Page 1500 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツーリングに悩まされる 乗り心地 09/9/4(金) 22:17 ┣Re:ツーリングに悩まされる kool2173 09/9/4(金) 22:28 ┃ ┗Re:ツーリングに悩まされる 乗り心地 09/9/4(金) 22:53 ┃ ┣Re:ツーリングに悩まされる 白プリ使い 09/9/5(土) 0:00 ┃ ┣Re:ツーリングに悩まされる かず 09/9/5(土) 0:11 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングに悩まされる sesami 09/9/6(日) 1:01 ┃ ┃ ┗Re:ツーリングに悩まされる アステア 09/9/6(日) 1:54 ┃ ┃ ┗ホイール交換を検討 sesami 09/9/6(日) 9:39 ┃ ┗Re:ツーリングに悩まされる キラねこ 09/9/5(土) 20:44 ┣Re:ツーリングに悩まされる プーミン 09/9/5(土) 11:57 ┃ ┗Re:ツーリングに悩まされる 乗り心地 09/9/5(土) 22:31 ┗Re:ツーリングに悩まされる tanuki 09/9/6(日) 10:40 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツーリングに悩まされる ■名前 : 乗り心地 ■日付 : 09/9/4(金) 22:17 -------------------------------------------------------------------------
試乗してみて乗り心地がいいのは15インチだと思います。しかし、いろんな雑誌ではツーリングの乗り心地がいいという人が多いです。自分が乗った試乗(かなり乗り比べました)では限られた道路、スピードなのでどうしても十分ではないと思います。そうするとやはり、雑誌での評価が気になります。ツーリングで乗り心地で後悔している方とかいらっしゃいますか?(見た目とかLEDとかでは満足と思いますが)。分離式ダンパーはやはり効果があるのでしょうか? |
▼乗り心地さん: ST納車待ちです。 試乗した感想がすべてだと思いますよ。 十分でないと思うのでしたら、レンタカー借りて 思う存分乗り比べすることをお勧めします。 私の場合、試乗車がSTで2Kmぐらいしか走っていませんが 購入を決めてしまいました。 その後、レンタカーでSにも乗りましたが STの方がタイヤのせいかもしれませんが、しっかり感があり私好みでした。 |
ありがとうございます。 見た目だけでなく乗り心地でツーリングを選ばれる方もいるので安心しました。ただやはり、硬めの乗り心地が長時間つづくと気になります。「我慢できない」なんてことはないですか?あまりにも乗り心地に悩まされている気もしますが。 |
▼乗り心地さん: >ありがとうございます。 >見た目だけでなく乗り心地でツーリングを選ばれる方もいるので安心しました。ただやはり、硬めの乗り心地が長時間つづくと気になります。「我慢できない」なんてことはないですか?あまりにも乗り心地に悩まされている気もしますが。 乗り心地は、とてもあいまいな(官能的な)表現であり、一概にツーリングの良し悪しを回答することはできません。 もう少し、自分が求めている車について、具体的なシーンや使い方の掲示があればいい回答が返ってくるかと思いますよ。 例えば、通勤する際、ワインディングがメインでそこを気持ちよく駆け抜けたいとか、近所は荒れた路面が多いが路面からの突き上げに悩まされたくないとかです。 でも、足回りは購入後でもいろいろ試すことができますし、時間が少し経過すると経年劣化により足回りが下手ってきます。そのときいろいろ足回りを試してみるのもいいのではないかと思いますよ。 |
こんばんは。20プリウス新型もSTです。なるほどマイルドとかふぁ〜っとした乗り味が好みならSかGが感性に合う乗り心地だと思います。しっかり感やファームな乗り心地が好みならツーリングでいいと思います。普段都市部や郊外の比較的カーブの少ないエリアで乗られる事が多いのならSやG、カーブが多少あったり、高速道路で中、長距離走る機会があるのならツーリングかなぁとオススメ致します。ぎゃくに言うと、SかGにしてもし走りに不満があれば、TRDのスポルティーボサスペンションとかに入れ替える事もありかと思います。 |
Sのプリウス納車1ヶ月を過ぎ、荒れた路面の多さから乗り心地改善方法を模索する今日この頃です。 8月下旬にでたTRDのサスペンション及びスプリングセットに交換するか、 レイズの「SUPER ECO」のホイールに交換するか迷っています。 両方できればいいのですが、出費も多いので・・・・。 できるだけ、路面の突き上げ、ゴツゴツ感を軽減できてフラットな走行ができればと考えています。 どうでしょうか? お教えいただけるとうれしいです。 ▼かずさん: >こんばんは。20プリウス新型もSTです。なるほどマイルドとかふぁ〜っとした乗り味が好みならSかGが感性に合う乗り心地だと思います。しっかり感やファームな乗り心地が好みならツーリングでいいと思います。普段都市部や郊外の比較的カーブの少ないエリアで乗られる事が多いのならSやG、カーブが多少あったり、高速道路で中、長距離走る機会があるのならツーリングかなぁとオススメ致します。ぎゃくに言うと、SかGにしてもし走りに不満があれば、TRDのスポルティーボサスペンションとかに入れ替える事もありかと思います。 |
▼sesamiさん: >Sのプリウス納車1ヶ月を過ぎ、荒れた路面の多さから乗り心地改善方法を模索する今日この頃です。 >8月下旬にでたTRDのサスペンション及びスプリングセットに交換するか、 >レイズの「SUPER ECO」のホイールに交換するか迷っています。 >両方できればいいのですが、出費も多いので・・・・。 >できるだけ、路面の突き上げ、ゴツゴツ感を軽減できてフラットな走行ができればと考えています。 >どうでしょうか? お教えいただけるとうれしいです。 私もSですが、sesamiさんと同じ感想を最近持つようになっています。 Sは乗り心地は良いのですが前車がスボーティ仕様の車だったので、多少ふわふわした部分が気になります。 前々車は普通のトヨタ仕様のサスペンションの車だったので、前車に乗り換えた時には多少ゴツゴツ感が気になりました。 しかしそりも慣れてくると、硬めのサスペンションのほうが路面の状況も手に取るようにわかりやすく、ゴツゴツ感もあまり感じなくなりました。 特に高速走行においては、硬めのサスペンションの車のほうが私的には乗り心地が良いと思います。 それから現在のSのプリウスに乗り換えたわけですが、かなり前車に比べるとトヨタ風の乗り心地設定と言うか、柔らかめの乗り心地になっています。 それでも最近はそれに慣れてきたので、もうすこし硬めの乗り心地が良いかなと思いつつ、それはそれで前車に比べてしなやかな乗り心地になったので良いとは感じています。 このしなやかさがTRDのスポーティサスペンションに交換するとどうなるかというところは興味のあるところです。 TRDのセールスポイントを読むとそれは私好みの乗り味なのですが、こればっかりは乗ってみないと解りません。 ホイールを軽量ホイールに交換するとドすっと言う衝撃が和らぎ、乗り心地は確かに改善されるようです。 ホイール交換とサスペンション交換で25万円ほどかかるので、その点がネックですが。 |
▼アステアさん TRDのサスペンション。興味深いです。 乗ってみないと求める乗り心地になるかわからないところは 少々心配です。 手軽にできそうなホイール交換に 心が傾いてきています。もう少し検討してみようと思います。 またいろいろとお教えください。ありがとうございました。 |
▼乗り心地さん: GT納車後、3000km程走りました。 乗り心地に関しては個人の感覚、今までに乗った車で変わると思います。 私は満足しています。 かみさんの旧型のフィット(MOPの55タイヤ)に比べるとはるかに良いです。まあ、フィットは固めですけど。 又、プリウスの前に乗っていた車はナディア(ちょっとマイナー)でした。 これに比べると安定感というか、直進性は格段に向上しました。 アップダウン、カーブの多い中国縦貫道を走った場合、以前は流れに付いていくのに不安があったのにプリウスになり逆にリードできる感じです。 これがタイヤによるものがサスによるものか車の差か私にはよく判りません。 比べる車が悪くてすいません。 Sには試乗で乗ったのみで判断はつきません。 答えになっていませんがツーリングにして乗り心地でも満足しています。 |
▼乗り心地さん: あの、もしかして勘違いされてるかもしれませんが、 サスペンションのバネの硬さ自体はツーリングもノーマルも同じで、 ショックアブソーバーの減衰力が特にリアですが、 ツーリングよりノーマルの方が硬いセッティングになっています。 またフロントは伸び側のみツーリングの方がやや硬めのセッティングですが、 その代わりにツーリングには分散型のアッパーマウントが採用されており、 サスの構造自体はツーリングの方が総じて乗り心地が良い設計になっているのです。 つまり、「専用チューンドサス」というのは、スポーツ走行向けのためのチューンドではなく、乗り心地向上のためのチューンドということです。 ただし、ツーリングはご存知の通り、45扁平のタイヤが採用されていますので、 タイヤのせいで乗り心地がややごつごつした感じになります。 (個人的には、45扁平のごつごつ感もよく抑えてると思いますが) ですから、乗り心地を重視するのであれば、ツーリングを買ってインチダウンした方が良いと思われます。 ソーラ付きがまさにそのセッティングになりますが、 トップヘビーになりますので、その点をどう評価するかはその人次第だと思いますが。 >試乗してみて乗り心地がいいのは15インチだと思います。しかし、いろんな雑誌ではツーリングの乗り心地がいいという人が多いです。自分が乗った試乗(かなり乗り比べました)では限られた道路、スピードなのでどうしても十分ではないと思います。そうするとやはり、雑誌での評価が気になります。ツーリングで乗り心地で後悔している方とかいらっしゃいますか?(見た目とかLEDとかでは満足と思いますが)。分離式ダンパーはやはり効果があるのでしょうか? |
▼プーミンさん: >▼乗り心地さん: >あの、もしかして勘違いされてるかもしれませんが、 >サスペンションのバネの硬さ自体はツーリングもノーマルも同じで、 >ショックアブソーバーの減衰力が特にリアですが、 >ツーリングよりノーマルの方が硬いセッティングになっています。 >またフロントは伸び側のみツーリングの方がやや硬めのセッティングですが、 >その代わりにツーリングには分散型のアッパーマウントが採用されており、 >サスの構造自体はツーリングの方が総じて乗り心地が良い設計になっているのです。 > >つまり、「専用チューンドサス」というのは、スポーツ走行向けのためのチューンドではなく、乗り心地向上のためのチューンドということです。 > >ただし、ツーリングはご存知の通り、45扁平のタイヤが採用されていますので、 >タイヤのせいで乗り心地がややごつごつした感じになります。 >(個人的には、45扁平のごつごつ感もよく抑えてると思いますが) >ですから、乗り心地を重視するのであれば、ツーリングを買ってインチダウンした方が良いと思われます。 > >ソーラ付きがまさにそのセッティングになりますが、 >トップヘビーになりますので、その点をどう評価するかはその人次第だと思いますが。 > > ありがとうございました。 すごく納得できました。確かに、一般道路で何回か乗り比べたときは15インチは乗り心地が柔らかいと思いました。でも別の機会で15インチに乗ったとき路面の状態によって特に後ろが揺さぶられる感覚がありました。単純な道路のつなぎ目は違いが感じられませんでした。そして、なぜか、17インチの試乗は長距離のディラーが多かったのに不快感はありませんでした。また、誰かの投稿で奥さんが17インチの乗り心地がよかったといっていましたが、後部座席でそう感じられたのかも・・・とおもいました。わたしは、高速道路で1時間ぐらい乗るのですが、タイヤのノイズも気になるレベルではないと期待しています。 |
▼乗り心地さん: >、雑誌での評価が気になります。 自分の実感第一に考えて・・・・ 最小回転半径は気になりませんか? 乗り心地で決められなかったら他の項目で決めることです。 |