Page 145 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ナビについて 美紀 09/5/4(月) 8:47 ┣Re:ナビについて くんた_きんて 09/5/4(月) 10:50 ┃ ┗Re:ナビについて みっちー 09/5/4(月) 12:04 ┃ ┗Re:ナビについて くんた_きんて 09/5/4(月) 15:26 ┃ ┗Re:ナビについて みっちー 09/5/5(火) 9:57 ┣Re:ナビについて K 09/5/4(月) 11:15 ┗Re:ナビについて 美紀 09/5/5(火) 9:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ナビについて ■名前 : 美紀 ■日付 : 09/5/4(月) 8:47 -------------------------------------------------------------------------
あと一歩で契約、といったところまできたのですが。 「ナビ」で止まってしまっています。 オプションのやつは価格と機能のバランスが悪く、社外品ですと、ステアリングのせっかくの機能が使えず。そのジレンマに陥り。 社外品でもステアリング機能等、その部分はオプションと変わらずでいける社外品のナビはないのでしょうか? 営業の方に聞いてもはっきりしなかったものですから・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ディーラーも休みなので、いまから二度目の長島へ行ってまいります。 |
▼美紀さん: >あと一歩で契約、といったところまできたのですが。 >「ナビ」で止まってしまっています。 >オプションのやつは価格と機能のバランスが悪く、社外品ですと、ステアリングのせっかくの機能が使えず。そのジレンマに陥り。 >社外品でもステアリング機能等、その部分はオプションと変わらずでいける社外品のナビはないのでしょうか? >営業の方に聞いてもはっきりしなかったものですから・・。 >どなたか教えていただけませんでしょうか。 >よろしくお願いいたします。 美紀さん こん**は 当方も美紀さんと同じ観点でナビで悩み中ですが,予算の関係(費用対効果)で,心の中は社外品にほぼ決まりかけています。 さて,お問い合わせの「社外品でもステアリング機能等、その部分はオプションと変わらずでいける社外品のナビ」ですが, ・純正ステアリングスイッチに,そのまま対応する社外品ナビは,私が調べたとこ ろ見つかりませんでした。 その代わりに,社外品ナビでも純正ステアリングスイッチが機能する社外品パー ツがあります。ただ,30型は誰も検証していなく人柱となります。 ・フィット感については,MOP,DOPはさすがです。社外品でも200mm幅に対応する スペーサーキットがありますが,これは個人の感性ですが,気になさる方も多い と思います。 ・OP.のカメラ類ですが,社外品のナビは,ほとんどが,その機能に準じたカメラ をOP.設定しています。ただし,ハンドル切れ角に応じた音声案内や予想進路機 能はありません。また,社外ナビとトヨタ純正カメラ類との連携はできません。 (改造すれば可能かもしれません。) 見栄えは,トヨタ純正品にかないません。サイドモニタなどはとってもスマート です。(ドアミラーのパーツ毎交換です。社外品ですと飛び出します。) ・MOPの大きなメリットの,インテリジェントパーキングアシスト機能のある社外 品ナビもありません。(代用品も見つかりません。) 例えば,私が検討しているパナソニックナビを例にします。 1.ハンドルスイッチ 社外ナビの場合のハンドルスイッチについては,こんな物をがあります。 ステアリング学習リモコン - ALCON - トヨタ車用 h ttp://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon_toyota.htm 営業さん曰く,「ワンテンポ遅れます。30型は使えると思います。」 2.バックモニターの代用品 「リヤビューカメラ CY-RC50D,50KD 定価\18,900」自車ガイド線も表示されま す。(ただし,トヨタ「マルチビューバックモニター」や「バックガイドモニター」 のようにハンドル切れ角に応じた音声案内や予想進路機能はありません。 トヨタ純正品で該当するものは「バックモニター\23,100工賃別」となります。 (距離目安線は表示されます。) 3.ブラインドコーナーモニタの代用品 アルパイン TOPVIEWカメラ HCE-C200F h ttp://www.alpine.co.jp/products/systemup/2007/hce-c200f.html 残念ながら法律改正により製造中止。法律適用品を開発中だそうで7月頃のよう です。(カロ,アルパイン,エクリプスも同様。) 4.サイドビューモニタの代用品 パナソニック マルチカメラシステム CY-MCRS70KD/CY-MCS70KD h ttp://panasonic.jp/car/navi/products/camera/MCRS70K/index.html (2のTOPVIEWカメラと3のマルチカメラシステムの接続作動可能なようです。) カロツェリア,アルパイン,エクリプスでも同様のOP.設定があります。 過去スレ「DOPナビ(W59モデル等)の機能について 」で皆さんが情報を寄せてくれています。 上に少し書きましたが,社外品のカメラ類は,その取付場所により法律(外装の技術基準)に違反する可能性があるようです。各メーカーは対策品を検討中だそうです。 参考になさってください。 車用品店さんに御相談されてはいかがでしょう。 長文失礼しました。(これらは過去スレに既出のものです。) |
▼くんた_きんてさん: >・フィット感については,MOP,DOPはさすがです。社外品でも200mm幅に対応する > スペーサーキットがありますが,これは個人の感性ですが,気になさる方も多い > と思います。 初めまして。ついでに質問させて下さい。 上記についてなのですが、DOPナビと社外品ナビではフィット感が 全然違ってくるものなのでしょうか? もしかしたらDOPナビのほうが30型プリウスのナビスペースに サイズがピッタリと合うようになっているのでしょうか? 私はDOPナビと社外品ナビではサイズは変わらなくて、 見栄えも同じようなのかなと勝手に考えていたもので・・・。 ぜひアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。 |
▼みっちーさん: >DOPナビと社外品ナビではフィット感が全然違ってくるものなのでしょうか? >もしかしたらDOPナビのほうが30型プリウスのナビスペースに >サイズがピッタリと合うようになっているのでしょうか? >私はDOPナビと社外品ナビではサイズは変わらなくて、 >見栄えも同じようなのかなと勝手に考えていたもので・・・。 みっちーさん こん**は 現在のトヨタ,ダイハツのオーディオは独自規格?のワイドDINサイズ(横幅が200mm)となっています。(実際のナビ本体ねじ取付部は180mmです。モニタパネル部分のみ200mmとなっています。) これに対し,一般的な社外品ナビはDINサイズの横幅180mmです。 MOPナビは専用設計ですのでインテリアと一体で全く違和感がありません。 (むしろかっこいいと思っています。) DOPナビはトヨタ内の「汎用品」ですが,ワイドDIN規格ですのでそのまま取り付けできます。しかし,MOPナビのフィット感の比ではありません。(後付け感があります。) 一方社外品ですが,幅200mmの場所に社外品180mmを取り付けようとすると20mmの隙間ができます。このため左右にスペーサー(オートバックスなどで\1,000位)を取り付ける必要があります。(もちろん配線変換コネクターも必要で,両方で\2,500円位?) このスペーサーの有無が,フィッティング時のDOPと社外品の違いとなります。 (気になる方はこのスペーサーが気になるようです。) フィット感が全然違うということでもないと思います。ほとんど変わらない? MOP,DOP,社外品の性能差,価格差は皆さんが評価しておられますし,これらを参考に御自身がお決めになればよいと思います。 いい写真が見あたらなかったのですが,こんな感じです。 h ttp://auction.carview.co.jp/auction/19281/ |
▼くんた_きんてさん: とても丁寧な説明ありがとうございます。 実は今回の新型プリウスが初めてのトヨタ車なんです。 ナビの取り付けスペースがトヨタは違うのは知りませんでした。 DOPのが見た目は良さそうですが、社外品のが同じ値段で良いものが買える・・。 難しいところです。 もしDOPナビにするならVGA画面が良いのでアイシン製の物にしたいのですが、 値段が高い上にパナやカロと比べると性能面では劣ってしまいます。 もうしばらく悩んでみます。 これも新車購入の楽しみの一つですしね。 この度は本当にありがとうございました! |
▼美紀さん: >オプションのやつは価格と機能のバランスが悪く、社外品ですと、ステアリングのせっかくの機能が使えず。そのジレンマに陥り。 電気とガソリンの「いいとこ取り」のプリウスですが、こればかりは純正品と社外品のいいとこ取りは難しいようですね(^^; くんた_きんてさんがご紹介されているように、ステアリングスイッチ活用程度ならともかく、カメラ類などは社外品にも純正オプションを補うようなものが出てはいるもののどれも一長一短という感じですよね。 純正品は収まりの良さや見栄えなどが良い(専用設計なので当然ですが)代償としてその分価格が高い、と私は考えています。 どちらを優先するか、ということで私は今までは社外品派だったのですが、今回思い切ってDOPナビで注文しました。ナビも現在では使い切れないほど高機能になっていますが、結局のところ「データの新しさ」が最も重要だと感じています。GBOOKのマップオンデマンド機能はこの点よく出来ていると思いますし、価格も高いですが最近のトヨタ純正ナビは以前ほど社外品との機能差も無くなってきているように思ったものですから。 それから、現在の車にはオンダッシュモニターを付けていますが、法律の改正でオンダッシュでは車検が通らない(と、ディーラーに言われました)そうなのでそれも純正品を選択した理由の一つでした。まあ今回は2DINスペースがありますからインダッシュ社外品という選択肢もありますが。 |
皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。 自分で調べてもわからないことをたくさん教えていただき感謝感謝です。 「DOPナビ(W59モデル等)の機能について 」も拝読させていただきました。 選択するための情報は十分備わりましたが・・・、なかなか結論が出せません。 酷なことするなぁ・・とおもってます。 えらい渋滞の中、長島へいってきました。 無難なシルバーと思ってましたが、深い色味のダークブルー。かっこいいですね。 あとシートはここでも複数声のあった「起毛だと跡がついて見た目によくない」は確かにそう思いました。 |