過去ログ

                                Page    1718
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼驚きの純正スピーカー  mtriver 09/9/29(火) 15:02
   ┣Re:驚きの純正スピーカー  BT-135 09/9/30(水) 14:39
   ┃  ┗Re:驚きの純正スピーカー  ぺんぎん 09/9/30(水) 16:20
   ┣Re:驚きの純正スピーカー  アステア 09/9/30(水) 19:19
   ┣Re:驚きの純正スピーカー  キラねこ 09/9/30(水) 22:02
   ┃  ┗Re:驚きの純正スピーカー  BT-135 09/10/1(木) 9:52
   ┣Re:驚きの純正スピーカー  mtriver 09/10/1(木) 12:21
   ┃  ┗Re:驚きの純正スピーカー  スピーカー 09/10/1(木) 13:02
   ┗Re:驚きの純正スピーカー  アステア 09/10/13(火) 21:41
      ┣Re:驚きの純正スピーカー  FOCAL 09/10/14(水) 1:26
      ┃  ┗Re:驚きの純正スピーカー  レイ 09/10/14(水) 8:43
      ┃     ┗Re:驚きの純正スピーカー  FOCAL 09/10/14(水) 9:32
      ┗Re:驚きの純正スピーカー  BT-135 09/10/14(水) 13:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 驚きの純正スピーカー
 ■名前 : mtriver
 ■日付 : 09/9/29(火) 15:02
 -------------------------------------------------------------------------
   氷山Lプリです。先日の日曜日。念願のフロントスピーカーを交換しました。フロントはセパレート2WAYなので、ずっと交換するかどうか迷ってました。ツィーターが私の力では交換できない位置にあるからです。ドアスピーカーならできる自信があったので、コアキシャル2WAY(カロTS-J6900A 最大入力200W、定格50W)の楕円スピーカー美品をオークションで7千円ほどで手に入れ、フロントドア左右のみ交換しました。自分でMDF板を切り抜いてインナーバッフルを作成しました。そして交換したのですが、まず、「第1びっくり!」。「何という純正スピーカーの軽さ」紙コーンに周りはプラスティックで磁石は極小、たぶん交換用新スピーカーの4分の1くらいの重さ。まるでオモチャのスピーカー。もうほんとに「なんだこれ!」と一人で作業しながらうなりました。次に「第2びっくり」。純正SPと交換用新SPを家に持ち込み、家のアンプで鳴らして聴き比べてみました。そしたらなななんと!。純正SPの音の良いこと。あんなチャチなSPからこんなすばらしい音が出るなんて。まろやかで聴きやすい、心が穏やかになるような音です。低音や明瞭さには欠けるものの、私のお気に入りに近い音です。それに比べて新SPはさすがに低音も出るし音が明瞭で高音の伸びがすばらしいものでした。言い換えればちょっと神経に障るような音(まろやかさに欠ける)でした。若者向けのアップテンポには向いているでしょう。1日がかりで、簡易デッドニングを百円ショップのアルミシートでやって終わりました。後悔はしていません。皆さんの中でフロントスピーカーのドアだけ交換された方はおられませんか感想を聞かせてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/9/30(水) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   スピーカーについては、そのとおりですね。
私も、フロントのスピーカー4発をJBLに変えました。当初よりの予定で、純正のスピーカーの音は聞いていません(Rearは純正のままですが、通常RearSPは駆動させていません)が、おっしゃられるその軽さには驚かされました。手ではなく指1本でも持てるぐらいの軽さです。通常マグネットだけでも相当重いはずですが、本当にびっくりしました。全体の軽量化の中にSPも対象に入っていたんですね。
音のよさは、聞いていませんので良くわかりませんが、一般的に、SPやAMPは重量比換算での尺度もありますから、長い間聞くには、…、と私は考えています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : ぺんぎん  ■日付 : 09/9/30(水) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BT-135さん:
>全体の軽量化の中にSPも対象に入っていたんですね。
軽量化というより、トヨタお得意の目に見えないところでの原価低減カイゼン策では

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/9/30(水) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   フロントのスピーカだけをアルパインのものに変えました。
確かに純正のスピーカーは、とっても軽いです。
ですが、その割には音質は良いと思います。

実際あまり音質に拘らない方なら、元からついている純正のスピーカーで満足できるのではないでしょうか。
交換する前もそこそこ今度のプリウスのスピーカーは音質が良いと思っていました。
交換した後と交換する前とでは当然交換した後のほうがそれぞれの音域の音が良く出ていると思いますが、純正のスピーカーも聞きやすい良い音だったと思います。
それからツイーターの交換はAピラーを外してスピーカーカバーを外せばできます。

それから純正スピーカーの磁石が小さいのはどの車種のスピーカーも共通です。
そこはコスト削減の影響が最も多く出ている部分だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : キラねこ  ■日付 : 09/9/30(水) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mtriverさん:
▼BT-135さん:
▼アステアさん:
私もスピーカーの交換をしました。今までに乗ってきた車もいろいろと変えて来ました。プリウスの純正スピーカーはたしかにまとまりのある音がしました。あの軽量スピーカーで不思議なくらいです。BT-135さんと同様にJBL(P660C)で前ドアとツィーターを変えました。後ドアは純正のままです。今回は専門のショップに依頼してデットニング、ドアの補強等で部品代以上の費用がかかりました。最近はMOPのナビにもアンプがつなげれるとのことなので追加しました。アンプ、ネットワークとも助手席下にセットになり内装の外観は変わっていません。
結果として純正とはまったく違う世界になりました。以前は静かなプリウスを楽しんでいましたが今は静かなプリウスで音量を上げて音楽を楽しんでいます。
一番、音に影響するのはスピーカー、アンプでなくデットニング等、スピーカーのセット環境と思い始めました。
ドアの補強で重量アップ、アンプの追加で電力使用増加、エコカーから離れていってるマイプリウス大丈夫かな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/10/1(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   キラねこさん同様、私も専門ショップに依頼する間、約1週間は音なしプリウスに浸っていました。これも別の意味で楽しかったです。こんなに静かな車なんだと。今までに無いいろんな音がするものの、停車しているときの静寂さや、バッテリー不足のときの突然のエンジン始動のうるささやモーターの機械音など、結構面白い体験でした。
今は、同じようにオーディオがんがん、JBLの音に満足しています。今回ショップでは、「どんなSPでもつけますよ」と言うことで、円形SPを選びましたが、SPそのものの実力を出すには、デッドニングが大切であることは、言われていましたし、同感です。ホームオーディオも、SPを支えるキャビネットがきっちりしたものでないと。
ちょっとテーマから外れましたが、すいません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : mtriver  ■日付 : 09/10/1(木) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   >スレ主「氷山Lプリ」です。皆さんのご意見ありがとうございます。やはり、皆さんのご意見もあの純正フロントスピーカーの音はあの作りにしてはただ者ではないという意見ですね。うちの家族に聴かせたところ、やはり同じ意見でした。
 私の考え方として、マイプリはLタイプで燃費はよいのですが、チープにはしたくない。自分の好みに合うようにナビと音楽を中心にカスタマイズしたい。それも安く。できれば補助金の25万円以内にOPを納めたい。と考えて取り組みました。結局、様々な20種類くらいのOP品を購入しましたが、どうにか25万円以内に収まりました。(SP以外の主な物として、カロの楽ナビ、リアカメラ、シートカバー,FMアンテナとブースター、ステアリングリモコン「アルコン」、オートリトラクタブルドアミラー、フロアーコンソール・・・・など)
 その中で音楽については、HD内のmp3音楽とFMラジオを中心に聴く私のLプリは今より少しでも良い音でしかも長い間(10年間くらい)聴ければいいなと思って(懲りすぎないように)SP交換に取り組みました。現在後ろドアSPは16cm2WAYコアキシャル(カロTS-J160A中古3700円)、AODEAのインナーバッフルボード(新品1800円)を自分で取り付けました。また、サブウーハー(JVCのCS-Z30 中古4300円)を運転席下に設置。そして今回先に書いたように、フロントドアSPを交換したわけです。(ツィーターはそのまま)ついでにデッドニングとして100円ショップの台所アルミシートでドア内側の防水用ビニールの上から、穴を全部塞ぐ形で貼り付けました。また、SPの後ろ側のドア鉄板には吸音材としてスポンジ材を両面テープで貼り付けました。(いろいろ苦労しています。)
 で、その結果は?といわれても困るんですが、(比較していないので)純正SPを聴いていたときよりは、いくぶんか良くなったと確実に言えるように思います。でも、とても楽しい作業でした。皆さんも安い経費で音楽を良い音で聴くために、工夫されていることはありますか。あったら、前スレ質問と合わせてご教示下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : スピーカー  ■日付 : 09/10/1(木) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   Lでは有りませんが、GTL+Highグレードのスピーカは、軽量化のために、マグネットにネオジュームタイプを使用しています。磁力が強いので、マグネットが小さくてすみます。他のスピーカはどうか解りませんが、下記に記事があります。
軽量化の為に使用してあります。

h ttp://www.fujitsu-ten.co.jp/release/2009/07/20090727_02.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/10/13(火) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   こちらのスレでデッドニングをすれば音質が向上するという皆様の書き込みを読ませていただいて、先日休みを利用してエーモンのデッドニングキットでDIYでフロントドア両側をデッドニングしてみました。

音質は確かに良くなりました。
皆様がおっしゃっているように
デッドニングする前とした後を聞き比べてみると見違えるほど音質が良くなって大満足です。
スピーカーを交換した時にはそこまで大きな違いを感じませんでした。
皆様がおっしゃっているようにデッドニングの効果は大きいということがしみじみとわかりました。
もしデッドニングをしようと思われている方がいらしゃいましたら私からもお勧めします。
施工はキット付属の施工説明書やエーモンのホームページでの説明どおりにしただけです。
マニュアルどおりのデッドニングでも効果は大きいです。

それともうひとつ嬉しいこととしてはドアを閉めたときの音が軽々しい音でなく高級車のようなずっしりとした音になったことです。

制振剤をアウターパネルに張って吸音材をその上に張ってインナーパネルのサービスホールを制振剤で塞いで残った制振剤を適当に小さく切ってインナーパネルの室内側に貼りました。
それから内張りには制振剤を貼ってその上から吸音材を貼りました。
スピーカー周りには重点的に制振剤と吸音材を貼りました。
エーモンのデッドニングキットのマニュアルどおりの施工をしました。
効果は大きいので、他の方にもお勧めしたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : FOCAL  ■日付 : 09/10/14(水) 1:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>こちらのスレでデッドニングをすれば音質が向上するという皆様の書き込みを読ませていただいて、先日休みを利用してエーモンのデッドニングキットでDIYでフロントドア両側をデッドニングしてみました。
>
>音質は確かに良くなりました。
>皆様がおっしゃっているように
>デッドニングする前とした後を聞き比べてみると見違えるほど音質が良くなって大満足です。
>スピーカーを交換した時にはそこまで大きな違いを感じませんでした。
>皆様がおっしゃっているようにデッドニングの効果は大きいということがしみじみとわかりました。
>もしデッドニングをしようと思われている方がいらしゃいましたら私からもお勧めします。
>施工はキット付属の施工説明書やエーモンのホームページでの説明どおりにしただけです。
>マニュアルどおりのデッドニングでも効果は大きいです。
>
>それともうひとつ嬉しいこととしてはドアを閉めたときの音が軽々しい音でなく高級車のようなずっしりとした音になったことです。
>
>制振剤をアウターパネルに張って吸音材をその上に張ってインナーパネルのサービスホールを制振剤で塞いで残った制振剤を適当に小さく切ってインナーパネルの室内側に貼りました。
>それから内張りには制振剤を貼ってその上から吸音材を貼りました。
>スピーカー周りには重点的に制振剤と吸音材を貼りました。
>エーモンのデッドニングキットのマニュアルどおりの施工をしました。
>効果は大きいので、他の方にもお勧めしたいです。

私もショップでフロントスピーカー、リアスピーカーとも交換し、
デッドニングもして貰いました。
同時にやってもらったので、単独での違いはわかりませんが、
音は見違えるように変わりました。
デッドニングにもいろいろあるようですけど、
軽くでいいというふうに頼みましたが、
何が軽いのかは良くわかってません。
その代わり、静音をできるだけして貰うようにしました。
静音については、ドア、床、トランク、タイヤハウス内側で
2回もお願いしました。
4ドアともデッドニングと静音をして、ロードノイズは激減しました。
ドアの開閉音は高級車ぽくなりました。
まだ、少しタイヤ音は気になりますが、ゴムが減ったら、
もっと静かなタイヤに変えたいと思ってます。

これだけでかなり満足したのですが、もっとやりたくなってしまい、
外部アンプ付のチューンアップサブウーファーを付けました。
ナビの内臓アンプも結構いい音だと思いますが、いちだんと中低音に
迫力がまし、もっと良くなりました。
バスレフにしようか迷ったのですが、スペース的にコンパクトで
シート下に置ける物にしました。
ついでにケーブルもモンスターに変えて貰いました。
サブウーファー追加の音の違いははっきり分かります。

音が良くなると、車に乗るのがもっと楽しくなります。
一人で乗るときは、音量を大きめにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : レイ  ■日付 : 09/10/14(水) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼FOCALさん:
>▼アステアさん:
>>こちらのスレでデッドニングをすれば音質が向上するという皆様の書き込みを読ませていただいて、先日休みを利用してエーモンのデッドニングキットでDIYでフロントドア両側をデッドニングしてみました。
>>
>>音質は確かに良くなりました。
>>皆様がおっしゃっているように
>>デッドニングする前とした後を聞き比べてみると見違えるほど音質が良くなって大満足です。
>>スピーカーを交換した時にはそこまで大きな違いを感じませんでした。
>>皆様がおっしゃっているようにデッドニングの効果は大きいということがしみじみとわかりました。
>>もしデッドニングをしようと思われている方がいらしゃいましたら私からもお勧めします。
>>施工はキット付属の施工説明書やエーモンのホームページでの説明どおりにしただけです。
>>マニュアルどおりのデッドニングでも効果は大きいです。
>>
>>それともうひとつ嬉しいこととしてはドアを閉めたときの音が軽々しい音でなく高級車のようなずっしりとした音になったことです。
>>
>>制振剤をアウターパネルに張って吸音材をその上に張ってインナーパネルのサービスホールを制振剤で塞いで残った制振剤を適当に小さく切ってインナーパネルの室内側に貼りました。
>>それから内張りには制振剤を貼ってその上から吸音材を貼りました。
>>スピーカー周りには重点的に制振剤と吸音材を貼りました。
>>エーモンのデッドニングキットのマニュアルどおりの施工をしました。
>>効果は大きいので、他の方にもお勧めしたいです。
>
>私もショップでフロントスピーカー、リアスピーカーとも交換し、
>デッドニングもして貰いました。
>同時にやってもらったので、単独での違いはわかりませんが、
>音は見違えるように変わりました。
>デッドニングにもいろいろあるようですけど、
>軽くでいいというふうに頼みましたが、
>何が軽いのかは良くわかってません。
>その代わり、静音をできるだけして貰うようにしました。
>静音については、ドア、床、トランク、タイヤハウス内側で
>2回もお願いしました。
>4ドアともデッドニングと静音をして、ロードノイズは激減しました。
>ドアの開閉音は高級車ぽくなりました。
>まだ、少しタイヤ音は気になりますが、ゴムが減ったら、
>もっと静かなタイヤに変えたいと思ってます。
>
>これだけでかなり満足したのですが、もっとやりたくなってしまい、
>外部アンプ付のチューンアップサブウーファーを付けました。
>ナビの内臓アンプも結構いい音だと思いますが、いちだんと中低音に
>迫力がまし、もっと良くなりました。
>バスレフにしようか迷ったのですが、スペース的にコンパクトで
>シート下に置ける物にしました。
>ついでにケーブルもモンスターに変えて貰いました。
>サブウーファー追加の音の違いははっきり分かります。
>
>音が良くなると、車に乗るのがもっと楽しくなります。
>一人で乗るときは、音量を大きめにしています。


シート下のウーハーはどこのメーカーですか???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : FOCAL  ■日付 : 09/10/14(水) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レイさん:
>
>シート下のウーハーはどこのメーカーですか???

μディメンションのGLOW8300SWです。
2.1chアンプ内蔵20cmチューンナップサブウーファーで、
結構いい音で、そんなに高くないので人気があるようです。
フロントスピーカー用のアンプを内蔵している物は少ないですが、
シート下に置いているので、アンプとフロントスピ−カーの距離が短く、
音的にはいいみたいです。
ロックフォードのアンプセパレート型やFOCALの4chアンプ内蔵型のバスレフを
検討していたのですが、トランクをかなり占有するので止めました。
箱型にはかないませんが、中低音の迫力が増します。

フロントスピーカーは低音をカットしていませんが、低音がだぶって
聞こえるようには感じません。ショップの人は将来的には検討しても
いいように言ってました。
イルミーネーションがブルーで夜は綺麗ですが、シート下なのでそんなに
目立たないのでちょっと残念です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:驚きの純正スピーカー  ■名前 : BT-135  ■日付 : 09/10/14(水) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   何回か投稿させていただいておりますが、SP本来の性能をできるだけ引き出してやるためのデッドニングは、かなりの効果がありますね。前車ではサブウーハーを乗せて、低音を出していかないと高音・中音・低音のバランスが取れない状況でした。純正SPのデッドニングなし。カースピーカーでよく耳にするシャリシャリ音主体になる状況です。今回ショップのお勧めもあり、サブウーハーもなし、十分にバランスの取れた音質です。またスピーカーメーカーの紹介でこういったプロショップもご紹介いただいて、とても満足のいく音楽環境になったことは、幸いの限りです。よく言われる車の中は、音楽を聴くにはあまりいい条件ではないんですが、満足いく音量で、しかも長時間にわたり、遠慮もなく良い音に浸れる。しかも、ながら〜、といった精神的にも満足できる環境は、私にとっては音楽を聞くのにいい条件と言う以外ありません。
家にいて、それなりに同じようなグレードでステレオを聞くことはできますが、音量や遠慮や、長時間やとなると、やっぱり多くの問題を抱えます。
そう思えば、ホームより車のほうにオーディオ的に投入してやったほうが、よほど環境がいいではないかなと、また、今までが前述した環境でしたから、今回は特にといった気持ちでした。
またまたずれてしまいましたが、ご容赦くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1718