Page 1646 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スタッドレスタイヤについて のんきくん 09/9/19(土) 18:04 ┣Re:スタッドレスタイヤについて なおちゃん 09/9/19(土) 20:27 ┣Re:スタッドレスタイヤについて ブルーマイカ 09/9/19(土) 20:44 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて なおちゃん 09/9/19(土) 21:03 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて ブルーマイカ 09/9/19(土) 23:18 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて なおちゃん 09/9/20(日) 18:08 ┣Re:スタッドレスタイヤについて のんきくん 09/9/20(日) 20:11 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて へその町の頭のせんせ 09/9/25(金) 22:54 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて のんきくん 09/9/25(金) 23:51 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて へその町の頭のせんせ 09/9/28(月) 19:45 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて u9 09/9/29(火) 20:12 ┣Re:スタッドレスタイヤについて さとし 09/9/25(金) 23:47 ┗Re:スタッドレスタイヤについて 白い彗星 09/9/28(月) 20:28 ┣Re:スタッドレスタイヤについて りょうたくま 09/9/28(月) 21:53 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて 白い彗星 09/9/29(火) 19:56 ┗Re:スタッドレスタイヤについて スッキさん 09/9/28(月) 22:21 ┣Re:スタッドレスタイヤについて かず 09/9/29(火) 4:42 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて 白い彗星 09/9/29(火) 20:01 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて ★くろすけ 09/9/29(火) 21:04 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて なおちゃん 09/9/29(火) 21:53 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて ★くろすけ 09/9/29(火) 22:23 ┃ ┣Re:スタッドレスタイヤについて 白い彗星 09/9/30(水) 19:32 ┃ ┗Re:スタッドレスタイヤについて なおちゃん 09/9/30(水) 21:26 ┗Re:スタッドレスタイヤについて 白い彗星 09/9/29(火) 19:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スタッドレスタイヤについて ■名前 : のんきくん ■日付 : 09/9/19(土) 18:04 -------------------------------------------------------------------------
冬期のスタッドレスタイヤについて質問させてください。 Gツーリング納車予定です。 冬期間用として純正ホイールにスタッドレスを履かせたいのですが、 標準サイズだと215/45 17インチです。 しかし、燃費やタイヤ価格を考慮すると もう少し細いタイヤを履かせたいと思います。 自分的には195/45 17に出来ればとは思うのですが 17インチの純正ホイールには、安全性などを考慮すると どの程度の太さ(幅)が妥当でしょうか? |
▼のんきくんさん: >冬期のスタッドレスタイヤについて質問させてください。 > >Gツーリング納車予定です。 >冬期間用として純正ホイールにスタッドレスを履かせたいのですが、 >標準サイズだと215/45 17インチです。 >しかし、燃費やタイヤ価格を考慮すると >もう少し細いタイヤを履かせたいと思います。 >自分的には195/45 17に出来ればとは思うのですが >17インチの純正ホイールには、安全性などを考慮すると >どの程度の太さ(幅)が妥当でしょうか? 圧雪路面は細めのタイヤ凍結路面は太めのタイヤということもありますが、価格を考慮するなら17インチではなく15インチがお薦めです、あなたの提案のタイヤの幅だけを変更するとタイヤ外形が大きく変るためメーターの誤差が大きくなります、215/45 17は外形625mm〜630mm程度(メーカーやタイヤにより異なります)になり、取り扱ってないと思われる195/45 17は600mm〜605mm程度でしょうか、ということからGやSの標準の195/65 15が一番経済性も含めBESTであると考えます。春タイヤをそのままにし、15インチのアルミとスタッドレスタイヤを買うのがいいのではないでしょうか。 |
▼のんきくんさん: ワンランク小さくすると、205/50R17が外径一緒で、スタッドレスにラインナップがある場合が多いと思います(タイヤ銘柄によります)。 外径変えるのはオススメではありません。 ご存じ無いかと思いますが、195/45R17だと外径がかなり小さくなります。 検索サイトで「タイヤ 外径」などで調べてみてください。 スタッドレスで有利不利を言うなら、プリウスの通常グレードで最小サイズである15インチの185/65R15や195/65R15も視野に入れてもいいと思います。 なるべく細くて扁平率が高い方が、スタッドレスでは有利です。 (最も、全ての路面で有利と言うことではなく、雪道などの劣悪な場合に限ったことです) 17インチでブリジストンのブリザックを4本買うと、大体一本2万円で、8万円以上かかります。 15インチだと半額の4万円〜です。15インチだとどの銘柄でも半額くらいだと思います。安い銘柄のスタッドレス・アルミセットで買ったら、新品でも4本が5万円で買えることがあります。(3万円のタイヤ+2万円のアルミといった内訳です) スタッドレスは製造年から3〜4年で、ゴムが劣化により固くなっていき性能も価値も下がるのが一般的です。たとえ新品や、殆ど使用しておらずすり減っていない状態でも、新品で買って3シーズンぐらい使用後は新品に変えた方が安全面で有利です。 何がいいたいかと言うと、スタッドレスで17インチを選んだ時、安全性は15インチに比べて落ちる割にランニングコストが高くなると言うことです。 インチダウンすると気楽ですよ。 どうしても見た目が良いが?非常に重たい17インチ純正ホイールを使いたい!と言うのでしたら、205/50R17を私は選びます。(当初は私もそうしようかと思ってたんですけどね・・・) <参考> ・17インチ純正ホイール=一本11kg ・15インチ純正ホイール=一本確か6〜7kg ・軽量な17インチ社外ホイール=一本6〜8kg(BBSやRAYS製など。4本で20万円くらい) |
▼ブルーマイカさん: >▼のんきくんさん: > >ワンランク小さくすると、205/50R17が外径一緒で、スタッドレスにラインナップがある場合が多いと思います(タイヤ銘柄によります)。 >どうしても見た目が良いが?非常に重たい17インチ純正ホイールを使いたい!と言うのでしたら、205/50R17を私は選びます。(当初は私もそうしようかと思ってたんですけどね・・・) ちょうどブリザックの話が出ていたのでREVO 2で話をさせて頂きますと、215/45R17 の外形は629mmで 205/50R17 は641mmで外形がかわりますよ。外形は一緒ではないですね。 |
▼なおちゃんさん: 大分前に誤差の範囲内で考えた試算結果を忘れて投稿しました。 ご指摘の通り、大きい方のギリギリぐらいで使えると考えていたのを思い出しました。 確認してみましたが、205/50R17と195/65R15はほとんど同じ外径になります。 メーカー設定値ではないので、絶対お勧めということも無いですね。 (確か扁平率を上げて乗り心地と雪上性能を向上だったかと) 私自身、以下のどれかで考えた経緯があります。 <17インチ> 215/45R17:629mm 205/50R17:636.8 (205/45R17:616.3mm)誤差が大きいので却下 (195/45R17:607.3mm)誤差が大きいので却下 <15インチ> 195/65R15:634.5mm 185/65R15:621.5mm |
▼ブルーマイカさん: >▼なおちゃんさん: > >大分前に誤差の範囲内で考えた試算結果を忘れて投稿しました。 >ご指摘の通り、大きい方のギリギリぐらいで使えると考えていたのを思い出しました。 >確認してみましたが、205/50R17と195/65R15はほとんど同じ外径になります。 >メーカー設定値ではないので、絶対お勧めということも無いですね。 >(確か扁平率を上げて乗り心地と雪上性能を向上だったかと) > >私自身、以下のどれかで考えた経緯があります。 ><17インチ> >215/45R17:629mm >205/50R17:636.8 >(205/45R17:616.3mm)誤差が大きいので却下 >(195/45R17:607.3mm)誤差が大きいので却下 > ><15インチ> >195/65R15:634.5mm >185/65R15:621.5mm わざわざ詳細なご説明ありがとうございます。 のんきくんには、17インチのホイールがあまっていて、タイヤだけの購入であればそれもありかとも思えますが、ホイールもタイヤもこれから購入する場合195/65R15が一番お得の気がします。あとはのんきくん次第です。 |
いろいろご意見有り難うございました。 何かいろいろと難しい状況を考慮しないといけないみたいですね。 そうですか、自分の中では 15インチのホイールとスタッドレス(195/65 15インチ)を セット購入しようかという気持ちが強くなってきました。 みなさんのアドバイス、有り難うございました。 |
当方GTL納車待ちでスタッドレスの17インチが高価なので15インチにインチダウンを考えているものです。 高価ではありますがBBSのRE-L15インチの装着を考えて2つの業者に質問してみました。ちなみにPRIUS AGEという雑誌の表紙を開いたところのBBSの広告ページに、新型プリウスの純正17インチホイール装着車に、この15インチ装着は不可と書いてあります。またBBSのホームページでも純正17インチ装着車にRE-L15インチは装着できませんと書いてあります。以下私の業者への質問とA,B2つの業者の回答です。 私の質問内容 このホイールの購入を考えています。 まずPRIUS AGEという雑誌の表紙を開いたところのBBSの広告ページに新型プリウスの純正17インチホイール装着車に、この15インチ装着は不可と書いてありますが本当でしょうか。私の車は(まだ納車されていませんが)、GTレザーパッケージで17インチ装着車です。 A社の回答です。 お問い合わせ有難うございます。 タイヤ&ホイール 販売****の担当の####です。 申し訳ございません。 純正17インチ装着車ですとブレーキキャリパー等が15インチ 装着車と異なり大きい為、15インチにインチダウン出来ません。 17インチ以上の装着になります。 宜しくお願いいたします。 B社の回答です。 早速ですが新型プリウスへのBBS RE-L15インチへの装着ですが メーカーでのマッチングが取れていないため装着不可となっているようですが 装着されたプリウスも実際御座いますので装着自体は問題なく可能かと思われます。 1つ目の質問 どちらが本当なのでしょうか?また、一般の15インチホイールはブレーキキャリパー等が問題とならず純正17インチホイール装着車に装着できるのでしょうか?もちろんホイール個々による差はあると思いますので、純正の15インチホイールが純正17インチ装着車に入るのかという質問とさせていただきます。 2つ目の質問 また純正15インチ装着車でも純正17インチ装着車と足回りが同じのS,Gのソーラー装着車はBBS RE-L 15インチの装着は可能なのでしょうか? 宜しく御教示お願い申し上げます。 |
▼へその町の頭のせんせさん: > 当方GTL納車待ちでスタッドレスの17インチが高価なので15インチにインチダウンを考えているものです。 > >高価ではありますがBBSのRE-L15インチの装着を考えて2つの業者に質問してみました。ちなみにPRIUS AGEという雑誌の表紙を開いたところのBBSの広告ページに、新型プリウスの純正17インチホイール装着車に、この15インチ装着は不可と書いてあります。またBBSのホームページでも純正17インチ装着車にRE-L15インチは装着できませんと書いてあります。以下私の業者への質問とA,B2つの業者の回答です。 > > 私の質問内容 > このホイールの購入を考えています。 >まずPRIUS AGEという雑誌の表紙を開いたところのBBSの広告ページに新型プリウスの純正17インチホイール装着車に、この15インチ装着は不可と書いてありますが本当でしょうか。私の車は(まだ納車されていませんが)、GTレザーパッケージで17インチ装着車です。 > >A社の回答です。 > お問い合わせ有難うございます。 >タイヤ&ホイール 販売****の担当の####です。 >申し訳ございません。 >純正17インチ装着車ですとブレーキキャリパー等が15インチ >装着車と異なり大きい為、15インチにインチダウン出来ません。 >17インチ以上の装着になります。 >宜しくお願いいたします。 > >B社の回答です。 > 早速ですが新型プリウスへのBBS RE-L15インチへの装着ですが >メーカーでのマッチングが取れていないため装着不可となっているようですが >装着されたプリウスも実際御座いますので装着自体は問題なく可能かと思われます。 > >1つ目の質問 >どちらが本当なのでしょうか?また、一般の15インチホイールはブレーキキャリパー等が問題とならず純正17インチホイール装着車に装着できるのでしょうか?もちろんホイール個々による差はあると思いますので、純正の15インチホイールが純正17インチ装着車に入るのかという質問とさせていただきます。 >2つ目の質問 >また純正15インチ装着車でも純正17インチ装着車と足回りが同じのS,Gのソーラー装着車はBBS RE-L 15インチの装着は可能なのでしょうか? > >宜しく御教示お願い申し上げます。 すいません、上記の話を伺いまたわからなくなってきました。 これまでのご意見からGツーリングにインチダウンで 15インチのホイールとスタッドレスのセットをはかせようと考えていました。 しかし、当方はBBS RE-L15インチを 考えていたわけではなかったのですが、 15インチへのインチダウンの際にも ホイールによって装着の可否がいろいろあるということなのでしょうか? インチダウンも単純ではないようで、 まあ、結局は購入店で確認をしてもらうしかないのでしょうね。 |
先ほどBBSに電話で問い合わせたのですが、メーカーに確認していないので正式に対応とは書けないとのことでした。しかし、「15インチ装着車には対応しているので、ブレーキキャリパーなどが15インチ装着車と17インチ装着車で同じであれば可能でしょう」との返事でした。 その後すぐに、兵庫トヨタの私の担当者に直接電話して聞いたところ、15インチ装着車と17インチ装着車ではブレーキ周りはまったく同じであると確認しました。純正の15インチホイールを17インチ装着車に装着しても問題なく、15インチ装着車に装着できるホイールは17インチ装着車に流用できるとの返事でした。そこで先のA社にメールで問い合わせて返事をもらいました。以下が返事です。 へその町の頭のせんせ様 お世話になります。ご連絡有難うございます。 申し訳ありません、メーカーで確認が出来ていなかった為に 装着不可でブレーキ等に干渉の恐れ有りになっていたようです。 お客様のご連絡通り、ただ今キャリパー品番等の確認も出来て 同品番で装着上問題ないようです。 BBSではインチダウンを推奨してないので、はっきりは答えてくれませんでしたが 問題無いようです。 とのことで BBS RE-L シルバークリア 6.0J-15+40 5H-100 ブリヂストン REVO GZ 195/65R15 4本セット で先ほど正式に注文いたしました。 注文後の返事のメールです。 へその町の頭のせんせ様 ご注文ありがとうございます。 タイヤ&ホイール ****の####と申します。 この度は数あるネットショップの中から当店をお選び頂き、 また、ご注文頂きありがとうございます!! お問い合わせやマッチング等教えて頂き有難うございました。 今回の件で、プリウス17→15インチにインチダウンの確認が 出来る事を知り、参考になりました。 納期が10月末で、少々お時間掛かりますが宜しくお願いいたします。 以上です。基本的に15インチ装着車に使用できるホイールは17インチ社に装着可能のようです。ご参考になれば幸いです。 |
いつも楽しく拝見させていただいております。 当方も銀プリSの納車が冬になりそうなため 今からスタッドレスの購入を考えております。 先日、近くのショップへ相談に行ったところ 「BBS RE-L」を購入して 夏と冬のタイヤホイールを交換しては? と提案されました。 そこで、皆さまに質問です。 BBS RE-Lに交換した場合、 燃費や乗り心地に変化はあるのでしょうか? 当方はホイール等、車に造詣が深くないため ご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 |
私もGTL予約中なのですが、スタッドレス用にと思いディーラーに ノーマルモデル用の純正15インチを装着できるのか確認したところ 干渉する可能性があるため、装着した場合は足回りの保障はできない と言われて断念したところです。 トヨタTRDだと16インチの商品もあるようなので、こちらもあり かと検討中です。スタッドレスも安価だと良いのですが、そこまでは まだ調査不足なので分かりません。 www.trdparts.jp/list_prius_zvw30.html 17インチセットだと維持費も高く、17インチには特段の拘りもな いので掲示板等を参考にしてスタッドレス用セットが購入できればと 思っています。 |
便乗質問で申し訳ありません。 当方Sに乗ってますが、スタッドレスタイヤを購入にあたり 価格がいくらか安い185サイズを考えてます。 SもしくはG乗りの方は、195サイズと185サイズのスタッドレスは どちらを選びますか? また、お選びになる簡単な理由も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。 |
スタッドレスタイヤは、接地面積が多いほうが有利です。 昔のスパイクタイヤなどでは、接地圧が高いほうが有利でしたが、 スタッドレスでは面積が多いほうがグリップします。 当然、燃費には厳しいですが、安全を優先させるため 私は215/65/15を検討しています。 ▼白い彗星さん: >便乗質問で申し訳ありません。 > >当方Sに乗ってますが、スタッドレスタイヤを購入にあたり >価格がいくらか安い185サイズを考えてます。 > >SもしくはG乗りの方は、195サイズと185サイズのスタッドレスは >どちらを選びますか? > >また、お選びになる簡単な理由も教えていただけるとありがたいです。 > >宜しくお願いします。 |
▼りょうたくまさん: >スタッドレスタイヤは、接地面積が多いほうが有利です。 > >昔のスパイクタイヤなどでは、接地圧が高いほうが有利でしたが、 >スタッドレスでは面積が多いほうがグリップします。 > >当然、燃費には厳しいですが、安全を優先させるため >私は215/65/15を検討しています。 >> こんばんは。 レスありがとうございます。215サイズ?ですか。 接地圧が高い→細いタイヤ?という理解であってますでしょうか? 215サイズも調べてみます。 |
▼白い彗星さん: >便乗質問で申し訳ありません。 > >当方Sに乗ってますが、スタッドレスタイヤを購入にあたり >価格がいくらか安い185サイズを考えてます。 > >SもしくはG乗りの方は、195サイズと185サイズのスタッドレスは >どちらを選びますか? > >また、お選びになる簡単な理由も教えていただけるとありがたいです。 > >宜しくお願いします。 「S」納車待ちです。先日Webで「REVO1の185/65-15(2年落ち)が\7,900だったので思わず購入してしまいました。 |
選択出来る細めの幅のスタッドレスがいいと思います。アイスバーンでは幅の広いタイヤより、幅の細いタイヤのほうがグリップ力が高いので。登りでストップ&ゴーの機会が多いのであれば、185ー65ー15が無難かと思います。あくまでも悪コンディション重視での選択ですので、年に数回の降雪やたまのスキーやスノボーに向かわれる程度であれば、こだわらなくてもいいと思います。 |
▼かずさん: >選択出来る細めの幅のスタッドレスがいいと思います。アイスバーンでは幅の広いタイヤより、幅の細いタイヤのほうがグリップ力が高いので。登りでストップ&ゴーの機会が多いのであれば、185ー65ー15が無難かと思います。あくまでも悪コンディション重視での選択ですので、年に数回の降雪やたまのスキーやスノボーに向かわれる程度であれば、こだわらなくてもいいと思います。 こんばんは。雪道の登り下りは結構ありますね。 レスいただいたスッキさんは接地面積が広い方が有利、かずさんは接地面積が 狭い方が有利とおっしゃっていますが、走るステージによって違うという 理解であってますか? |
圧雪路では雪をパターンで踏み固め、その雪のせん断抵抗を利用してグリップします。 そのため、雪をしっかりと踏み固めることができる、(=面圧が上がる)細めが良いとされます。 他方、アイスバーンでは摩擦抵抗によってグリップを得ますので、面圧が低く、接触面積が広い方が良いとされます。 つまり、ご自分の使用される環境がどちらにより近いか(圧雪路or凍結路)で選ばれれば良いと思います。 しかしながら、185と195の場合は充分に太く、大差無いと思いますが。。。 ちなみに、後ろにワイドタイヤ(もちろんスタッドレス)を履いたFR車が、圧雪路で盛大にタイヤを空転させていたのを思い出しますが、これは明らかに面圧不足ですね。 後は乾燥路を高速で走行する機会が多いかどうか、というのも判断基準です。 細い冬用タイヤは乾燥路でのコーナリング時、どうしても“ぐんにゃり”した感じ、腰砕けを感じます。 なお、コンディションが厳しい時の登坂路は、スタッドレスを持ってしても歯が立たないことがあります。 また、突然の雪に遭遇したりと、冬場私は亀甲形の金属チェーンを忘れずに携行します。 なので、その際、夏タイヤとスタッドレスで同じチェーンが使えるということも大事なポイントになります。 |
▼★くろすけさん: >圧雪路では雪をパターンで踏み固め、その雪のせん断抵抗を利用してグリップします。 そのため、雪をしっかりと踏み固めることができる、(=面圧が上がる)細めが良いとされます。 >他方、アイスバーンでは摩擦抵抗によってグリップを得ますので、面圧が低く、接触面積が広い方が良いとされます。 > >つまり、ご自分の使用される環境がどちらにより近いか(圧雪路or凍結路)で選ばれれば良いと思います。 しかしながら、185と195の場合は充分に太く、大差無いと思いますが。。。 >ちなみに、後ろにワイドタイヤ(もちろんスタッドレス)を履いたFR車が、圧雪路で盛大にタイヤを空転させていたのを思い出しますが、これは明らかに面圧不足ですね。 > >後は乾燥路を高速で走行する機会が多いかどうか、というのも判断基準です。 >細い冬用タイヤは乾燥路でのコーナリング時、どうしても“ぐんにゃり”した感じ、腰砕けを感じます。 > >なお、コンディションが厳しい時の登坂路は、スタッドレスを持ってしても歯が立たないことがあります。 また、突然の雪に遭遇したりと、冬場私は亀甲形の金属チェーンを忘れずに携行します。 >なので、その際、夏タイヤとスタッドレスで同じチェーンが使えるということも大事なポイントになります。 圧雪路、凍結路とタイヤの太さについては私も同じ意見です、最近のスタッドレスタイヤは圧雪路に関しては、それほど差はないと思いますし、よほどの雪の量でもなければプリウスならFFなので問題ないでしょう。(FRではちょっときついが4駆までは必要無し) そこで問題となってくるのが凍結路(アイスバーンやミラーバーン)ですね、、ということは出来るだけ細い方がいいことになります。私は福島なので凍結路を重視しますが、やはり乾燥路のことも考え、195を購入予定です。先日タイヤショップに行ってきましたが、同じ195でも安いものと高いもの(最新)とでは2倍程度の価格の違いがありました。かたやグッドイヤーICE NAVI(旧タイプ)、かたやBS REVO GZ(出来立てのホヤホヤ)、安いタイヤを購入しライトをHIDにしようか、それとも高い最新タイヤを購入しHIDを諦めるか、すごく迷ってます。 ちょっと横道にそれてしまいごめんなさい。 |
▼なおちゃんさん: > そこで問題となってくるのが凍結路(アイスバーンやミラーバーン)ですね、、ということは出来るだけ細い方がいいことになります。 ん? 凍結路ではある程度太い方が良い、ですよね。 ただし、195でも充分と思いますが。 > かたやグッドイヤーICE NAVI(旧タイプ)、かたやBS REVO GZ(出来立てのホヤホヤ)、安いタイヤを購入しライトをHIDにしようか、それとも高い最新タイヤを購入しHIDを諦めるか、すごく迷ってます。 ちょっと横道にそれてしまいごめんなさい。 グッドイヤーは昔の個人的な記憶からするとちょっと‥ 確かにBSは良かったです。でも、この価格差は‥! 私は中庸を取ってYOKOHAMAのIG30にしました。195/65-15にアルミを入れて63,000円でした。 これがREVOGZだと92,800円ですからねぇ! 福島だったらここまでは要らないと思います。 北海道ほど気温が下がると却ってグリップしますよね。それより、本州の中途半端な温度で表面に水が載った凍結路ほど怖いものは無かったです。 福島ではそんなことは結構多くありませんか? まあ、こうなると安全運転以外にありませんが。。。 ところでHIDは満足度が高いですよ。 私はベロフを装着しました。 スタッドレスは冬場だけ、それも3シーズンほど。 対してHIDは一年中、何年も使えますし。 私ならこちらをお奨めします。 |
▼★くろすけさん: >▼なおちゃんさん: >> そこで問題となってくるのが凍結路(アイスバーンやミラーバーン)ですね、、ということは出来るだけ細い方がいいことになります。 > >ん? 凍結路ではある程度太い方が良い、ですよね。 ただし、195でも充分と思いますが。 > >> かたやグッドイヤーICE NAVI(旧タイプ)、かたやBS REVO GZ(出来立てのホヤホヤ)、安いタイヤを購入しライトをHIDにしようか、それとも高い最新タイヤを購入しHIDを諦めるか、すごく迷ってます。 ちょっと横道にそれてしまいごめんなさい。 > >グッドイヤーは昔の個人的な記憶からするとちょっと‥ 確かにBSは良かったです。でも、この価格差は‥! >私は中庸を取ってYOKOHAMAのIG30にしました。195/65-15にアルミを入れて63,000円でした。 これがREVOGZだと92,800円ですからねぇ! >福島だったらここまでは要らないと思います。 > >北海道ほど気温が下がると却ってグリップしますよね。それより、本州の中途半端な温度で表面に水が載った凍結路ほど怖いものは無かったです。 福島ではそんなことは結構多くありませんか? まあ、こうなると安全運転以外にありませんが。。。 > >ところでHIDは満足度が高いですよ。 >私はベロフを装着しました。 スタッドレスは冬場だけ、それも3シーズンほど。 >対してHIDは一年中、何年も使えますし。 >私ならこちらをお奨めします。 こんばんは。 詳細なご説明ありがとうございました。185サイズでの購入をすることにします。 |
▼★くろすけさん: >▼なおちゃんさん: >ん? 凍結路ではある程度太い方が良い、ですよね。 ただし、195でも充分と思いますが。 おっと!!自分で言ってて間違えた、そうそう太い方でした。 >グッドイヤーは昔の個人的な記憶からするとちょっと‥ 確かにBSは良かったです。でも、この価格差は‥! >私は中庸を取ってYOKOHAMAのIG30にしました。195/65-15にアルミを入れて63,000円でした。 これがREVOGZだと92,800円ですからねぇ! >福島だったらここまでは要らないと思います。 今までずっとブリザックだったので、安いタイヤにも引かれるところがあり悩んでます、最近地球温暖化で福島でも凍結路が少なくなっている感じはありますね、ヨコハマですか、グッドイヤーの3万円台も魅力ですが(下手するとBSの1/3の値段)、スタッドレスタイヤも履いてみてから選べるといいのになあ〜。 >北海道ほど気温が下がると却ってグリップしますよね。それより、本州の中途半端な温度で表面に水が載った凍結路ほど怖いものは無かったです。 福島ではそんなことは結構多くありませんか? まあ、こうなると安全運転以外にありませんが。。。 私がきらいなのは、雪解けのシャーベット状の雪で、結構積もっているとハンドル取られるし、結構苦戦しますね、結局は解け始めより凍ってた方が逆に走りやすいというところは確かにあります。 >ところでHIDは満足度が高いですよ。 >私はベロフを装着しました。 スタッドレスは冬場だけ、それも3シーズンほど。 >対してHIDは一年中、何年も使えますし。 >私ならこちらをお奨めします。 HIDについては、サン自動車、ベロフ、TRD、PIAAと選択肢が多いためこちらも迷うとこですね、そろそろ助成金が振り込まれそうなので、それまで悩み続けそうです。 |
▼スッキさんさん: >▼白い彗星さん: >>便乗質問で申し訳ありません。 >> >>当方Sに乗ってますが、スタッドレスタイヤを購入にあたり >>価格がいくらか安い185サイズを考えてます。 >> >>SもしくはG乗りの方は、195サイズと185サイズのスタッドレスは >>どちらを選びますか? >> >>また、お選びになる簡単な理由も教えていただけるとありがたいです。 >> >>宜しくお願いします。 > >「S」納車待ちです。先日Webで「REVO1の185/65-15(2年落ち)が\7,900だったので思わず購入してしまいました。 こんばんは。 レスありがとうございます。 安いですね。私はミシュランのX-ICE2を検討してます。 ネットだと1本9000円くらいからあるようですね。 |