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 ▼実際の固体差での燃費の違いは?  HPST 09/9/23(水) 8:15
   ┣Re:実際の固体差での燃費の違いは?  プリプリ 09/9/23(水) 8:30
   ┃  ┗Re:実際の固体差での燃費の違いは?  HPST 09/9/23(水) 8:37
   ┃     ┗Re:実際の固体差での燃費の違いは?  黒プリ洗車なんとか 09/9/23(水) 10:02
   ┣Re:実際の固体差での燃費の違いは?  アステア 09/9/23(水) 9:26
   ┣Re:実際の固体差での燃費の違いは?  なおちゃん 09/9/23(水) 9:35
   ┣Re:実際の固体差での燃費の違いは?  HPST 09/9/23(水) 16:17
   ┃  ┗Re:実際の固体差での燃費の違いは?  なおちゃん 09/9/23(水) 19:10
   ┣Re:実際の固体差での燃費の違いは?  アクアブルーM 09/9/23(水) 19:55
   ┗Re:実際の固体差での燃費の違いは?  HPST 09/9/23(水) 20:18
      ┗Re:実際の固体差での燃費の違いは?  L乗り 09/9/23(水) 20:47
         ┗Re:実際の固体差での燃費の違いは?  HPST 09/9/23(水) 21:07

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 ■題名 : 実際の固体差での燃費の違いは?
 ■名前 : HPST
 ■日付 : 09/9/23(水) 8:15
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   プリウスに乗り始めて1ヶ月。
私の場合、近場の運転と言うのもあるのでしょうが平均燃費は20km/Lくらいです。給油するガソリンの質、その他の条件因子の違いでさまざまな燃費になるとは思うのですが、ふと、私のSTではたして30km/L走行出来る条件があるのか?と考えたりもします。言い換えるとプリウスも機械ものですから、あたり、はずれは必ずあると思います。プリウスを選択するアドバンテージは燃費と言うことは言うまでもありません。ですから他の車以上に個体差での燃費の違いがご法度だと思います。
実際のところ、固体差はどの様に把握され、どの様な許容範囲が決まられているのでしょう?意外とばらつき“あたり、はずれ”があったならばいくら走った!との燃費競争は意味がないと感じますがみなさんはどう思いますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 09/9/23(水) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。

私も個体差はあると思います(^^)

でも、微妙な差で人間の感覚では感じるか感じないかだと思います。
テスターを用いて、0.01〜2程なんじゃないでしょうか?

自分のプリウスが一番だと思いましょう!!(^-^)v

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : HPST  ■日付 : 09/9/23(水) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリプリさん:

回答ありがとうございます。

0.01〜2と言う数値の単位はkm/Lですか?
もしそうだとすると満タンで最大80kmの走行差がでしまい結構ショックですね。
私もマイプリが一番と思いますが燃費では無理です…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : 黒プリ洗車なんとか  ■日付 : 09/9/23(水) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   >0.01〜2と言う数値の単位はkm/Lですか?

1リットル消費で10m〜20mの45倍ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/9/23(水) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPSTさん:
>プリウスに乗り始めて1ヶ月。
>私の場合、近場の運転と言うのもあるのでしょうが平均燃費は20km/Lくらいです。給油するガソリンの質、その他の条件因子の違いでさまざまな燃費になるとは思うのですが、ふと、私のSTではたして30km/L走行出来る条件があるのか?と考えたりもします。言い換えるとプリウスも機械ものですから、あたり、はずれは必ずあると思います。プリウスを選択するアドバンテージは燃費と言うことは言うまでもありません。ですから他の車以上に個体差での燃費の違いがご法度だと思います。
>実際のところ、固体差はどの様に把握され、どの様な許容範囲が決まられているのでしょう?意外とばらつき“あたり、はずれ”があったならばいくら走った!との燃費競争は意味がないと感じますがみなさんはどう思いますか?

燃費において個体間の差はほとんどないと思います。
この休みを利用して1800キロを主に高速主体でプリウスで走りましたが、平均燃費は、およそ24キロメートル/リッターでした。
燃費計では24.2キロ/リッター、満タン給油での計測では23.9キロメートル/リッターで約リッターあたり24キロ走った計算になります。
一定速度で走ると燃費は向上するようです。
途中、パワーモードで猛烈に加速したことがありましたが、リッターあたり0.8キロメートル一気に燃費が落ちました。
大人1人乗車で、荷物も少々積んでの走行だったのですが、メーターが24.2キロメートル/リッターを表示してからはほとんど燃費表示が変わらなかったので、高速道路主体の走りでは24キロメートル/リッターが実用燃費なのかなと思いました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : なおちゃん  ■日付 : 09/9/23(水) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPSTさん:
>プリウスに乗り始めて1ヶ月。
>私の場合、近場の運転と言うのもあるのでしょうが平均燃費は20km/Lくらいです。給油するガソリンの質、その他の条件因子の違いでさまざまな燃費になるとは思うのですが、ふと、私のSTではたして30km/L走行出来る条件があるのか?と考えたりもします。言い換えるとプリウスも機械ものですから、あたり、はずれは必ずあると思います。プリウスを選択するアドバンテージは燃費と言うことは言うまでもありません。ですから他の車以上に個体差での燃費の違いがご法度だと思います。
>実際のところ、固体差はどの様に把握され、どの様な許容範囲が決まられているのでしょう?意外とばらつき“あたり、はずれ”があったならばいくら走った!との燃費競争は意味がないと感じますがみなさんはどう思いますか?

 結果をあまり急がないことです、それでは毎日の通勤毎にトリップメータBをリセットしさまざまな条件で走行してみて下さい。
 例えば1日目をエコモードで、2日目はノーマルモードで、3日目はパワーモードで、この時期なのと昼夜はそれほど暑くならないのでエアコンは使わないでしょう。これだけでもはっきりと差がでてくると思います。
 それと朝スタート時のBT容量によっても変ってくるので本来だと同条件がベストだと思いますが、中々同条件にはならないですけどね。

 私の場合でもエコモードで通常21〜23km/lだった平均燃費がパワーモードでは22〜26km/lまで上がったことがありますから。アクセル踏み加減でいろいろ変りますのでいろいろ試してみて欲しいと思います。それでも燃費が20Km/lであれば仕方ないですね。

 余談になりますが、そういえば、先日いわき市にあるアクアマリーンふくしまというところに出かけてきました、自宅から70Km程度だったため、あえて高速を使わず向かったところ、行きだけで32Km/lの高燃費が出ました、結果的に往復で28.1Km/lとなり、帰りは行きに比べ登りが多かったせいか燃費が悪化してしまいました。後から考えると行き返りどちらとも(1度ずつ)登板車線で我慢が出来なくなり、パワーモードで制限速度を越えてかっ飛ばして」きたことが燃費が悪くなった原因だと思います。2度とも我慢していればトータル30Km/lは越えていたと思います。

 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : HPST  ■日付 : 09/9/23(水) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん色々と回答ありがとうございます。

私の場合、エアコンを入れても入れなくても燃費に差が出ないのですが…。

プリウスのエアコンのコンプレッサーはエンジンの出力で圧縮するのではなく
専用のモーターで圧縮しますよね?このモーターは多分、12Vだと思いますので
補機バッテリーから供給。補機バッテリーは主バッテリーからDCDCコンバーターで充電。バッテリーの減りは早くなると思いますが、著しく燃費に影響するのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : なおちゃん  ■日付 : 09/9/23(水) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPSTさん:
>みなさん色々と回答ありがとうございます。
>
>私の場合、エアコンを入れても入れなくても燃費に差が出ないのですが…。
>
>プリウスのエアコンのコンプレッサーはエンジンの出力で圧縮するのではなく
>専用のモーターで圧縮しますよね?このモーターは多分、12Vだと思いますので
>補機バッテリーから供給。補機バッテリーは主バッテリーからDCDCコンバーターで充電。バッテリーの減りは早くなると思いますが、著しく燃費に影響するのでしょうか?

電圧等の詳しい話は私はわかりませんが、エアコンは駆動用バッテリーを使用するため、燃費に顕著に影響するそうです。特に停車中にエアコン作動させておくとみるみるBT容量減りますよ、ですが、今回の30型プリウスの場合はエコモードに入れることで、エアコン消費を幾分制御し燃費が悪くなるのを抑えているとのことですので、エアコンを使用するときは出来るだけエコモードで使うことをお薦めします、エコモードでも充分冷えますので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : アクアブルーM  ■日付 : 09/9/23(水) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPSTさん:
>プリウスに乗り始めて1ヶ月。
>私の場合、近場の運転と言うのもあるのでしょうが平均燃費は20km/Lくらいです。給油するガソリンの質、その他の条件因子の違いでさまざまな燃費になるとは思うのですが、ふと、私のSTではたして30km/L走行出来る条件があるのか?と考えたりもします。言い換えるとプリウスも機械ものですから、あたり、はずれは必ずあると思います。プリウスを選択するアドバンテージは燃費と言うことは言うまでもありません。ですから他の車以上に個体差での燃費の違いがご法度だと思います。
>実際のところ、固体差はどの様に把握され、どの様な許容範囲が決まられているのでしょう?意外とばらつき“あたり、はずれ”があったならばいくら走った!との燃費競争は意味がないと感じますがみなさんはどう思いますか?

こんにちは、HPSTさん
私が1ヶ月乗った感想ですが、参考になれば。
まず、燃費は乗り方によってリッター18kmから28kmくらい変わりました。
何も考えずにアクセルを踏み続けて運転した場合最低でした。
時々、アクセルをはなす、そのとたんに燃費計が40kmをさす。この40kmをさすようにアクセルを調節すると28くらいいきました。
高速を走ると燃費はあまりのびません。24kmくらい
エコモードで走ると26くらい。これも、アクセルを踏み続けると燃費はさがった。
アクセルワークだけで、こんなに違うのですから、個体差というよりも、運転の仕方の方が大きいのではないでしょうか。
 同じ道で、同じ人が運転して、アクセルの踏み方だけでこんなに違う結果がでたのですから。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : HPST  ■日付 : 09/9/23(水) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん色々な回答ありがとうございます。

車を制限速度50km/hまで加速後、アクセルを一旦離し燃費計が40kmを指す様に運転しておりますが、みるみる速度が落ち後車が数珠つなぎとなるため結果的にアクセルを踏むと言う繰り返しです。周りの車に迷惑を掛けず30km/Lををたたき出すのは可能でしょうか?

プリウスのエアコンは確かに効きがいいですね。エコモードでの使用を試して見ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : L乗り  ■日付 : 09/9/23(水) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HPSTさん:
>車を制限速度50km/hまで加速後、アクセルを一旦離し燃費計が40kmを指す様に運転しておりますが、みるみる速度が落ち後車が数珠つなぎとなるため結果的にアクセルを踏むと言う繰り返しです。

私も色々と乗り方を研究していますが、他車の迷惑にならないという前提で、私の最近の方法は自己流ですが次の2種類になりました。
・車が重い時はお話のとおり、ある速度まで加速後にアクセルを緩めるのが良いと重います。しかし、これで30キロ/L超えの経験はありません。
・車が軽い時は、エコモードでのモータ走行を出来るだけ行うというものです。やはり軽いほうがモータ走行でも流れに乗りやすくなりましたので、最近はスペアタイヤを外し、パンク修理キットに変更、燃料は常に半分以下、荷物はできるだけ乗せない、これを徹して何とか30キロ/L超えをコンスタントに出せるようになりました。

それと、他の投稿にあるようなタイヤの違いで燃費が良くなるかはわかりません。当方はグッドイヤーですが、20型の投稿を見ているとエコピアのほうが良いというのもみられましたもので。
あと、当方はタイヤに窒素を入れてますが、燃費より乗り心地が良いというアドバイスで入れた次第ですが、これも効果があるという報告もありました。このあたりの事実関係はわかりません。
一番は乗り方ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際の固体差での燃費の違いは?  ■名前 : HPST  ■日付 : 09/9/23(水) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼L乗りさん:

具体的なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。エコモードは燃費向上に有効みたいですね。
明日から実践してみます。

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