Page 1499 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼8月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1669台 Austin グランパ 09/9/4(金) 21:53 ┣Re:8月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1669台 AYA@PV35 09/9/4(金) 23:23 ┗Re:8月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1669台 ドラエもん 09/9/5(土) 5:05 ┗Re:8月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1669台 常陸人 09/9/5(土) 5:33 ┗Re:8月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1669台 ドラエもん 09/9/5(土) 6:04 ┣Re:8月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1669台 常陸人 09/9/5(土) 6:54 ┗運転に慣れるまで少し時間が掛かりそうですね。 Austin グランパ 09/9/5(土) 8:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 8月の新車販売ランキングは、プリウスが2万1669台 ■名前 : Austin グランパ ■日付 : 09/9/4(金) 21:53 -------------------------------------------------------------------------
すでに日本国内で82500台程度の30が走っている勘定になりますね。 僕は今月29日に工場出荷、と聞いていますが。僕の車は10万台を超えての車体 番号が付くのかな。最近ぐっと多く見かけるようになったと思います。 9月の販売台数も27000台程度の上乗せになるでしょうから。 今日、ディーラーの担当が見せてくれた、トヨタからの生産状況で20に注文した 人と、23日契約の僕との差は製造で約2週間の差が有りました。 丁度、現車を見て注文と言う、契約がとても多かったそうです。 |
各メディアで発表される「新車販売ランキング」とは、 その月の「販売(契約)台数」ではなく、陸運局でナンバーを交付された 「登録」台数であることはご存知でしょうか? さすがの30も、8月の販売(契約)台数は驚くほどの数字では無いと思います。 今後数ヶ月の販売ランキングも、工場からの供給台数である2万台中盤から後半の台数で推移するでしょうね。 来年の今頃はさすがに2万台は割りこむのかな? |
▼Austin グランパさん: >すでに日本国内で82500台程度の30が走っている勘定になりますね。 あなたのプリウス、あと1ケ月(以内)、カウントダウンになりましたね。 平日はともかくとして、休日にはいると30型と対面することが多くなりました、 来年3月まではこの傾向が続くのでしようね、4月以降もこの傾向が続くようであればすごい快挙というか時代は本当に変わったなと思います。 実は昨日大阪、京都のR1をゆっくり走ってましたが、暖気がとれた頃から 燃費計も40のところをずっと指してました、「電気をいかした車だからできる 離れ業かな、多くの人に味わってほしいな」と思ってます。 今朝の朝日新聞をみたら、googleのストリートビューの撮影機材を積んだ車の 写真がでてました、なんと20型プリウスでした、こんなところでも活躍 しているのですね。 |
▼ドラエもんさん: >▼Austin グランパさん: >>すでに日本国内で82500台程度の30が走っている勘定になりますね。 > >あなたのプリウス、あと1ケ月(以内)、カウントダウンになりましたね。 >平日はともかくとして、休日にはいると30型と対面することが多くなりました、 おはようございます、 私の団地(300世帯)では、20型プリウスが4台程走っていましたが、マイカーが最初の30型プリウスとなりました。 若い人はいなく殆どOBの人達ですが、マイカーへの注目度もたいへん高いので、これから団地内でも増えていくでしょう。 ところで、ドラエもんさんのアドバイスもあり、現在マイカーは塗装修理にディラーに入庫中で、代車(トヨタセクシードという半商用ワゴン)に乗ってますが、プリウスのアクセルレスポンスから乗り換えると、従来車のアクセルレスポンスが良すぎて、ちょっと踏むとポンと飛び出しますので注意しながら乗っています。 実は最近のプリウス運転では、通常運転・高速道運転でもエコモードで走っていまして、このモードではアクセルの反応が緩やかなのでやはりお奨めだと利用していました。 まーいずれにしても、なれの問題でしょうから、2,3日も乗り続ければ従来車のレスポンスでも支障はなくなると思いますが、プリウスの電子スロットルペダルタッチは、たいへん気に入ってます。 その感触とは、遊びはないが、なにかしっとりとして、かつ踏み量に確実に反応している感触が伝わってくるのが好きですね。 |
▼常陸人さん: おはようございます 犬の散歩が終り、信州へでも行こうかとそわそわしている土曜の朝です >実は最近のプリウス運転では、通常運転・高速道運転でもエコモードで走っていまして、このモードではアクセルの反応が緩やかなのでやはりお奨めだと利用していました。 昨日NHKで渋滞追突の番組をみてました。 高速でのトンネルにはいる前、はいったときは気をつけんといかんなあ と改めて思いました。このようなシーンでは従来車と同じようなレスポンスの モードにしないと危ないですね。 >まーいずれにしても、なれの問題でしょうから、2,3日も乗り続ければ従来車のレスポンスでも支障はなくなると思いますが、プリウスの電子スロットルペダルタッチは、たいへん気に入ってます。 >その感触とは、遊びはないが、なにかしっとりとして、かつ踏み量に確実に反応している感触が伝わってくるのが好きですね。 そのとおりですね。 20型の方が30型にのると「アクセル重たいなあ」と感じますが、「あまり 踏み込むな」と開発者の真意が伝わってくるようです。 |
▼ドラエもんさん: >▼常陸人さん: >高速でのトンネルにはいる前、はいったときは気をつけんといかんなあ >と改めて思いました。このようなシーンでは従来車と同じようなレスポンスの >モードにしないと危ないですね。 了解です、エコモードだとパワー出して加速モードに入るに際し、アクセルペダルを深踏みするのにタイムラグがありますから、やはり危ないですね。 高速道でのエコモードの利点は、アクセル反応が鈍くなるので、例えばPSI 75%近辺を維持して走ろうとした場合に便利です。 |
僕は後一ケ月程待たないとプリウスが来ません。 アクセルワーク、それと鍵特にエンジンを切る習慣を付けないとと思って居ます。 兎に角、慌てん坊の性格ですから、今までと違うシステムになれる事ですね。 車が来たら何処へ行こうかと頭で描いて居ますが。 ハイブリット車の初心者ですので、皆さんの書き込みを楽しく読ませています。 |