過去ログ

                                Page    1644
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼SAI前倒し発売  かず 09/9/19(土) 0:06
   ┣Re:SAI前倒し発売  ブルーマイカ 09/9/19(土) 0:40
   ┃  ┗Re:SAI前倒し発売  三楽斎 09/9/19(土) 8:13
   ┃     ┗Re:SAI前倒し発売  アステア 09/9/19(土) 8:33
   ┃        ┗Re:SAI前倒し発売  かず 09/9/19(土) 13:25
   ┣Re:SAI前倒し発売  ボイジャー 09/9/19(土) 13:43
   ┗Re:SAI前倒し発売  称名じじ 09/9/19(土) 22:57
      ┣Re:SAI前倒し発売  まさお@岐阜 09/9/20(日) 4:58
      ┗Re:SAI前倒し発売  ドラエもん 09/9/20(日) 8:23
         ┗Re:SAI前倒し発売  称名じじ 09/9/20(日) 9:20
            ┗Re:SAI前倒し発売  アステア 09/9/20(日) 12:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : SAI前倒し発売
 ■名前 : かず
 ■日付 : 09/9/19(土) 0:06
 -------------------------------------------------------------------------
   サイが前倒し発売されますが、プリウスの二の舞を防ぐ為に2カ月前倒しらしいですが、納車された私とかは、へぇ〜と言う感じですが、最近契約された方はどういう感じをもたれたのでしょうか?クラスも違い、お値段もあんまり被らないので、へぇ〜って言う感じぐらいの受け止め方ですかね?私は来週で納車1か月です。20ぷりより走行安定性が高く、満足しています。20ぷりより2割弱 実燃費いいですし。皆さんいかがですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/9/19(土) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:

ニュースで見ました。
ttp://www.asahi.com/car/news/NGY200909180001.html

以下では価格が330万〜430万円となっていますが・・・?確定かどうかよく分かりません。
ttp://carstadium.net/Notebook/Toyota/Sai.html

安いグレードでも運転席パワーシート、HID標準、ナビ等々てんこもり。
プリウスと違ってソーラー&ムーンルーフは無さそう?

個人的にはプリウスが同じ内装質感であったら、それが最善です。
荷室別のセダンより、5ドアハッチバックの方が使い勝手等々いいので好きです。
(ゴルフ用途等のコンフォート志向ではなく、ファミリー用途や旅が優先です)

SAIの価格だと、走りの質感などでは欧州車の方が好みなので、総合的な魅力に欠けると思います。
SAIの燃費で言うと・・・特段良いと言うことも無く、燃費ゲーム的な要素が薄いので、中途半端に感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : 三楽斎  ■日付 : 09/9/19(土) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   マークXクラスのハイブリッドセダンと観るべきでしょうね。
プリウスに予想以上に高級志向のお客さんが集まってしまったため
高級車が売れずディーラーの経営を圧迫しています。
実用燃費からするとマークXより5km/L程度のアドバンテージしかなく
低燃費志向ユーザーとしては物足りない車だと思いますが
ハイブリッドというだけですでに排気ガス低減など環境車でもあります。
これからは同クラスのユーザーも積極的にハイブリッドを選んでくる時代になるんじゃないかなーと思います。

レガシーハイブリッドもTHSIIを使って数年後出るらしいですが
こちらも似たような燃費になるでしょうね。SAIとのライバルになるかも。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/9/19(土) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ハイブリッドはハイブリッドでない同じクラスのエンジンを積んだ車より燃費が良いだけの車と言う時代がもう少ししたら来るのかもしれないですね。
トヨタの計画ではほとんどの車種にハイブリッドシステムを搭載していくようです。
ハイブリッドが特別な存在ではなくなった頃、プリウスはそのハイブリッドを象徴する燃費スペシャルの車として生き残っていくのでしょうか。
来年には小型のハイブリッド車が160万円程度の価格で売り出されるそうです。
燃費はカタログ燃費でリッター40キロ以上になるというのですから、それも発売されれば売れるでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : かず  ■日付 : 09/9/19(土) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。やっぱりサイより来年度の小型ハイブリッド車に少し興味が有りますね。サイはいいかもしれませんが、プリウスより燃費が良くないし。値段も高めですし。もしカローラかプレミオのハイブリッド車が出て来て燃費もほぼ同じようになったらまた違うでしょうけど。プリウスはハイブリッド車のパイオニアという揺るぎないものが有るので、宝です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : ボイジャー  ■日付 : 09/9/19(土) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:
>サイが前倒し発売されますが、プリウスの二の舞を防ぐ為に2カ月前倒しらしいですが、納車された私とかは、へぇ〜と言う感じですが、最近契約された方はどういう感じをもたれたのでしょうか?クラスも違い、お値段もあんまり被らないので、へぇ〜って言う感じぐらいの受け止め方ですかね?私は来週で納車1か月です。20ぷりより走行安定性が高く、満足しています。20ぷりより2割弱 実燃費いいですし。皆さんいかがですか?

サイもレクサスも全然格好良いとは思えないのですが。デザインとして平々凡々な印象でハイブリッドでなければ車名さえ忘れそう。といって30プリウスが素晴らしいかと問われれば決してそんな事は無く、プリウスがハイブリッドの代名詞的
存在にまで昇華させた一貫した開発コンセプトに共感したユーザーが多数居るという事だと思います。実際トヨタ車は車種は豊富ですが核となるブランドは他メーカーと大差ありません。クラウン、カローラ、ヴィッツの3ブランドからの派生車種
が多いだけです。そこにプリウスが加わって核が一つ増えたって事ですね。
いかにエンジン排気量を大きくしようが、内装に金かけようが静粛性を煮詰めようが結局はプリウスからの派生車種として見ているので同じ金払うなら派生車種より
本家本元の車種を私なら選択します。レクサス買うならクラウン、サイを買うなら
プリウスって感じです。派生車種は志が低いから飽きます。補助金目当てで前倒し云々はある意味メーカーがユーザーを過小評価していると思いますね。
一時的に売れればそれで良しとする考え方に疑問を感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : 称名じじ  ■日付 : 09/9/19(土) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   先日発売のレクサスハイブリッドを買った知人がいます。
燃費が13〜14キロ/リッターだ、となげいています。
もっと燃費が良いと思って買ったらしいです。
SAIも同じくらいなら、買ってがっかりする人が多いのではないかな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : まさお@岐阜  ■日付 : 09/9/20(日) 4:58  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます

400万円以上もするクルマが
リッター14キロなら燃費いいんじゃないでしょうか。

ガソリン車だったら6キロ7キロくらい。

今乗っている1400ccカーはリッター11キロ。
もう一台の1000ccカーはリッター13キロ。
なのでよけいに燃費がいいと感じます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/9/20(日) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼称名じじさん:
>先日発売のレクサスハイブリッドを買った知人がいます。
>燃費が13〜14キロ/リッターだ、となげいています。
>もっと燃費が良いと思って買ったらしいです。

契約される前に以下の式をあてはめて実燃費予想をだしてみたら
よかったですね。だいたい実燃費はカタログ燃費の6,7割で計算すると、

・プリウス 35.5*(60%〜70%)=21.3〜24.9
 私の実燃費(エアコンオフ、市街地走行では24前後、当たってます)
 30超えすることしばしばですが、特殊な条件(平坦、スムーズな流れ・・・)
・HS250h  23*(60%〜70%)=13.8〜16.1
 SAIも同等と思います
  私の友人がHS250hを契約され11月納車、試乗されたときの燃費は
  プリウスのアクセルワークを駆使されて18いったので決められました
・GS450h  14.6*(60%〜70%)=8.7〜10.22
 実燃費は9.5だったので当たってます

>SAIも同じくらいなら、買ってがっかりする人が多いのではないかな。

プリウスの納車が長いので我慢できず買った人は落胆
MARKXなどからの買い替えでは満足、
社有者としてならセダン派が多くステータスになるので満足

来年でるLF-ch(CT200h)にちょっぴり興味ありますが
 25*(60%〜70%)=15〜17.5 レギュラーガソリン仕様と思う
と予想してます。長距離走らないのであればインテリアの豪華さで満足かなあ?
ちなみにベンチマーク車種を調べると
  BMW116i/120i/130i/135i:10.15燃費 11.8/11.6/9.8/8.9 ハイオク
ですから輸入車にとってはものすごく強敵。

比べる車がなんであるか、またプリウスを体験したことのない
初ハイブリッドユーザであれば満足と思います、
プリウスがよすぎるのですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : 称名じじ  ■日付 : 09/9/20(日) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>プリウスがよすぎるのですね!

『プリウス、○○キロ走ったよ』と、じじが言うものだから、
なおさら期待が大きかったみたいです。
確かに、あれだけの車がリッタ13キロ、しかもレギュラーガソリンで、
走れば充分に省燃費なのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAI前倒し発売  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/9/20(日) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼称名じじさん:
>▼ドラエもんさん:
>>プリウスがよすぎるのですね!
>
>『プリウス、○○キロ走ったよ』と、じじが言うものだから、
>なおさら期待が大きかったみたいです。
>確かに、あれだけの車がリッタ13キロ、しかもレギュラーガソリンで、
>走れば充分に省燃費なのでしょう。


サイもレクサスハイブリッドも燃費は良い車ですね。
あのサイズのエンジンを搭載していて、リッターで13キロから14キロも走れば凄く燃費が良いと思います。
2500CCクラスの車なら普通8キロ前後がよいところでしょう。
高速でもリッター12キロ走るかどうかと言うところです。
それに比べればさすがハイブリッド、燃費が良いですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1644