Page 1565 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪路の走行について ロード 09/9/11(金) 10:28 ┣Re:雪路の走行について ロード 09/9/11(金) 10:57 ┣Re:雪路の走行について J_JRA 09/9/11(金) 11:22 ┣Re:雪路の走行について 北紺 09/9/11(金) 16:06 ┣Re:雪路の走行について たこ焼きさん 09/9/11(金) 17:20 ┃ ┗Re:雪路の走行について ロード 09/9/11(金) 17:23 ┃ ┣Re:雪路の走行について tanuki 09/9/11(金) 18:55 ┃ ┗Re:雪路の走行について 越後屋 09/9/11(金) 19:02 ┣Re:雪路の走行について サワー&オニオン 09/9/11(金) 21:06 ┗Re:雪路の走行について ばっしー 09/9/11(金) 22:50 ┗Re:雪路の走行について なおちゃん 09/9/11(金) 23:45 ┗Re:雪路の走行について ばっしー 09/9/12(土) 0:37 ┗Re:雪路の走行について なおちゃん 09/9/12(土) 0:48 ┗Re:雪路の走行について シマリス 09/9/12(土) 22:52 ┣Re:雪路の走行について HAL1000 09/9/12(土) 23:14 ┃ ┗Re:雪路の走行について さとう2 09/9/13(日) 3:58 ┗Re:雪路の走行について 越後屋 09/9/13(日) 6:20 ┗Re:雪路の走行について シマリス 09/9/13(日) 7:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪路の走行について ■名前 : ロード ■日付 : 09/9/11(金) 10:28 -------------------------------------------------------------------------
私は現在SUV4WDに乗っているのですがプリウスの最先端装備に魅了されて購入しました。Sのソーラーです。 燃費とモーター走行は素晴らしいと思います。 一つ気になる点が雪路の走行能力がどのくらいなのか知りたいです。 私は雪国の田舎に住んでいるもので冬、道を横切る時に除雪車が残した雪を乗り越える必要があります。あのバンパーの低さだと普通に擦るような気がします。 硬い雪だとバンパーが割れるのではないかと心配です。 雪国に住んでいる方、20形乗りの方どんな感じでしょうか? それとバックはモーターだけのようなのでそこら辺もお願いします。 最悪、前から入ったのはいいがそこから出られなくなる事もある気がします。 |
▼ロードさん: >私は現在SUV4WDに乗っているのですがプリウスの最先端装備に魅了されて購入しました。Sのソーラーです。 >燃費とモーター走行は素晴らしいと思います。 >一つ気になる点が雪路の走行能力がどのくらいなのか知りたいです。 >私は雪国の田舎に住んでいるもので冬、道を横切る時に除雪車が残した雪を乗り越える必要があります。あのバンパーの低さだと普通に擦るような気がします。 >硬い雪だとバンパーが割れるのではないかと心配です。 >雪国に住んでいる方、20形乗りの方どんな感じでしょうか? >それとバックはモーターだけのようなのでそこら辺もお願いします。 >最悪、前から入ったのはいいがそこから出られなくなる事もある気がします。 ちなみに来年2月納車でまだキャンセルできます。 |
▼ロードさん: >私は現在SUV4WDに乗っているのですがプリウスの最先端装備に魅了されて購入しました。Sのソーラーです。 >燃費とモーター走行は素晴らしいと思います。 >一つ気になる点が雪路の走行能力がどのくらいなのか知りたいです。 >私は雪国の田舎に住んでいるもので冬、道を横切る時に除雪車が残した雪を乗り越える必要があります。あのバンパーの低さだと普通に擦るような気がします。 >硬い雪だとバンパーが割れるのではないかと心配です。 >雪国に住んでいる方、20形乗りの方どんな感じでしょうか? >それとバックはモーターだけのようなのでそこら辺もお願いします。 >最悪、前から入ったのはいいがそこから出られなくなる事もある気がします。 雪国に住んでいませんが、20型のプリウスで長野県白馬にスキーに行きましたが、スタックしてしまうと車の特性?(バックはEV)で脱出が不可能でした。 20型の掲示板を参考にされた方が良いと思います。 |
私も雪国なので何度かDに確認したのですが、普通のオートマと変わらないというような返答でした。雪もグイグイ押していきますよと。 また、別のDにも冬道の弱点をしつこく聞いてみたのですが、凍結路面で発進時に動かなくなってしまう現象については新型では改良されていると言っていました。どの程度の改良かわかりませんが。 |
マルチですか? 以下kakaku.comプリスレより --------------------------------------------------------------------------- ふせさん 私は現在SUV4WDに乗っているのですがプリウスの最先端装備に魅了されて購入しました。Sのソーラーです。 燃費とモーター走行は素晴らしいと思います。 一つ気になる点が雪路の走行能力がどのくらいなのか知りたいです。 私は雪国の田舎に住んでいるもので冬、道を横切る時に除雪車が残した雪を乗り越える必要があります。あのバンパーの低さだと普通に擦るような気がします。 硬い雪だとバンパーが割れるのではないかと心配です。 雪国に住んでいる方、20形乗りの方どんな感じでしょうか? それとバックはモーターだけのようなのでそこら辺もお願いします。 最悪、前から入ったのはいいがそこから出られなくなる事もある気がします。 |
▼たこ焼きさんさん: >マルチですか? > >以下kakaku.comプリスレより >--------------------------------------------------------------------------- > ふせさん > >私は現在SUV4WDに乗っているのですがプリウスの最先端装備に魅了されて購入しました。Sのソーラーです。 >燃費とモーター走行は素晴らしいと思います。 >一つ気になる点が雪路の走行能力がどのくらいなのか知りたいです。 >私は雪国の田舎に住んでいるもので冬、道を横切る時に除雪車が残した雪を乗り越える必要があります。あのバンパーの低さだと普通に擦るような気がします。 >硬い雪だとバンパーが割れるのではないかと心配です。 >雪国に住んでいる方、20形乗りの方どんな感じでしょうか? >それとバックはモーターだけのようなのでそこら辺もお願いします。 >最悪、前から入ったのはいいがそこから出られなくなる事もある気がします。 はい、本当に悩んでるんです。 |
▼ロードさん: >はい、本当に悩んでるんです。 4WDほど雪には強くないと思います。 雪にもいろいろあります。 雪の季節にレンタカーで実験して(実体験して)から購入に入られたら? |
普通のFF車が走れる道なら、同じように走れます。 HVというよりFFか4WDかの選択だと思います。 除雪体制が整わない山間地ならやめた方が無難でしょう。 積雪地でも都市部で除雪体制が整っていれば大丈夫。 バックが雪に弱いのは、その特性を知って気をつければ 大丈夫といった感じです。 嫁さんは凍結地で3年積雪地で6年、10型に乗っています。 また、私は積雪地で20型に6年乗っていますが、 特に困ったことはありません。 逆に前車の2.2LのFFの時の方が、無理をしてスタックし けん引してもらったことがあります。 |
自分も積雪地ですが、FF車ばかり乗っていたこともあり、 違和感がないかと思い、購入しました。 積雪地では、「プリウス興味あるけど、4WDがないのはね…」という理由で購入に踏み切れない方が多い印象です。 結局のところ30型で雪道を運転したことのある方は現在いないでしょうから、 20型を参考にするしかないですね。。。 |
▼ロードさん: こんばんは。 昨年から20型に乗り、一冬こしましたが つまらないところで何度もスタックしました。 自宅前の平地で何にも凹凸もない路面でスタックして車庫入れ できなくなったこともあります。 タイヤは一般的なスタッドレスを使っていました。 原因は過去スレにもあると思いますが モーター保護の為にTRCが過剰に働くからです。 ちょっとスリップするとタイヤに全く駆動が伝わらない状態になり アクセルを踏んでもほとんど車の反応がなくなります。 普通のFFだと多少はアクセル踏んでタイヤを空転させることで 脱出できる場合もあると思いますが(空転させすぎれば意味ないですが) 全く駆動が伝わらなくなることで どうにもならないという感じでした。 ただ、発進以外では走行中は不安定な感じはありませんでした。 冬期間の不満はあるにしてもそれ以外で大変惹かれる車でした。 現在、30型に乗り換えたので どの程度改善されているか冬を楽しみに待っています。 |
▼ばっしーさん: >▼ロードさん: > >こんばんは。 >昨年から20型に乗り、一冬こしましたが >つまらないところで何度もスタックしました。 >自宅前の平地で何にも凹凸もない路面でスタックして車庫入れ >できなくなったこともあります。 >タイヤは一般的なスタッドレスを使っていました。 > >原因は過去スレにもあると思いますが >モーター保護の為にTRCが過剰に働くからです。 >ちょっとスリップするとタイヤに全く駆動が伝わらない状態になり >アクセルを踏んでもほとんど車の反応がなくなります。 >普通のFFだと多少はアクセル踏んでタイヤを空転させることで >脱出できる場合もあると思いますが(空転させすぎれば意味ないですが) >全く駆動が伝わらなくなることで >どうにもならないという感じでした。 福島在住で、近くのスキー場に数知れず(車で1時間〜1.5時間足らずで行けるスキー場が20以上)出かけてきた経験から、(但し今まで乗ってきた車は2台目〜5台目まで全てFF車で4WDは必要無し派:割高だし、燃費が悪い) ばっしーさんへ一言 タイヤを空転させることで脱出できる場合があるとのことですが、タイヤの空転は出きるだけさせないように発進なり、脱出することが大事だと思います。タイヤの空転等は、もっての他です。もし、多少の浅い溝にはまった場合はタイヤの空転をさせない範囲で前後に車を揺らしながら勢いで脱出可能な場合もあるはずです。 平らな道ではクリープ現象での緩やかな発進、ブレーキを離すと下がるような登り坂では、発進前にブレーキを奥まで踏み込みヒルスタートアシストコントロールを利用し、発進時はこちらもアクセル踏みすぎず発進、下り坂ではBレンジ利用というのが通常でしょう。 という私も30プリウスでの雪道走行は初体験ですので、どの程度走るかは不明ですけどね。 あっ そうそう そういえば昔スキー場に向かうとき、途中の脇道にスタックしていた車はほとんど首都圏ナンバーの4WD車(RV車)でした。(過信は禁物) |
▼なおちゃんさん: >▼ばっしーさん: >>▼ロードさん: > >タイヤを空転させることで脱出できる場合があるとのことですが、タイヤの空転は出きるだけさせないように発進なり、脱出することが大事だと思います。 おっしゃるとおりです。 >タイヤの空転等は、もっての他です。 タイヤの空転を全くしないだけのアクセルワークができるとはすばらしいですね。 FFで雪道経験した方の意見とは思えません。 |
▼ばっしーさん: >▼なおちゃんさん: >>▼ばっしーさん: >>>▼ロードさん: > >> >>タイヤを空転させることで脱出できる場合があるとのことですが、タイヤの空転は出きるだけさせないように発進なり、脱出することが大事だと思います。 > >おっしゃるとおりです。 > >>タイヤの空転等は、もっての他です。 > >タイヤの空転を全くしないだけのアクセルワークができるとはすばらしいですね。 >FFで雪道経験した方の意見とは思えません。 いやー、それほどでも! って誉めてないか。 一番最初に買った車がFRだったので、FFでも十分ですね、それにスキー場へはスタッドレスで十分ですし、チェーンをはめたのも1台目のFR車のときだけです、下りは4駆もFFも変らないし登りだけなら、よほどの坂道か、積雪30〜50cmでもないかぎり大丈夫でした。 最後に私個人的には、シャーベット状の雪がハンドル取られ走りずらいと思います。それとアイスバーン状態の急な下り坂、これがいやです。 |
こん○○は 隣県在住です 私も冬山によく登るのですが、スキー場の駐車場等でスタックした際に (前進ギアと後進ギアを交互に素早く入れ替えて)車を前後にゆさぶって 脱出する場面が数回ありました。 ※当然、タイヤの空回りはさせませんよね…(笑) 初プリウスなので、通常のオートマのように瞬間的にギアチェンジできるか 心配です。タイムラグがありそうな… 20型ではいかがなもんでしたか? ちなみに、下回りの塩カリ対策はボルボ純正のノックスドールがお勧め〜 |
▼シマリスさん: >初プリウスなので、通常のオートマのように瞬間的にギアチェンジできるか >心配です。タイムラグがありそうな… > >20型ではいかがなもんでしたか? >ちなみに、下回りの塩カリ対策はボルボ純正のノックスドールがお勧め〜 プリウス30 では不可能に近いでしょうね。バックに入れるにはブレーキ踏んで停止させないと N になりますから。 |
▼HAL1000さん: >▼シマリスさん: > >>初プリウスなので、通常のオートマのように瞬間的にギアチェンジできるか >>心配です。タイムラグがありそうな… >> >>20型ではいかがなもんでしたか? >>ちなみに、下回りの塩カリ対策はボルボ純正のノックスドールがお勧め〜 > >プリウス30 では不可能に近いでしょうね。バックに入れるにはブレーキ踏んで停止させないと N になりますから。 Nになるのはある程度速度が出ている時の動作。 ゆっくり歩く様な低速ではNにならずRに入るのが正解。 |
▼シマリスさん: >初プリウスなので、通常のオートマのように瞬間的にギアチェンジできるか >心配です。タイムラグがありそうな… > >20型ではいかがなもんでしたか? う〜ん、意識したことないけど、普通のオートマのようにできたような。 なにせ免許をとって25年そのうち20年オートマ、またそのうち6年プリウス。 ずっと雪国なので意識しなくてもそういう操作が身にしみついています。 ブレーキをふまないとRに入らないのは、同じじゃない? レバーが小さい分、20型のほうが素早くRに入るような気がします。 |
皆さん 素早いご教示ありがとうございます。 スタック時もなんとかなりそうですかね〜 TRCキャンセルスイッチとかデフロック?スイッチとか あれば雪国オーナーとしては喜ばしいのですけどね… まあ、スタッドレスの性能も更に良くなってきているし、 スコップやゴザ等を積んでおけば杞憂でしょうかね(笑) |