Page 1545 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼1回の給油量は エコ吉 09/9/8(火) 22:39 ┣Re:1回の給油量は 黒プリ 09/9/9(水) 0:28 ┃ ┣Re:1回の給油量は エコ吉 09/9/9(水) 7:35 ┃ ┗Re:1回の給油量は ★やすべー★ 09/9/9(水) 12:47 ┣Re:1回の給油量は ナオヤ 09/9/9(水) 2:31 ┃ ┣Re:1回の給油量は ばは 09/9/9(水) 9:39 ┃ ┗Re:1回の給油量は さくらさく 09/9/9(水) 15:19 ┣Re:1回の給油量は 黒プリ 09/9/9(水) 15:37 ┃ ┗Re:1回の給油量は 貧乏神 09/9/9(水) 16:05 ┣Re:1回の給油量は ぺんぎん 09/9/9(水) 16:33 ┃ ┣Re:1回の給油量は エコ吉 09/9/9(水) 20:39 ┃ ┣Re:1回の給油量は なおちゃん 09/9/9(水) 21:41 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は アステア 09/9/14(月) 22:24 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は 惰ポンテ 09/9/14(月) 22:33 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は さとう2 09/9/15(火) 2:56 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は 惰ポンテ 09/9/15(火) 8:03 ┃ ┃ ┣Re:1回の給油量は 惰ポンテ 09/9/15(火) 8:11 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は なおちゃん 09/9/15(火) 8:19 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は 惰ポンテ 09/9/15(火) 8:41 ┃ ┗Re:1回の給油量は エコ吉 09/9/13(日) 20:43 ┃ ┗Re:1回の給油量は tanuki 09/9/14(月) 16:52 ┣Re:1回の給油量は さとう2 09/9/13(日) 3:49 ┃ ┗Re:1回の給油量は 惰ポンテ 09/9/14(月) 19:29 ┃ ┗Re:1回の給油量は 8 09/9/14(月) 21:23 ┃ ┗Re:1回の給油量は 惰ポンテ 09/9/14(月) 22:04 ┃ ┗Re:1回の給油量は さとう2 09/9/15(火) 2:31 ┃ ┣Re:1回の給油量は 惰ポンテ 09/9/15(火) 7:02 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は さとう2 09/9/16(水) 11:06 ┃ ┃ ┗Re:1回の給油量は ぺんぎん 09/9/16(水) 12:42 ┃ ┗Re:1回の給油量は エコ吉 09/9/15(火) 7:37 ┣Re:1回の給油量は スローライフ 09/9/13(日) 10:43 ┗Re:1回の給油量は プリウスメロン 09/9/14(月) 21:44 ┗Re:1回の給油量は 8 09/9/14(月) 22:28 ┗Re:1回の給油量は 8 09/9/14(月) 22:39 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 1回の給油量は ■名前 : エコ吉 ■日付 : 09/9/8(火) 22:39 -------------------------------------------------------------------------
Lプリユーザーです。 あくなき燃費追求のために、1回の給油量は2000円分(約16L) にしています。よってタンクは残燃料も含めて20L程度です。 平均燃費は20〜30km/Lなので400〜600kmは走れます。 燃料の重量は、20L×0.75(比重)=15kg(満タン時35kg) となり、−20kgの重量削減となります。 1目盛り約4L程度ですので、最終目盛りが点滅したとこで給油。 |
▼エコ吉さん: こんにちは。 お聞きしたいのですが、僕は、最終目盛りが点滅したとこで給油。(トリップの残り推定走行距離が0kmの状態で)必ず40Lチョイしかガソリンが入りません。 如何ですか? |
▼黒プリさん: >▼エコ吉さん: > >こんにちは。 >お聞きしたいのですが、僕は、最終目盛りが点滅したとこで給油。(トリップの残り推定走行距離が0kmの状態で)必ず40Lチョイしかガソリンが入りません。 >如何ですか? そうですね。あまり満タンにしないのですが、点滅時に7Lぐらい残っている ようです。 |
▼黒プリさん: >▼エコ吉さん: > >こんにちは。 >お聞きしたいのですが、僕は、最終目盛りが点滅したとこで給油。(トリップの残り推定走行距離が0kmの状態で)必ず40Lチョイしかガソリンが入りません。 >如何ですか? こんにちは! 私はいつも1セグになってから適当な時期に満タン入れます。 やはり40L前後ですね。 点滅してからはまだ給油経験有りません。 次回は点滅してから給油して確認してみます。 |
私は面倒なので満タン指定で自動でと止まるところで止めてます。 そこから2リッター位は入りそうですが 吹きこぼすと嫌ですからね。 給油したのが一ヶ月前なので、給油量と値段は忘れてしまいました。 この車に乗ってると燃費良すぎるせいでスタンドが恋しく思える時がありますね(笑 ところで給油口のキャップをロックする際の手ごたえと音が小さくて ちゃんと閉まっているのか少々不安を覚えるのは私だけでしょうか。 |
▼ナオヤさん: こんにちは。 >私は面倒なので満タン指定で自動でと止まるところで止めてます。 私も基本的にセルフで満タン自動停止まで給油しています。 コンディションを保つ意味で燃料消費の傾向を掴んでおくためには燃費計 よりは満タン法で計算する方が当てになるかな?と考えています。 ちなみに自車はSTなので、燃費は追求しないことにしてます(笑) >ところで給油口のキャップをロックする際の手ごたえと音が小さくて >ちゃんと閉まっているのか少々不安を覚えるのは私だけでしょうか。 同感です。手応えと音もですが、閉め込み位置から微妙に逆回転するのも 何だか緩んでいるようで気持ち悪いですねぇ。 |
▼ナオヤさん: >私は面倒なので満タン指定で自動でと止まるところで止めてます。 >そこから2リッター位は入りそうですが >吹きこぼすと嫌ですからね。 >給油したのが一ヶ月前なので、給油量と値段は忘れてしまいました。 >この車に乗ってると燃費良すぎるせいでスタンドが恋しく思える時がありますね(笑 > >ところで給油口のキャップをロックする際の手ごたえと音が小さくて >ちゃんと閉まっているのか少々不安を覚えるのは私だけでしょうか。 プリウスの給油口って細くないですか? 今までの車はもっと給油口に余裕があったので 中をのぞきながらぎりぎりまで入れられましたが、プリウスはノズルとぴったり。 セルフスタンドでは自動停止するまで噴出すのではないかと、びくびくです。 30年ほど前にアメリカでレンタカーに給油した際、 レギュラーガソリンを入れようとしたらノズルが太すぎて入らず困った。 ハイオク車にレギュラーガソリンを間違えて入れないように設定してあった。 ハイオク車は細い給油口に細いガソリンノズル レギュラー車には太めの給油口に太めのガソリンノズル 自動車メーカーとGSでうまく考えてあるなぁ〜と 妙に感心したことを思い出しました。 |
ようするにガソリンは満タンにしない方が燃費向上につながるってことですかね? |
エコドライブの講習会ではまず洗車しなさい。トランクや後ろの座席に余分な物は積んでませんか、そして燃料は使うだけ入れることにしなさいって、言われますから、今日は300kだから10ℓ、ってしなさいって、それで究極は、ダイエットって笑われました。 今までは、ほぼ週一でハイオク65ℓ、一般300k前後、もうひと月でプリウスに乗り換えると、スタンドの売り上げがガクンと落ちるでしょうね。 景気のいい時には、中元(缶ビール1箱)とか歳暮(みかん箱入り)とかトランクに積んでくれたものですが、最近はそんな気配もないですね、カレンダーでさえ、催促しなくちゃくれなくなりました。プリウスに変えるとスタンドの兄ちゃん、顔忘れてしまうのではないでしょうか、 なんでもないぼやきでした。 |
▼エコ吉さん: >あくなき燃費追求のために、1回の給油量は2000円分(約16L) >にしています。よってタンクは残燃料も含めて20L程度です。 >平均燃費は20〜30km/Lなので400〜600kmは走れます。 >燃料の重量は、20L×0.75(比重)=15kg(満タン時35kg) >となり、−20kgの重量削減となります。 あくなき燃費を追求されているのなら、 満タン給油の場合とどの程度燃費に違いがあるのか実証データはありませんか? |
▼ぺんぎんさん: >あくなき燃費を追求されているのなら、 >満タン給油の場合とどの程度燃費に違いがあるのか実証データはありませんか? 残念ながらありませんね。 でも、基本的に燃料にきいてくるのは、 車重量、空気抵抗、接地抵抗(タイヤ)が基本ですから、 燃料で20kg削減というのは大きいと考えています。 Lでは空気抵抗は気にしなくていいでしょう。 ただタイヤはエコタイヤですが、アルミでもう少し軽量化できる ような気がしています。 |
▼ぺんぎんさん: >▼エコ吉さん: >>あくなき燃費追求のために、1回の給油量は2000円分(約16L) >>にしています。よってタンクは残燃料も含めて20L程度です。 >>平均燃費は20〜30km/Lなので400〜600kmは走れます。 >>燃料の重量は、20L×0.75(比重)=15kg(満タン時35kg) >>となり、−20kgの重量削減となります。 > >あくなき燃費を追求されているのなら、 >満タン給油の場合とどの程度燃費に違いがあるのか実証データはありませんか? カー雑誌で良く見る記事ですが、タンク半分給油は燃費向上に効果あるの? に対し、 燃費向上の効果は確かにある、しかしながら、タンク内部の空間が増えることで、夏場は外気の湿気で結露しやすくなり、水が溜まりやすくなる。水とガソリンは混ざらないので、タンクの底に溜まった水をガソリンと混ざりやすくする水抜き剤が必要になる、また、タンク内にサビが発生すればガソリン代以上に大きな出費になる可能性もある。 といった内容もあるということから、私の場合は満タン給油にしてます。 |
▼なおちゃんさん: > カー雑誌で良く見る記事ですが、タンク半分給油は燃費向上に効果あるの? に対し、 燃費向上の効果は確かにある、しかしながら、タンク内部の空間が増えることで、夏場は外気の湿気で結露しやすくなり、水が溜まりやすくなる。水とガソリンは混ざらないので、タンクの底に溜まった水をガソリンと混ざりやすくする水抜き剤が必要になる、また、タンク内にサビが発生すればガソリン代以上に大きな出費になる可能性もある。 といった内容もあるということから、私の場合は満タン給油にしてます。 最近の車はガソリンタンク内は錆びないように処理してあるそうです。 また非鉄製ののタンクもあるそうで、昔の車のようにそれほど水や錆びに対して神経を使うこともないそうです。 水抜き剤は害にはなりませんが入れなくてもそれでトラブルになるということもないそうです。 だからガソリンは必要な分だけ給油すれば良いそうです。 もちろん満タン給油したからといって悪いわけではありませんが、昔の車のように タンク内が錆びてしまうというようなことは無い様に最近の車のガソリンタンクは作られているそうです。。 |
▼アステアさん: 水抜き剤の主成分は、確かイソ・プロピルアルコールでした。 (間違っていないと思うけど、間違っていたらごめんなさい)。 原価は、とっても安いです。 500ccで数百円。 要は、水とガソリンに同時に解ける物で、ゴムを系の配管を 溶かさない物です。 エタノールでも良いはずですが、酒気帯び運転になるので、 ご注意下さい。 >水抜き剤は害にはなりませんが入れなくてもそれでトラブルになるということもないそうです。 >だからガソリンは必要な分だけ給油すれば良いそうです。 >もちろん満タン給油したからといって悪いわけではありませんが、昔の車のように >タンク内が錆びてしまうというようなことは無い様に最近の車のガソリンタンクは作られているそうです。。 |
▼惰ポンテさん: >要は、水とガソリンに同時に解ける物で、ゴムを系の配管を >溶かさない物です。 > >エタノールでも良いはずですが、酒気帯び運転になるので、 >ご注意下さい。 水抜き剤としてのエタノールではなくバイオ燃料としてのエタノールは配管等を侵す恐れが有りますね。 一応エタノール混入率10%のE10でぎりぎり大丈夫なように作られています。 アメリカ等で販売されているE85とかになると配管等に対策した車でないとガイアックスの二の舞になります。 |
▼さとう2さん: >水抜き剤としてのエタノールではなくバイオ燃料としてのエタノールは配管等を侵す恐れが有りますね。 >一応エタノール混入率10%のE10でぎりぎり大丈夫なように作られています。 >アメリカ等で販売されているE85とかになると配管等に対策した車でないとガイアックスの二の舞になります。 エタノールがどんな配管材料を浸食するか、良く解らないので、 酒気帯び運転と表現しました。 エタノールとイソプロピルアルコールでの差は、炭素1個 活性をもつ COOHは同じですから。 しかも濃度はガソリン数10リットルに対して100CC どう評価すべきか解りません。 と 言うことをくどくど書くと 林屋 三平の落語になります。 今回は、高校生の現代国語 「古典落語」でした。 P.S. エタノールは、バイオで有ろうが無かろうが C2H5OHです。 差は無いはずですが、ご確認下さい。 |
▼惰ポンテさん >エタノールとイソプロピルアルコールでの差は、炭素1個 >活性をもつ COOHは同じですから。 OHの間違いです 失礼しました。 |
▼惰ポンテさん: >▼さとう2さん: > >>水抜き剤としてのエタノールではなくバイオ燃料としてのエタノールは配管等を侵す恐れが有りますね。 >>一応エタノール混入率10%のE10でぎりぎり大丈夫なように作られています。 >>アメリカ等で販売されているE85とかになると配管等に対策した車でないとガイアックスの二の舞になります。 > > >エタノールがどんな配管材料を浸食するか、良く解らないので、 >酒気帯び運転と表現しました。 > >エタノールとイソプロピルアルコールでの差は、炭素1個 >活性をもつ COOHは同じですから。 > >しかも濃度はガソリン数10リットルに対して100CC >どう評価すべきか解りません。 > > >と 言うことをくどくど書くと 林屋 三平の落語になります。 > >今回は、高校生の現代国語 「古典落語」でした。 > >P.S. エタノールは、バイオで有ろうが無かろうが > >C2H5OHです。 差は無いはずですが、ご確認下さい。 林家三平ですね(~o~) |
▼なおちゃんさん: > > 林家三平ですね(~o~) しまった、漢字の追試だ。!! |
ちりも積もれば・・・というところでしょうか h ttp://www.eccj.or.jp/drive/05/10.html h ttp://www.aluminum.or.jp/jidosya/japanese/OLD/japanese/Jk3.htm |
▼エコ吉さん: >ちりも積もれば・・・というところでしょうか 普段は30型は息子が使用していて細かいことまで口出しするのは・・・と思っていましたが一言言わせていただきます。 細かい話は細かく、大きな話は大きく、でお願いできませんでしょうか。 今回の書き込みの「ちりも積もれば・・」の話は車両重量ですね。 出てきたグラフは下の目盛りは100Kg単位ですか。 確かに軽いと燃費はよくなるでしょうがこのグラフで現される重量と「ちり」と表現される物とが違いすぎるように思います。 (タンクに満タンにする・しないですよね) 私は普段使用している車に比べてプリウスは燃料消費が走行距離あたり1/3くらい(7に対して20〜25くらい)で細かいことはしないのです。 今回は話題と尺度が違いすぎるように思います。 |
▼エコ吉さん: >燃料の重量は、20L×0.75(比重)=15kg(満タン時35kg) >となり、−20kgの重量削減となります。 20L(15kg)のまま走って給油する訳ではないし満タン35kgのまま給油まで走る訳ではないので計算をやり直しましょう。 20L(15kg)ずつ給油する時の給油までの平均重量は7.5kg。 満タン35kg給油だと平均重量は17.5kg。 その差は10kgだね。 その10kg差で燃費が向上できると見るか誤差の範囲と見るかは個人の判断。 |
▼さとう2さん: ちゃんと積分してみて下さい。 効果は20Kgです。 今度は、高校生の数学の問題です。 ご確認お願いします。 >▼エコ吉さん: >>燃料の重量は、20L×0.75(比重)=15kg(満タン時35kg) >>となり、−20kgの重量削減となります。 > >20L(15kg)のまま走って給油する訳ではないし満タン35kgのまま給油まで走る訳ではないので計算をやり直しましょう。 >20L(15kg)ずつ給油する時の給油までの平均重量は7.5kg。 >満タン35kg給油だと平均重量は17.5kg。 >その差は10kgだね。 >その10kg差で燃費が向上できると見るか誤差の範囲と見るかは個人の判断。 |
▼惰ポンテさん: >▼さとう2さん: >ちゃんと積分してみて下さい。 >効果は20Kgです。 さとう2さんは半タン2回と満タンとの比べで言っているんじゃないかなぁ・・・ 満タンも、半分過ぎれば半タン2回目と同じ条件ですので・・・ 八っつぁん@積分ってなに・・・(自爆) |
▼8さん: 積分とは3角形を3つ書くことです。 大きな3角形と小さいな3角形2個。 絵が描けないので説明が難しいのですが、 1m(正確には、1単位長さ)あたり、何キロの ガソリンを背負って走るか、を考えて これをどんどん足していくことを考えます。 縦軸に、ガソリンの重さ、横軸に走行距離をプロットする グラフを書きます。 最初の重さがどんどん減っていって距離に対する 重さの変化で3角形がかけます。 この面積がガソリンの重さ負荷になるわけですが、 ガソリン満タンの3角形 は、半タンの時の三角形 2個分の 2倍になります。 (エコ吉さんの計算では、35Kgと15kgで、きっかり半分ではないのですが、 半分の方が解りやすので、、) そうすると、エコ吉さんの計算が正しいことが解ります。 >▼惰ポンテさん: >>▼さとう2さん: >>ちゃんと積分してみて下さい。 >>効果は20Kgです。 > >さとう2さんは半タン2回と満タンとの比べで言っているんじゃないかなぁ・・・ >満タンも、半分過ぎれば半タン2回目と同じ条件ですので・・・ > > >八っつぁん@積分ってなに・・・(自爆) |
▼惰ポンテさん: >この面積がガソリンの重さ負荷になるわけですが、 >ガソリン満タンの3角形 は、半タンの時の三角形 2個分の >2倍になります。 三角形の面積は底辺×高さ÷「2」だよ。 だから私は35kgと15kgの各半分の差で10kgとしたのだよ。 >そうすると、エコ吉さんの計算が正しいことが解ります。 エコ吉さんは給油まで35kgとか15kgをずっと背負う形と見ており、その計算を四角形で行っているから誤りなのだよ。 |
▼さとう2さん: 話を簡単にするために、30Kgと15Kgとして下さい。 比較の基準を30Kgとします。 この時の重量負荷は (1)大きな3角形。 15kgの時の重量負荷は、 (2)小さな3角形2個。 (1)の面積は(2)の2倍。 だから、30Kgのガソリンを積んだときに対して 15kgのガソリンを積んだときの重量負荷は、 半分の15kgと言います。 これが、エコ吉さんの意図していることです。 さとう2さん、 相手の意図を、補って考えてあげないと、殺伐と しませんか? >▼惰ポンテさん: >>この面積がガソリンの重さ負荷になるわけですが、 >>ガソリン満タンの3角形 は、半タンの時の三角形 2個分の >>2倍になります。 > >三角形の面積は底辺×高さ÷「2」だよ。 >だから私は35kgと15kgの各半分の差で10kgとしたのだよ。 > >>そうすると、エコ吉さんの計算が正しいことが解ります。 > >エコ吉さんは給油まで35kgとか15kgをずっと背負う形と見ており、その計算を四角形で行っているから誤りなのだよ。 |
▼惰ポンテさん: >だから、30Kgのガソリンを積んだときに対して >15kgのガソリンを積んだときの重量負荷は、 >半分の15kgと言います。 > >これが、エコ吉さんの意図していることです。 > >さとう2さん、 >相手の意図を、補って考えてあげないと、殺伐と >しませんか? エコ吉さんは「車重量の差は、ピークで20kg、平均10kgですね。」と納得されていますね。 エコ吉さんの方が理解力に優れていらっしゃるようです。 |
▼さとう2さん: >エコ吉さんの方が理解力に優れていらっしゃるようです。 慇懃な上から目線は"たなか"さん以来、相も変わらずのようです。 |
車重量の差は、ピークで20kg、平均10kgですね。 これでいいのかな? #正しいとか正しくない議論はまぁこの辺で ただ、ピークで20kgも変わると、給油はますます必要最低限 って感じですよ。近くにGSがあれば、通常は200km程度分 のガソリンをいれておけば、日常生活上問題ないので、 10L程度(燃料計で2〜3メモリ)分の燃料を入れておく方が いいかも 10L×0.75(比重)=7.5kg うぅ〜ん、なんと素敵な車! |
▼エコ吉さん: エコ運転をと言う気持ちはあるのですが、エコモードもノーマルモードも あまり燃費に差はないとここで目にしていますので、ほとんどノーマルモ ード、高速の入り口や坂道ではパワーモードで運転しています。 特に低燃費を意識して走行はしていません。 燃料計が二目盛りになったので、給油をすると34L入りました。 走行距離は730km程度です。通じよう運転はエアコンを入れて 25℃で走っています。またナビの設定などでエアコン(エンジン) がかかっていることもかなりありました。 満タンにした後、走行可能距離を見ると、1078kmと三桁になってい ました。嘘でもうれしい数字です。 |
▼エコ吉さん: >Lプリユーザーです。 > >あくなき燃費追求のために、1回の給油量は2000円分(約16L) >にしています。よってタンクは残燃料も含めて20L程度です。 >平均燃費は20〜30km/Lなので400〜600kmは走れます。 > >燃料の重量は、20L×0.75(比重)=15kg(満タン時35kg) >となり、−20kgの重量削減となります。 > >1目盛り約4L程度ですので、最終目盛りが点滅したとこで給油。 給油回数が、倍に成りますが、GS迄の距離の関係は? 「塵も積もれば山」ですから、アクセルワークと共に、頑張ってください。 |
▼プリウスメロンさん: >給油回数が、倍に成りますが、GS迄の距離の関係は? いつも走っている道路脇にGSがあるとして・・・減速(再発進)ロスと出入りする時の電気の消費量(収支量)も勘定して・・・ 考えだしたらキリがないですよね〜(笑) 私の考えですが、最初は半タンで重量を気にするよりスカッと満タンにして色々なシュチュエーションを給油を気にせず走りまくってどんな運転方法が燃費に利くか色々と試してみれば色々と判ってくると愚考する次第です。 下道長距離無休憩で走って普段とは違う状況に自分を置けばいつもの思考と違う思考があるかもしれないです。 ランナーズハイっていうかなんというか・・・(^_^;) #当たり前の事ですが事故には気をつけてくださいね・・・ あくなき追求をされているのであればそのぐらいしないとね〜 ▼惰ポンテさん: >絵が描けないので説明が難しいのですが、 しゅびばしぇん。 絵を見れないので全然理解できません・・・(_0_;) 本当にすみませんねぇ・・・ おいらの脳は10分の8が右脳と呼ばれているので。。。 残り10分の2は空っぽかも・・・(滝涙) 一応高校卒業の実績はあるのですが、工業高校の実技と部活の実績だけで卒業できたようなテイタラクな大馬鹿ですので・・・ |
ところで・・・ さとうニーさんは(ヤベ。酔っ払ってきた(爆))、「平均」て語句を出していたのですが・・・ 空タンクをベースに半タンしている人に対して満タンベースで半分消費して満タンって人を比べれば確かに常に20kgぐらいのオモリの差ですよね・・・。 |