Page 1631 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼かっくんブレーキと、マット ツミエ 09/9/17(木) 21:44 ┣Re:かっくんブレーキと、マット クボっち 09/9/17(木) 22:29 ┣Re:かっくんブレーキと、マット totoya-30 09/9/17(木) 23:03 ┣Re:かっくんブレーキと、マット 圭 09/9/17(木) 23:06 ┣Re:かっくんブレーキと、マット ばは 09/9/18(金) 1:10 ┣Re:かっくんブレーキと、マット アステア 09/9/18(金) 3:20 ┃ ┗Re:かっくんブレーキと、マット ばは 09/9/18(金) 14:40 ┃ ┗Re:かっくんブレーキと、マット 火の国一 09/9/18(金) 18:37 ┃ ┗Re:かっくんブレーキと、マット ばは 09/9/19(土) 11:23 ┗Re:かっくんブレーキと、マット Mozart 09/9/18(金) 7:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : かっくんブレーキと、マット ■名前 : ツミエ ■日付 : 09/9/17(木) 21:44 -------------------------------------------------------------------------
完全に停車するまで、ブレーキを踏み続けると、最後、必ず、かっくんブレーキ となります。みなさんは、どうでしょうか。 また、フロアマットですが、アクセルの下は、マットでカバーがされておらず、汚れが、つかないか不安です。みなさんは、対策してますか? |
▼ツミエさん: >完全に停車するまで、ブレーキを踏み続けると、最後、必ず、かっくんブレーキ >となります。みなさんは、どうでしょうか。 どの車でも発生することではないでしょうか。 停車する前に制動力を弱めていき、バランスを合わせることが出来れば「かっくん」を出さずに停車することができます。 ただしプリウスは油圧を足で直接コントロールする訳では無いので、そこは慣れが必要になってくるでしょう。 まあ自分の車について理解を深めていくことは安全にも繋がると思います。 |
▼ツミエさん: >完全に停車するまで、ブレーキを踏み続けると、最後、必ず、かっくんブレーキ >となります。みなさんは、どうでしょうか。 私の知る限りほぼ全ての自動車は、そのようなブレーキ操作をすれば、必ずかっくんブレーキとなるのではないでしょうか? |
▼ツミエさん: >完全に停車するまで、ブレーキを踏み続けると、最後、必ず、かっくんブレーキ >となります。みなさんは、どうでしょうか。 ショック無しで停止するのは、MT車だとブレーキ抜き(停止間近でブレーキを踏む力を弱める)が簡単なんですが、ATだとクリープがあるために少しコツが要り、プリウスの場合はさらに回生ブレーキがあるのでメカニカルブレーキをできるだけ使わずに・・・などと考えているとさらに難しくなりますね。 最初手こずりましたが、慣れると上手に止まれるようになりますよ。 |
▼ツミエさん: やってみせろと言われれば、カックンさせますが(笑) 冗談はさておき、運転経験が浅いなどの理由でショックを感じないよう停まれない という事であれば、いずれ慣れてきてスムースに停まれるようになると思います。 方法は他の方が掻かれているので割愛しますが、一度身体に覚えこませれば代車や レンタカーなど他の車に乗ったとしても、直ぐ力加減をアジャスト出来るように なります。 フロアは個人的にいずれ汚れるものだと考えているので特に対策はしていません。 とはいえ、極端に靴がドロドロな場合は危険でもあるのでウェスで拭くなどして います。絶対汚したくないなら、土禁車にするしかないでしょうか。。。 |
▼ツミエさん: >完全に停車するまで、ブレーキを踏み続けると、最後、必ず、かっくんブレーキ >となります。みなさんは、どうでしょうか。 >また、フロアマットですが、アクセルの下は、マットでカバーがされておらず、汚れが、つかないか不安です。みなさんは、対策してますか? プリウス用のマットは確かにアクセルの下がカバーされていません。 もしカバーしたいならプリウスより大型の他の車種に使われているマットを下に敷くしかないと思います。 私は廃車にした車についていたマットを取っていたのでそれを敷いています。 サイズが大きいのでアクセルの下までカバーされています。 その上にプリウス用のマットを敷いてマットの2段重ねで敷いています。 (^^;; |
▼アステアさん: 横レス失礼します。 >私は廃車にした車についていたマットを取っていたのでそれを敷いています。 >サイズが大きいのでアクセルの下までカバーされています。 >その上にプリウス用のマットを敷いてマットの2段重ねで敷いています。 (^^;; ストロークを確保するためだと思いますが、アクセルペダルを踏んでいって 止まった所を見ると、その部分がフロア平面から抉られる形状になっています。 厚みがあったり硬い素材のマットを敷いて動作を制限してしまう状態は、避ける べきと考えます。 |
▼ばはさん: >▼アステアさん: >横レス失礼します。 > >>私は廃車にした車についていたマットを取っていたのでそれを敷いています。 >>サイズが大きいのでアクセルの下までカバーされています。 >>その上にプリウス用のマットを敷いてマットの2段重ねで敷いています。 (^^;; > >ストロークを確保するためだと思いますが、アクセルペダルを踏んでいって >止まった所を見ると、その部分がフロア平面から抉られる形状になっています。 >厚みがあったり硬い素材のマットを敷いて動作を制限してしまう状態は、避ける >べきと考えます。 ストロークの確保は重要ですね。 アクセルペダルを軽く底まで踏み込んだ所から、さらに強くカーペットを、つぶすくらい(5ミリ程)踏み込んでも駆動力の増加が感じられます。 |
▼火の国一さん: >▼ばはさん: >>▼アステアさん: >>横レス失礼します。 >> >>>私は廃車にした車についていたマットを取っていたのでそれを敷いています。 >>>サイズが大きいのでアクセルの下までカバーされています。 >>>その上にプリウス用のマットを敷いてマットの2段重ねで敷いています。 (^^;; >> >>ストロークを確保するためだと思いますが、アクセルペダルを踏んでいって >>止まった所を見ると、その部分がフロア平面から抉られる形状になっています。 >>厚みがあったり硬い素材のマットを敷いて動作を制限してしまう状態は、避ける >>べきと考えます。 > >ストロークの確保は重要ですね。 >アクセルペダルを軽く底まで踏み込んだ所から、さらに強くカーペットを、つぶすくらい(5ミリ程)踏み込んでも駆動力の増加が感じられます。 ごく普通の運転でフルスロットルは滅多にしないと思いますが、その加速が 危険を回避するケースも場合によっては有り得ますよね。 「やらない」と「できない」では大きな違いがあるのではないでしょうか。 |
▼ツミエさん: >完全に停車するまで、ブレーキを踏み続けると、最後、必ず、かっくんブレーキ >となります。みなさんは、どうでしょうか。 >また、フロアマットですが、アクセルの下は、マットでカバーがされておらず、汚れが、つかないか不安です。みなさんは、対策してますか? 上級車からの乗り換えの人はそんな感触を受けると思いますが このクラスの車の それもCVTタイプの車のブレーキはこんな物でしょ フロアマットは3rdPartyの物をすでに購入済みです フロントシート下の分も含めて7枚組の物です |