過去ログ

                                Page    1632
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  カントリーオヤジ 09/9/17(木) 21:56
   ┣Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  Bのりだー 09/9/18(金) 10:14
   ┣Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  赤雲母 09/9/18(金) 11:53
   ┃  ┗Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  赤雲母 09/9/18(金) 11:58
   ┃     ┗Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  Bのりだー 09/9/18(金) 15:32
   ┗Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  なごみ茶 09/9/18(金) 17:52
      ┗Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  LO 09/9/18(金) 20:23
         ┗Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  カントリーオヤジ 09/9/23(水) 1:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は
 ■名前 : カントリーオヤジ
 ■日付 : 09/9/17(木) 21:56
 -------------------------------------------------------------------------
   今月末納車(タイプS)予定です。
先日、書類をディーラーに提出した際に、展示車(タイプS)のライトを昼間でしたが点灯したらあまりにもしょぼい明るさでがっかり。
HIDに変更したい思いが更に強くなりましたが、ディーラー営業によると「電圧を無理に高めて却ってクルマによくないばかりか、陸運側の動向によっては車検が通らない場合もありうる」ということでした。県内のメガディーラーであり、慎重姿勢がありありのようです。
6万円ほどの金額をかけたあげくにクルマに悪影響を及ぼし車検もままならないでは困ったものだと思っています。
もちろん、多くの新プリユーザーが既にHIDに変更して快適に乗っていらっしゃるのは承知しているのですがおじさんドライバーにとってはあえてリスクもとりたくはない気分です。
そこでタイトルにもあるとおり、HIDではなくハロゲンタイプで明るいフィラメントに変えた人があればどのメーカーのどんなタイプにされたか教えていただけますでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  ■名前 : Bのりだー  ■日付 : 09/9/18(金) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カントリーオヤジさん:
>そこでタイトルにもあるとおり、HIDではなくハロゲンタイプで明るいフィラメントに変えた人があればどのメーカーのどんなタイプにされたか教えていただけますでしょうか。

高効率ハロゲンに交換しました。
IPFのSUPER J BEAM Xe H11 55W 品番XE64です。
地方のオートバックスですが、9月中だけこのバルブが安くなってて\3480でした。

最初は私もHIDに交換しようと思っていたのですが、
自分はほとんど昼(昼:夜=7:3)しか走らなく
HID投資に見合うものなのか疑問に思ったので
とりあえず高効率バルブで様子を見てみることにしました。

確かにHIDに比べれば見た目は落ちるかもしれませんが、
純正の橙色に比べれば雲泥の差です。
色は白に近くなるので(あくまでもぱっと見だけですが)HIDっぽくなります。
バルブの値段的に考えても十分満足しています。

ただし、散々言われていることですがプリウスは電圧が高いということで、
バルブの寿命は短いかもしれません。
ちなみに、このバルブの適合表には30型プリウスの記載はありませんでした。
あったとしてもたぶん「不適合」でしょう。

でも、もしすぐに切れてしまったならば「今度こそプリウス対応のHIDへ交換しよう」
というふんぎりがつくので、勉強代としてもちょうどいいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  ■名前 : 赤雲母  ■日付 : 09/9/18(金) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、他のスレで投稿していますが
Bのりだーのおっしゃるとおりプリウスは、バッテリから出力される電圧が14.4V程度有り、バルブ寿命が短くなったり(PIAAいわく、バルブの入力電圧が 1V 上がるとバルブの寿命が60%短くなるとのこと)、最悪バルブがレンズ内で破裂する可能性があるとのことです。
そのため、PIAAの高輝度ハロゲンバルブもDC/DCコンバーター無しでは、取付不可になっていますし、CATZでは、適用アイテムがないとなっています。
このことを参考に高輝度ハロゲンバルブの選択をして下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  ■名前 : 赤雲母  ■日付 : 09/9/18(金) 11:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤雲母さん:
>こんにちは、他のスレで投稿していますが
>Bのりだーのおっしゃるとおりプリウスは、バッテリから出力される電圧が14.4V程度有り、バルブ寿命が短くなったり(PIAAいわく、バルブの入力電圧が 1V 上がるとバルブの寿命が60%短くなるとのこと)、最悪バルブがレンズ内で破裂する可能性があるとのことです。

3行目のBのりだーさんに「さん」を付けるのを忘れていました。
訂正いたします。申し訳ございませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  ■名前 : Bのりだー  ■日付 : 09/9/18(金) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤雲母さん:
>▼赤雲母さん:
>>こんにちは、他のスレで投稿していますが
>>Bのりだーのおっしゃるとおりプリウスは、バッテリから出力される電圧が14.4V程度有り、バルブ寿命が短くなったり(PIAAいわく、バルブの入力電圧が 1V 上がるとバルブの寿命が60%短くなるとのこと)、最悪バルブがレンズ内で破裂する可能性があるとのことです。
>
>3行目のBのりだーさんに「さん」を付けるのを忘れていました。
>訂正いたします。申し訳ございませんでした。

あ、いえいえ。それはかまいません(^.^)

自分はバルブの寿命が短くなるのは覚悟の上で購入しましたが、
このあたりはあくまでも自己責任ですね・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  ■名前 : なごみ茶  ■日付 : 09/9/18(金) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   カントリーオヤジさんへ
私もHIDか高効率ハロゲンかで悩みぬいた結果、とりあえず高効率バルブを
装着することにしました。
メーカー各社に問い合わせしながら選びましたが、どのメーカーも電圧の高さ故、
適合不可との回答ばかりでした。
結果切れたらHIDにしようと決め、今回はIPFのスーパーJビームTiの
4400KをHI/LOにすることにしました。
ちなみにFogはCATZのライジングイエローです。(もちろん適合不可です)
最悪破裂しますと言われたのは怖かったですよ。
そんな私のブルーマイカプリは23日の納車に決まりました。
先ほどDに行ったらナビ取付の真っ最中で丸裸状態でした。
ブルーにメッキガーニッシュは選択してよかったです。
あっ最後は関係ない話でした。ごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  ■名前 : LO  ■日付 : 09/9/18(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   高効率ハロゲンは、本当に爆裂します。
前車のアストロに高効率ハロゲン付けていましたが、3ヶ月くらいで爆裂して
ヘッドライト全体が逝かれてしまって、修理代に8万かかって懲りました。
アメ車なので電圧が不安定だったかもしれませんが、プリウスは不安定どころか
昇圧しているため極めて危険だと思います。
プリウスはその反省から、トップメーカー?のベロフのプリウス専用としました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HIDではなく高効率ハロゲンに変えた人は  ■名前 : カントリーオヤジ  ■日付 : 09/9/23(水) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、お返事ありがとうございました。
先日まで連休で外出しており、再度の登場が遅くなりました。
実は、この外出中プリウスを購入した店でベルタの代車を借りていたのですが、もちろんこのクルマは普通のハロゲン。
深夜、高速を往復900キロほど走りましたが「まあこれ(ただのハロゲン)でもええか」という感じになっているところです。
市場に納得のいく価格と性能の商品が出揃うまでもう少し時間をかけて待ってみます。
また、相談させていただくこともありますのでその節には宜しくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1632