Page 1548 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼PIAA ウインカー用LED REGULATOR とまと 09/9/9(水) 5:51 ┣Re:PIAA ウインカー用LED REGULATOR ひつまぶし 09/9/10(木) 22:59 ┃ ┣Re:PIAA ウインカー用LED REGULATOR まいっちんぐ 09/9/10(木) 23:32 ┃ ┗Re:PIAA ウインカー用LED REGULATOR とまと 09/9/11(金) 17:23 ┃ ┗Re:PIAA ウインカー用LED REGULATOR ひつまぶし 09/9/11(金) 19:18 ┗Re:PIAA ウインカー用LED REGULATOR 成隆 09/9/11(金) 23:47 ┗Re:PIAA ウインカー用LED REGULATOR まいっちんぐ 09/9/12(土) 0:07 ┗Re:PIAA ウインカー用LED REGULATOR 成隆 09/9/12(土) 1:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : PIAA ウインカー用LED REGULATOR ■名前 : とまと ■日付 : 09/9/9(水) 5:51 -------------------------------------------------------------------------
孫市屋さんのリレーも良いと思いますが、純正リレーとの交換になるとダッシュボードの奥にあるらしく大変そうなのでPIAA ウインカー用LED REGULATORを検討しています。PIAA ウインカー用LED REGULATORをつけられた方いらっしゃいますか? 取り付けは簡単でしょうか?よろしくお願い致します。 |
当方、自分でウィンカーリレー取り替えました。 80kgの175cm体形ですが、運転席に逆さまになってもぐれば 手で届きます。 ハザード灯きながら、棒などでリレーの動作音(振動) さぐればわかります。 ディーラーでやってもらおうと思っていたのですが 腕時計外す程度でできました。 いまはどこのLEDにしようか検討中です。 SMDLEDがいいのかな?PIAAはどれくらい明るいのかな? |
▼ひつまぶしさん: >当方、自分でウィンカーリレー取り替えました。 >80kgの175cm体形ですが、運転席に逆さまになってもぐれば >手で届きます。 ダッシュボードを外さなくても出来るのですか・・・!? う〜ん、そうだったのかぁ・・・ 今目の前にバラバラになった友人のプリが・・・(泣) |
▼ひつまぶしさん: >当方、自分でウィンカーリレー取り替えました。 >80kgの175cm体形ですが、運転席に逆さまになってもぐれば >手で届きます。 >ハザード灯きながら、棒などでリレーの動作音(振動) >さぐればわかります。 >ディーラーでやってもらおうと思っていたのですが >腕時計外す程度でできました。 > >いまはどこのLEDにしようか検討中です。 >SMDLEDがいいのかな?PIAAはどれくらい明るいのかな? 大変貴重な情報ありがとうございます。 ちなみに孫市さんのリレーを取り付けられたのでしょうか? アンサーバック対応ユニットもつけたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。 |
孫市さんのリレーを取り付けました。 用心にアンサーバック対応ユニットも取り寄せましたので 一緒につけてしまいました。 (別途で送料払って再注文するのが嫌だったので) アンサーバックユニットが30プリに必要かどうかは すみません、わかりません。 クルマの足元にもぐってデジカメで撮れば いろんな人にもわかりやすいのですが いまは仕事が忙しくてやってられません。 あと、いろんなLEDの明るさを比較した ブログなりサイトなり、どこかにあるといいですね。 わたしもSMD、砲弾型?のウィンカー用T20を オークションなどで入手しましたが いまいちお勧めはワカリマセン。。。 |
私158cm55kgで小柄なので、手が届きにくかった ですが、難無く交換出来ましたよ。運転席右下の MOPのETCの所のパネルを外して手を突っ込んで 直接交換しました。 整備書の手順で行くと、インパネ全分解ですが〜。 方法は、ハザードを動作させたまま、手の感触で リレーの位置を特定しておいて、動作停止させてから カプラを外しました。 私が交換したリレーはカプラオンタイプでないため 外したカプラをMOPのETCの奥くらいに引き出して 来ておいてピンを一本ずつ装着しました。(8ピン分) 購入したリレーは、3ピン時代の前車からずーっと 使ってるメーカーさんの8ピンタイプで新規購入し ました。なぜ、カプラオンタイプにしなかったか と言いますと、リレー特有の「カッチカッチ音」が 嫌なので、ウィンカー出力線に前車で使用していた、 音源を割り込ませる形で接続するためにカプラオンは やめました。音源を割り込ませて「カッチカッチ音」 と電子音「ピーッピーッ」で切り替えできるように していますよ。電子音はいいですよ。 h ttp://www.geocities.jp/kikipinku/n-file/8p/8P.HTML です。 |
詳細な情報有り難う御座います。 友人の車は何とか朝方、元の形に戻り帰っていきました。 Dからもらったマニュアルではダッシュボードを外す様に 書いてあったため、かなり苦労しました。 自分のリレーが届いた時は、下から潜って交換にチャレンジ したいと思います。 |
▼まいっちんぐさん: そうですね頑張ってみて下さい!応援します! コツはDから貰われたマニュアルでだいたいの 位置イメージを頭に置き、MOPのETC、部分を外し ておいて、ハザードを動作させたまま手を突っ込んで まさぐって下さい。振動しているのがリレーです。 位置はディスプレーの右端と右ピラーの中間ぐらいで、 限りなく奥です。カプラも固めでした。 外す方向が窮屈なので固く感じたのかもしれませんが。 |