Page 1564 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バックで坂は登れない。。。 プリ 09/9/11(金) 0:09 ┣Re:バックで坂は登れない。。。 HPST 09/9/11(金) 4:50 ┣Re:バックで坂は登れない。。。 ヨッシー 09/9/11(金) 6:21 ┣Re:バックで坂は登れない。。。 tanuki 09/9/11(金) 8:14 ┣Re:バックで坂は登れない。。。 常陸人 09/9/11(金) 8:46 ┃ ┗Re:バックで坂は登れない。。。 やっこ 09/9/11(金) 10:14 ┗Re:バックで坂は登れない。。。 ナオヤ 09/9/11(金) 20:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バックで坂は登れない。。。 ■名前 : プリ ■日付 : 09/9/11(金) 0:09 -------------------------------------------------------------------------
駐車場が、少し坂になっているのですが、 今までの車だとバックの途中で停止してハンドル切りなおして再度 発進も出来たのですが、 プリウスだとバックして坂の途中で停止し一度止まると 再発進で進まないんですね。 びっくりしました。 そのときは少し前にでて助走つけています。 |
▼プリさん: >駐車場が、少し坂になっているのですが、 >今までの車だとバックの途中で停止してハンドル切りなおして再度 >発進も出来たのですが、 > >プリウスだとバックして坂の途中で停止し一度止まると >再発進で進まないんですね。 > >びっくりしました。 > >そのときは少し前にでて助走つけています。 どのくらいの勾配か不明ですが… エコモードでなくノーマルモードでも登坂できませんか? |
▼プリさん: >駐車場が、少し坂になっているのですが、 >今までの車だとバックの途中で停止してハンドル切りなおして再度 >発進も出来たのですが、 > >プリウスだとバックして坂の途中で停止し一度止まると >再発進で進まないんですね。 > >びっくりしました。 > >そのときは少し前にでて助走つけています。 私の車庫も入り口に坂があるのですがバックで一旦止まるとアクセルを踏んでも進まないのですが、アクセルをベタ踏みすると少し遅れてゆっくりと動き出します。 一度試されては。 |
▼プリさん: >駐車場が、少し坂になっているのですが、 >今までの車だとバックの途中で停止してハンドル切りなおして再度 >発進も出来たのですが、 > >プリウスだとバックして坂の途中で停止し一度止まると >再発進で進まないんですね。 過電流が流れないように保護回路が働くようです。 バックはモードの関わらずEVモードになってしまうと思います。 |
▼プリさん: >駐車場が、少し坂になっているのですが、 >今までの車だとバックの途中で停止してハンドル切りなおして再度 >発進も出来たのですが、 >プリウスだとバックして坂の途中で停止し一度止まると >再発進で進まないんですね。 本件は、以前にもここのスレッドで同じような問題提起がありました。 (このスレッドを探しましたが、見つからずURLの貼り付けは出来ませんが) その時の結論は、道路から自宅の駐車場にバックで入庫させる場合、道路と駐車場間に、大きな段差があると同じような現象が起きる というもので、この対策としては、段差解消のための"スロープ"を増設して対策されたようです。 私も、自宅の駐車場が登り勾配になってましたので、実際に20型プリでディーラさんに実験をお願いしましたが、すんなりバックで駐車できましたが、私の駐車場入り口には既に段差解消のスロープを設置していましたので、この問題はおきなかったものと考えています。 勿論現マイカーの30型プリでもこの問題は出ていません。 尚、その時の討論で判ったことは、プリの場合、エンジンを吹かしてしてもエンジンの力でバックは出来なく、バックはあくまでEV、即ちモータ力でバックする というものでした、従ってバックで登り勾配の駐車場に入れる場合は助走を付けてバックする と言う方法も有効だと思います。 |
エンジンは逆回転が可能な構造にはなっておりません 通常の車はエンジンが逆回転できないのでトランスミッションに ギアを一つ追加することで出力軸の逆回転を行います これがバックギアです しかし、プリウスは10型のときからトランスミッションを持たない構造です つまりエンジンの力でバックすることは出来ず モーターの逆回転に頼る以外の方法はないのです そして条件によってはモーターの過負荷防止やトルクの限界などが影響し バックが出来ないといった事例が発生します。 本来はディーラーの人が事前に説明するべき項目なのかもしれません |
時速1〜2km程度の極微速で上り坂をバックする時、 ノッキングのような微震動が出るんですが 私だけでしょうか? |