Page 1758 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼10.15 38km/Lへの★再挑戦★ エコ吉 09/10/3(土) 19:29 ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/4(日) 9:26 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ エコ吉 09/10/4(日) 11:10 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/7(水) 8:55 ┃ ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ さとう2 09/10/7(水) 13:49 ┃ ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/7(水) 16:41 ┃ ┃ ┃ ┗... 8 09/10/7(水) 20:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re:... 惰ポンテ 09/10/7(水) 20:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:... エコ吉 09/10/7(水) 21:15 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ さら 09/10/7(水) 20:31 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/7(水) 23:39 ┃ ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ さとう2 09/10/8(木) 4:56 ┃ ┃ ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/8(木) 5:22 ┃ ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 寧々 09/10/8(木) 5:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 素 09/10/8(木) 9:45 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 9 09/10/11(日) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 熊野 武 09/10/12(月) 9:07 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 熊の 武 09/10/12(月) 11:02 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/18(日) 7:57 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ エコ吉 09/10/18(日) 23:22 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/19(月) 6:21 ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ エコ吉 09/10/11(日) 20:55 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/11(日) 22:23 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 圭 09/10/11(日) 23:08 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ ご苦労 09/10/12(月) 9:36 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ エコ吉 09/10/12(月) 22:59 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 8@燃費マニア@エスティマHV 09/10/12(月) 23:36 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ ぷりお 09/10/13(火) 2:44 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 8 09/10/13(火) 3:09 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ HPST 09/10/13(火) 5:56 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ ご苦労 09/10/13(火) 6:44 ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 混合相乗効果運転 09/10/19(月) 21:01 ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ エコ吉 09/10/19(月) 21:54 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 混合相乗効果運転 09/10/19(月) 22:07 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/20(火) 5:20 ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ さとう2 09/10/20(火) 14:11 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/21(水) 4:36 ┃ ┃ ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 吉本 09/10/21(水) 9:37 ┃ ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/21(水) 11:51 ┃ ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ さとう2 09/10/21(水) 15:31 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 混合相乗効果運転 09/10/21(水) 21:24 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 惰ポンテ 09/10/21(水) 21:42 ┃ ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 混合相乗効果運転 09/10/21(水) 22:27 ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 8 09/10/19(月) 22:01 ┣Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 8 09/10/19(月) 22:32 ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ エコ吉 09/10/19(月) 23:04 ┗Re:10.15 38km/Lへの★再挑戦★ 8@寝ると言いつつ・・・(爆) 09/10/19(月) 23:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 10.15 38km/Lへの★再挑戦★ ■名前 : エコ吉 ■日付 : 09/10/3(土) 19:29 -------------------------------------------------------------------------
次の連休、表題、再挑戦します。 ついでに他の挑戦者も募集します。結果はこのスレへ! |
▼エコ吉さん: >次の連休、表題、再挑戦します。 >ついでに他の挑戦者も募集します。結果はこのスレへ! 漸く私のプリウスも、10/10に納車されることになりました。 Dの女子社員達がため息をつく、白です。 納車後、なれましたら利根川にそって、燃費試験をする予定です。 色々試算しましたが、精度を上げるために必要な パラメータ を以下の名古屋大学 のwebで見つけました。 マニアの方、ご参考になりましたら幸いです。 w ww.biomech.mech.nagoya-u.ac.jp/iplweb/car/02douryoku.ppt |
▼惰ポンテさん: >漸く私のプリウスも、10/10に納車されることになりました。 >Dの女子社員達がため息をつく、白です。 >納車後、なれましたら利根川にそって、燃費試験をする予定です。 楽しみですね。燃費試験期待しています。 プリウスは乗り手の技術によって大きく燃費がかわる車なので奥深いです。 色ですが、パール系は光の加減で見栄えが変化し、えっ!と思える色合い に感じることがありますが、白はそいう現象が少なくシンプルでいいと おもいますけど。(私のLも白) |
▼エコ吉さん: >楽しみですね。燃費試験期待しています。 >プリウスは乗り手の技術によって大きく燃費がかわる車なので奥深いです。 以前参酌した、名古屋大学のパワーポントデータを基に 平坦な道を等速走行走行する時の必要馬力、38km/L の燃費を実現するために必要なエンジン効率を再計算しました。 タイヤの抵抗(転がり抵抗)Rrは、式(1)で示され Rr =μW μ=0.01(1+v/160) (1) 速度vに対して v/160の率で増大するようです。 0.01は代表的なタイヤの状態で、材質、空気圧等で変化します。 以前の計算で入れ込んだ速度に比例する、エンジン・デフ等の 粘性抵抗は v/160の項に繰り込まれていると思われます。 以前の計算より、転がり抵抗は時速 60km/hでは 半分ぐらいになっています。 速度とその速度を維持するために必要な馬力を以下の表に示します。 時速 対空気抵抗 対転がり抵抗 対全抵抗 馬力 馬力 馬力 10 0.01 0.51 0.52 20 0.09 1.03 1.12 30 0.30 1.58 1.88 40 0.72 2.14 2.86 50 1.40 2.72 4.12 60 2.42 3.31 5.74 70 3.85 3.93 7.77 80 5.75 4.56 10.30 90 8.18 5.20 17.09 110 14.94 6.55 21.49 120 19.39 7.25 26.64 130 24.66 7.97 32.62 140 30.80 8.70 39.50 150 37.88 9.45 47.33 160 45.97 10.22 56.19 170 55.14 11.01 66.15 180 65.45 11.81 77.27 190 76.98 12.63 89.61 200 89.79 13.47 103.26 210 103.94 14.33 118.27 220 119.50 15.20 134.71 230 136.55 16.09 152.64 240 155.15 17.00 172.15 250 175.36 17.93 193.29 260 197.26 18.87 216.13 270 220.91 19.83 240.73 280 246.37 20.81 267.18 290 273.72 21.80 295.52 300 303.03 22.81 325.84 これより、時速60km/hを維持するのに必要な馬力は 5.74馬力となります。 これより、ガソリン1 Lの燃焼エネルギを33x10^6J とすると、 エンジン効率を29%以上で動かせば、 38km/Lの燃費は実現できそうです。 エンジンの効率と回転数の関係、お解りの方おられませんでしょうか? |
▼惰ポンテさん: >速度とその速度を維持するために必要な馬力を以下の表に示します。 > >時速 対空気抵抗 対転がり抵抗 対全抵抗 > 馬力 馬力 馬力 > 10 0.01 0.51 0.52 前回の訳の分らない計算だと10km/hで1.02馬力でしたよ。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=20922;id=prius3x#21460 プリウスはREADY状態時に常時200〜250Wの電力を消費します。 1時間で0.2kWh以上の消費です。 上記0.52馬力で1時間走行すると0.38kWhのエネルギー消費です。 電力消費分が含まれていないので誤差大です。 >エンジンの効率と回転数の関係、お解りの方おられませんでしょうか? 30型のセールス用スタッフマニュアルを読むと幸せになれるでしょう。 |
▼さとう2さん: 失礼しました。 この計算は、あまり速度の遅い領域では 適応外です。 粘性抵抗が、静止摩擦係数に漸近的に近づくので 抵抗値は、速度の減少に足して急激に増大します。 また、〜時速140km/h以上では タイヤに定在波が 発生してタイヤの摩擦が速度の2乗に比例して増えます。 この領域も、誤差が大きくなります。 >プリウスはREADY状態時に常時200〜250Wの電力を消費します。 >1時間で0.2kWh以上の消費です。 >上記0.52馬力で1時間走行すると0.38kWhのエネルギー消費です。 >電力消費分が含まれていないので誤差大です。 |
このスレッドは >ついでに他の挑戦者も募集します。結果はこのスレへ! と私は認識しているのですが・・・ 脱線しすぎていませんか? それとも私の認識が間違っているのでしょうか? |
▼8さん: >脱線しすぎていませんか? >それとも私の認識が間違っているのでしょうか? 意図は、38Km/Lを達成するための 条件をできるだけ理論的に詰めて於いて、 結果と照らし合わせたいと言うことです。 ホストさんが、ご迷惑でしたら慎みます。 |
▼惰ポンテさん: >▼8さん: >>脱線しすぎていませんか? >>それとも私の認識が間違っているのでしょうか? > >意図は、38Km/Lを達成するための >条件をできるだけ理論的に詰めて於いて、 >結果と照らし合わせたいと言うことです。 > >ホストさんが、ご迷惑でしたら慎みます。 いいじゃ、ないでしょうか。私は結構楽しんでみています。 時々惰ポンテさんの理論は難しくってなかなかついていけませんが、 空気抵抗が燃費にとってとても重要なことだと定量的に教えられま したね。 どおりで、Lって、リワイパーがなかったり、フロアアンダカバー があったりするわけですよ。高速走行ではかなり効いてくるはずですね。 惰ポンテさんは10日が納車でしたっけ、蓄積した理論走行で記録 達成できますでようか? 楽しみですねぇ。 |
▼惰ポンテさん: > >エンジンの効率と回転数の関係、お解りの方おられませんでしょうか? 2ZR-FXEの効率は1200rpmで220g/kwhです |
▼さらさん: >▼惰ポンテさん: >> >>エンジンの効率と回転数の関係、お解りの方おられませんでしょうか? > >2ZR-FXEの効率は1200rpmで220g/kwhです 有り難うございます。 1200rpmで一番効率が良くなるのですか? これを、念頭に燃費実験をと思っていたら たこメータが無かった。 1200rpmですと1200Hzの音が聞こえるかも 知れませんね。 ドレミのレかレ#ぐらいの音を目安にしてみましょう。 実車が来たら試してみます。 |
▼惰ポンテさん: >▼さらさん: >>▼惰ポンテさん: >>> >>>エンジンの効率と回転数の関係、お解りの方おられませんでしょうか? >> >>2ZR-FXEの効率は1200rpmで220g/kwhです > >有り難うございます。 > >1200rpmで一番効率が良くなるのですか? 220g/kWhを示す範囲は1200〜3000rpmの範囲。12〜32kW出力時になり80km/h以上で観察出来ます。 ところが燃費の良い速度は35〜50km/h程度。その時のエンジン駆動の定常走行は非効率です。 >意図は、38Km/Lを達成するための >条件をできるだけ理論的に詰めて於いて、 >結果と照らし合わせたいと言うことです。 だったら今までの計算は全く無意味です。 平坦路・クルコン48km/h設定で定速走行させると40km/L以上が誰でも記録出来ます。 その時はエンジンによる定常走行ではありません。 クルコンにより自動的にエンジン走行とモーター走行が組み合わされます。 |
▼さとう2さん: ? > >220g/kWhを示す範囲は1200〜3000rpmの範囲。12〜32kW出力時になり80km/h以上で観察出来ます。 >ところが燃費の良い速度は35〜50km/h程度。その時のエンジン駆動の定常走行は非効率です。 有り難うございます。 > >平坦路・クルコン48km/h設定で定速走行させると40km/L以上が誰でも記録出来ます。 すごいですね。 >その時はエンジンによる定常走行ではありません。 >クルコンにより自動的にエンジン走行とモーター走行が組み合わされます。 今までの、計算は上記のことを理解するためです。 (投稿が散逸しているので、難しいかも知れませんが、論理の流れを 把握して頂くと幸いです) ”すごい燃費”のところで、教えて頂きましたように燃料をカットして エンジンが回転している場合があるようですので、回転数だけでは エンジンの効率は推定でき無いようです。 実車が来てから、色々調べてみます。 及川 |
▼さとう2さん: >平坦路・クルコン48km/h設定で定速走行させると40km/L以上が誰でも記録出来ます。 ユーザーの誰もが知りたかった衝撃の事実。 恐れ入りました。 |
▼寧々さん: >▼さとう2さん: >>平坦路・クルコン48km/h設定で定速走行させると40km/L以上が誰でも記録出来ます。 > >ユーザーの誰もが知りたかった衝撃の事実。 >恐れ入りました。 これはグレード関係無しでしょうか? そもそもクルコンついているのは限定されますが、タイヤサイズの影響も大きいとかいろいろありましたので。 私も平坦路50km/h位でアクセルを安定させたときに、燃費が非常に伸びて驚くことがあるのですが、逆にいいますとその走法が低燃費記録の限界にも思っています。 |
▼惰ポンテさん: >▼さらさん: >>▼惰ポンテさん: >>> >>>エンジンの効率と回転数の関係、お解りの方おられませんでしょうか? >> >>2ZR-FXEの効率は1200rpmで220g/kwhです > >有り難うございます。 > >1200rpmで一番効率が良くなるのですか? > >これを、念頭に燃費実験をと思っていたら >たこメータが無かった。 > >1200rpmですと1200Hzの音が聞こえるかも >知れませんね。 > >ドレミのレかレ#ぐらいの音を目安にしてみましょう。 >実車が来たら試してみます。 なんだ、結局計算で燃費が一番良くなる車速出してみないのか。 |
10月1日に納車になった、シルバーのL乗ってます。 昨日初めて遠出してみた結果です。 長野県佐久ICから、上信越道に乗り測定開始して、関越道に抜け練馬まで走り環8を抜けて、高井戸から首都高を横浜まではしって、自宅まで約250キロで燃費計は38,6でした。 ちなみに下り坂が多いのと、渋滞が30キロ、ノーマルモードで普通に流れにのって、測りました。 参考までに、満タンで出かけて、約550キロで29,6キロ、ガソリンメーターは半分ぐらいですね。(まだ給油してないから) 今から、ごくろうさんって気持ちをこめて、洗車してガソリン給油したら、また書き込みしますね。 |
▼熊野 武さん: >10月1日に納車になった、シルバーのL乗ってます。 >昨日初めて遠出してみた結果です。 >長野県佐久ICから、上信越道に乗り測定開始して、関越道に抜け練馬まで走り環8を抜けて、高井戸から首都高を横浜まではしって、自宅まで約250キロで燃費計は38,6でした。 >ちなみに下り坂が多いのと、渋滞が30キロ、ノーマルモードで普通に流れにのって、測りました。 >参考までに、満タンで出かけて、約550キロで29,6キロ、ガソリンメーターは半分ぐらいですね。(まだ給油してないから) >今から、ごくろうさんって気持ちをこめて、洗車してガソリン給油したら、また書き込みしますね。 給油してきました。予想通り20Lでした。 なので、27,5Km/Lですね。 普通でこの燃費なら、大満足です。 |
▼エコ吉さん: >楽しみですね。燃費試験期待しています。 >プリウスは乗り手の技術によって大きく燃費がかわる車なので奥深いです。 今朝、霧の中燃費試験をしてみました。 Sの特に何もいじっていない状態です。 1.利根川河川敷にそって、 NEC我孫子工場から、栄橋まで。往復17.8km (ローカルで申し訳有りません) 折り返しの信号1カ所 外気温 13℃ 速度 時速50km −0+2α メータ燃費 32.2km/L 行きは例によって、交通量が多く 不本意な速度です。 2.手賀沼半周 出発点に戻る 11.1km 信号 2カ所 道路は、でこぼこ多し。 速度 時速55km ±α メータ燃費 34.1km/L 1カ所信号で、わたれるかなぁと思って 加速したら、赤になって止まったのが痛かった。 SOCは、両方ともレベル3ー>レベル3 |
▼惰ポンテさん: >1.利根川河川敷にそって、 >NEC我孫子工場から、栄橋まで。往復17.8km >(ローカルで申し訳有りません) >折り返しの信号1カ所 > >外気温 13℃ >速度 時速50km −0+2α >メータ燃費 32.2km/L > >行きは例によって、交通量が多く >不本意な速度です。 > >2.手賀沼半周 出発点に戻る 11.1km >信号 2カ所 道路は、でこぼこ多し。 >速度 時速55km ±α >メータ燃費 34.1km/L > >1カ所信号で、わたれるかなぁと思って >加速したら、赤になって止まったのが痛かった。 > >SOCは、両方ともレベル3ー>レベル3 いとも簡単に30km/Lを超えてきましたね。さすがです。 短い距離だと、ばらつきが大きいかもしれませんね。 私は週末またまた400kmほど走りましたが、ちょっと飛ばたせいもあり、 30.2km/Lでした。どうもこの辺りが私の実力燃費のようです。 しかし、400km走っても約13L程度しか消費しないので、ついつい遠 出してしまいます。いままでのガソリン車と比べ、このような燃費を当たり 前のように感じるようになると、もうガソリン専用車には戻れないですね。 今日のNHK特集 自動車革命にもありましたが、まさしく急に革命がやっ てきて、それに乗り遅れるとトヨタといえども即座に市場から退場を余儀な くされる時代なんですよね。HV歴2ヶ月半の私のような素人でも、すぐに ガソリン専用車は卒業だと感じる時代ですもんね。 |
▼エコ吉さん: 私のコースは、燃費試験のために 目を付けていた、平坦、信号無しコースです。 もっと交通量が少なく(元旦を狙っています) 自分の思うペースで走れたら、何処まで伸びるか楽しみです。 でも、プリウスは静かすぎて、時速50Km/h 以下ですと、走っている気がしない。 ゆっくり走るのに、忍耐力がいりますね。 >私は週末またまた400kmほど走りましたが、ちょっと飛ばたせいもあり、 >30.2km/Lでした。どうもこの辺りが私の実力燃費のようです。 > このぐらいの距離を走ると、本当の実力ですが、 燃費を意識した走りは、それなりに疲れますよね。 |
今朝、渋滞をさけるために朝5時に旅先にむけて出発しました。 当然、旅の目的は、観光とエコ記録更新です。 しか〜し、今朝の外気温11度 さすがにエアコンをOFFすることはできず、ONしたものの、 プリウスってこんなに寒いのか・・・・24度に設定するも エアコンがほとんど効かず。燃費だけはしっかり悪くなる一方。 家族にはめちゃくちゃ寒いと言われ、燃費38を狙うどころか、 20km/L前半となり再挑戦どころではなくなりました。 昼過ぎには28km/Lに持ち直したものの、来るべき冬には ちょっと不安をかかえてしまう今日の結果となりました。 |
▼エコ吉さん: >昼過ぎには28km/Lに持ち直したものの、来るべき冬には >ちょっと不安をかかえてしまう今日の結果となりました。 プリウスは、寒い車ですか? 私も、昨日納車となり、今朝6:00に利根川に沿って 往復〜20Kmを走ってみました。 信号のない道で、往路は河口に向かっての道です。 外気温14℃、車内はエアコン無しで快適でした。 往路は、後ろに車があり 不本意な速度で走りました。 帰りは、2台前にトラックが走っており、〜60km/h程度で 快適に滑空など試せました。 トリップメータの使い方など未熟ですが、 5分燃費系などの表示では、少なくても33〜35Km/L はいけそうです。 (このコースならもっといけるかも) 正確な測定は、もう少しプリウスになれる必要がありますが、 徐々にトライします。 ただ、60km/h位でエンジンが回るときは最も 効率の良さそうな音をさせています。 |
▼エコ吉さん: >しか〜し、今朝の外気温11度 >さすがにエアコンをOFFすることはできず、ONしたものの、 >プリウスってこんなに寒いのか・・・・24度に設定するも >エアコンがほとんど効かず。燃費だけはしっかり悪くなる一方。 >家族にはめちゃくちゃ寒いと言われ、燃費38を狙うどころか、 >20km/L前半となり再挑戦どころではなくなりました。 ええっ・・・そんなに効きが悪いですか? ここ数日、朝は肌寒く感じたので私もヒーターを入れましたが18℃設定で十分快適な車内温度になりましたが。(A/Cはオフの状態です) |
▼エコ吉さん: >今朝、渋滞をさけるために朝5時に旅先にむけて出発しました。 >当然、旅の目的は、観光とエコ記録更新です。 > >しか〜し、今朝の外気温11度 > >さすがにエアコンをOFFすることはできず、ONしたものの、 >プリウスってこんなに寒いのか・・・・24度に設定するも >エアコンがほとんど効かず。燃費だけはしっかり悪くなる一方。 > >家族にはめちゃくちゃ寒いと言われ、燃費38を狙うどころか、 >20km/L前半となり再挑戦どころではなくなりました。 通常 エアコンって 夏場暑いときに使うんじゃないんですか? それと雨の日窓が曇ったときに曇とりにに使うのが普通ではないでしょうか? エアコンで24度設定って めちゃくちゃもったいなさそうですね(燃費悪くなりそう) エアコンなんか使わず24度設定やそれ以上にすれば 暖かくなりますよね |
寒いときってエアコン(A/C)は効かない? 間違えていたらごめんなさい、エアコンって空気を膨張・圧縮して 熱を出したり、吸収したりするものではないの? これまで前の車では、暖房時、A/Cオフだと室内が曇るのでよくONに して走行していたですけど、これはプリウスではいけないことなんでしょ うか? ご指摘のとおり、燃費は激悪でした。 結局、夜に旅から戻りまして、まとめますと、 走行距離 420km 燃費 29.4km/L (昼間はエアコンOFF) 平均速度 40km (今回ほとんど高速利用) 大人2人+子供1人 しかしみなさん、かなり燃費いいですね。 まだまだ私は修行が足りないようです。 |
▼エコ吉さん: >寒いときってエアコン(A/C)は効かない? > >間違えていたらごめんなさい、エアコンって空気を膨張・圧縮して >熱を出したり、吸収したりするものではないの? 単純な話として。(^_^;) 熱量は吸収はしません。 出すだけ。 その過程で、ついでに除湿しちゃいます。 >これまで前の車では、暖房時、A/Cオフだと室内が曇るのでよくONに >して走行していたですけど、これはプリウスではいけないことなんでしょ >うか? ご指摘のとおり、燃費は激悪でした。 室内が曇るのを防止するためにA/Cを使うと除湿機能が有意義に機能しているだけです。 暖房だとどうして曇りやすいのかは・・・ 私は割愛。(他の方どーぞ) 暖かい空気(熱量)はエンジン冷却水からもらっています。 なので使いすぎるとエンジン冷却水が冷えて暖気運転のように暖房のためだけにエンジンが回り始めます。 |
▼8@燃費マニア@エスティマHVさん: >▼エコ吉さん: >>寒いときってエアコン(A/C)は効かない? >> >>間違えていたらごめんなさい、エアコンって空気を膨張・圧縮して >>熱を出したり、吸収したりするものではないの? > >単純な話として。(^_^;) >熱量は吸収はしません。 >出すだけ。 >その過程で、ついでに除湿しちゃいます。 > >>これまで前の車では、暖房時、A/Cオフだと室内が曇るのでよくONに >>して走行していたですけど、これはプリウスではいけないことなんでしょ >>うか? ご指摘のとおり、燃費は激悪でした。 > >室内が曇るのを防止するためにA/Cを使うと除湿機能が有意義に機能しているだけです。 >暖房だとどうして曇りやすいのかは・・・ >私は割愛。(他の方どーぞ) >暖かい空気(熱量)はエンジン冷却水からもらっています。 >なので使いすぎるとエンジン冷却水が冷えて暖気運転のように暖房のためだけにエンジンが回り始めます。 エアコン(A/C)入れると熱量を吸収します。 暖房時は極力エアコン(A/C)OFFが望ましいです。 暖房だとどうして曇りやすいのかは、熱で水分が蒸発して 絶対水蒸気量が増えるからです。 燃費が良い車は燃焼発熱量も少ないのでエンジンが温まりにくいのです。 燃費が長所で発熱が欠点と云う事です。 |
>>単純な話として。(^_^;) >>熱量は吸収はしません。 >>出すだけ。 >>その過程で、ついでに除湿しちゃいます。 >エアコン(A/C)入れると熱量を吸収します。 あー。吸収する、出すの表現はどこの観点から見たかで正反対の表現になるので、みなさん、想像してみてください。(^_^;) 肝はエネルギー保存の法則とエネルギー変換するための力量の問題ですので。 ぢゃ。 |
▼エコ吉さん: >寒いときってエアコン(A/C)は効かない? > >間違えていたらごめんなさい、エアコンって空気を膨張・圧縮して >熱を出したり、吸収したりするものではないの? > >これまで前の車では、暖房時、A/Cオフだと室内が曇るのでよくONに >して走行していたですけど、これはプリウスではいけないことなんでしょ >うか? ご指摘のとおり、燃費は激悪でした。 > >結局、夜に旅から戻りまして、まとめますと、 > >走行距離 420km >燃費 29.4km/L (昼間はエアコンOFF) >平均速度 40km (今回ほとんど高速利用) 車のエアコンは家庭その他で使用するエアコンと異なり暖房時でもヒートポンプの システムの方向を変えないため空気中からの熱量を吸収できません。 放出のみです。なので、熱源は基本的にエンジンからの発熱となり、結果、エアコンを入れて外気温以上の温度設定にすると、ヒートポンプで冷却させながらエンジンの熱で暖めると言う非常に無駄な動作となります。 将来的には家庭用と同じヒートポンプの方向を変えて空気中から熱量を吸収する車載エアコンになると思います。 >大人2人+子供1人 > >しかしみなさん、かなり燃費いいですね。 >まだまだ私は修行が足りないようです。 |
▼エコ吉さん: >寒いときってエアコン(A/C)は効かない? > >間違えていたらごめんなさい、エアコンって空気を膨張・圧縮して >熱を出したり、吸収したりするものではないの? > >これまで前の車では、暖房時、A/Cオフだと室内が曇るのでよくONに >して走行していたですけど、これはプリウスではいけないことなんでしょ >うか? ご指摘のとおり、燃費は激悪でした。 > >結局、夜に旅から戻りまして、まとめますと、 > >走行距離 420km >燃費 29.4km/L (昼間はエアコンOFF) >平均速度 40km (今回ほとんど高速利用) >大人2人+子供1人 > >しかしみなさん、かなり燃費いいですね。 >まだまだ私は修行が足りないようです。 余談になりますが 以前たまに見る光景として 車の中が異常に曇っている車に遭遇することです 大抵はお年寄りなのですが 恐らく内外気切り替えが外気導入ではなく室内循環になっているような気がします 雨なら尚更です 私の場合極力エアコンOFFで窓を少し開け除湿それでも曇る場合は時々エアコンONです |
▼エコ吉さん: >ついでに他の挑戦者も募集します。結果はこのスレへ! こんばんは。 いつも、通勤途中に「38km/L」に挑戦しているのですが、目的地到着時に38km/Lになってないとダメ(記録として認められない)のでしょうか? 帰宅途中、勤め先から約17km走ったところ(足利学校で有名な足利市)で、自己最高の37.3km/Lが出ました。 結局そのあとは流れに乗ってしまい、自宅に着いたときは約30km/Lになってしまいました。 h ttp://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/ |
▼混合相乗効果運転さん: >こんばんは。 >いつも、通勤途中に「38km/L」に挑戦しているのですが、目的地到着時に38km/Lになってないとダメ(記録として認められない)のでしょうか? >帰宅途中、勤め先から約17km走ったところ(足利学校で有名な足利市)で、自己最高の37.3km/Lが出ました。 >結局そのあとは流れに乗ってしまい、自宅に着いたときは約30km/Lになってしまいました。 > >h ttp://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/ 特に記録認定というのはありませんが、短距離だと、BLレベルによっては、 結構簡単に出ちゃうのではありませんか? そういうのがあるので、100kmぐらい走ったほうがいいような気が・・・ |
▼エコ吉さん: >特に記録認定というのはありませんが、短距離だと、BLレベルによっては、 >結構簡単に出ちゃうのではありませんか? おお、ご返事ありがとうございます。 道のりは、片道50kmで郊外のよい流れと市街の渋滞を繰り返すコースになっており、郊外で蓄電、渋滞で放電なので条件は良い方と思ってはいました。 渋滞で、のほほんとしているときにパッと見たらこの値でしたので信号待ちでパチリ。EVモードの99.9km/L以外で出た数値で最良ではありました。 ダンボールでラジエター1/3を覆っているので、水温低下によるエンジンONを防いだのが効いたかな? |
▼エコ吉さん: >特に記録認定というのはありませんが、短距離だと、BLレベルによっては、 >結構簡単に出ちゃうのではありませんか? >そういうのがあるので、100kmぐらい走ったほうがいいような気が・・・ 私の場合 10.15モードの仮想走行距離 11.7Km を勝手に基準にして、プリウスの燃費を計ろうとしています。 同じところに戻ってきて、バッテリーレベルは同じレベルに あわせる。 それで、なるべく燃費の良くなるコースを探す。 車の混み具合、気象条件、アップ・ダウンなど考えないと 38km/Lにの数字はなかなか表示されないのでは、無いのかと 思っています。 先に示した計算を頼りに、作戦を練っていますが、 馬力は、一定時間に使う燃料の量、 速度は、一定時間に走る距離 ですので、速度を馬力で割ると相対燃費になります。 この計算をすると、平地、等速走行では、 ゆっくり走るほど、燃費が良くなりそうです。 もちろん、あまり遅いところは、粘性抵抗が大きくなって 計算の適応外ですが、 30km/h以下で 等速走行ができるところが 無いか? と考えています。 でも、30km/h以下で11.7km走るのは 退屈そうですね。 |
▼惰ポンテさん: >でも、30km/h以下で11.7km走るのは >退屈そうですね。 好燃費を狙うなら30km/hは遅すぎます。 |
▼さとう2さん: >好燃費を狙うなら30km/hは遅すぎます。 全国漫遊忍耐エコランで、 シビックが 54.8km/L を出していますね。 h ttp://www.ecodriveclub.net/archives/seminar01_repo02.pdf この時の速度が、38Km/hだそうです。 色々、速度を変えてみたいと思っています。 |
▼惰ポンテさん: >▼さとう2さん: >>好燃費を狙うなら30km/hは遅すぎます。 1万KMを走破しての感想ですが、プリウスの場合は50KM/h位の速度域が高燃費に思えます。 さらに、白のEPVさんの走法は私も1票入れさせていただきますが、燃費を上げるのには難しい技術ですが1番効果があると思っています。 昔は24KM/L程度の燃費が30位まで上がってきましたので、走法は馬鹿に出来ません。 |
▼吉本さん: >1万KMを走破しての感想ですが、プリウスの場合は50KM/h位の速度域が高燃費に思えます。 有り難うございます。 地球1/4一周とはすごいですね。 経験則は、一番大事だと思っています。 50Km/h中心に色々トライしてみます。 >さらに、白のEPVさんの走法は私も1票入れさせていただきますが、燃費を上げるのには難しい技術ですが1番効果があると思っています。 >昔は24KM/L程度の燃費が30位まで上がってきましたので、走法は馬鹿に出来ません。 まだ、未熟者で白のEPVさんの走法は完全に咀嚼できてません。 色々試したいと思っていますので、宜しくお願い致します。 |
▼惰ポンテさん: >▼さとう2さん: >>好燃費を狙うなら30km/hは遅すぎます。 > >全国漫遊忍耐エコランで、 >シビックが 54.8km/L を出していますね。 > >h ttp://www.ecodriveclub.net/archives/seminar01_repo02.pdf > >この時の速度が、38Km/hだそうです。 ガソリン車のデータは何の役にも立ちません。 尚50km/hだと速すぎます。 私の経験では35〜45km/hあたりの振幅で好燃費の結果が出ています。 |
▼惰ポンテさん: >私の場合 10.15モードの仮想走行距離 11.7Km >を勝手に基準にして、プリウスの燃費を計ろうとしています。 こんばんは。 ヒントを元に勝手に今日も帰宅途中に燃費を計ってみました。 勤め先を基点に11.7km走ったところで、37.1km/L(平均車速37km/h)でした。 10・15モードまでもう一歩まできました。 モード燃費は一応私たちにも再現性がありそうです。m(__)m なお、今日の最良値は前回とほぼ同じ17.8kmのところで39.6km/L(平均車速34km/h)で、こちらも再現性がありそうです。 運転中注意したことは、ヒーターは走行中のみで、渋滞中はなるべくHSIを50%未満にしたことです。 |
▼混合相乗効果運転さん: >こんばんは。 >ヒントを元に勝手に今日も帰宅途中に燃費を計ってみました。 >勤め先を基点に11.7km走ったところで、37.1km/L(平均車速37km/h)でした。 >10・15モードまでもう一歩まできました。 >モード燃費は一応私たちにも再現性がありそうです。m(__)m > >なお、今日の最良値は前回とほぼ同じ17.8kmのところで39.6km/L(平均車速34km/h)で、こちらも再現性がありそうです。 通勤にプリウスを使えるとは、 うらやましい。 毎日実験できますね。 そうなると、通勤も楽しいですよね。 速度は、どの位が一番燃費が良さそうでしょうか? 給油の時に実燃費がどの位になるかも、教えて下さい。 ところで、御社の場合プリウスの通勤手当はどうなりますか? 弊社の場合、排気量でガソリン手当は単に排気量でクラス分け されています。 私は、電車通勤を申告しているので恩恵にあやかれないのですが、 場合によっては、ちょっとお得かも。 (お気にさわりの、質問でしたらごめんなさい) |
レスありがとうございます。 ▼惰ポンテさん: >毎日実験できますね。 >そうなると、通勤も楽しいですよね。 >速度は、どの位が一番燃費が良さそうでしょうか? 今までですと、平均で35km/h位がいい結果が出ているようです。 ただ、瞬間燃費計で30km/Lを狙って出したり、走行を維持するのは当然難しいです。 モータ駆動だと40km/Lですが、そのままエンジン駆動になるとすぐ20km/Lになってしまいます。 >給油の時に実燃費がどの位になるかも、教えて下さい。 今のところ満タン法で23〜24km/Lというところです。 朝の通勤は急いでますし、帰りはその日の最良燃費が出たら右車線に出てしまいますので・・・。(^^; >ところで、御社の場合プリウスの通勤手当はどうなりますか? >弊社の場合、排気量でガソリン手当は単に排気量でクラス分け >されています。 私の勤め先では、車は通勤距離で額が決まっています。 しかし、ハイブリッド車で通勤して損得なしという感じで、普通のガソリン車で通ったら赤字ですね。 でも、そのうち「ハイブリッド車割引」ができてしまうかも(T_T) |
▼エコ吉さん: >特に記録認定というのはありませんが、短距離だと、BLレベルによっては、 >結構簡単に出ちゃうのではありませんか? そうですね。 距離が短ければ短いほど影響がでますよね。 #でBLを上げて出す人がでてきたりして〜(笑) >そういうのがあるので、100kmぐらい走ったほうがいいような気が・・・ 行き着くところは無給油1000マイルでしょ♪ それで物足りなくなれば目指せ世界記録でしょ♪(笑) ▼混合相乗効果運転さん: >いつも、通勤途中に「38km/L」に挑戦しているのですが、目的地到着時に38km/Lになってないとダメ(記録として認められない)のでしょうか? >帰宅途中、勤め先から約17km走ったところ(足利学校で有名な足利市)で、自己最高の37.3km/Lが出ました。 >結局そのあとは流れに乗ってしまい、自宅に着いたときは約30km/Lになってしまいました。 駄目♪ # 標高を落とせばなんぼでもイイ燃費がでますので、出発到着が同じ地点か最低限同じ標高でね・・・ ## 極端な話、高所の温泉宿を出発して麓の目的地でとかだとウン百km/Lなんて数字が出ちゃいます ### あ、でも、1000マイルクラブ(無給油走行1611kmオーバー)の入会資格(笑)はGS to GSで標高差は不問です(^^;) ぢゃ。 |
▼8: >(無給油走行1611kmオーバー) あーだめだ・・・お疲れだわ・・・ 1609km(1610km)です・・・ 寝よっと・・・ |
▼8さん: >そうですね。 >距離が短ければ短いほど影響がでますよね。 >#でBLを上げて出す人がでてきたりして〜(笑) 実は住んでいるところの近所に峠道があるのですが、その峠の頂点から下まで走ると、BLがフル状態となり、あえて30km/hほどで走れる細い道に入り、そのまま家まで完全EV走行します。頂上から家まで7〜9kmほどありそうですが、エンジンは一度もかかりません。そのため、燃費計はえらいことになっています。そのときの快感といったら言葉では語れません。 ところで皆さんはGPSログ機能をご存知ですか?カーナビとしてはなんでもない機能なのですが、ログ情報を出力できる機種は少ないんですね。某S社のPNDは可能でメモリカードに出力したデータをPCに取り込むと、こんなことが可能です。 ttp://livedoor.blogimg.jp/sq306-prius/imgs/e/a/eaf1275c.jpg ttp://livedoor.blogimg.jp/sq306-prius/imgs/c/4/c428ada1.jpg 走行距離、高度、速度を解析して高度なエコドライブ実現にむけての解析データとして活用できますよ。 ちなみに、私は旅に出たときは、デジカメ写真とGPSログを思いでにPCに保存しています。 |
▼エコ吉さん: >ところで皆さんはGPSログ機能をご存知ですか?カーナビとしてはなんでもない機能なのですが、ログ情報を出力できる機種は少ないんですね。某S社のPNDは可能でメモリカードに出力したデータをPCに取り込むと、こんなことが可能です。 私はガーミンのレジェント(主に登山用)を持っているのでやろうと思えばやれます。 以前は何回かログを取ってカシミールに落としました。 今はウェブのアルプスラボで事足りているのでここ最近は全然まったくやってないけど・・・(^_^;) |