Page 1682 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼HIDの劣化について puchim 09/9/23(水) 10:39 ┣Re:HIDの劣化について やん 09/9/23(水) 13:16 ┣Re:HIDの劣化について まいっちんぐ 09/9/23(水) 13:48 ┣Re:HIDの劣化について ちょいワルオヤジ 09/9/23(水) 14:25 ┣Re:HIDの劣化について ぴろり 09/9/23(水) 14:52 ┣Re:HIDの劣化について 圭 09/9/23(水) 17:28 ┃ ┗Re:HIDの劣化について puchim 09/9/25(金) 0:32 ┃ ┗Re:HIDの劣化について ちょいワルオヤジ 09/9/25(金) 6:44 ┃ ┣Re:HIDの劣化について speedfan 09/9/25(金) 10:46 ┃ ┗Re:HIDの劣化について 圭 09/9/26(土) 10:12 ┃ ┗Re:HIDの劣化について ちょいワルオヤジ 09/9/27(日) 20:53 ┣HIDのメーカーについて puchim 09/9/26(土) 0:39 ┣Re:HIDの劣化について RaBbit 09/9/26(土) 9:33 ┗Re:HIDの劣化について 藤色シルバー 09/9/26(土) 22:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : HIDの劣化について ■名前 : puchim ■日付 : 09/9/23(水) 10:39 -------------------------------------------------------------------------
HID化を考えていますが、光色や明るさの劣化があると聞き、躊躇しています。 長く使用された方の感想を頂きたく、よろしくお願いいたします。 また、ハロゲンは光色や明るさの劣化がほとんどないとのことですが、本当でしょうか? |
▼puchimさん: >HID化を考えていますが、光色や明るさの劣化があると聞き、躊躇しています。 > >長く使用された方の感想を頂きたく、よろしくお願いいたします。 > >また、ハロゲンは光色や明るさの劣化がほとんどないとのことですが、本当でしょうか? HIDの方が寿命が圧倒的に長いので劣化がわかるようになります。 ハロゲンも劣化しますが、劣化がわかる程度になるまでに寿命で球切れします。 |
▼puchimさん: >HID化を考えていますが、光色や明るさの劣化があると聞き、躊躇しています。 > >長く使用された方の感想を頂きたく、よろしくお願いいたします。 > >また、ハロゲンは光色や明るさの劣化がほとんどないとのことですが、本当でしょうか? ハロゲンバルブだと3ヶ月に一回切れてしまうのでHIDを使用しています。 PIAA 4600KのHIDを5年ほど使用しました。 (オート○ックスで売っていたH4の安いキットです。それでも5万ぐらい) 当初は点灯から安定まで30秒ほど掛かりましたが、現在では1分ほど掛かって います。 使用頻度は、 仕事帰宅時:毎日1時間ほど点灯 高速使用時:随時点灯 休みの日など、夜間移動で遊びに行くことが多いので、かなり使用します。 一般の方より、かなり多くの時間を使用していると思います。 色についてですが、購入時は点灯色もかなり白く高効率ハロゲンと比べる までもなく、HIDってすぐに解るような状態(明るさ&色)でしたが、 今は安定するとハロゲン色と変わりなく、かなり色は落ちてきています。 高効率ハロゲンよりは白いかなぁ程度です。 明るさも当時の写真と今の写真を比べて、解るぐらい劣化しております。 ただし、これはバルブの影響か、バラスト?の影響かよく解りません。 (あまり詳しくないのですみません) ここ最近は片側が不点灯気味になったり、やたらと黄色っぽくなったりで、 そろそろ寿命かな?と考えております。 HIDが先にダメになるか・・・ プリが先に来るか・・・ ハロゲンバルブについてですが、結構あたりはずれが有りますし、 使用頻度、使用状況にも左右されがちですが、殆どが劣化が始まる前に フィラメントが切れてしまい交換になってしまうと思います。 たまに、頑張ってくれるバルブもありますが。 古いバルブは中のガスが劣化し、黄色っぽくなったり、異様に暗くなったり、 するのもありますね。 まともな回答になっていませんね。すみません。 |
私の場合、ハロゲンバルブ(高効率タイプ)で毎日二時間半使用で、約半年で待ってましたとばかりに球切れで交換してました。また、HlDですが,使用から約2000時間ぐらいから急速に本来の性能が落ちてきますね。 基本的にハロゲンバルブもHlDのパーナーも消耗品ですので、定期的な交換が必要かと思います。ただ、コストだけを考えたらハロゲンの方がランニングコストが安いでしょうね。 HIDは初期投資にまとまったお金が必要だし、パーナー交換でもハロゲンバルブより数倍のお金が必要ですからね。 後は、使用される方がどちらを選ぶかという事だと思います。 |
HIDの寿命は新品時の70%程度の明るさになったときです。 明確に判るものでもないですし、照射光が少し赤みがかってきたら交換でいいと思います。 |
▼puchimさん: >HID化を考えていますが、光色や明るさの劣化があると聞き、躊躇しています。 > >長く使用された方の感想を頂きたく、よろしくお願いいたします。 > >また、ハロゲンは光色や明るさの劣化がほとんどないとのことですが、本当でしょうか? プリウスではありませんが、前車は9年半乗りました。最初からHIDヘッドが装着されていましたが全然問題無く、バルブ交換も全く不要でした。 おそらくプリウスを乗り換えるまでライトの寿命は心配無いと思いますよ。 ハロゲンライトはフィラメントを使用していますから、どうしても寿命が短いです。私の経験では、短くて半年、長くて2〜3年で交換が必要でした。光色や明るさの劣化という以前に、突然切れます。交換バルブもHIDほど高くないから予備を持ってさえいればいいんですけどね。どちらか片側が(寿命で)切れたらもう片方も寿命が近いですから、両方同時に交換した方がいいです。 |
皆様、ありがとうございます。 通勤に使う予定なので、平日はほとんど毎日ライトを付けることになります。 劣化が分かる方もいらっしゃれば、9年大丈夫との方もいらっしゃって、 悩みはますます深まるばかりですが、大変参考になりました。 劣化の問題は当初考えていなかったので、ツーリングにしておけばよかったかなとちょっと後悔です。 |
▼puchimさん: >皆様、ありがとうございます。 > >通勤に使う予定なので、平日はほとんど毎日ライトを付けることになります。 >劣化が分かる方もいらっしゃれば、9年大丈夫との方もいらっしゃって、 >悩みはますます深まるばかりですが、大変参考になりました。 > >劣化の問題は当初考えていなかったので、ツーリングにしておけばよかったかなとちょっと後悔です。 ほぼ毎日ライトを点灯とありますが、毎日の点灯時間にもよりますが、約4年ぐらいで新品時の50%ぐらいまで明るさは確実に落ちますよ。 HIDの場合、ハロゲンと違いバルブ切れなどはありませんから、明るさを気にしなければ何年でも使用可能かと思います。 毎日使用しているものは、なかなかその変化が分かりにくいと思います。 例えば、エンジンのプラグなどがいい例だと思います。5年ぐらい乗っても普通に使用できますが、新品に交換するとその違いがハッキリと分かります。 私の場合は、HIDのバーナーは消耗品と割り切って2年で新品と交換しています。 ヤフオクなどで、安いバーナーがたくさんありますが、それで十分だと思いますね。今まで、点灯不良になった事は一度もありませんでした。 ただ、最初に取り付けるキットはしっかりしたメーカー品をお勧めします。 |
私は後付けのHIDを9年間使いました。 車通勤ですから使用頻度はそこそこ高いほうですが(通勤日はほぼ毎日点灯)、 距離は短いので点灯時間は短いです。(1日30分程度) このような使用環境で使いましたが、バルブの交換も無しで車自体の廃車(通算12年) までノートラブルで使い切りました。 私の感覚ではその9年間で顕著な劣化は感じませんでした。もちろん照度計などで 測った訳ではありませんので厳密なところはわかりません。基本的に9年も使えば 劣化している事自体は間違いないでしょう。ですがそれがはっきりと目でみて判る ほどの顕著な劣化ではなかったという事です。標準HID付の嫁の車(昨年購入) と比べても違和感がありませんでしたから、半分の明るさに落ちたという事はない と思います。 私のような使用環境の場合はという事でご参考まで。 |
▼ちょいワルオヤジさん: >ほぼ毎日ライトを点灯とありますが、毎日の点灯時間にもよりますが、約4年ぐらいで新品時の50%ぐらいまで明るさは確実に落ちますよ。 これって、ハロゲンライトの場合を言われてるんでしょうか? 私はHIDを毎日1時間以上点灯して、9年間使用しましたが明るさは全く変化が無かったです。 |
▼圭さん: >▼ちょいワルオヤジさん: >>ほぼ毎日ライトを点灯とありますが、毎日の点灯時間にもよりますが、約4年ぐらいで新品時の50%ぐらいまで明るさは確実に落ちますよ。 >これって、ハロゲンライトの場合を言われてるんでしょうか? >私はHIDを毎日1時間以上点灯して、9年間使用しましたが明るさは全く変化が無かったです。 もちろん、HIDですよ。 ハロゲンもHIDも使用時間による劣化は避けることは出来ないと思いますけど? 私の場合、高効率ハロゲンバルブ使用で約半年で確実に切れ、(約500時間ぐらい)、HIDは、3台自家用を所有していますが、1台は妻が使用のムーヴカスタム純正HIDですが、新車時は純白に近い感じでしたが、5年で約1700時間ぐらい使用で純正ハロゲンと同等かそれ以下になってしまいましたので新品のバーナーと交換しました。 因みに、純正バーナーはフィリップス社製でした。 交換時に気が付いたことは、バーナーのガラス部分の根元付近が、かなり黒ずんでいたことです。 2台目は、ヴィッツですが、(私の通勤車)こちらはハロゲンから社外のHIDを後付けしたんですが、約2200時間ぐらいでムーブと同じような現象になり新品のバーナーに交換しました。 3台目は趣味で購入したランドクルーザー100ですが、オプションでは無かったのでトヨタDの勧めで純正でも使用されている小糸製の物を取り付けました。当時はまだ高かったので 涙涙・・・ 結果は、約2500時間ぐらいで同じようなことになりましたのでバーナーを新品に交換しました。 ハロゲンバルブでは、約400〜500時間で寿命、HIDでは、約2000時間前後で本来の明るさは保てなくなるようです。 因みに、HIDの発売当初は(半永久的に使用できます)などのキャッチフレーズで売り出していましたけどね! ハロゲンバルブの寿命、最後の瞬間は前ぶれも無く突然の球切れですが、 HIDの最後の瞬間て、ご存知の方は少ないと思いますが、ライトスイッチONで一瞬青白く点灯しその後数秒白っぽく光りスーッと消えていきます。 まあ、普通、自家用でここまで使用する方はいないと思いますけど参考までに。 |
バラストの取り付け位置の書き込みを参考にして、TRD製を販売店と相談した時の話です。 TRDは準純正メーカーであるのも関わらず、しきりにサン自動車製のHIDを薦めてきます。バラストの取り付け位置の話をしたら、サン自動車製でもバンパー空間に取り付けできます、との回答。値引きも特に気にしませんよ、と販売員には言っているのですが。 なぜそこまでして、サン自動車製のHIDを薦めるのか不思議でなりません。逆に、TRDを薦めるのであれば、準純正品だからかなぁと納得するのですが。何か気持ち悪いこともあり、取り合えず、ハロゲンのままで使ってみますと言うことにしました。 |
▼puchimさん: >HID化を考えていますが、光色や明るさの劣化があると聞き、躊躇しています。 > >長く使用された方の感想を頂きたく、よろしくお願いいたします。 > >また、ハロゲンは光色や明るさの劣化がほとんどないとのことですが、本当でしょうか? HIDにしても、ハロゲンにしても劣化は同じようにありますが、どちらかというと、ライトのレンズ自体の変色のほうが影響があると思います。 私は車を4台乗替えましたが、最初の3台がハロゲン、現在使用している車がHIDです。ハロゲンの場合は、距離数で約70,000キロ位で球切してバルブ交換してましたが、HIDの場合は170,000キロもちました。費用の方は、ハロゲンの場合は2個セットで6000から7000円位のものを交換していました。HIDは、つい最近片側の放電管を交換しましたが、片側で約16000円かかりました。 どれも、交換後に新車時のような明るさになるかというと、かなり落ちるようなきがします。ただ、1台目は角目4灯だったので新車の明るさを取り戻した記憶が・・・・ HIDはハロゲンに比べ、光が青色がかって若干明るいかなって感じを受けますが、明るさのためにHIDにするならば、ライトのレンズが変色してきたときに交換を考えたほうがいいかも??? |
▼puchimさん: 現在乗っている車にオプションでキセノンバルブ(HID)をつけました。 まもなく10年17万キロになります。 購入した当時の若干青白い色から青みが消えたような白い感じになりました。 若干暗くなった感じはしていますが、 まだまだハロゲンバルブよりだいぶ明るいです。 年数を考えると自分の視力のほうが落ちていそうです。 |