Page 143 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼最小回転半径 KURO 09/5/1(金) 22:35 ┗Re:最小回転半径 スタプリ 09/5/1(金) 23:11 ┣Re:最小回転半径 あん 09/5/1(金) 23:58 ┃ ┗Re:最小回転半径 あひる 09/5/2(土) 7:35 ┃ ┗Re:最小回転半径 スタプリ 09/5/2(土) 10:58 ┃ ┣Re:最小回転半径 すく助 09/5/2(土) 11:24 ┃ ┃ ┗Re:最小回転半径 くんた_きんて 09/5/2(土) 12:53 ┃ ┃ ┣Re:最小回転半径 すく助 09/5/2(土) 13:48 ┃ ┃ ┗Re:最小回転半径 たなか 09/5/2(土) 14:01 ┃ ┃ ┗Re:最小回転半径 くんた_きんて 09/5/2(土) 18:22 ┃ ┃ ┣Re:最小回転半径 すもも 09/5/2(土) 19:25 ┃ ┃ ┣メーター表示速度誤差 百式プリ 09/5/2(土) 20:32 ┃ ┃ ┗Re:最小回転半径 たなか 09/5/2(土) 20:57 ┃ ┃ ┣Re:最小回転半径 はず 09/5/2(土) 21:01 ┃ ┃ ┗Re:最小回転半径 くんた_きんて 09/5/2(土) 21:28 ┃ ┗Re:最小回転半径 あひる 09/5/2(土) 11:52 ┗Re:最小回転半径 KURO 09/5/2(土) 5:24 ┗Re:最小回転半径 KURO 09/5/4(月) 15:59 ┗Re:最小回転半径 K 09/5/4(月) 21:14 ┗Re:最小回転半径 hiro 09/5/5(火) 6:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 最小回転半径 ■名前 : KURO ■日付 : 09/5/1(金) 22:35 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウス購入検討中です。 G or Gツーリングセレクションを考えています。 この掲示板でTSだと最小回転半径が5.5mへ拡大されることを知って、 ノーマルGにしようかと思ったのですが・・・ このネタ元はどこなのでしょう? 過去スレ見る限りは、ディーラーからの情報?と取れたのですが。 社内用カタログにも載っていないし・・・ 20型だと、TSでも最小回転半径は変わらないみたいだし。 TSで5.2mのままならLEDヘッドライトに惹かれてTSにしてしまうかもです。 |
▼KUROさん: >新型プリウス購入検討中です。 >G or Gツーリングセレクションを考えています。 >この掲示板でTSだと最小回転半径が5.5mへ拡大されることを知って、 >ノーマルGにしようかと思ったのですが・・・ > >このネタ元はどこなのでしょう? > >過去スレ見る限りは、ディーラーからの情報?と取れたのですが。 >社内用カタログにも載っていないし・・・ >20型だと、TSでも最小回転半径は変わらないみたいだし。 > >TSで5.2mのままならLEDヘッドライトに惹かれてTSにしてしまうかもです。 こんにちは、ディーラーの販売用カタログに乗ってます。 どこかの掲示板にカタログの写真もUPされていたと思います。 215タイヤの干渉を避けるため、ハンドルの切れ角を少なくしていると 説明されました。 |
基本的には信じたくない情報でしたね・・・ 20型が5.1mで新型が5.2mになるのでも「嘘だろ・・・今時大きくなるのかよ・・・よほど日本市場を意識してないな」って思いましたが、ツーリングで5.5なんて・・・一昔前の4WD車みたい・・・ |
17インチを15インチに替えても最小回転半径は5.5のままですがどうやっても5.2にはできないでしょうか。 ど素人で全然わからないのですが何かの部品を替えたりするとひょっとして5.2にならないでしょうか。 LEDがいいと思いツーリングにしたのですが5.5がネックです。 |
▼あひるさん: >17インチを15インチに替えても最小回転半径は5.5のままですがどうやっても5.2にはできないでしょうか。 >ど素人で全然わからないのですが何かの部品を替えたりするとひょっとして5.2にならないでしょうか。 >LEDがいいと思いツーリングにしたのですが5.5がネックです。 Dに実車が来ればどのような方法で切れ角を制限しているか 簡単にわかるんじゃないでしょうか。 タイロッド自体が違うのか、エンドボルトの締め込みで調整しているのか。 切れ角は調整変更できますよ。切れ角を大きく取りたいならドリフト車関連の アフターパーツを検索してみるといいかも。車検は通るかわかりませんが。 |
▼スタプリさん: >▼あひるさん: >>17インチを15インチに替えても最小回転半径は5.5のままですがどうやっても5.2にはできないでしょうか。 >>ど素人で全然わからないのですが何かの部品を替えたりするとひょっとして5.2にならないでしょうか。 >>LEDがいいと思いツーリングにしたのですが5.5がネックです。 > >Dに実車が来ればどのような方法で切れ角を制限しているか >簡単にわかるんじゃないでしょうか。 > >タイロッド自体が違うのか、エンドボルトの締め込みで調整しているのか。 >切れ角は調整変更できますよ。切れ角を大きく取りたいならドリフト車関連の >アフターパーツを検索してみるといいかも。車検は通るかわかりませんが。 sクレード注文予定です。 標準15インチではさびしいので、ホイル交換を予定してます。 ということは、Sで215タイヤを装着すると当たるとゆうことですか? たった10mmの差で当たるとは思えないのですが。 これは実際に試してみるしかありませんので、ディーラーに頼んで Sにツーリングのホイルはめてもらい、実験してみようと思います。 |
▼すく助さん: >sクレード注文予定です。 >標準15インチではさびしいので、ホイル交換を予定してます。 すく助さん こん**は ちょっと気になったので横から。 (以下,当然御検討済みでしたらすみません。読み飛ばしてください。) 195/65/R15の標準タイヤ外径:634.5mm 215/45/R17の標準タイヤ外径:625.3mm そのままツーリングセレクションのタイヤサイズを移植すると, タイヤ外径-9.2mm, タイヤ部分の車高-4.6mm, スピードメーターは,変更前に 100km/hを表示していた場合, タイヤ交換後は同じ速度で 101.47km/h を表示するようになります。 (メーター読み100km/hの時,実際は98.6km/h) インチアップする場合,オフセットや他との干渉の他に,当然タイヤ外形を近似にする必要,つまりスピードメーターの表示が問題となります。 ここで法律。 【審査事務規程】 4-91-1 速度計等 自動車の速度計が 40km/hを指示した時の運転者の合図によって速度計試験機を用いて計測した速度が次に掲げる基準に適合しないものは、この基準に適合しないものとする。(細目告示第148条第1項第2号関係) 1. 最高速度が 40km/h 以上の自動車にあっては、次の基準に適合するものであること。 [平成19年1月1日以降に製作された自動車] 自動車にあっては、計測した速度が 31.0km/h から 42.5km/h までの範囲にあるもの +側に2.5km/hありますが,これはあくまでも、測定器の誤差の許容として定めた値と考えられています。 実際は31.0km/h から 40.0km/hで,スピードメーターを実際の速度より遅く表示することは認めないという方向性は変わらないと考えられます。 この法律を解釈すると,ツーリングセレクションのタイヤサイズは実際の速度より速く表示されるので取付可能と考えられますが,距離計,燃費計には誤差が発生します。(約1.5%減)(メーカーでは,スピードメーター等,標準タイヤ毎に調整していますので,ツーリングセレクションと他のグレードは設定が異なると思います。) 195/65/R15のタイヤ外径で近似の物は, 16インチの場合:205/55R16 タイヤ外形631.9mm 速度計100.41km(実速度100km) 17インチの場合:215/45R17 タイヤ外形625.3mm 速度計101.47km(実速度100km) :205/50R17 タイヤ外形636.8mm 速度計99.64km(実速度100km) :195/50R17 タイヤ外形626.3mm 速度計101.23km(実速度100km) 上記17インチの場合205/50R17 は法律違反となります。 なお,メーカーでは,上記法律の絡みで,メーター側でプラスに指示するように設定されているそうです。 |
▼くんた_きんてさん: >▼すく助さん: >>sクレード注文予定です。 >>標準15インチではさびしいので、ホイル交換を予定してます。 > >すく助さん こん**は >ちょっと気になったので横から。 >(以下,当然御検討済みでしたらすみません。読み飛ばしてください。) > >195/65/R15の標準タイヤ外径:634.5mm >215/45/R17の標準タイヤ外径:625.3mm >そのままツーリングセレクションのタイヤサイズを移植すると, >タイヤ外径-9.2mm, >タイヤ部分の車高-4.6mm, >スピードメーターは,変更前に 100km/hを表示していた場合, >タイヤ交換後は同じ速度で 101.47km/h を表示するようになります。 >(メーター読み100km/hの時,実際は98.6km/h) > >インチアップする場合,オフセットや他との干渉の他に,当然タイヤ外形を近似にする必要,つまりスピードメーターの表示が問題となります。 > >ここで法律。 >【審査事務規程】 4-91-1 速度計等 >自動車の速度計が 40km/hを指示した時の運転者の合図によって速度計試験機を用いて計測した速度が次に掲げる基準に適合しないものは、この基準に適合しないものとする。(細目告示第148条第1項第2号関係) >1. 最高速度が 40km/h 以上の自動車にあっては、次の基準に適合するものであること。 >[平成19年1月1日以降に製作された自動車] >自動車にあっては、計測した速度が 31.0km/h から 42.5km/h までの範囲にあるもの >+側に2.5km/hありますが,これはあくまでも、測定器の誤差の許容として定めた値と考えられています。 >実際は31.0km/h から 40.0km/hで,スピードメーターを実際の速度より遅く表示することは認めないという方向性は変わらないと考えられます。 > >この法律を解釈すると,ツーリングセレクションのタイヤサイズは実際の速度より速く表示されるので取付可能と考えられますが,距離計,燃費計には誤差が発生します。(約1.5%減)(メーカーでは,スピードメーター等,標準タイヤ毎に調整していますので,ツーリングセレクションと他のグレードは設定が異なると思います。) > >195/65/R15のタイヤ外径で近似の物は, >16インチの場合:205/55R16 タイヤ外形631.9mm 速度計100.41km(実速度100km) >17インチの場合:215/45R17 タイヤ外形625.3mm 速度計101.47km(実速度100km) > :205/50R17 タイヤ外形636.8mm 速度計99.64km(実速度100km) > :195/50R17 タイヤ外形626.3mm 速度計101.23km(実速度100km) >上記17インチの場合205/50R17 は法律違反となります。 >なお,メーカーでは,上記法律の絡みで,メーター側でプラスに指示するように設定されているそうです。 細かいところまでありがとうございます。 結構グレードにより、誤差がありそうですね。 やはりメーターのセッティングがそれぞれ違うのでしょうか? これだけきっちり、数値で表すと外形ピッタリのものがよいですね。 いろいろ探して見たいと思います。 |
▼くんた_きんてさん: >195/65/R15のタイヤ外径で近似の物は, >16インチの場合:205/55R16 タイヤ外形631.9mm 速度計100.41km(実速度100km) >17インチの場合:215/45R17 タイヤ外形625.3mm 速度計101.47km(実速度100km) > :205/50R17 タイヤ外形636.8mm 速度計99.64km(実速度100km) > :195/50R17 タイヤ外形626.3mm 速度計101.23km(実速度100km) >上記17インチの場合205/50R17 は法律違反となります。 >なお,メーカーでは,上記法律の絡みで,メーター側でプラスに指示するように設定されているそうです。 左様です。 20型後期を例にとると速度計表示100km/h時の実速度は97km/h程度です。 故に上記のどのタイヤを装着しても法律違反にはなりません。 |
▼たなかさん: >左様です。 >20型後期を例にとると速度計表示100km/h時の実速度は97km/h程度です。 >故に上記のどのタイヤを装着しても法律違反にはなりません。 私は20型および30型のメーターの設定がどのようになっているかは知るよしもなく, 私の評価条件に至らぬ所があったため,誤解を招くことになったこと, お詫びすると共に訂正させていただきます。 「安全側にとって,実速度100km/hのとき車両の速度メーターが100km/hを表示している車両の場合」とさせていただきます。 すみません,たなかさん 教えてください。 20型後期の「実速度は97km/h程度」はどうやって測定したのですか? すべての20型プリウスが「実速度は97km/h程度」なのですか? 30型も「実速度は97km/h程度」なのですか? |
▼くんた_きんてさん: >すみません,たなかさん 教えてください。 > >20型後期の「実速度は97km/h程度」はどうやって測定したのですか? >すべての20型プリウスが「実速度は97km/h程度」なのですか? > >30型も「実速度は97km/h程度」なのですか? たなかさんではありませんが… メータ表示の件は20型で詳しく議論されていました。 要点を言うと、 実速度はナビに訊くまたはGPSレーダーで測る、 速度差は生産時期によって6km/hと3km/hの2種類がある、 になります。 30型は納車が始まれば報告が集まると思います。 |
くんた_きんてさん、皆さん こんばんは。 ▼くんた_きんてさん: >すべての20型プリウスが「実速度は97km/h程度」なのですか? >30型も「実速度は97km/h程度」なのですか? -------------------------- 20型であれば、すももさんが書かれているように、 プレミアム(特別仕様車)前後で 表示速度誤差が変わってきています。 また、プリウスに限らず多くの車でも、 メーター表示速度は、実速度よりもやや高めに表示されています。 例えば、CAR GRAPHIC誌による、日本自動車研究所(JARI)テストコースにおける 光学式速度計(非常に計測精度が高い)を用いた計測では レクサス LS460 でもメーター表示速度 100km/hのところ、実速度 95km/hでした。 20型 プリウス(MC前・プレミアム前)では、 同じくメーター表示速度100km/hで 94km/hだったそうです。 ▼くんた_きんてさん: >195/65/R15の標準タイヤ外径:634.5mm >215/45/R17の標準タイヤ外径:625.3mm >そのままツーリングセレクションのタイヤサイズを移植すると, >タイヤ外径-9.2mm, >タイヤ部分の車高-4.6mm, -------------------------- これらの数値は タイヤのサイズ表示から 単純計算されたものだと思いますが、 実際のタイヤの規格では各サイズ毎に、外径にはいろいろ許容差が定めされています。 例えば、195/65R15サイズであれば 新品寸法の外径は 627〜643mmです。 (車両に取り付けての速度・走行距離については、各条件下での 動的負荷半径が重要になります) ですから、(30型の標準装着タイヤもそうだというわけではありませんが) タイヤのものによっては、外径差はもっと小さくなったり、 場合によっては大きいということもあり得ますよ。 |
▼くんた_きんてさん: >20型後期の「実速度は97km/h程度」はどうやって測定したのですか? 私は携帯GPSや高速道路のキロポスト表示を参照して2kmとか5kmの走行時間をストップウォッチで計ったりしています。 >すべての20型プリウスが「実速度は97km/h程度」なのですか? 百式プリさんと重複しますが2004年プレミアム以前は実速度に対しプラス6km/h表示で其れ以後はプラス3km/h表示です。 > >30型も「実速度は97km/h程度」なのですか? 30型は未確認です。但し協定規則39号に適合しているはずですからプラス数km/hの表示と思われます。 |
最小回転半径から速度の話がメインになっちゃいましたね(笑 |
たなかさん,皆さん 詳しい説明,ありがとうございました。 タイヤの外径に製造誤差あるいはメーカー毎の基準値があるのは存じておりました。 素人なりに気になっているのがタイヤが摩耗した場合も新品時に対し値が変わってきますよね。これらは誤差と言うことでよいのですね。 正確な測定(基準器とのトレーサビリティを持つ測定器での測定)はしていないと言うことですね。 実は,今乗っているコンパクトカー(昨年新車購入)のスピードメータの値がレーダー探知機の表示とかなり違う(探知機が100km/hのとき車は94km)ので,そのころは法律改正の知識など無く,ディーラーに問い合わせをしました。 しかし,その担当曰わく「そ〜ですか?そんなはずはないと思いますが。」 測定器で測定する必要もないかと自己解決しておりましたが,今回の件でその時の疑問が解消されました。 お騒がせしました。 |
▼スタプリさん: >Dに実車が来ればどのような方法で切れ角を制限しているか >簡単にわかるんじゃないでしょうか。 > >タイロッド自体が違うのか、エンドボルトの締め込みで調整しているのか。 >切れ角は調整変更できますよ。切れ角を大きく取りたいならドリフト車関連の >アフターパーツを検索してみるといいかも。車検は通るかわかりませんが。 ありがとうございます。 とりあえず、Dに実車がきてから聞いてみたいと思います。 |
▼スタプリさん: >こんにちは、ディーラーの販売用カタログに乗ってます。 >どこかの掲示板にカタログの写真もUPされていたと思います。 >215タイヤの干渉を避けるため、ハンドルの切れ角を少なくしていると >説明されました。 ネタ元見つけました。 > 月刊自家用車の付録25Pの主要諸元に載ってますよ。 > 現行型 5.1 > 新型 5.2(ツーリング 5.5) 念のためディーラーに調べてもう事にします。 |
>ネタ元見つけました。 >> 月刊自家用車の付録25Pの主要諸元に載ってますよ。 >> 現行型 5.1 >> 新型 5.2(ツーリング 5.5) > >念のためディーラーに調べてもう事にします。 トヨタ店で社内用資料見せてもらいました。(カラーでないもの) ツーリングセレクションは最小回転半径:5.5mと明記されていました。 ムムム・・・ |
▼KUROさん: >トヨタ店で社内用資料見せてもらいました。(カラーでないもの) >ツーリングセレクションは最小回転半径:5.5mと明記されていました。 > >ムムム・・・ 最小回転半径はご存じのようにタイヤが描く円の半径ですから、プリウスの場合オーバーハングがそれほど大きくないので気にならないかもしれませんよ。 ツーリング系は幅広タイヤを履くことを前提の設計なので仕方ないのでしょうね。 もう注文した(Gツーリング)私は仕方ないと思ってますが、これからの人は悩むのかなぁ・・・・ |
vitzのRSから30型に乗り換えます。RSも最小回転半径5.5mありますが 特に取り回しが悪いこともないです。 |