなく、常に同じ曲から
>始まるようならバッテリー異状かもしれませんね。
>
>ちなみに、ipodのバッテリーは楽天などで安価に購入可能ですが交換には
>結構手間取ります。

コメントありがとうございます。
内蔵バッテリーの件確認してみます。
確かに一度バッテリーが空になっていたことがあります。その場合はナビへの再接続だけでなく、ご指摘の通り再起動のぶん余計に時間がかかりました。
その時はどうもナビからの信号がうまく伝わらなかったようで、一晩ずっと再生を続けていたようです。

通信エラーが起きる条件には一貫性がなく、例えば朝一番(停車時間12時間くらい)であったり、買い物に出かけて10分程度の停車でも起きたりします。

応急対策としてグローブボックスからセンターコンソールに移動させようかと画策中です。グローブボックス内にあると手が届かないために信号待ち等停車中での再接続ができないためです。もちろんセンターコンソールに移設したからといって前方不注意にならないように十分気をつけます。
(そもそも標準位置がグローブボックス下段というのも一考の余地有りと思いますが、あえて手が届かないようにしているのかもしれませんね)

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPナビとiPodの通信失敗について教えてください  ■名前 : Choo  ■日付 : 09/10/12(月) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼圭さん:
>個人的な意見ですが、現在のiPodだと容量がナビ搭載のHDDよりはるかに大きいので、全部HDDに入れることも難しいですよね。なおかつ、ナビのHDDが万が一クラッシュするとiPodより修理費が高額になるような気がしてますので、私はあまりナビのHDDには音楽を入れていません(使っていません)。やはり現状ではケーブルの抜き差しで対応する方が安全策のような気がします。

再度のコメントありがとうございます。

この点、よく分かります。
以前はナビのHDDに入れていたのですが、バックアップが取れないことや、最新の曲名が書き込めないことなどからiPodが便利だと思っています(以前は通信のできないナビだったので)。
家族それぞれの好みのプレイリストを自宅で編集できる点も気に入っています。

DOPナビにした理由の一つがiPodが使えることだっただけに余計に悩みの種です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1791