Page 1689 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sプリの理由 プーミン 09/9/24(木) 9:13 ┣Re:Sプリの理由 三楽斎 09/9/24(木) 10:48 ┣Re:Sプリの理由 凡人1 09/9/24(木) 11:07 ┣Re:Sプリの理由 くろり 09/9/24(木) 11:57 ┃ ┗Re:Sプリの理由 ふくちゃん 09/9/24(木) 16:55 ┣Re:Sプリの理由 越後の青プリ 09/9/24(木) 15:20 ┣Re:Sプリの理由 taka 09/9/24(木) 17:18 ┃ ┣Re:Sプリの理由 なおちゃん 09/9/24(木) 19:41 ┃ ┃ ┣Re:Sプリの理由 なおちゃん 09/9/24(木) 19:44 ┃ ┃ ┗Re:Sプリの理由 taka 09/9/24(木) 23:58 ┃ ┗Re:Sプリの理由 銀Sオーディオレス待ち 09/9/25(金) 0:51 ┣Re:Sプリの理由 ライオン好き 09/9/24(木) 19:36 ┣Re:Sプリの理由 なおちゃん 09/9/24(木) 21:22 ┣Re:Sプリの理由 みこ 09/9/24(木) 21:58 ┣Re:Sプリの理由 30パールホワイト 09/9/24(木) 22:13 ┣Re:Sプリの理由 スッキさん 09/9/24(木) 22:24 ┣Re:Sプリの理由 もうすぐ納車 09/9/24(木) 23:56 ┣Re:Sプリの理由 えっちゃん 09/9/25(金) 1:24 ┃ ┗Re:Sプリの理由 なおちゃん 09/9/25(金) 8:29 ┣Re:Sプリの理由 テン@福岡 09/9/25(金) 10:08 ┣Re:Sプリの理由 赤雲母 09/9/25(金) 16:26 ┃ ┗Re:Sプリの理由 もん@アイスバーグ 09/9/25(金) 18:41 ┃ ┗Re:Sプリの理由 なおちゃん 09/9/25(金) 20:49 ┃ ┗Re:Sプリの理由 ブルーマイカ 09/9/26(土) 19:24 ┃ ┗Re:Sプリの理由 プーミン 09/9/26(土) 20:04 ┣Re:Sプリの理由 未来好き 09/9/25(金) 20:42 ┃ ┗Re:Sプリの理由 新米 09/9/26(土) 21:46 ┃ ┗Re:Sプリの理由 未来好き 09/11/14(土) 22:45 ┣Re:Sプリの理由 puchim 09/9/26(土) 0:29 ┣Re:Sプリの理由 プーミン 09/9/26(土) 18:07 ┗Re:Sプリの理由 温泉ぱぱ 09/9/29(火) 0:31 ┗Re:Sプリの理由 アステア 09/9/29(火) 14:21 ┗Re:Sプリの理由 温泉ぱぱ 09/9/29(火) 23:36 ┗Re:Sプリの理由 温泉ぱぱ 09/9/30(水) 22:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sプリの理由 ■名前 : プーミン ■日付 : 09/9/24(木) 9:13 -------------------------------------------------------------------------
Lプリに関して、オーナーのみなさんがLを選んだ理由について議論されたスレがあり、大変参考になったので、今度はSプリを選んだオーナーの皆さん、Sを選んだ理由、Sの良い点、改善して欲しい点などを議論しませんか? その議論が、今後プリウスを購入される方への参考となり、また、すでに購入、注文済みの方へのチューニングの参考になれば幸いです。 ちなみに私は最初Lで検討をしたのですが、以下の点でSにしました。 ・ショックアブソーバーの品質の違い ・フォグランプ部の目くらキャップが気になる ・リアワイパーは夜の雨天時、なれない場所でのバック時、無いよりあった方がよい ・防音材の省略によりエンジン音や特に減速時のモーターからのノイズが気になる ・MOPナビを選択できない 改善して欲しい点は、ステアリングですね。 もちろん、革巻きにしましたが、標準のウレタンは私的には×です。 ウレタンでも、もう少しソフトな手触りならそれで良かったのですが。 あと、L標準のタイヤを選択できるようにした方がいいのでは?と思います。 |
私がSを選択した理由は ・リアワイパーが欲しい ・ナビには興味が無い。 ・純正オーディオの6SPで充分。 ・フォグランプが欲しい。Lには純正設定が無い。 この3点のみですね。 実際Lを検討していた時も有りました。 特に後付できないリアワイパーや簡単に装着できないフォグランプが ネックになりました。 以前乗っていた車がbBの1300ccのSグレード。 装備は何にも無いです。 いきなり3ランクくらいアップした車格に大変満足してます。 ちょっと頑張って長い分割支払い組みましたけどね…。 |
▼プーミンさん: >ちなみに私は最初Lで検討をしたのですが、以下の点でSにしました。 > >・ショックアブソーバーの品質の違い >・フォグランプ部の目くらキャップが気になる >・リアワイパーは夜の雨天時、なれない場所でのバック時、無いよりあった方がよい >・防音材の省略によりエンジン音や特に減速時のモーターからのノイズが気になる >・MOPナビを選択できない 私は車のことが良くわからないので、担当と相談し、予算的にSがあっているからという理由でした。 Lは価格が安いので何らかの性能が悪いという先入観がありましたが、機能的にはそうでなく簡略化されているというのは後日知りました。 私がSに付けたのはディーラのカーナビとフロアマット、フルシートカバー、ボディーコートです。 ハンドルの手触りの悪さは不満で何とかしたいところで、皮調ハンドルカバーみたいなのを探しています。 1ヶ月程度乗りましたが、リアワーパーよりバックカメラを付けていただきたかった。 あと、燃費が22キロ/L位で思ったほどよくないのは不満です。 38キロ/LってあったのはLのことだと購入後に知りました。 これらから考えるとLで良いと思われますが、すれ違うプリはフォグ付なので、自分もそれで良かったと思っていますが、正直に申しますとLとの15万円の差が明確にわかりません。 当時はLのこともわからず、寒冷地仕様もわからずでLかSかという選択もありませんでした。 当時は早く注文する必要があり、焦っていたことと、情報が十分になかったこともありますが、今はオーナの方が増えて色々な情報が出てきています。 検討をされている人は十分に時間がありますので、用途にあったグレード選びを納得できるまでするのが良いのではと思いました。 |
ソーラーベンチレーションつけられない、って理由でLはもう最初から除外。 個人的にはこれつけないと新型プリウスの存在意義は半減、だって思ってるから。 でもディーラーに聞いたら「ほとんど選ぶ人いませんよ」って言われてプチショックでした。 蛇足ですがソーラーベンチは9月の気候でも良く働いてくれて、大変楽しいです。 |
▼くろりさん: >ソーラーベンチレーションつけられない、って理由でLはもう最初から除外。 >個人的にはこれつけないと新型プリウスの存在意義は半減、だって思ってるから。 >でもディーラーに聞いたら「ほとんど選ぶ人いませんよ」って言われてプチショックでした。 > >蛇足ですがソーラーベンチは9月の気候でも良く働いてくれて、大変楽しいです。 私の場合ソーラーでなくムーンルーフ必須でしたので、L、ツーリングは没。 SかGしかなくなり、25万も高いGに価値を見出せずSになりました。 Sにソーラー付けると、助手席、バックドアもスマートキー対応ですし、 運転席足元照明が付きます。後はクルコンと革巻きハンドル付ければシート以外はほぼGですから。 Sのシートも全然いい感じだと思います。十分です。 Sソーラーはお買い得モデルだと思います。 |
Lは燃費スペシャルモデルで、選択から除外。 Gは価格が高い。 Sは220万円でお手ごろ価格。装備も充実。オプションで皮巻きハンドルとリアアンダースポイラーを選択。 納車からちょうど1月経過で、走行2,545Km燃費30.2Km/ℓ、29.8Km/ℓ、32.4Km/ℓとなっています。 高速道路はどうしても伸びません。28Km/ℓが最高です。(90〜100km/h程度で走行)。 郊外のバイパスあたりが一番です。36km/ℓはいきました。滑空を出るだけ使うことがいいようです。 |
私の場合、最初はLグレードで十分だと思っていました。 今でもそう思っていますが、LとSの差を感覚的に金額化してみると 私の場合、大きな差がなかったのです。 Lに装備を追加するとして(付けられない物は金銭価値と置き換えて) 計算してみると・・・ トノカバー = 24000円 オーディオ = 30000円 リアスピーカー = 16000円 フォグランプ = 20000円 リアワイパー = 5000円(感覚) シートアジャスター = 20000円(感覚) アンダーカバー = 15000円 その他室内装備の差 = 10000円(感覚) ------------------------------------- ・・・合計 140000円 実際の価格差は15万円ですが、見えない部分の差(サスや遮音材など) もありますし、当時ひと声値引きが Lグレード 110000円 Sグレード 140000円 だったため、Sを買ったほうがお得と考えました。 高額となるSはそこから更に値引きを引き出せたので もう迷うことなくSにしました。 性能的には、Lで十分だと今でも思っていますし、Lこそが プリウスにふさわしいとも思っています。 でも、シートハイトアジャスターは是非欲しい装備でしたし、 オーディオに凝らない私としてはデザインが統一された 純正オーディオが欲しかったので・・・。 ということで、今はSで大満足しています。 |
▼takaさん: > トノカバー = 24000円 > オーディオ = 30000円 > リアスピーカー = 16000円 > フォグランプ = 20000円 > リアワイパー = 5000円(感覚) > シートアジャスター = 20000円(感覚) > アンダーカバー = 15000円 > その他室内装備の差 = 10000円(感覚) >------------------------------------- > ・・・合計 140000円 > 上記でアンダーカバーが15000円とありますが、これはLにあってSに無い装備ではないでしょうか、逆にマイナスしないとね(^_^;) |
>▼takaさん: > >> トノカバー = 24000円 >> オーディオ = 30000円 >> リアスピーカー = 16000円 >> フォグランプ = 20000円 >> リアワイパー = 5000円(感覚) >> シートアジャスター = 20000円(感覚) >> アンダーカバー = 15000円 >> その他室内装備の差 = 10000円(感覚) >>------------------------------------- >> ・・・合計 140000円 >> > 上記でアンダーカバーが15000円とありますが、これはLにあってSに無い装備ではないでしょうか、逆にマイナスしないとね(^_^;) > > そうそう、忘れてましたタイヤが1サイズ違いますねこれもいくらかプラスになりますね。 |
▼なおちゃんさん: > 上記でアンダーカバーが15000円とありますが、これはLにあってSに無い装備ではないでしょうか、逆にマイナスしないとね(^_^;) こん**は。 あ、その通りです。間違えてましたね。(^^; 購入検討当時はちゃんとマイナスにしてたんですが、 さっき思い出しながら書いてたら間違えてしまいました。 (私はSにアンダーカバー無しですし) どちらにしても、LとSは私的にはほとんど差がなかったので ひとつ上のSにしました。 |
▼takaさん: > シートアジャスター = 20000円(感覚) これが選択可能だったら、我家はLだったかも; |
S・ムーンルーフ付き、ブラック納車待ちです。 私の場合は・・・、 L:足回り・タイヤなど、乗り心地に影響する部分のコストダウン リアワイパーが無いので、雪が降っているときの後方確認が不安 内装などが質素過ぎる・・・、などの理由で除外しました。 G:当初はGにレーダークルコン付けることを前提で見積りしました。 Gにするならレーダークルコン付けないと意味が無いと思っていたので・・・。 ただ、やっぱり高い・・・、金額で諦めました。 (スバルのアイサイトを試乗して車間距離の自動制御に感動したので プリウスにも同様の装備を付けたかったんです) TL系:会社の同僚が夜間高速・山道を試乗した際、LEDライトの照射範囲が 真っ直ぐすぎてきついカーブなどで不安がある・・・と言っていたので 止めました。 長野の山奥、夜は暗い道ばかりで不安なので。 という消去法で「S」に落ち着きました。 要望としては上記のことからも ・Sにオプションでレーダークルコンが選べるようにして欲しい。 ・LEDライトを選べるようにして一部の車種にあるように、可動式にして コーナーの先を照らすようにして欲しい。 ですが、Sにしてほぼ満足、いい買い物だと思います。 |
▼プーミンさん: >Lプリに関して、オーナーのみなさんがLを選んだ理由について議論されたスレがあり、大変参考になったので、今度はSプリを選んだオーナーの皆さん、Sを選んだ理由、Sの良い点、改善して欲しい点などを議論しませんか? >その議論が、今後プリウスを購入される方への参考となり、また、すでに購入、注文済みの方へのチューニングの参考になれば幸いです。 > >ちなみに私は最初Lで検討をしたのですが、以下の点でSにしました。 > >・ショックアブソーバーの品質の違い >・フォグランプ部の目くらキャップが気になる >・リアワイパーは夜の雨天時、なれない場所でのバック時、無いよりあった方がよい >・防音材の省略によりエンジン音や特に減速時のモーターからのノイズが気になる >・MOPナビを選択できない > >改善して欲しい点は、ステアリングですね。 >もちろん、革巻きにしましたが、標準のウレタンは私的には×です。 >ウレタンでも、もう少しソフトな手触りならそれで良かったのですが。 >あと、L標準のタイヤを選択できるようにした方がいいのでは?と思います。 私の場合もLとの装備の違いでSをチョイスしました。 まず、オーディオについては特にカーナビを必要としてないためCDが聴け、I-PODが接続出来ればよかったため、最低限のCD付きオーディオであればOK、フォグランプは必要、リアワイパーはうっすら雪があるときや、朝もやの水滴を拭き取るとき等必要です、シートアジャスターはLで自分のポジションが見つかれば特には必要ありませんがLの展示車がなかったためわかりません、その辺のところでSをチョイスでした。やはりツーリングのLEDには心が動かされましたが、17インチタイヤは今後のタイヤの維持費を考えると選択出来ませんでした、やはり財布の紐を握っているのは奥様ですから。 |
私は、当初Lを発注していました。 このHPで、LとSの違い等を知りSに変更しました。 燃費重視でしたので、Lがよかったのですが、フォグランプが無いと見た目が...。 で、電気は点灯しなくても見た目だけよければOKと、考えたのですが、点灯しないと、整備不良になることを知り、ビックリ!! また、レンタカーのLを3日間乗りましたが、その内の1日が、大雨でした。天井の音が....! やっぱりSにしてよかったです。 Sの悪い点 ・標準で、フロアアンダーカバーがないこと ・スマートエントリー(助手席・バックドア)が、単独で取り付けできないこと ・Sに限らないですが、パール色にすると標準内装色が、アクアでした。(Lに設定がなかったので確認不足でした) ・ウレタンハンドル |
1、せっかく車を買うのに、一番安いL(Lowグレード)では情けない。 2、フォグランプやリヤワイパーなどで外見上一目でわかってしまう。 3、Lではパールホワイトにできない。 4、足回りや遮音材がしょぼい。 これらでLの選択肢はなくなりました。 |
試乗車は「S」だったのですが、まさか遮音材が薄いとは知らず、5/24に燃費スペシャル「L」を注文しました。 その後、当該掲示板において遮音材の事を知り、1ヶ月後に「S]に変更しました。 1.フォグランプ(実際はドライビングランプ?):Fog(霧)の深い日に走った事は最近無いし。 2.リヤワイパー:今まで遣った事が無い。たまに間欠とつまみと間違えて動かす程度。 3.シートアジャスタ:若いころはそんなもの無くて、体を車に適合させてた。 4.後部座席肘掛:家族構成上、後ろは誰も乗らないか、3人乗るかの何れか。 5.シートバックポケット:有れば便利だけど、今の車は塵入れにされてる。(不要なチラシ等がギュウギュウ詰め) 6.ショック:壊れんだろう 6.静粛性:「S」で満足して買ったのに、これ以下は感激が薄まる。 悩んだ末に「S」に変更したのですが、10月納車予定が2月に延びてしまいました。(ToT)/~~~ |
・フォグ無しの見た目 ・リアスピーカーとリアのドリンクホルダは必要 ・Lのほうが値引きが3万少なかった ・カタログ燃費の違いは重量区分の影響で実際は大して差がないから ・パールホワイトが欲しかったから |
▼プーミンさん: 私は銀Sプリの7月納車組です。 Lは最初から考えてませんでした。理由としては、やはりシートアジャスタやフォグ、特にオーディオは大きかったです。自分でいろいろとオプションを考えているようなら、Lでも十分かもしれません。私は面倒臭がりなので。ナビはゴリラを後付けしましたが、必要にして十分です。普段はラジオのFMしか聞かないので、必要なときにゴリラを付ける程度。 ノーマルのハンドルは結構好き嫌いがあるようですね。私はなぜかザラついたハンドルがお気に入りです。19年連れ添っているMINIにはナルディの皮巻ステアリング付けてますが、爪で引っかいたりして傷が入ると結構気になったりします。経年劣化もありますしね。ただ、この点はあくまで「好み」なので、否定も肯定もしません。 ツーリングモデルも最初からなかったです。私が購入した18インチアルミ&タイヤセットは13万、RS☆Rのダウンサスは3万、交換は自分で行ったので合計で16万。STは25万高いし、17インチは最初から考えていなかったので。 |
▼えっちゃんさん: >▼プーミンさん: > >私は銀Sプリの7月納車組です。 >Lは最初から考えてませんでした。理由としては、やはりシートアジャスタやフォグ、特にオーディオは大きかったです。自分でいろいろとオプションを考えているようなら、Lでも十分かもしれません。私は面倒臭がりなので。ナビはゴリラを後付けしましたが、必要にして十分です。普段はラジオのFMしか聞かないので、必要なときにゴリラを付ける程度。 >ノーマルのハンドルは結構好き嫌いがあるようですね。私はなぜかザラついたハンドルがお気に入りです。19年連れ添っているMINIにはナルディの皮巻ステアリング付けてますが、爪で引っかいたりして傷が入ると結構気になったりします。経年劣化もありますしね。ただ、この点はあくまで「好み」なので、否定も肯定もしません。 >ツーリングモデルも最初からなかったです。私が購入した18インチアルミ&タイヤセットは13万、RS☆Rのダウンサスは3万、交換は自分で行ったので合計で16万。STは25万高いし、17インチは最初から考えていなかったので。 私は、若い時期であれば、絶対LED+専用サス+17インチタイヤのSTを選んでいたでしょうね、今となってはやはり、家計の方に重点をおかざるおえませんからSになりました。それじゃLでもいいじゃないと言われそうですが、最近車のグレードをエンブレム等で表に表示しなくなってきたのですが、私も一目でグレードが一番下とわかるLはやはり無理でした。 |
おはようございます 11月に黒を納車予定のテン@福岡です ハンネ変更しますので、改めてよろしくお願いします さて私がSに決めた理由ですが、予算額から 快適装備が充実しているG 見た目と乗り味のSTL 上記2グレードに比べ価格が安い分いろんなオプションが選べるS (この時点でMOPナビ選択できないLが消えました) 結局、SにGとの価格差で好みのオプションを付け購入する事にしました STLは維持費とハンドルの重さで嫁から却下されました。 グレードで動力性能の差が無く単純に装備品の差なので本来はLで良かったのですが上記の通りMOPナビ装着(IPA体験したい!)でSとしました。 納車を楽しみにしています。 |
私の場合は、今までの車にない近未来的装備のソーラーパネルを付けないと 新型プリウスではないと思っていたので、選択肢はGかSの2つしかありませんでした。 そして、ソーラーパネル付ムーンルーフの\15,000-の価格差・ クルーズコントロールの有無(クルコン使わない)・ シート表皮の違い(フルシートカバーを付けるので意味無し)の3つの違いで GとSとの価格差に\250,000- の差額はあることに納得ができずSに決定しました。 その差額を他の新プリとの差別化にエアロツアラーSキット(赤雲母色)の 購入費用の一部に当てました。 12月の納車まで、まだまだ長いな〜 待ち遠しいよ。((o(^-^)o))わくわく |
▼赤雲母さん: やはり結構ソーラー絶対派の方居ますねぇ。 私も、GTL、L、GT、STは早々に選択肢から外れました。 ヘッドアップディスプレイには興味深々でしたがソーラームーン が付かないんじゃ話になりません。 ディーラーではソーラー欲しいと前面に出さずに話をしていた ので、ディーラーは「ソーラーはそんなに人気ありませんよ」 「装着率1割ぐらいです」とか、イロモノ的扱いでしたが、私は 内心、「ソーラーは絶対」と決めていました。 私は4月中の予約だったので、情報が錯綜しており、ソーラー 選択で追加になる装備の内容がもう一つ把握できずに居たので、 GとSの内容確認に手間取りましたが、ソーラー追加でGとS との差が殆どなくなる事が判り、Sでトータル300以下に抑え る事を選択しました。 300を大幅に超えるとGTL並みの値段になってしまい、 ベース205万の車に普通車もう一台分もオプションのせるのは バランス悪すぎだろう・・・と。 次にプラグインハイブリッドに買い換える際の予算に充当する事 にしました。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼赤雲母さん: >やはり結構ソーラー絶対派の方居ますねぇ。 >私も、GTL、L、GT、STは早々に選択肢から外れました。 >ヘッドアップディスプレイには興味深々でしたがソーラームーン >が付かないんじゃ話になりません。 >ディーラーではソーラー欲しいと前面に出さずに話をしていた >ので、ディーラーは「ソーラーはそんなに人気ありませんよ」 >「装着率1割ぐらいです」とか、イロモノ的扱いでしたが、私は >内心、「ソーラーは絶対」と決めていました。 >私は4月中の予約だったので、情報が錯綜しており、ソーラー >選択で追加になる装備の内容がもう一つ把握できずに居たので、 >GとSの内容確認に手間取りましたが、ソーラー追加でGとS >との差が殆どなくなる事が判り、Sでトータル300以下に抑え >る事を選択しました。 >300を大幅に超えるとGTL並みの値段になってしまい、 >ベース205万の車に普通車もう一台分もオプションのせるのは >バランス悪すぎだろう・・・と。 >次にプラグインハイブリッドに買い換える際の予算に充当する事 >にしました。 そうですか、私は初めからソーラーは考えに入ってませんでしたし、つけなくて良かったと今でも思ってます。まずソーラーの恩恵にあずかれる日数が1年にどれくらいあるかもですが、それ以上に決定的なことがあります。 確かに夏場に車に乗り込んだ時の室内の温度はかなり高くなりますが、車に乗り込み窓をちょっと全開するだけで、ソーラー付き車と無し車ではほとんどかわらない温度になるはずです、その逆にギンギンにエアコンで冷やした室内のエアコンを切り窓を全開したら、あっという間に外気温と内気温は一緒になるでしょう。 サンルーフ自体は以前の車で経験済みなので、良さも悪さもわかるつもりです、見た目と話題性だけなら付いていても構いませんが、20万円を越える価格も上記の理由からも必要無しと判断した次第です。ですが、もし、あのソーラーで駆動用バッテリーへの充電機能がついていたならば、もう少々高くても付けていたと思います。 でも、LEDヘッドライトは本当は欲しかった装備でしたが・・・。 |
▼なおちゃんさん: 私もソーラーはいらない!と最初思っていました。 しかし、ソーラーの仕様を調べると、ソーラー+サンルーフを付けずにはいられませんでした。 経緯を記載します。 最初はトヨタのオプション命名を真に受けて、ソーラーに重点を感じていたので、重心が高くなり重量が上がることからオプションから除外。 ツーリングは純正の17インチホイールより軽量な社外ホイール!と思っていたため、除外。 LEDヘッドランプは格好いいと感じている方には申し訳ありませんが、それ程良いと感じなかったため、除外としました。 懇意の整備士(トヨタディーラーではない)からも「壊れたらLEDユニットAssy交換となり、部品代で20万円で高額です。ハロゲンだと一式で6万円ぐらいだし、信頼性の点からもまだ止めた方がいいよ」と言われて、デメリットも大きいねぇ・・・と思って却下。 (他のページで気づいたことで以前私が話題に出しましたが、LEDでも消費電力は33W相当で、HIDの35Wと大差が無く、消費電力的には大きなメリットにならない。LEDのメリットは即時安定点灯と、長寿命ですが、HIDも品質の良い物はそう劣らないです) Gグレードですが、実物見て過去の経験と実感から、シート表皮とクルコンはどうでもいいやという判断で、Sグレードでいいやという結論に。 その他なんだかんだで寒冷地仕様とアンダーカバーも付けたのですが、この経緯は省略します。 本題ですが、ソーラー仕様を選んだ理由ですが、仕様をネットで調べたところ、足回りがツーリングと同じで乗り心地が良いという点に、大きな価値を見いだしました。 サンルーフも、普通のなら要らないのですが、ガラスルーフで気分良く運転できることを過去のタルガトップ車両で気に入っていたため、価値を感じました。 ソーラーは、仰るとおり主に夏場に限定した用途なので、オマケみたいに感じています。私の使用用途だと、仕事上青空駐車となり、週末の買い物も郊外の青空駐車が多いので、まあそこそこ役に立つとは感じましたが、オマケの域を脱していない気がします。 私の感じた順番で言うと、 足回り>サンルーフ>>>ソーラーベンチ機能 あと、私は10年はファミリー用途で乗る予定なのであまり関係有りませんが、売却ののメリットが、主にサンルーフにあると思います。売却・販売価格が、10万円程上がると思います。(ディーラーでの下取りでは、足下見られると思いますが) ですから、20万円のオプション追加費用は、売却時に差額で10万円程度となると考えます。 まあプリウスではその時にならないと分かりませんが、一般的にサンルーフ有り無しで、10万円程度変わるとは思います。 別の視点で言うと、サンルーフのみで+10万円のメーカーオプションがあったら良かったかも知れません。 |
▼ブルーマイカさん: 私もソーラに興味あったのですが、17インチにインチアップしたかったので、予算的にどちらを選ぶか、という点で後者を選びました。 それならなぜツーリングにしない?と言われそうですが、まず、ツーリングのホイールが好みでないのでホイールを交換するとなるとグレードの違いによる25万+ホイールの値段となり、予算的きつくなります。 インチアップのほかにシートカバーやスポーツマフラーなども予定してますので。 ツーリングのLEDはブルーマイカさん同様興味は無かったのですが、ブラシレスモーターのパワステと、フロントの入力分散タイプのアッパーマウントは魅力的でした。 ただ、試乗して比べた感じで、個人的にはノーマルのステアリングもまあそれほど劣るとは思わなかったですし、インチアップしてみてもし、乗り心地に不満が出たらなら、フロントのみツーリングのサスを組んでもいいかな、と思ってノーマルSでインチアップすることにしました。 |
10月下旬納車を楽しみにしている今日この頃です。 Sプリ 氷山です。 SとLと迷いましたが、やはりリアワイパーとフォグランプですね。 オプションは下記の通り ・サイドバイザー ・オートリラクタブルミラー ・ETC車載器 ・ラゲージトレイ ・レインクリアリングブルーミラー ・IRカットフィルム ・ボディーコート(ダイアモンドコート) 社外品では ・シートカバー(オートウェア製) ・フロアマット(オージードリーム製) ・カーナビ(アルパインX08)+バックカメラ ・レーダー探知機(セルスター製) ・スタッドレスタイヤ(グッドイヤー製) あと車検までのメンテパックも付けました。 ひとつ失敗したのが、6月の注文当時カーナビは考えていなかったのですが 数ヶ月待たされている間にカー用品店に頻繁に足を運ぶようになってから、 どうしてもカーナビが欲しくなりました。オーディオレスを選択していてい れば約20,000円削れたと後悔しています。これだけが残念です。 とはいうものの、数ヶ月待たされたことで、いろんな選択肢の中から自分に 合った1台にするための時間を与えてもらったと思い、今では待つことに対 しストレスを感じることはありません。 国からの補助金10万円が入った時点で、DPの革ステに交換も考えていま す。 |
▼未来好きさん: >10月下旬納車を楽しみにしている今日この頃です。 >Sプリ 氷山です。 > >SとLと迷いましたが、やはりリアワイパーとフォグランプですね。 > >オプションは下記の通り >・サイドバイザー >・オートリラクタブルミラー >・ETC車載器 >・ラゲージトレイ >・レインクリアリングブルーミラー >・IRカットフィルム >・ボディーコート(ダイアモンドコート) > >社外品では >・シートカバー(オートウェア製) >・フロアマット(オージードリーム製) >・カーナビ(アルパインX08)+バックカメラ >・レーダー探知機(セルスター製) >・スタッドレスタイヤ(グッドイヤー製) > >あと車検までのメンテパックも付けました。 > >ひとつ失敗したのが、6月の注文当時カーナビは考えていなかったのですが >数ヶ月待たされている間にカー用品店に頻繁に足を運ぶようになってから、 >どうしてもカーナビが欲しくなりました。オーディオレスを選択していてい >れば約20,000円削れたと後悔しています。これだけが残念です。 > >とはいうものの、数ヶ月待たされたことで、いろんな選択肢の中から自分に >合った1台にするための時間を与えてもらったと思い、今では待つことに対 >しストレスを感じることはありません。 > >国からの補助金10万円が入った時点で、DPの革ステに交換も考えていま >す。 未来好きさん、オージードリーム製フロアマットは既に入手しましたでしょうか、質感は如何なものでしょうか、教えて頂けないでしょうか。実は、今はオージードリーム(1万円)とYMT(1万5千円)のもののどっちか購入したいですが。。。 |
新米さんへ 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 私の場合複数の会社からサンプルを取り寄せて、コストパフォーマンスからオージーードリーム社の商品の購入に至りました。納車前なので使用感までコメントできませんが、見た感じや触り心地はイイと思います。 新米さんも実際にサンプルをお取り寄せになられて、自分の手でご確認なされたうえで、判断された方がよろしいかと思います。 余談ですが、12月6日くらいには納車されることが分かってきました。 新米さんも早く納車されると良いですね。 |
来週、銀プリS、納車予定です。 私が契約した時は情報がそれほどなく、LとSは装備&色の選択幅の違いと思ってました。装備面で何としてもSという感じではなく、これまでの経験から最下位グレードは目に見えないコストダウンをしている潜入感があったので止めました。 Gは装備の割りに値段が高いので、逆に、何か見えない部分でSよりもコストを掛けているようで気になっていましたが、販売員から装備以外の違いはありません、との回答でしたので、止めました。 STLは見た目がかっこよく感じたので迷いましたが、45タイヤに引いてしまいました。乗り心地もゴツゴツしていて好みでなかったので。今思えば、STLにして15インチの65タイヤに交換する手もあったかな?と思います。 一番気になったのはインサイトで、ゼロ発進の気持ち良さはプリウスを完全に凌駕していると私は感じました。でも、その他の部分はプリウスの方が好みだったことと値引きを含めた価格面でもプリウスの方がお得だったので、プリウスを選びました。 雑誌ではLは防音材やショックアブソーバにコスト低減が見られると書かれていましたが、色々と話を聞いていみると普通の人にはその違いが分からない程度のようです。もしかしたら、入力分離型アッパーマウントの違いも分からないレベル???であることを期待して、Sを選んでよかったと自分に言い聞かせています。 実は、契約前にSAIの存在も気になっていました。その当時の雑誌に内装の予想写真が出ており、それが自分の好みでなかったこともプリウス購入に踏み切れた理由です。HS250のような2連のオプティトロンメーターだったら、きっとSAI発売まで待っていたと思います。 |
みなさん、いろいろとご意見、ありがとうございました。 やはり、いろんな考えがあり、グレードを選ぶのもオプションを選ぶのも、みなさんそれぞれのお考えとこだわりがあることが良く分かりました。 言うまでもないことですが、どのグレードを選ぶか、どのオプションを選ぶかに「正解」はないと思います。 あえて言えば、ご本人が満足できたのなら正解だったということでしょう。 まだスレの投稿数に余裕がありますので、引き続きご意見を募集いたします。 また、すでに投稿された方で追加のご意見のある方も歓迎です。 よろしくお願いいたします。 |
赤プリS納車になり1週間経ちました。 週末は初めて高速を走行。前の車はETCが付いていなかったので、ゲート手前の「バーが遅く開きます」の表示に戸惑い、思わずバーの前で一瞬止まってしまいました。後ろの車の方すみませんでした。 高速の平均燃費は21〜2km/lで、やはり一般道よりは悪かったですね。パワーモードではストレス無く走れましたが、ハイブリッドシステムインジケーター画面では「ECO」の表示が消え、常に赤いパワー領域に入っているので、エコ運転したいプリウス乗りとしては逆にそちらの方でストレスが溜まりそうでした。 我が家がSプリにした理由ですが、私は「リアワイパーもトノカバーもフォグランプも要らない、とにかくプリウスは燃費が一番!」とほとんど黒プリLを注文しかけて最後に妻をディーラーに連れて行った時、「シートポケット(前席後ろの)が無い、デッキアンダートレイが狭い、子供の物を入れておくところが少ないと困る。」と言い出し、それに加えディーラーの担当者が「プリウスの黒は塗装が弱くてすぐ傷が付きますよ。メタリックが入っている色の方がいいのでは。」と言うので、その2人の合わせ技で赤プリSに変更になりました。 今は納車された車を見て満足しています。まだシートポケットもデッキアンダートレイも使っていませんが。 フロアマットはY・MTのフットレストカバー仕様にしました。ズレが心配でしたが、こちらも意外と収まりが良く満足しています。ただ、未だに運転席用マットを固定する2つの金具の取り付け位置がわかりません。というか自動車側に取り付ける場所が全くありません。Y・MTにも問い合わせましたが、送ってきた説明書と実際の車の様子が違っています。どなたか金具をちゃんとつけられた方がありましたら教えていただくと助かります。 |
▼温泉ぱぱさん: >ただ、未だに運転席用マットを固定する2つの金具の取り付け位置がわかりません。 >というか自動車側に取り付ける場所が全くありません。 >Y・MTにも問い合わせましたが、送ってきた説明書と実際の車の様子が違っています。 >どなたか金具をちゃんとつけられた方がありましたら教えていただくと助かります。 運転席のすぐ下のフロアーに金具をつなぐための箇所があります。 純正のフロアーマットを購入しなかった場合、その箇所はフロアーの生地に覆われていますが、押せば穴があくようになっている箇所があり、四角の形に薄くフロアーの生地に印されていて押せば穴が開きます。 ちょうど床面に対して90度わずかに立ち上がっている運転席手前のすぐ下です。 そこに金具を突き刺して90度回転させて止めるようになっています。 私も最初金具の取り付け箇所に戸惑いましたが、その箇所を発見してフロアーの生地を破ってフロアーマットの金具を取り付けました。 |
▼アステアさん: >運転席のすぐ下のフロアーに金具をつなぐための箇所があります。 >純正のフロアーマットを購入しなかった場合、その箇所はフロアーの生地に覆われていますが、押せば穴があくようになっている箇所があり、四角の形に薄くフロアーの生地に印されていて押せば穴が開きます。 >ちょうど床面に対して90度わずかに立ち上がっている運転席手前のすぐ下です。 >そこに金具を突き刺して90度回転させて止めるようになっています。 >私も最初金具の取り付け箇所に戸惑いましたが、その箇所を発見してフロアーの生地を破ってフロアーマットの金具を取り付けました。 返信ありがとうございます。 そうですか。フロアの生地に穴を開けて金具取り付け箇所を出すとは思いもよりませんでした。 今日は遅く帰ってきたので、明日帰宅してから早速試してみたいと思います。 |
▼アステアさん 今日やっとフロアマットの固定金具を取り付ける事ができました。 とは言っても最初は、運転席床面を手で探りながら「ない、ない」といい続け、90度に少し盛り上がっている部分の壁面を探し当てるまでに少し時間を要しました。あそこは素人にはわかりづらいですね。 納車の時、ディーラーの担当者に金具の付け方を聞いてもわからなかったので、「金具がつけられないのでは」とずっと心配していましたが、今日やっとスッキリすることができました。 ありがとうございました。 |