Page 1690 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのタイヤ 甲斐 09/9/24(木) 12:28 ┣Re:プリウスのタイヤ なおちゃん 09/9/24(木) 13:11 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ 閑古じじい 09/9/26(土) 20:41 ┃ ┣Re:プリウスのタイヤ なおちゃん 09/9/27(日) 0:18 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ 閑古じじい 09/9/27(日) 6:35 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ 惰ポンテ 09/9/27(日) 11:24 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ ★くろすけ 09/9/27(日) 15:46 ┣Re:プリウスのタイヤ ドラエもん 09/9/24(木) 14:14 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ 素人1 09/9/24(木) 14:39 ┣Re:プリウスのタイヤ 老働者 09/9/24(木) 14:23 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ ドラエもん 09/9/24(木) 16:49 ┃ ┣Re:プリウスのタイヤ ドラエもん 09/9/24(木) 18:44 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのタイヤ なるとくん 09/9/24(木) 21:56 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ AYA@PV35 09/9/25(金) 0:08 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ ぷりお 09/9/25(金) 1:20 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ ドラエもん 09/9/25(金) 7:11 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ DR 09/9/25(金) 7:19 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ ドラエもん 09/9/25(金) 7:50 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ 老働者 09/9/25(金) 3:39 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤ ドラエもん 09/9/25(金) 7:35 ┗Re:プリウスのタイヤ ★くろすけ 09/9/26(土) 20:23 ┗Re:プリウスのタイヤ ドラエもん 09/9/27(日) 5:04 ┗Re:プリウスのタイヤ HPST 09/9/27(日) 5:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのタイヤ ■名前 : 甲斐 ■日付 : 09/9/24(木) 12:28 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのSに乗っていますが、ロードノイズが酷いためタイヤの交換を考えています。 前車のアコードでは、レグノに変えて劇的に良くなったのですが、店員は 静かで燃費の良いエコピアってのを薦めてきます。 エコピアって純正タイヤと同じですよね?って質問したら、標準のエコピアは 廉価版で4本1000円程度の安物で、市販品のものとはまったく違うとのこと。 エコピアとレグノの価格差は僅か・・・ 市販のエコピアを試された方はいらっしゃいますか? |
▼甲斐さん: >プリウスのSに乗っていますが、ロードノイズが酷いためタイヤの交換を考えています。 >前車のアコードでは、レグノに変えて劇的に良くなったのですが、店員は >静かで燃費の良いエコピアってのを薦めてきます。 >エコピアって純正タイヤと同じですよね?って質問したら、標準のエコピアは >廉価版で4本1000円程度の安物で、市販品のものとはまったく違うとのこと。 >エコピアとレグノの価格差は僅か・・・ >市販のエコピアを試された方はいらっしゃいますか? さすがに標準のエコピアEP25が4本1000円ということはないでしょう。再生タイヤでも4本10000円くらいはするのでは? 私も以前レグノを履いた経験ありますが、静かになることは事実でしょう、ですが、静か=転がり抵抗アップ、ではないと思います、多少燃費に悪影響を及ぼしそうな気がしますが・・・。 静粛性は道路によってもかなり違います、私はそれほど気になりませんし、タイヤ寿命が来るまではEP25にお世話になろうと思っています、とことこんエコ重視で行きたいと思います。 |
▼なおちゃんさん: >▼甲斐さん: > さすがに標準のエコピアEP25が4本1000円ということはないでしょう。再生タイヤでも4本10000円くらいはするのでは? 実は大手自動車メーカーを退社された方がありますが、自動車メーカーはタイヤ メーカーに対しタイヤの納入価格を値決めし大きさ種類に拘らず1本1,000円 位で納入させています。と暴露されたことを覚えています。 今から4〜5年前の話ですから、そんな昔の貨幣価値基準のもとではありません。 ですから、ご指摘の点信憑性は高いのではないでしょうか?? 勿論、自動車メーカーの力関係の強弱はありましょうけれど、、、 独禁法の関係で、車メーカーは最も安いタイヤメーカーに固定したいところで しょうがそうはいきません。 最近のプリウス装着のミシュラン装着が低くなって、トーヨー装着が多くなって いる(7割以上)のを見るとコスト減を目論むトヨタの意図が感じられる ところです。 |
▼閑古じじいさん: >▼なおちゃんさん: >>▼甲斐さん: >> さすがに標準のエコピアEP25が4本1000円ということはないでしょう。再生タイヤでも4本10000円くらいはするのでは? > > >実は大手自動車メーカーを退社された方がありますが、自動車メーカーはタイヤ >メーカーに対しタイヤの納入価格を値決めし大きさ種類に拘らず1本1,000円 >位で納入させています。と暴露されたことを覚えています。 >今から4〜5年前の話ですから、そんな昔の貨幣価値基準のもとではありません。 >ですから、ご指摘の点信憑性は高いのではないでしょうか?? >勿論、自動車メーカーの力関係の強弱はありましょうけれど、、、 >独禁法の関係で、車メーカーは最も安いタイヤメーカーに固定したいところで >しょうがそうはいきません。 >最近のプリウス装着のミシュラン装着が低くなって、トーヨー装着が多くなって >いる(7割以上)のを見るとコスト減を目論むトヨタの意図が感じられる >ところです。 確かに自動車メーカーが各種パーツメーカー、オーデイオメーカー、電装メーカー、半導体メーカーに対しコストダウンを迫るケースは必ずあります。ですが、これではまるでブリジストンのタイヤの標準装着契約をちらつかせ1本1000円で出荷しろみたいなことが、実際あったとしたらそれこそ法に触れそうですね。エコピア100と遜色無いくらいに作り上げて実際1本なのか4本なのかわかりませんが1000円で作ってもブリジストンの利益はほとんど無いといっていいでしょう、たくさん売れたからといって利益というより作れば作るだけ損をしているようですね、再生タイヤでしかも中国にででも作らせた偽者タイヤでもなきゃそりゃないでしょう。 |
>>▼なおちゃんさん: >>>▼甲斐さん: > 確かに自動車メーカーが各種パーツメーカー、オーデイオメーカー、電装メーカー、半導体メーカーに対しコストダウンを迫るケースは必ずあります。ですが、これではまるでブリジストンのタイヤの標準装着契約をちらつかせ1本1000円で出荷しろみたいなことが、実際あったとしたらそれこそ法に触れそうですね。エコピア100と遜色無いくらいに作り上げて実際1本なのか4本なのかわかりませんが1000円で作ってもブリジストンの利益はほとんど無いといっていいでしょう、たくさん売れたからといって利益というより作れば作るだけ損をしているようですね、再生タイヤでしかも中国にででも作らせた偽者タイヤでもなきゃそりゃないでしょう。 実はトヨタは互いの合意に基づく商売という範疇から離れ”値決め”を を実践することで徹底的なコストダウンを実現しています。 これは、トヨタに限ったことではなく自動車産業全てに通じるところがあり ますが、トヨタは別格です。 ゆえに、手ごろな価格で我々消費者はその恩恵に預かれるということにも なります。 タイヤの1本1,000について必ずしも1,000円と決められたわけでなく 我々が知る一般市場価格からは遠く遠く離れたビックリするような価格 で値決めされていることは想像に難くないでしょう。 タイヤメーカーは、自動車メーカーだけと付き合っていたら間違いなく倒産する ので、一般市場に出回るタイヤ価格で調整し採算を維持している。 とも語っておられました。 信じる信じないは人それぞれと思いますが、小生は退職者の仰るところが 的を得たところと考えます。 |
▼閑古じじいさん: >タイヤメーカーは、自動車メーカーだけと付き合っていたら間違いなく倒産する >ので、一般市場に出回るタイヤ価格で調整し採算を維持している。 >とも語っておられました。 価格だけでなく、納期管理、違約金も大変でよね。 トヨタは自分の責務を果たしたくないから、 プリウス等に関して納期を確約してくれませんよね。 |
▼閑古じじいさん: >実は大手自動車メーカーを退社された方がありますが、自動車メーカーはタイヤ >メーカーに対しタイヤの納入価格を値決めし大きさ種類に拘らず1本1,000円 >位で納入させています。と暴露されたことを覚えています。 こんにちは。 えーと、まずは今から書くことに気を悪くされないで下さいね。^_^; 閑古じじいさんのお話しにケチを付けるつもりは毛頭ありませんので…。 さて、「新車装着タイヤは一本千円」というのは都市伝説ではないかと私は思っています。 なぜなら、私が免許をとったばかりの頃、20年ほど前から聞いたことがある話しだからです。 タイヤショップで聞いたのでしたか、記憶が定かではありませんが、何年も経つのに、その間にオイルショック等もあるのに、同じ値段のまま伝わり続けているのはおかしいですよね。 ※検索してみると結構同様な話しが見えます。 次に、メーカーの人間としても、部品の調達コスト、それも車種(やサイズ)を越えての情報を一覧出来る人間というのは本当に一握りの人でしかあり得ないでしょう。 その退職者がそうした立場の方なら別ですが、伝聞がソースである可能性もあると思います。 だから、メーカーを退職した人が言っていたから、というのは情報の確度を決定づけるものにはならない、と思うのですよ。 それから、話しは変わりますが、摩耗したタイヤから新品に履き替えれば乗り心地は驚くほど変わります。 摩耗したタイヤはトレッドのゴムの厚みが薄くなっているのと共に、ゴム自体からも油分が抜けて硬化しているので、(同じものでも)新品タイヤとは静粛性、乗り心地共に格段に劣った状態にあります。 そこで、新品のタイヤに履き替えた時の感覚的な差を「リプレース用と新車装着用との差」と受け止めてしまうのは正しくないので注意が必要だと思います。 |
▼甲斐さん: >プリウスのSに乗っていますが、ロードノイズが酷いためタイヤの交換を考えています。 >前車のアコードでは、レグノに変えて劇的に良くなったのですが、店員は >静かで燃費の良いエコピアってのを薦めてきます。 >エコピアって純正タイヤと同じですよね?って質問したら、標準のエコピアは >廉価版で4本1000円程度の安物で、市販品のものとはまったく違うとのこと。 パンチミスでは? >エコピアとレグノの価格差は僅か・・・ >市販のエコピアを試された方はいらっしゃいますか? 20型サイトでEP100のインプレがたくさんあります、 燃費はいいし、静かだし、いいタイヤでした。 ぜひ30型でモルモットになってインプレお願いしますm(__)m 私は削れてきた頃、EP100化も検討しようと思ってます。 他にはEPV師匠推薦の h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3529;id=afterpart#3529 にあるタイヤです |
▼ドラエもんさん: >20型サイトでEP100のインプレがたくさんあります、 私のはEP25でノイズがとても気になっています。 実はLについているGT3というタイヤをつけると燃費が良くなると言うアドバイスがあり気になっていたのですが、GT3もノイズがあるという話みたいで、共にノイズが大きいならGT3にしたほうが良いのかという程度でして、正直なところEP25とGT3は何が違うのかもわかっていません。 EP100で静かになり燃費も上がるのであれば、それが1番良さそうですね。 私も今後のレポートに期待したいと思います。 |
▼甲斐さん: >プリウスのSに乗っていますが、ロードノイズが酷いためタイヤの交換を考えています。 >前車のアコードでは、レグノに変えて劇的に良くなったのですが、店員は >静かで燃費の良いエコピアってのを薦めてきます。 >エコピアって純正タイヤと同じですよね?って質問したら、標準のエコピアは >廉価版で4本1000円程度の安物で、市販品のものとはまったく違うとのこと。 >エコピアとレグノの価格差は僅か・・・ >市販のエコピアを試された方はいらっしゃいますか? 標準でプリウスに装備されてるエコピアEP25と市販のエコピアEP100は、名前同じですが別物?てくらい違い感じました。デター等は他のスレで語りつくされてるんで自分の感想だけ列記さして頂きます。 1.転がり抵抗の低さにまずびっくりしました。高速の下り坂なんかアクセル離してもドンドン進んで前の車に当たりそうになった事もあります。 2.ロードノイズは、全体に低めですが荒れた路面を高速で走ったとき高音がすこし大きめに聞こえました。 3.乗り心地は、すこし硬い感じですが素直な接地感あって自分的には気に入ってます。 |
▼老働者さん: > > 標準でプリウスに装備されてるエコピアEP25と市販のエコピアEP100は、名前同じですが別物?てくらい違い感じました。デター等は他のスレで語りつくされてるんで自分の感想だけ列記さして頂きます。 以下のインプレはEP100に対するものでしようか? 30型にもうEP100をはかせておられるのでしようか? > >1.転がり抵抗の低さにまずびっくりしました。高速の下り坂なんかアクセル離してもドンドン進んで前の車に当たりそうになった事もあります。 私が20型でEP100を衝動買いしたのは「従来タイヤに比べて30%改善」 のフレーズでした。かえてみたら燃費があがった、もうかった! >2.ロードノイズは、全体に低めですが荒れた路面を高速で走ったとき高音がすこし大きめに聞こえました。 20型のSだったので納車時はGT3をはいてましたが、剛性がなく削れが 早かったので、別の剛性あるタイヤに変えたら燃費が落ち、悩んでいたら EP100が発売され、モルモットになったれと交換しました。 交換したら音質が変わりました GT3:ジーゴロゴロ EP100:コロコロっという感じ >3.乗り心地は、すこし硬い感じですが素直な接地感あって自分的には気に入ってます。 EP100の乗り心地はよかったですし、急カーブでもへたらない剛性が あって、30型につけるかどうか興味津々です。 EP25はIQの展示車もはいており、ブリヂストンが力いれて開発したのでは と思ってますので30型のS、Gにこれが標準になってうれしかった (EPという品名で安心)です。 20型、30型ともプリウスという車は軽量化の犠牲もあって、 従来セダンのように外部の音、例えばタイヤの接地音を完全に シャットアウトするのは困難だと思ってますので、EP25の ロードノイズは「こんなものだろう」とずっと思ってますが、 より静かになり燃費があがるようであれば次のタイヤはEP100か EPV師匠推薦のミシュラン PRIMACY(プライマシー)LC が候補になりました。 p.s 今ディーラにEP25の価格をTEL確認中です |
EP25の価格 ディーラに聞いてみました、 メーカー品ゆえディーラからブリヂストンへ 聞かれたそうです。 ディーラ価格は、工賃込み(旧タイヤ廃棄を含む)で754260円、 1本あたり188565もします(驚) ブリヂストンの話では今はEP100が主流、 私の推測ではEP25はこれから普及か? EP100よりEP25のほうが高いとは思わなかった。 30型にEP100がいいかよくわかりませんので、 誰かモルモットになってくださいね。 ディーラには「ミシュラン PRIMACY(プライマシー)LCが とても静からしい」と言ったら、「ミシュランはトヨタとも提携しており ぜひはいてみてください」と言われました。 あと半年?EP25をはいてどうするか考えます。 |
>ディーラには「ミシュラン PRIMACY(プライマシー)LCが >とても静からしい」と言ったら、「ミシュランはトヨタとも提携しており >ぜひはいてみてください」と言われました。 エコタイヤではなくスポーツタイヤでも ミシュランは静か ピレリは減らない 国産はグリップ重視 というのは銘柄に限らず有名でしたよ |
▼なるとくんさん: >>ディーラには「ミシュラン PRIMACY(プライマシー)LCが >>とても静からしい」と言ったら、「ミシュランはトヨタとも提携しており >>ぜひはいてみてください」と言われました。 > >エコタイヤではなくスポーツタイヤでも > >ミシュランは静か >ピレリは減らない >国産はグリップ重視 > >というのは銘柄に限らず有名でしたよ プライマシーLCは、旧オカモトゴムの工場である群馬県太田工場産だそうです。 すぐ近所の某自動車メーカーの担当者が言ってました。 というか、ミシュランやGYの日本向けモデルは、殆んどが国内産なのですが…。 |
▼ドラエもんさん: >EP25の価格 > >ディーラに聞いてみました、 >メーカー品ゆえディーラからブリヂストンへ >聞かれたそうです。 > >ディーラ価格は、工賃込み(旧タイヤ廃棄を含む)で754260円、 >1本あたり188565もします(驚) >ブリヂストンの話では今はEP100が主流、 >私の推測ではEP25はこれから普及か? >EP100よりEP25のほうが高いとは思わなかった。 > >30型にEP100がいいかよくわかりませんので、 >誰かモルモットになってくださいね。 > >ディーラには「ミシュラン PRIMACY(プライマシー)LCが >とても静からしい」と言ったら、「ミシュランはトヨタとも提携しており >ぜひはいてみてください」と言われました。 > >あと半年?EP25をはいてどうするか考えます。 値段は何かの間違いでは? ヤフオクなら安いです。 ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75131047 |
▼ぷりおさん: >▼ドラエもんさん: >>EP25の価格 >> >>ディーラに聞いてみました、 >>メーカー品ゆえディーラからブリヂストンへ >>聞かれたそうです。 >> >>ディーラ価格は、工賃込み(旧タイヤ廃棄を含む)で754260円、 >>1本あたり188565もします(驚) >>ブリヂストンの話では今はEP100が主流、 >>私の推測ではEP25はこれから普及か? >>EP100よりEP25のほうが高いとは思わなかった。 >> >>30型にEP100がいいかよくわかりませんので、 >>誰かモルモットになってくださいね。 >> >>ディーラには「ミシュラン PRIMACY(プライマシー)LCが >>とても静からしい」と言ったら、「ミシュランはトヨタとも提携しており >>ぜひはいてみてください」と言われました。 >> >>あと半年?EP25をはいてどうするか考えます。 > >値段は何かの間違いでは? >ヤフオクなら安いです。 > ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75131047 新車はずしのタイヤのみの価格ですね、 私でも2万で売れたら恩の字です。 でもこれを買ってホィールをとりつけ、 古いタイヤを廃棄処分したり・・・・ となるとディーラが調べた(新品の)価格になってしまうのです。 EP100ではじめで私がタイヤ館で買った価格は工賃込みで 75千円もしましたからEP25も似たようなもんだと思いました。 |
▼ドラエもんさん: >▼ぷりおさん: >>▼ドラエもんさん: >>>EP25の価格 >>>ディーラ価格は、工賃込み(旧タイヤ廃棄を含む)で754260円、 >>>1本あたり188565もします(驚) >>値段は何かの間違いでは? >>ヤフオクなら安いです。 >> ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75131047 > >新車はずしのタイヤのみの価格ですね、 >私でも2万で売れたら恩の字です。 おはようございます。突っ込んで申し訳ないんですが、 ディーラ価格は、工賃込みで75,426.0円 1本あたり18,856.5円なのですね。 |
▼DRさん: おひさしぶりです、納車もうすぐですね。 >▼ドラエもんさん: >>▼ぷりおさん: >>>▼ドラエもんさん: >>>>EP25の価格 >>>>ディーラ価格は、工賃込み(旧タイヤ廃棄を含む)で754260円、 >>>>1本あたり188565もします(驚) > >>>値段は何かの間違いでは? >>>ヤフオクなら安いです。 >>> ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75131047 >> >>新車はずしのタイヤのみの価格ですね、 >>私でも2万で売れたら恩の字です。 > >おはようございます。突っ込んで申し訳ないんですが、 >ディーラ価格は、工賃込みで75,426.0円 >1本あたり18,856.5円なのですね。 私がセールスマンにプリウスのことを尋ねると彼はいつもびびってしまい かなり真剣に調べてくれますので価格は間違いないと思います。 75426÷4=18856.5 ですね。(あれ、小数点がもれてました) 彼の話をもっと正確に書けば タイヤ代+部品代+もとタイヤ廃棄代+工賃 が総費用となります。 プリウスは「タイヤが命」といっても過言ではありません、 ・軽量化の犠牲になった車内へのロードノイズもれをいかに最小にするか ・履き心地をよくしたい ・カーブでしならない剛性、高速かっ飛びドライブでの剛性 ・削れが遅く長持ちさせたい ・それでいて燃費はsupremeでありたい EP25はいずれの要求もバランスよく満たしていると評価しておりますが・・・ |
言葉足らずで失礼しました。私は、赤GTのタイヤをインチダウン交換してます。ツーリング標準タイヤのゴツゴツ感を嫌って交換しました。 サイズ>195・55・16in 銘柄 >エコピアEP100 ホイール>REYS CE28 ECO DRIVE フォーミュラシルバ 比較したエコピアEP25は友人の黒Sソーラー使用の標準タイヤを乗り比べました。だいたい名古屋→亀山→名古屋で三時間くらいでしょうか?車を交換して自動車専用道を走った感想です。 ちなみにホイールは、デザイン重視で選んだんですが、すこし軽量なタイプのようですのでプリウス向きだと購入したお店の方に言われました^^。赤プリウスに似合ってなかなか良い感じです(自己満足かも?)。 |
▼老働者さん: フォローありがとうございます。 > 言葉足らずで失礼しました。私は、赤GTのタイヤをインチダウン交換してます。ツーリング標準タイヤのゴツゴツ感を嫌って交換しました。 20型前期では私はGTだったですが、195のミシュランPPのゴツゴツ感があわず YOKOHAMAにはきかえたことが昨日のように思えます。 >サイズ>195・55・16in >銘柄 >エコピアEP100 > >ホイール>REYS CE28 ECO DRIVE フォーミュラシルバ > > 比較したエコピアEP25は友人の黒Sソーラー使用の標準タイヤを乗り比べました。だいたい名古屋→亀山→名古屋で三時間くらいでしょうか?車を交換して自動車専用道を走った感想です。 ありがとうございます、 私のはGグレードなので同じく「195・55・16in」、 しかも最近は安くなってきており 来年はきかえる予定なので30型でもEP100が第一候補になってきましたm(__)m あなたのインプレで >1.転がり抵抗の低さにまずびっくりしました。高速の下り坂なんかアクセル離してもドンドン進んで前の車に当たりそうになった事もあります。 でしよう。燃費もあがりそうですね。 > ちなみにホイールは、デザイン重視で選んだんですが、すこし軽量なタイプのようですのでプリウス向きだと購入したお店の方に言われました^^。赤プリウスに似合ってなかなか良い感じです(自己満足かも?)。 素敵でしようね、ディーラから4本20万もする軽量アルミホィールを すすめられていますが年金生活者は我慢我慢します。 30型買って貯金に大穴があきましたが倹約生活しても埋まらないのです、 「もしも麻雀覚えなかったら、あの女性と出会わなかったら、犬は1匹で 我慢してたら、高級車に浮気しなかったら・・・」ということが夢の中にまで でてきて、現役時代もっと貯金しとけばよかったと後悔することしばしば、 でも Time is Money、その時その瞬間を熱くすごしたのだからと悔やまず 経費安いプリウスだからなんとか生きていけます(笑) (6万/本のタイヤに比べるとプリのタイヤは安い安い!) |
メーカー直納の値段としても、一本250円というのはどうにも考えられませんね、原価を考えてみれば。 今度、その店員に情報ソースを聞いてみられればいかがでしょうか。多分、「○○から聞いた」程度のものでしょう。私なら、そんな店では買いませんね。。。 さて、気になって調べてみたら、平野タイヤ商会さんのwebに気になることが書いてありました。 所有のプリウスにecopia25と100を履かせて比べてみると、明らかに25の方が静かだというのです。 ちょっと気になりますね。 h ttp://www.hirano-tire.co.jp/prius/prius3.html ちなみに、ecopia25の売価も出ています。 |
▼★くろすけさん: >さて、気になって調べてみたら、平野タイヤ商会さんのwebに気になることが書いてありました。 所有のプリウスにecopia25と100を履かせて比べてみると、明らかに25の方が静かだというのです。 ちょっと気になりますね。 >h ttp://www.hirano-tire.co.jp/prius/prius3.html 貴重なサイト情報、拝見しました。 そうですか後発の25のほうが静かですか、 30型が出た当時BSサイトをみたところ EP100は転がり抵抗30%減、EP25にはそれがのってませんでしたので 燃費がどうかということが気になっております。 >ちなみに、ecopia25の売価も出ています。 ディーラが調べた価格はあくまで定価ベースであり こんなもんだと思ってます。 それにしてもトランザER33のほうは高価ですね、 GT、STの方はそれなりに予算化しとかないと・・・ 私が16”にこだわったのは、大きいタイヤはどうしても高くなる という経済性もありました。 |
▼ドラエもんさん: >それにしてもトランザER33のほうは高価ですね、 >GT、STの方はそれなりに予算化しとかないと・・・ >私が16”にこだわったのは、大きいタイヤはどうしても高くなる >という経済性もありました。 確かにER33は高いですね。 同じ純正装着のミシュランやトーヨーの金額はどうなのか興味があります。 |