Page 1725 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスショック・・・リコールみたいです 北陸の黒プリ 09/9/30(水) 12:15 ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです HIRO 09/9/30(水) 12:24 ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです as 09/9/30(水) 12:24 ┃ ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです @rock 09/9/30(水) 15:14 ┃ ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです ラック 09/9/30(水) 15:26 ┃ ┃ ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです @rock 09/9/30(水) 15:38 ┃ ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです Mozart 09/9/30(水) 19:25 ┃ ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです やす 09/10/1(木) 18:21 ┃ ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです 成隆 09/10/2(金) 13:44 ┃ ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです Mozart 09/10/3(土) 5:15 ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです アステア 09/9/30(水) 12:25 ┃ ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです RZ 09/9/30(水) 15:16 ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです てり 09/9/30(水) 12:34 ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです もん@アイスバーグ 09/9/30(水) 12:56 ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです ばは 09/9/30(水) 17:18 ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです otaku 09/10/1(木) 8:59 ┣Re:プリウスショック・・・リコールみたいです KURO 09/10/1(木) 13:42 ┃ ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです otaku 09/10/1(木) 14:25 ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです ばは 09/10/1(木) 16:35 ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです otaku 09/10/1(木) 17:29 ┗Re:プリウスショック・・・リコールみたいです ばは 09/10/1(木) 18:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスショック・・・リコールみたいです ■名前 : 北陸の黒プリ ■日付 : 09/9/30(水) 12:15 -------------------------------------------------------------------------
アメリカでのリコールですが・・・国内も対象でしょうかね? プリウスなど7車種で380万台!!!トヨタさん大変です |
▼北陸の黒プリさん: >アメリカでのリコールですが・・・国内も対象でしょうかね? >プリウスなど7車種で380万台!!!トヨタさん大変です こんにちは。 私も今朝のニュースで知りました。 まだ詳細が分からないので、なんとも言えないのですが・・・。 フロアマットのズレによる事故が原因になんでしょうか・・・。 今後の動向を見守りましょう。 h ttp://chuppichuppi.fc2web.com/ |
▼北陸の黒プリさん: >アメリカでのリコールですが・・・国内も対象でしょうかね? >プリウスなど7車種で380万台!!!トヨタさん大変です 新型はしっかりマット固定されているけど、かーまっと工房とかKAROの 安マット使ってる人は要注意ですね |
▼asさん: >新型はしっかりマット固定されているけど、かーまっと工房とかKAROの >安マット使ってる人は要注意ですね あなた様のはどういう高級マットなんですか? かーまっと工房とかKAROのマットにはフックを通す穴が無いと思ってるんですか? それにKAROが安マット? ご自分の無知にこそ要注意ですね。 ちなみにY・MTのマットには滑り止めクリップもちゃんと付いてます。 |
▼@rockさん どうしてキレるのですか?他人を無知呼ばわりなんておとな気ないですよ。不愉快に感じました。 ちなみに、クリップや止め具はあって当たり前、ある・ないがリコール原因ではありません。 無関係ながらレスしたことはお詫びします。 |
▼ラックさん: >▼@rockさん > >どうしてキレるのですか?他人を無知呼ばわりなんておとな気ないですよ。不愉快に感じました。 レスありがとうございます。 そうですか、キレたように見えましたか。 ラックさんを不愉快にさせたのでしたらお詫びします。 >ちなみに、クリップや止め具はあって当たり前、ある・ないがリコール原因ではありません。 そうでしたか。 私も無知でしたね。 |
▼@rockさん: >▼asさん: >>新型はしっかりマット固定されているけど、かーまっと工房とかKAROの >>安マット使ってる人は要注意ですね > >あなた様のはどういう高級マットなんですか? >かーまっと工房とかKAROのマットにはフックを通す穴が無いと思ってるんですか? >それにKAROが安マット? ご自分の無知にこそ要注意ですね。 >ちなみにY・MTのマットには滑り止めクリップもちゃんと付いてます。 横からごめんなさいね KAROの安マット(Quest@\51,800)には フックを通す穴なんて開いてないです 代わりにちっちゃなマジックテープで固定するような感じで ちょっと不安な気もします 何せ、メーカー純正品の2倍程度の値段の やたらと分厚くて 織りがしっかりした 安マットですから(w |
>KAROの安マット(Quest@\51,800)には >フックを通す穴なんて開いてないです >代わりにちっちゃなマジックテープで固定するような感じで >ちょっと不安な気もします 高い金出して、欠陥マットなんて可哀想 KAROに純正と交換させてもらっては? |
▼やすさん: >>KAROの安マット(Quest@\51,800)には >>フックを通す穴なんて開いてないです >>代わりにちっちゃなマジックテープで固定するような感じで >>ちょっと不安な気もします > >高い金出して、欠陥マットなんて可哀想 >KAROに純正と交換させてもらっては? 私はKAROマットクエスト(高〜い)を使用しています。 金額高〜いですが、その分気分も高〜い、吸音性能も高〜い 品質も高〜い、最高のマットです。高〜いのは当然です。 KAROマットが欠陥なんてだれも言ってないのではありませんか? フルスロットなんておそらく今後もないと思いますが、 フルに踏んだとしてもKAROマットに引っかかる事は 無さそうですよ。高〜い、安いではないと思う。 純正マットをお使いですか?売価の半額程度以下くらいの品質 商品で新車購入のサービスで付属させる為の商品を買った人は気の毒です。 Dによると欠品してるらしいですしね、無料でサービスしすぎかな? 今回の件リコールになるかの争点は、どちらが悪いかですが そもそも車の欠陥でアクセルがひっかかるのでは無く マットのずれですよね?マットがずれないように設計する、ずれた 場合でも引っかかりにくく設計する、ってのが常識ではないでしょうか? マットが引っかからなければ事故は起きない訳ですし。マットがずれた 場合を想定してアクセルペダルを設計はしないのではないでしょうか? アメリカの件ですが現場がアメリカ、車が日本製、マットがアメリカ製 って所に臭いがしますね。 かなり昔の話ですが、車内の荷物が転がりブレーキペダルの下にあり ブレーキが効かなかった、缶ジュースの空き缶が転がってブレーキの 下に〜〜て言う事件と同じのように思えます。ペダルに物が挟まらない ようになんて出来ないですもんね。乗車する時にマットがずれてないか、 物が転がってこないか、などドライバーの責任も十分あると思いますよ。 事故で怪我や、お亡くなりになられた方には、ほんとにお気の毒ですが。 皆さん、どう思いますか? |
▼やすさん: >>KAROの安マット(Quest@\51,800)には >>フックを通す穴なんて開いてないです >>代わりにちっちゃなマジックテープで固定するような感じで >>ちょっと不安な気もします > >高い金出して、欠陥マットなんて可哀想 >KAROに純正と交換させてもらっては? KAROの取説では 将来的に固定方法が変わるだろう事を想定して 特定の方法に寄らない固定方法として マジックテープで固定する方法を選択してるとあります 考え方によっては 今回のリコール問題のような状態を 事前に想定していたようにもみうけられます |
▼北陸の黒プリさん: >アメリカでのリコールですが・・・国内も対象でしょうかね? >プリウスなど7車種で380万台!!!トヨタさん大変です 国内で販売されているものについては大丈夫のようです。 アメリカではアクセルが戻らなくなってスピードが出すぎて死亡事故が発生するなど深刻な事態になっているようです。 アクセルペダルがフロアマットと干渉して戻らなくなるためにスピードが落ちず事故になる事例が発生しています。 一応アクセルペダルとフロアマットの関係を念のために確認しておいたほうが良いでしょう。 しかし、380万台のリコールとは大変な数ですね。 |
▼アステアさん: >国内で販売されているものについては大丈夫のようです。 いや、北米で販売されている標準フロアマットについても、問題がない・・・ はずだったのデス。 2年前に、フロアマットがペダルに引っかかるとの事で、米国でトヨタはリコールを行いましたが、その時は、オプション装着された全天候型フロアマットが原因で、標準のフロアマットは問題がないとして、全天候型フロアマットのみがリコール対象になりました。(対象はレクサスES,カムリ) ・・が、今回、標準フロアマットで、ペダルにマットがひっかかり、スロットルが戻らない事が原因と思われる死亡事故が、同じ車種(レクサスES)で起きてしまった。 ですから、今回は、「フロアマットを交換する事も推奨できない」とされている 訳デス。 現時点では、車両側に問題がある可能性が否定できないので、対象車種が380万台 という空前の数字になってるのデス。 米国以外で販売された車両についても、調査するという話であって、国内で販売されているものが大丈夫、という印象を持つのは、日本の報道がそうなっているから でしょう。 で、吊下げペダルが、マットと干渉して、スロットルが戻らなくなるのは、フロア近くまで、深く踏み込む、全開時ですから、踏みこみ量さえ抑えれば、引っかからない訳デス。 そういえば日本のような低速モードでも、パワーがない軽自動車なんかは、フルスロットルになる場合が多いので、ペダルが頻繁にマットに当たって、穴があく、ってなリコールがありましたネ。 |
▼北陸の黒プリさん: 記事元:毎日新聞 > リコールの対象となるのは04〜09年型のハイブリッド車「プリウス」や07〜10年型の中型乗用車「カムリ」など主力の乗用車のほか、07〜10年型の高級車「レクサスES350」や07〜10年型のピックアップトラック「タンドラ」など計8車種。マットの取り付けが不十分だった場合、前方にずれてアクセルペダルが踏んだままの状態で戻らなくなる恐れがあるという。 > ラフード米運輸長官は「緊急を要する問題だ。一刻も早く問題のマットを外してほしい」と呼び掛けた。トヨタによると、マットは米国現地で生産されたもので、現時点で日本向けの車種でこうした問題は見つかっていない。しかし、日本や欧州向けの車種でも同様の問題が生じないか調べる方針だ。 という事で日本のマットは大丈夫だと思います。 対象も20型ですので30型オーナーはそれほど心配はいらないかと。 |
▼北陸の黒プリさん: 左ハンドル車と右ハンドル車じゃアクセルとマットの位置関係が 違うから左ハンドルのみの問題かもしれませんね。 |
▼北陸の黒プリさん: >アメリカでのリコールですが・・・国内も対象でしょうかね? >プリウスなど7車種で380万台!!!トヨタさん大変です 総合板の方にスレを立てましたが、ペダルが引っ掛かって戻らない状況は マットの重ね敷きをしている等の場合にも起こり得ると思います。 私自身、水濡れ防止の目的でバット状の樹脂マットを重ねているのですが、 時々ズレるので位置を直していますし。。。 リコールの有無はさておき、今一度自車の状態を確認した方がいいですね。 |
▼ばはさん: >総合板の方にスレを立てましたが、ペダルが引っ掛かって戻らない状況は >マットの重ね敷きをしている等の場合にも起こり得ると思います。 >私自身、水濡れ防止の目的でバット状の樹脂マットを重ねているのですが、 >時々ズレるので位置を直していますし。。。 ひも付きの靴を履いて、紐が解けドアを閉めたら紐がドアとボディに挟まり そのままアクセルを踏んだら・・・・ 右足がブレーキまで届かなかった! 車両全損でした。自分では有りませんが。 左ハンドル車両ではありえないことですね。 左足ブレーキも時々使って慣れておかなければ。 |
▼otakuさん: >ひも付きの靴を履いて、紐が解けドアを閉めたら紐がドアとボディに挟まり >そのままアクセルを踏んだら・・・・ >右足がブレーキまで届かなかった! 車両全損でした。自分では有りませんが。 >左ハンドル車両ではありえないことですね。 >左足ブレーキも時々使って慣れておかなければ。 その方はエンジン始動時とか、シフトをドライブレンジに入れる時にブレーキ踏まなかったんですかね? プリウスはブレーキペダルを踏まないと始動できないので、大丈夫ですね。 |
▼KUROさん: >その方はエンジン始動時とか、シフトをドライブレンジに入れる時にブレーキ踏まなかったんですかね? >プリウスはブレーキペダルを踏まないと始動できないので、大丈夫ですね。 自分ではないので定かではありませんが、おそらくN停車だったのではないでしょうか? 現場は郵便局駐車場 コンクリート壁に正面から突っ込んだらしい。 エンジンかけっぱなしでN停車→郵便物をポストに掘り込む→乗車→事故 かな? 推測ですが。 |
▼otakuさん: >ひも付きの靴を履いて、紐が解けドアを閉めたら紐がドアとボディに挟まり >そのままアクセルを踏んだら・・・・ >右足がブレーキまで届かなかった! 車両全損でした。自分では有りませんが。 >左ハンドル車両ではありえないことですね。 >左足ブレーキも時々使って慣れておかなければ。 左足ブレーキを練習する前に、靴紐が解けていないか確認するとか、 運転に相応しい靴を履く方がベターかも知れませんね。。。 |
▼ばはさん: >左足ブレーキを練習する前に、靴紐が解けていないか確認するとか、 これは最低限として >運転に相応しい靴を履く方がベターかも知れませんね。。。 レーシングシューズ知っていますか? 紐なんですよね〜 どんな靴が運転に相応しい靴なのでしょうか? 対策として、シューズに養成テープを張っていますが。↓の時 ペダルが3つ付いている車でレーシングシューズを履くときのためにも左足ブレーキ練習しています。 プリウス関係ないっか。 |
▼otakuさん: 少し特殊かな?と思って書きませんでしたが、こと運転に限れば理想はやはり レーシングシューズだと思います。 結んだ紐を留めるフラップが付いているタイプだったりすると更に良いですよね。 あるいは、おっしゃるような余った紐を養生テープで巻く対策も冗談ではなく 見習うべき配慮だと思います。 >ペダルが3つ付いている車でレーシングシューズを履くときのためにも左足ブレーキ練習しています。 クラッチとブレーキって、踏み込み方が違いませんか? 大昔になりますが、初めてAT車を運転した際にクラッチのつもりで思いっきり ブレーキペダルを踏んづけ結果急ブレーキをかけてしまったという、恥ずかしい 思いをした事があります(笑) |