過去ログ

                                Page    1757
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ひよこ 09/10/3(土) 18:54
   ┣Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  でんでん 09/10/3(土) 19:43
   ┃  ┣Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ぷりお 09/10/3(土) 20:47
   ┃  ┃  ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  さとう2 09/10/5(月) 2:37
   ┃  ┃     ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  NA 09/10/5(月) 7:41
   ┃  ┃        ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ぷりお 09/10/5(月) 8:56
   ┃  ┃           ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  郡司 09/10/6(火) 11:21
   ┃  ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  kuroro 09/10/5(月) 21:03
   ┣Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ゆ〜さん515 09/10/3(土) 21:51
   ┣Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  プリンコ 09/10/4(日) 1:08
   ┣Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  なるとくん 09/10/4(日) 2:44
   ┃  ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  はまじん 09/10/5(月) 16:04
   ┃     ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  どるくん 09/10/6(火) 4:13
   ┃        ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  あいわ 09/10/6(火) 8:06
   ┃           ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  どるくん 09/10/6(火) 14:59
   ┗Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  HAL1000 09/10/6(火) 6:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地
 ■名前 : ひよこ
 ■日付 : 09/10/3(土) 18:54
 -------------------------------------------------------------------------
   プリウスの燃費を伸ばすには軽量ホイールがいいと思うのですが、宣伝では軽量ホイールは乗り心地がよくなるとありますが本当でしょうか。ネットで調べるとむしろ悪くなると書かれています。
実際はどうなんでしょう。どなたか軽量にした方いらっしゃいませんか。
また窒素ガスを入れた場合はどうなんでしょう。
ご存じの方よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : でんでん  ■日付 : 09/10/3(土) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>プリウスの燃費を伸ばすには軽量ホイールがいいと思うのですが、宣伝では軽量ホイールは乗り心地がよくなるとありますが本当でしょうか。ネットで調べるとむしろ悪くなると書かれています。
>実際はどうなんでしょう。どなたか軽量にした方いらっしゃいませんか。
>また窒素ガスを入れた場合はどうなんでしょう。
>ご存じの方よろしくお願いします。


プロが自家用車で試しております。
少しは参考にはなります。
h ttp://corism.221616.com/articles/0000097773/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/10/3(土) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でんでんさん:
>▼ひよこさん:
>>プリウスの燃費を伸ばすには軽量ホイールがいいと思うのですが、宣伝では軽量ホイールは乗り心地がよくなるとありますが本当でしょうか。ネットで調べるとむしろ悪くなると書かれています。
>>実際はどうなんでしょう。どなたか軽量にした方いらっしゃいませんか。
>>また窒素ガスを入れた場合はどうなんでしょう。
>>ご存じの方よろしくお願いします。
>
>
>プロが自家用車で試しております。
>少しは参考にはなります。
>h ttp://corism.221616.com/articles/0000097773/

窒素ガスは空気よりも少し軽いので燃費改善に効果あります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : さとう2  ■日付 : 09/10/5(月) 2:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>窒素ガスは空気よりも少し軽いので燃費改善に効果あります。

窒素ガスを入れることで具体的に何kg軽くなり、どれくらい燃費が改善されるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : NA  ■日付 : 09/10/5(月) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さとう2さん:
>▼ぷりおさん:
>>窒素ガスは空気よりも少し軽いので燃費改善に効果あります。
>
>窒素ガスを入れることで具体的に何kg軽くなり、どれくらい燃費が改善されるのでしょうか?

窒素(N2) 性質. ・比重 空気比 0.967
標準状態(0℃、1気圧)における空気の密度は、およそ1.3kg/m3

タイヤの空気圧を25気圧とするとタイヤ4本で1000リッターくらい?(テキトー)
計算すると0.043キログラム程度軽くなる

ちなみに水素をタイヤに入れると、1.2キログラムほど軽くなりますので
さすがに、違いがわかると思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : ぷりお  ■日付 : 09/10/5(月) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NAさん:
>▼さとう2さん:
>>▼ぷりおさん:
>>>窒素ガスは空気よりも少し軽いので燃費改善に効果あります。
>>
>>窒素ガスを入れることで具体的に何kg軽くなり、どれくらい燃費が改善されるのでしょうか?
>
>窒素(N2) 性質. ・比重 空気比 0.967
>標準状態(0℃、1気圧)における空気の密度は、およそ1.3kg/m3
>
>タイヤの空気圧を25気圧とするとタイヤ4本で1000リッターくらい?(テキトー)
>計算すると0.043キログラム程度軽くなる
>
>ちなみに水素をタイヤに入れると、1.2キログラムほど軽くなりますので
>さすがに、違いがわかると思います

そうかぁ・・
水素入れると、空飛ぶプリウスになるのかぁ♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : 郡司  ■日付 : 09/10/6(火) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりおさん:
>▼NAさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼ぷりおさん:
>>ちなみに水素をタイヤに入れると、1.2キログラムほど軽くなりますので
>>さすがに、違いがわかると思います
>
>そうかぁ・・
>水素入れると、空飛ぶプリウスになるのかぁ♪

そもそも水素分子は小さいので、ゴム分子の間から抜け出ていくのでは?
空気中の酸素がゴムの水素と反応し一部が水になるため、空気が減ったように思うわけでして実際には抜けているわけではないと思います。
窒素はそのようなことが無いため、タイヤに入れるには最適かと思いますが、乗り心地はどうかというのは、私は今だに良くわかりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : kuroro  ■日付 : 09/10/5(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でんでんさん:
>プロが自家用車で試しております。
>少しは参考にはなります。
>h ttp://corism.221616.com/articles/0000097773/

その人、雑誌で該当ホイールの広告に出演していますね。
自家用車に履かせているホイールもレイズから提供されているものだと思いますので
提灯記事程度の認識で読んでおいたほうがいいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : ゆ〜さん515  ■日付 : 09/10/3(土) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>プリウスの燃費を伸ばすには軽量ホイールがいいと思うのですが、宣伝では軽量ホイールは乗り心地がよくなるとありますが本当でしょうか。ネットで調べるとむしろ悪くなると書かれています。
>実際はどうなんでしょう。どなたか軽量にした方いらっしゃいませんか。
>また窒素ガスを入れた場合はどうなんでしょう。
>ご存じの方よろしくお願いします。

軽量ホイール&窒素ガス充填しました。
ホイールはBBS RE−L 15インチです。
ノーマルで200KM走った後に
軽量ホイール&窒素ガスですが
乗り心地も燃費も分かりません(-_-;)

・ホイールはルックス
・窒素ガスは抜けにくさ
で選ばれたらどうでしょうか?

下記URLのブログをご参考に・・・・・

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/331682/blog/14439002/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : プリンコ  ■日付 : 09/10/4(日) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   Sグレードにレイズのスーパーエコを15インチを装着しました。
1000Kmほど走行しましたが、乗り心地は変わりますよ!
窒素ガス2.8気圧注入

比較的に小さい段差で当たりが柔らかくなります。
30km以上のスピードで差が良くわかります。
(舗装が良くない道や、道路の継ぎ目など)

大きい段差の場合はあまり純正と、あまり変わらない気がします。
(これはサスペンションを変更しないと無理っぽい?)
普通に走行している時に道路のコツコツ感が薄れるので
ドレスアップの意味も兼ねれば、軽量ホイールは個人的にはオススメです。
窒素ガスの効果は良く分かりません。
但し純正ホイールを、しばらく履いてからでないと軽量ホイールとの
違いは分かり難いと思いますよ。

個人的には燃費の向上、悪化はホイールの交換よりも
プリウスの特性を理解した乗り方(先読みのアクセルワークなど)と
空気圧だと思います。(エコピア装着前提で)
3.0気圧ぐらいまで上げると乗り心地は悪いですが燃費は少し上がります。
私は前後2.8気圧ですが少々硬い感じがしますね。

こちらのサイトで白のEPVさんの燃費走行を真似して
コンスタントに27km〜29kmぐらいの燃費を出しております。
グィ〜と加速して滑空もしくは弱バッテリー走行
もちろん法廷速度での話ですが...

↓参考URL
h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8140;id=epv1710

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : なるとくん  ■日付 : 09/10/4(日) 2:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>プリウスの燃費を伸ばすには軽量ホイールがいいと思うのですが、宣伝では軽量ホイールは乗り心地がよくなるとありますが本当でしょうか。ネットで調べるとむしろ悪くなると書かれています。

tp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car008.htm#mark001

賛否両論あると思いますが
効果なしという否定的な情報です。
が・・科学的に考察されています。
自動車技術会も同様な論文が出ているようですので
否定的な意見も論破できないでしょう。

良くなるか悪くなるかはともかく
ホイルの交換で他に変化があるのは確かですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : はまじん  ■日付 : 09/10/5(月) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるとくんさん:
>tp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car008.htm#mark001
>
>賛否両論あると思いますが
>効果なしという否定的な情報です。
>が・・科学的に考察されています。
>自動車技術会も同様な論文が出ているようですので
>否定的な意見も論破できないでしょう。
>
>良くなるか悪くなるかはともかく
>ホイルの交換で他に変化があるのは確かですね。

ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005

>つまり、ばね下が重いほど、大きな荷重がサスペンションにかかり車体への負担が増えるが、これは乗り心地とは何の関係もない。

乗り心地をどうとらえるか、良いとか悪いの基準は何かが明確にされていないような気がします。
この方も上記のようにばね下が軽いほどサスへの荷重、車体への負担は軽減すると認められています。
この「軽減」が乗り心地と本当に関係無いんでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : どるくん  ■日付 : 09/10/6(火) 4:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はまじんさん:

こんちわですw
車の乗り心地の良い悪いは、人の官能部分ですから明確に悪くなると決め付けは
駄目な気がします、感じ方は10人10色です。
科学的考察?とのリンクですが、計算上は確かにそのようになります、が、実際には違いが出てきます。単純にばね下の突き上げに関する考察(振動伝導率)では、
分かりやすく解説する為に減衰力を無しの状態で計算しています。
実際の車ではショックアブソーバがありますので、ここで違いが出ると思います。
アブソーバの減衰力は伸び側・縮み側(圧側)があります。
下からの突き上げ時は縮み側(圧)の減衰力が発生します、縮んだサスはその後
元に戻りますが、その時にはアブソーバが伸び側の減衰力が発生します。
当然バネ下が軽量だとサス(コイルバネ)の動きも減衰が早いために揺れも早く
収まると思うのですが?どうでしょうか?
又、軽量ホイールでは揺れ(乗り心地)等は変わらないと言い切っていますが、
あくまで、計算です。ここでも違いが発生するのでは?
計算は重量を変えていますが、実際のホイール交換では、
鍛造品・鋳造品の工法の違いアルミの材質等、凄い違いが出てきます。
アルミの工法や材質が違ってくれば当然固有振動数も違いますので揺れも違うと思いますが、どうでしょうか?
自動車技術会?の計算は見ていませんが、多分バネ下荷重の動きとかを知るための
教科書のようなものだと思うのですが。。。

私はBBSのRE−L(STなので17です)履いていますが、体感出来ましたので、特にそう思います。燃費に効くかどうかは不明ですが。
乗り心地がシャープになったと感じました。(官能)
コーナーでの剛性感も微妙に上がったと感じました。(官能)
ロードノイズの音質(周波数)が少し変わりました。静かにはなって無い(官能)
以下状況:
・ノーマルホイールにはDがサービスでN2ガス入れてくれていました。
 (指定で2.7MPaにしてもらいました)
・BBSに履き替え、タイヤそのまま純正です。
 (ショップサービスN2ガス入れ2.7MPa)
タイヤ同じでガス圧も同じですので、ホイールの違いだけだと思います。

もっと書きたいけど、長文すぎますので失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : あいわ  ■日付 : 09/10/6(火) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   >私はBBSのRE−L(STなので17です)履いていますが、体感出来ましたので、特にそう思います。燃費に効くかどうかは不明ですが。
>乗り心地がシャープになったと感じました。(官能)
>コーナーでの剛性感も微妙に上がったと感じました。(官能)
>ロードノイズの音質(周波数)が少し変わりました。静かにはなって無い(官能)

典型的なプラシーボ効果ですね
本人が納得しているなら、それがすべてですが

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : どるくん  ■日付 : 09/10/6(火) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいわさん:
>>私はBBSのRE−L(STなので17です)履いていますが、体感出来ましたので、特にそう思います。燃費に効くかどうかは不明ですが。
>>乗り心地がシャープになったと感じました。(官能)
>>コーナーでの剛性感も微妙に上がったと感じました。(官能)
>>ロードノイズの音質(周波数)が少し変わりました。静かにはなって無い(官能)
>
>典型的なプラシーボ効果ですね
>本人が納得しているなら、それがすべてですが


こんちわですw
う〜ん典型的な?ブラシーボ効果と言われてもね〜・・・違うと感じるから違うと書き込んだわけでしてね。。変わらないなら変わらないと書きますよ。
あいわさんはホイール交換してデザイン以外何も変わったと思いませんでしたか?
山道とか軽快に流してる時に『あっ、なんか違ってる〜』
みたいに感じる時があるんですよ。
街中走行時には『ロードノイズの質が少し変化したかな〜?』
ぐらいの感覚だったです。
ま、官能的な部分なんでしょうがないし、説明も出来ません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:軽量ホイールと窒素ガスの乗り心地  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/10/6(火) 6:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>プリウスの燃費を伸ばすには軽量ホイールがいいと思うのですが、宣伝では軽量ホイールは乗り心地がよくなるとありますが本当でしょうか。ネットで調べるとむしろ悪くなると書かれています。
>実際はどうなんでしょう。どなたか軽量にした方いらっしゃいませんか。
>また窒素ガスを入れた場合はどうなんでしょう。
>ご存じの方よろしくお願いします。

以前にも何度か話題になりましたが,数値分析です。

アルミホイールの真実〜軽量ホイールは乗り心地を悪くする
h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1757