Page 1543 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリング外し方 プリン38 09/9/8(火) 20:18 ┣Re:ステアリング外し方 赤雲母 09/9/8(火) 21:43 ┗Re:ステアリング外し方 自動車部部員 09/9/8(火) 21:57 ┗Re:ステアリング外し方 さくらさく 09/9/8(火) 22:09 ┗Re:ステアリング外し方 taka 09/9/8(火) 23:06 ┗Re:ステアリング外し方 どるくん 09/9/9(水) 3:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリング外し方 ■名前 : プリン38 ■日付 : 09/9/8(火) 20:18 -------------------------------------------------------------------------
オプションの革巻きステアリングを入手しました。 早速取り付けようとしてステアリングの左右カバーを取り外し、次にその奥にあるトルクス(T-30)ねじをゆるめようと試みましたが、ねじが見つかりません。 ほとんどのトヨタ車はトルクス(T-30)ねじを緩めるとエアバックカバーが外せるにですが、新型プリウスはトルクス(T-30)ねじが無いようです。 どなたか30型プリウスのステアリングの外し方知りませんか? よろしくお願いします。 |
▼プリン38さん: >オプションの革巻きステアリングを入手しました。 >早速取り付けようとしてステアリングの左右カバーを取り外し、次にその奥にあるトルクス(T-30)ねじをゆるめようと試みましたが、ねじが見つかりません。 >ほとんどのトヨタ車はトルクス(T-30)ねじを緩めるとエアバックカバーが外せるにですが、新型プリウスはトルクス(T-30)ねじが無いようです。 >どなたか30型プリウスのステアリングの外し方知りませんか? > >よろしくお願いします。 お役に立つかわかりませんが、こんなサイトを見つけました。 h ttp://fledermaus.jp/stee_setting.html 一度見ていただけますか。 |
▼プリン38さん: >オプションの革巻きステアリングを入手しました。 >早速取り付けようとしてステアリングの左右カバーを取り外し、次にその奥にあるトルクス(T-30)ねじをゆるめようと試みましたが、ねじが見つかりません。 >ほとんどのトヨタ車はトルクス(T-30)ねじを緩めるとエアバックカバーが外せるにですが、新型プリウスはトルクス(T-30)ねじが無いようです。 >どなたか30型プリウスのステアリングの外し方知りませんか? > >よろしくお願いします。 はじめましてこんばんは。 ZVW30のステアリング交換方法ですが、 カバーを外され中を覗き込みますと上部にピンはありませんでしょうか? そのピンの所にT30がありますよ。 くれぐれもエアバック暴発にはお気を付けて作業して下さいね。 |
▼自動車部部員さん: >▼プリン38さん: >>オプションの革巻きステアリングを入手しました。 >>早速取り付けようとしてステアリングの左右カバーを取り外し、次にその奥にあるトルクス(T-30)ねじをゆるめようと試みましたが、ねじが見つかりません。 >>ほとんどのトヨタ車はトルクス(T-30)ねじを緩めるとエアバックカバーが外せるにですが、新型プリウスはトルクス(T-30)ねじが無いようです。 >>どなたか30型プリウスのステアリングの外し方知りませんか? >> >>よろしくお願いします。 > >はじめましてこんばんは。 > >ZVW30のステアリング交換方法ですが、 >カバーを外され中を覗き込みますと上部にピンはありませんでしょうか? >そのピンの所にT30がありますよ。 > >くれぐれもエアバック暴発にはお気を付けて作業して下さいね。 30型にはトルクスは使用されておりません。 クリップ型です。 左右のステアリングカバーを取り外して手でピンを外すだけです。 工具不要でした。 私も20型の情報だけで写真と違うと、唖然としましたが よく見ればかんたんでした。 |
▼さくらさくさん: >30型にはトルクスは使用されておりません。 >クリップ型です。 >左右のステアリングカバーを取り外して手でピンを外すだけです。 >工具不要でした。 こん**は。 さくらさくさんのおっしゃるとおり、トルクスネジは使用されておりません。 ピンをマイナスドライバーなどで押すだけでロックが解除されます。 あとは赤雲母さんの紹介されているHPが参考になると思います。 ただ・・・特殊工具なしでステアリングを取るのは大変ですよ〜。 私はステアリングを抜き取るのに3時間は引っ張ってました。(^^; |
▼takaさん: >▼さくらさくさん: >>30型にはトルクスは使用されておりません。 >>クリップ型です。 >>左右のステアリングカバーを取り外して手でピンを外すだけです。 >>工具不要でした。 > >こん**は。 >さくらさくさんのおっしゃるとおり、トルクスネジは使用されておりません。 >ピンをマイナスドライバーなどで押すだけでロックが解除されます。 >あとは赤雲母さんの紹介されているHPが参考になると思います。 > >ただ・・・特殊工具なしでステアリングを取るのは大変ですよ〜。 >私はステアリングを抜き取るのに3時間は引っ張ってました。(^^; こんちわですw 私もOPの革ハンドルを共販で購入して自分で取り付けました。 さくらさくさん・takaさんの言われている手順で間違いないですよ。 左右のスナップピンを押すだけで、ステアリングパッドASSY外れます。 外すときは左のピンからです。取り付け時は右のピンの方からです。 要領書は付属していませんでしたか?無いのなら少し辛いかもです。 最近の車は昔と違いエアーバック等が付いているために非常に危険です! 内部のスパイラルケーブルのセンタリング等もしなくてはいけないです。 普段から車をいじる人でないならば、ディーラーに頼むことをお勧めします。 SST(専用工具)やトルクレンチ無ければなおさらです。。。 どうしてもというチャレンジャーな方であるならば、ディーラで手順教えてもらい、SSTも借りてからの方が良いと思います。 ただ、絶対にやばい注意点としては、 エアバッグシステムは内部にバックアップ電源があります、 バッテリーの−端子は外し、90秒待ってから作業して下さいと書いていました。 バッテリーを外さないで作業するとエアバッグが展開の可能性もあるようです。 作業中に展開でもされた日には、場合によって入院コースです。 慣れた人がやれば30分ぐらいの作業と思いますが、一般人の私は神経すり減らしながらの作業でした。 |