Page 1735 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ウインドゥの水はけ まろ 09/10/1(木) 9:59 ┣Re:ウインドゥの水はけ (`∀´) 09/10/1(木) 11:10 ┃ ┗Re:ウインドゥの水はけ otaku 09/10/1(木) 11:15 ┃ ┣Re:ウインドゥの水はけ 直輝 09/10/1(木) 11:31 ┃ ┃ ┗Re:ウインドゥの水はけ otaku 09/10/1(木) 12:02 ┃ ┗Re:ウインドゥの水はけ HAL1000 09/10/1(木) 21:20 ┣Re:ウインドゥの水はけ ぷりお 09/10/1(木) 11:15 ┣Re:ウインドゥの水はけ まろ 09/10/1(木) 16:48 ┃ ┗Re:ウインドゥの水はけ ばは 09/10/1(木) 19:17 ┣Re:ウインドゥの水はけ E55T 09/10/1(木) 19:14 ┣Re:ウインドゥの水はけ まろ 09/10/2(金) 0:19 ┃ ┗Re:ウインドゥの水はけ ばは 09/10/2(金) 21:17 ┃ ┗Re:ウインドゥの水はけ まろ 09/10/3(土) 1:22 ┗関連質問 ワイパーの音 ボヤッキー 09/10/3(土) 4:54 ┣Re:関連質問 ワイパーの音 ばは 09/10/3(土) 12:42 ┗Re:関連質問 ワイパーの音 HAL1000 09/10/3(土) 13:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ウインドゥの水はけ ■名前 : まろ ■日付 : 09/10/1(木) 9:59 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿します。 20型から30型へ乗りついでいる青プリオーナーです。 皆さんも同じような状態か伺いたいのですが...... 雨の日などウインドゥについた雨滴で 運転席からドアミラーの視認性が悪くなった時、 ウインドゥをちょこっと下げることで、 ウインドゥ枠の水はけゴムで排水させたりしますよね? 今まで乗ってきたどのクルマ(20型含む)でも何ら問題なかったのですが、 自分の30型青プリはウインドゥが下がり始めた途端に、 水はけゴムとの間に隙間が生まれてしまうため、 (=とくに運転席からウインドゥ越しにミラーをみる視角の範囲) ウインドゥに付着した雨滴が拭き取られず、用を為しません。 Dに「ガタなどが原因、もしくは微妙な個体差があるのか?」と確認したら、 「いや、すべて同じだ」と。 天下のトヨタが、雨天運転の安全にもかかわる こんなマヌケな設計をするのでしょうか? 皆さんの乗車実感はいかがでしょう? |
私は不便感じたことないですね Cピラー太すぎて車線変更時に後続車の確認しずらいのが一番気になります。 |
▼(`∀´)さん: >Cピラー太すぎて車線変更時に後続車の確認しずらいのが一番気になります。 車線変更するのに、室内ミラー?目視? ドアミラーで十分だと思うが? だったら、サイドガラスとミラーを親水処理でもするか! |
▼otakuさん: >車線変更するのに、室内ミラー?目視? >ドアミラーで十分だと思うが? 教習所でミラーの死角について習いませんでしたか? |
▼直輝さん: >教習所でミラーの死角について習いませんでしたか? 教習所じゃないですね〜 おいらの場合 自動車学校 ドアミラーとサイドガラス越しに、間隔を置いて2回以上確認します。 Cピラーの死角を見るのに、首を後ろに回して目視は危険極まりなし。 Cピラーの死角はドアミラーで見る |
▼otakuさん: >▼(`∀´)さん: >>Cピラー太すぎて車線変更時に後続車の確認しずらいのが一番気になります。 > >車線変更するのに、室内ミラー?目視? >ドアミラーで十分だと思うが? >だったら、サイドガラスとミラーを親水処理でもするか! サイドガラスはメーカー撥水処理の物が付いてます。 親水加工するとエライことになるようです。 過去ログに経験者の失敗談が投稿されてます。 ミラーは Dop の親水加工ブルーミラーが調子良いですね。 |
▼まろさん: >初めて投稿します。 >20型から30型へ乗りついでいる青プリオーナーです。 > >皆さんも同じような状態か伺いたいのですが...... > >雨の日などウインドゥについた雨滴で >運転席からドアミラーの視認性が悪くなった時、 >ウインドゥをちょこっと下げることで、 >ウインドゥ枠の水はけゴムで排水させたりしますよね? > >今まで乗ってきたどのクルマ(20型含む)でも何ら問題なかったのですが、 >自分の30型青プリはウインドゥが下がり始めた途端に、 >水はけゴムとの間に隙間が生まれてしまうため、 >(=とくに運転席からウインドゥ越しにミラーをみる視角の範囲) >ウインドゥに付着した雨滴が拭き取られず、用を為しません。 > > >Dに「ガタなどが原因、もしくは微妙な個体差があるのか?」と確認したら、 >「いや、すべて同じだ」と。 >天下のトヨタが、雨天運転の安全にもかかわる >こんなマヌケな設計をするのでしょうか? > >皆さんの乗車実感はいかがでしょう? 傷防止ですから仕方ありません。 |
皆さん、投稿ありがとうございます。 皆さんの車も同じような状況(水はけが悪い)のか、 知りたかったのですが.......いかがでしょう? Cピラーの死角については、 私の質問外のことですので、 できれば他にスレ立ていただければと思います。 |
▼まろさん: 納車日からして雨降りでしたが、運転中ドアガラスの水滴によって特に視界が 遮られたという経験はないですね。 走り出す前、霧雨か夜露で細かい水滴がビッシリ付いている状態をドアガラスの 昇降で掻き取った事もありますが、実効性については1〜2ヶ月前で明確には覚え ていないものの困ったという記憶もないので、視界の確保という点では十分だっ たのかも知れません。 建て付けの個体差に関しては、ドアガラス部分の構造がよく判っていないので 何とも言えませんが、4枚のドアで異なるレベルの拭き残しが出ているとしたら、 やはり差異は有り得るかと。 あるいは試乗車やレンタカーで検証する手(気象条件に合わせる必要有りですが) もあると思います。 当地は明日雨が降るとの予報ですので、車に乗る時間があれば実験してみます。 |
▼まろさん: >初めて投稿します。 >20型から30型へ乗りついでいる青プリオーナーです。 > >皆さんも同じような状態か伺いたいのですが...... > >雨の日などウインドゥについた雨滴で >運転席からドアミラーの視認性が悪くなった時、 >ウインドゥをちょこっと下げることで、 >ウインドゥ枠の水はけゴムで排水させたりしますよね? > >今まで乗ってきたどのクルマ(20型含む)でも何ら問題なかったのですが、 >自分の30型青プリはウインドゥが下がり始めた途端に、 >水はけゴムとの間に隙間が生まれてしまうため、 >(=とくに運転席からウインドゥ越しにミラーをみる視角の範囲) >ウインドゥに付着した雨滴が拭き取られず、用を為しません。 > > >Dに「ガタなどが原因、もしくは微妙な個体差があるのか?」と確認したら、 >「いや、すべて同じだ」と。 >天下のトヨタが、雨天運転の安全にもかかわる >こんなマヌケな設計をするのでしょうか? > >皆さんの乗車実感はいかがでしょう? 取説にも書いていますが、フロントドアガラスは撥水処理がされています 実際私は水滴で困るようなことは無いのですが・・・ もしガラスの撥水が悪いようなら取説に従ってメンテするかディーラーに相談されてはいかがでしょうか? もともとドアにあるゴムはガラスの水滴を落とすことが目的ではなく ドア内部に水や埃が入るのを防止するものですのでマヌケな設計とは言えないと思いますが。 |
E55Tさん> そうか、あのゴムはドア内部への浸水(+埃)防止が主目的なのですね。 今までの乗って来たクルマは大抵上手く水滴を落としてくれていたので、 ついそういうものかと..... ディーラーにも相談したのですが、明確な回答はありませんでした。 ばはさん> ディーラー営業担当いはく「試乗車でも同じでした」との回答でした。 運転席からちょうどドアミラーを見るときの範囲あたりは、 ウインドゥを下げても、わずかにもゴムにふれないまま下がっていくので、 付着した雨滴の粒大きさに限らず、 まったく掻き取ってくれません。 もし明日、機会がありましたら試してみて下さい。 宜しくお願いします。 |
▼まろさん: 実験しました。 結論から言いますと、ドアガラスの開閉で目に見えて水滴が除かれるのは前縁から およそ15cmの間でした。 従前にビッシリ付いた水滴が上下動で全面払拭されたように受け取れる書き込みを しましたが、どうやら私の記憶違いだったようです。ごめんなさい。 ちなみに、小雨の降る中(ワイパーは間欠)車速の上がらない市道を走りましたが それでも撥水により飛んでしまうので視界については特に問題は感じませんでした。 ※上手く撮れていませんが画像を載せてみました(数日で削除予定) ttp://photozou.jp/photo/show/261386/27170655 |
▼ばはさん: 画像アップ、ありがとうございました。 あらら〜、むしろ前方端付近の方が払拭しているのですね。 私の車両とずいぶん異なる印象です。 う〜む、やはり「個体差」が生じているのか........。 それに走行中も撥水も、 アップいただいた画像と比べて私の車両は悪いようです。 早速、ディーラーに連絡してみます。 ありがとうございました。 |
みなさん、雨の日ワイパーの音気になりませんか? 動くたびに「ボコボコ」「グワッグワッ」みたいな音です。 ワイパーのゴムが悪いのか、自体が不調なのか・・・・・ みなさんはどうですか? |
▼ボヤッキーさん: >みなさん、雨の日ワイパーの音気になりませんか? >動くたびに「ボコボコ」「グワッグワッ」みたいな音です。 >ワイパーのゴムが悪いのか、自体が不調なのか・・・・・ > >みなさんはどうですか? 確かに作動音は皆無ではありませんが、撥水加工を施しているからなのか あまり気になる音質音量ではありません。 ガラス表面やブレードに油脂・シリコンなどの汚れが付着してもビビリ音が 発生し易くなるので、撥水加工をされていないのであればコンパウンド入り ガラスクリーナーで磨いてみては如何でしょう? |
▼ボヤッキーさん: >みなさん、雨の日ワイパーの音気になりませんか? >動くたびに「ボコボコ」「グワッグワッ」みたいな音です。 >ワイパーのゴムが悪いのか、自体が不調なのか・・・・・ > >みなさんはどうですか? ワイパーをからぶきして「モリコート(2硫化モリブデン)」を塗れば止まります。 |