Page 1692 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ああ、憧れの10・15モード 混合相乗効果運転 09/9/24(木) 20:09 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード HAL1000 09/9/24(木) 20:46 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード 混合相乗効果運転 09/9/24(木) 22:21 ┣Re:ああ、憧れの10・15モード 8 09/9/24(木) 22:45 ┃ ┣Re:ああ、憧れの10・15モード 8 09/9/24(木) 23:02 ┃ ┗Re:ああ、憧れの10・15モード 混合相乗効果運転 09/9/24(木) 23:05 ┃ ┗Re:ああ、憧れの10・15モード 8 09/9/25(金) 2:33 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード L乗り 09/9/24(木) 23:15 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード 白のEPV 09/9/25(金) 1:11 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード ぷりお 09/9/25(金) 1:31 ┣Re:ああ、憧れの10・15モード 白のEPV 09/9/25(金) 1:55 ┃ ┗Re:ああ、憧れの10・15モード ぷりお 09/9/25(金) 2:00 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード 8 09/9/25(金) 2:23 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード ぷりお 09/9/25(金) 2:40 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード 混合相乗効果運転 09/9/25(金) 22:09 ┗Re:ああ、憧れの10・15モード 混合相乗効果運転 09/9/27(日) 23:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ああ、憧れの10・15モード ■名前 : 混合相乗効果運転 ■日付 : 09/9/24(木) 20:09 -------------------------------------------------------------------------
Lプリのユーザーです。 通勤の片道50kmがほとんど片側2車線の国道なので、高燃費を目指してみました。 途中の27.2kmで36.5km/L平均41km/hまで出ました。 でも、50km走ったときには33.3km/Lになってしまいました。 高速道はないのですが、みんなビュンビュン飛ばすので80km/hくらいは出しますが。 エアコンはON、トランクに20型プリウスのインバーターが載っています。 もう少しがんばれば、G、Sのカタログ燃費には届きそうです・・・。 |
▼混合相乗効果運転さん: >Lプリのユーザーです。 >通勤の片道50kmがほとんど片側2車線の国道なので、高燃費を目指してみました。 >途中の27.2kmで36.5km/L平均41km/hまで出ました。 >でも、50km走ったときには33.3km/Lになってしまいました。 >高速道はないのですが、みんなビュンビュン飛ばすので80km/hくらいは出しますが。 >エアコンはON、トランクに20型プリウスのインバーターが載っています。 >もう少しがんばれば、G、Sのカタログ燃費には届きそうです・・・。 その運転では 10・15モードと何の関係もないのでは... h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/10・15モード燃費 |
▼HAL1000さん: >その運転では 10・15モードと何の関係もないのでは... おっしゃるとおりです。 しかし、通勤に車を使っているわけだから、決められた時間で、決められた距離を走った上で、どう運転すれば10・15モードに近づけるのかが知りたいです。 モード燃費は「試験」なので再現性はあるのしょう。それと普段運転方法と燃費との落としどころを探せたらと思っております。 何か良い運転のしかたはないでしょうか? なお、発進から60km/hまではEV+PWRモードで行き、いったんHSIを50%未満にし、その間にEV解除と好みのモードにすると、EV走行から普通の走行へうまくつながってくれました。EV走行が強制的に解除されると必ずエンジンが掛かかり大きなショックが発生してよくなさそうなので、MT車のシフトアップの要領でいったんHSIを50%未満にしてます。条件は許せば、そのままモータで64km/hまでいけるみたいです。EVにPWRモードを併用するのは、エンジンOFFで燃費を稼ぎつつ早めに流れに乗りたいためです。 ※20型のインバータはただ運搬のだけに載っていただけです。 |
▼混合相乗効果運転さん: 1つだけ。 >しかし、通勤に車を使っているわけだから、決められた時間で、決められた距離を走った上で、どう運転すれば10・15モードに近づけるのかが知りたいです。 距離はさておき、決められた時間と言うのは解せません。 行きは早く出て、帰りは遅く着けば、伸ばす可能性があると考えます。 #80km/hってなに? 空気抵抗損失がもったいないですよ(^_^;) ##左車線に遅い車はいませんでしょうか? 道路の混雑具合の考慮はもちろんですが、トップスピードを落とすこともゼヒ試してみてください。 周囲の状況に怒られそうなのであれば燃費計至上主義であれば、あえてルートを変えてみる、探してみるのも楽しいと思いますよ〜。 #で、通勤距離が10倍になってしまったらどーしよう・・・(汗;) 経済性至上主義であれば、ガソリン消費量と人件費(っていくら?(笑))を加味してお考えくださればよろしいかと思います。 |
あ! ▼8: >#80km/hってなに? 空気抵抗損失がもったいないですよ(^_^;) 必ずトラック・バスのスリップに入るのであれば話は別!(ゲラゲラ(笑)) |
▼8さん: レスありがとうございます。 >距離はさておき、決められた時間と言うのは解せません。 >行きは早く出て、帰りは遅く着けば、伸ばす可能性があると考えます。 はい、そのようにしています。平均車速で行き50km/h、帰り40km/hです。 >#80km/hってなに? 空気抵抗損失がもったいないですよ(^_^;) >##左車線に遅い車はいませんでしょうか? Lプリなので、空気抵抗低減効果も見たく。 基本左車線で、速度を一定にできるようまれに車線を変えます。 プリの前にレガシィターボに乗っていたので、ついガツンと踏んでしまうのです。EV+PWRモードは気持ち良いですね。軽いインバータの音とともに、ふわっと走る不思議な一瞬が最初にあります。 |
▼混合相乗効果運転さん: >平均車速で行き50km/h、帰り40km/hです。 帰りの平均速度40はまだしも、行きの50は速すぎると愚考する次第でございます。<m(__)m> |
▼混合相乗効果運転さん: >なお、発進から60km/hまではEV+PWRモードで行き、いったんHSIを50%未満にし、その間にEV解除と好みのモードにすると、EV走行から普通の走行へうまくつながってくれました。EV走行が強制的に解除されると必ずエンジンが掛かかり大きなショックが発生してよくなさそうなので、MT車のシフトアップの要領でいったんHSIを50%未満にしてます。条件は許せば、そのままモータで64km/hまでいけるみたいです。EVにPWRモードを併用するのは、エンジンOFFで燃費を稼ぎつつ早めに流れに乗りたいためです。 なんと、同じ運転方法。64km/hも同じ。長距離になるほど充電量との関係で燃費の良し悪しが決まるみたいですが、混合相乗効果運転さんと同じ乗り方が私も最近身についています。 これが一番燃費が良くなるように思います。 |
▼L乗りさん: ▼混合相乗効果運転さん: >>なお、発進から60km/hまではEV+PWRモードで行き、いったんHSIを50%未満にし、その間にEV解除と好みのモードにすると、EV走行から普通の走行へうまくつながってくれました。EV走行が強制的に解除されると必ずエンジンが掛かかり大きなショックが発生してよくなさそうなので、MT車のシフトアップの要領でいったんHSIを50%未満にしてます。条件は許せば、そのままモータで64km/hまでいけるみたいです。EVにPWRモードを併用するのは、エンジンOFFで燃費を稼ぎつつ早めに流れに乗りたいためです。 >なんと、同じ運転方法。64km/hも同じ。長距離になるほど充電量との関係で燃費の良し悪しが決まるみたいですが、混合相乗効果運転さんと同じ乗り方が私も最近身についています。 >これが一番燃費が良くなるように思います。 そうならない に1票。 エンジン停止走行の距離がカギでありまして、どこでどう電気を使おうが自由ですが エンジンを止めたまま長く走った人の勝ちです、燃費的には。 具体的にはエンジン%をいかに少なくしてトータルの距離を走るか?です。 20型でそれが判る計器を付けた人多数ですが、燃費勝負はその数字にあると 結論が出ています。証明されています・・・ |
▼白のEPVさん: > >エンジン停止走行の距離がカギでありまして、どこでどう電気を使おうが自由ですが >エンジンを止めたまま長く走った人の勝ちです、燃費的には。 > >具体的にはエンジン%をいかに少なくしてトータルの距離を走るか?です。 > >20型でそれが判る計器を付けた人多数ですが、燃費勝負はその数字にあると >結論が出ています。証明されています・・・ 車はエンジンで走りますので、エンジンを止めたまま長く走るなんてのは 常識から外れています。 理屈と現実とは違うと云う事です。 |
▼ぷりおさん: >>エンジン停止走行の距離がカギでありまして、どこでどう電気を使おうが自由ですが >>エンジンを止めたまま長く走った人の勝ちです、燃費的には。 >> >>具体的にはエンジン%をいかに少なくしてトータルの距離を走るか?です。 >> >>20型でそれが判る計器を付けた人多数ですが、燃費勝負はその数字にあると >>結論が出ています。証明されています・・・ > >車はエンジンで走りますので、エンジンを止めたまま長く走るなんてのは >常識から外れています。 >理屈と現実とは違うと云う事です。 現実を知っているのですか? エンジン%の数字はリアルワールドの中で現実化されている事象なのですよ〜 達人は18%なんて数字がざらに居まして燃費競争はそれを低くした人が優勝しています・・・ |
▼白のEPVさん: >▼ぷりおさん: > >>>エンジン停止走行の距離がカギでありまして、どこでどう電気を使おうが自由ですが >>>エンジンを止めたまま長く走った人の勝ちです、燃費的には。 >>> >>>具体的にはエンジン%をいかに少なくしてトータルの距離を走るか?です。 >>> >>>20型でそれが判る計器を付けた人多数ですが、燃費勝負はその数字にあると >>>結論が出ています。証明されています・・・ >> >>車はエンジンで走りますので、エンジンを止めたまま長く走るなんてのは >>常識から外れています。 >>理屈と現実とは違うと云う事です。 > >現実を知っているのですか? >エンジン%の数字はリアルワールドの中で現実化されている事象なのですよ〜 > >達人は18%なんて数字がざらに居まして燃費競争はそれを低くした人が優勝しています・・・ 優勝する理屈をそのまま一般走行に当てはめても疲れるだけです。 |
▼ぷりおさん: >車はエンジンで走りますので、エンジンを止めたまま長く走るなんてのは >常識から外れています。 惰性走行をご存知ありませんでしょうか? 普通のエンジン車でも、掟破りでNレンジエンジン停止走行を行えば良い燃費がでますよ。 #THSのようにモーター走行がないので同等の燃費はだせませんが >理屈と現実とは違うと云う事です。 現実は現実であり、それに反する理屈は倒れます。 #理屈を考えるにおいての条件が足らないだけでしょう :-( 加速はトータルで10km/Lでいいんですよ。 #実際は速度変化でリアルタイムに変わりますが・・・ そのあと10km/Lで走った距離の3倍をエンジン停止させればトータルで40km/Lっすよ。 |
▼8さん: >▼ぷりおさん: >>車はエンジンで走りますので、エンジンを止めたまま長く走るなんてのは >>常識から外れています。 > >惰性走行をご存知ありませんでしょうか? >普通のエンジン車でも、掟破りでNレンジエンジン停止走行を行えば良い燃費がでますよ。 >#THSのようにモーター走行がないので同等の燃費はだせませんが > >>理屈と現実とは違うと云う事です。 > >現実は現実であり、それに反する理屈は倒れます。 >#理屈を考えるにおいての条件が足らないだけでしょう :-( > >加速はトータルで10km/Lでいいんですよ。 >#実際は速度変化でリアルタイムに変わりますが・・・ >そのあと10km/Lで走った距離の3倍をエンジン停止させればトータルで40km/Lっすよ。 現実の走行には、まだるっこいと云う事です。 惰性走行は減速しますから、加速の必要が起き、 又、減速、加速では気が疲れてしまいます。 プリウスはこんな面倒な運転の車では無い筈です。 |
▼ぷりおさん: ▼8さん: ▼L乗りさん: ▼白のEPVさん : いま気がつきましたが、もうJC08モードはクリアしていましたね。 今日の帰りは同じ50kmで34km/Lの平均43km/hでした。 確かに平均速度50km/hは、3桁速度まで出さないとならないです。(謝 このときにはモード燃費は忘れています。 とはいえ、実際には高速道を走る必要もあります。 その対策として、20km/Lになってしまいますが、EVモードで60km/hまで引っ張る方法の反対で、エンジンのみの走行もあえてしています。条件がよければ、バッテリーが3目盛りになったらHSIを50%以上、70km/h〜にして走ります。このとき、アクセルを閉じぎみにするとエンジンのみで走行し、バッテリーはチャージされ瞬間燃費計が25km/L付近をふらつきます。速度を上げて走りたいときはこの領域を使いましたが、これは有効なんでしょうか? また、速度が乗っているときにバッテリーをチャージしておけば、のちのち強制充電に入るのを予防できるかなと思いまして・・・。モード選択しないで市街地渋滞中にEV走行を多用していると、たまにバッテリーが少なくなり充電し始めるときはありました。それをあらかじめ防ぎたく、3目盛りになったらHSIを50%超にしています。 まあ、エンジンを使う頻度をさげるのに越したことはないと、私も思っています。それと高速走行の折衷案ですね。 |
明日から月曜日、また気を取り直して、同じルートで走ってデータを採ってみます。 |