Page 142 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼仕様変更について教えてください。 チェリー 09/5/2(土) 0:21 ┣Re:仕様変更について教えてください。 なるとくん 09/5/2(土) 1:00 ┃ ┗Re:仕様変更について教えてください。 くんた_きんて 09/5/2(土) 1:09 ┗Re:仕様変更について教えてください。 くんた_きんて 09/5/2(土) 1:07 ┣Re:仕様変更について教えてください。 チェリー 09/5/2(土) 1:36 ┗Re:仕様変更について教えてください。 初プリ 09/5/3(日) 0:42 ┗Re:仕様変更について教えてください。 30 09/5/3(日) 1:03 ┗Re:仕様変更について教えてください。 初プリ 09/5/3(日) 21:45 ┣Re:仕様変更について教えてください。 あん 09/5/3(日) 23:05 ┗Re:仕様変更について教えてください。 プリウス初心者 09/5/3(日) 23:24 ┗Re:仕様変更について教えてください。 初プリ 09/5/4(月) 21:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 仕様変更について教えてください。 ■名前 : チェリー ■日付 : 09/5/2(土) 0:21 -------------------------------------------------------------------------
仕様変更が多くあるようなことを見かけますが、 ナビのEGA以外にどのような箇所が変更になるのでしょうか? 教えてください。 |
>仕様変更が多くあるようなことを見かけますが、 ナビのEGA以外にどのような箇所が変更になるのでしょうか? 仕様変更という意味ではありません・・ だってまだ正式発表されてないから。。 現時点で言うとナビのEGAはセールス用のマニュアルの誤記です。 誤記の案内が来るまでに契約した人、営業マンが修正箇所に気づかず VGAで案内されてしまった人がある意味被害者ですが これから修正箇所が出るか出ないかはトヨタ本体の関係者以外 誰もわかりません。 |
▼なるとくんさん: すみません。私のレスが なるとくんさんとかぶってしまいました。 |
▼チェリーさん: >仕様変更が多くあるようなことを見かけますが、 ナビのEGA以外にどのような箇所が変更になるのでしょうか? >教えてください。 チェリーさん こん**は 他のスレをお読みになれば判ると思います。等という意地悪は置いておいて, 屁理屈ではないですが,まだ発売されておりませんし,発表もされておりませんので「仕様変更」には該当しないような気がします。 ディーラーも私たちも,唯一の情報源である「スタッフマニュアル」に基づき注文・受注行為をしているわけですが,記載内容に変更が多々発生しているという状況です。 まとめてみました。 「スタッフマニュアル修正箇所」 1.P72 「L」外板色設定:040スーパーホワイト,1F7シルバーメタリック, 202ブラック,8V0アイスバーブシルバーメタリックの4色のみの設定。 2.P30,73 主要装備一覧:「G」,「S」のオプション 「リヤバンパースポイラー」は「フロアアンダーカバー」とセットで MOP.\15,750 3.P59 ソーラーベンチレーションシステムの使い方 「駐車後ステアリング右側にある換気スイッチを押したあと, パワースイッチをオフにしてください。」 4.P46 ハイグレードナビの専用装備・機能:ESPoとは,ナビゲーション画面上 に,エコドライブモニターと連動し,エコドライブの持続度やワンポイントア ドバイスを表示する機能。 補足事項ですが,エコドライブ情報はハイグレードナビ専用,MOPスタンダー ドナビ, DOPナビには表示機能無し。(車体のセンターメーター内表示有り) 5.P52 モデリスタDOP 「モデリスタコンプリート AERO TOURER,AERO TOURER S」は完成車出荷(持込 登録)から,「モデリスタ パーツ AERO TOURER,AERO TOURER S」販売店取付 に変更。(免税対策で変更) 6.P41 ラゲージスペース 最大荷室長1,830mmは誤(リアゲートを開いた状態で計測してしまった。) 正しくは1,532mm(リアゲートを閉じた状態で,リアシートバックを倒した時 の リアシートバック前端からバックドア内側までの数値) 補足しますと,リアシートバック前端から前席背もたれの間に隙間があるの で,センターコンソール後端まで1,730mm,前席を前へスライドすると1,800mm 以上は確保可能。 7.MOPスタンダードナビはEGA(400×234ドット),MOPハイグレードナビのみVGA (800×480ドット)。 「その他 判明事項」 1.(1)MOPのETCとDOPナビとの連携は「工場装着ETC用ナビ連動キット」 (\3,150(税込み,工賃含まず)で可能。 (2)MOPナビとDOP ビルトインタイプETCはそのまま連動する。 他のDOP ETCは連動不可。 ミラー一体型ETCはプリウスは取り付け不可。 (3)全てのW59ナビとMOP ETCは前述の連動キットを使用することで連動する。 全てのW59ナビとDOP ビルトインタイプETCは,そのまま連動する。 「ブラックタイプ」「シルバータイプ」「ベーシックタイプ」は連動不可。 2.≪「地上デジタルTVチューナー(TDN-H58/-H58R)」の画質≫ トヨタお客様センター 「トヨタ純正ナビ(VGA対応)に、DOP地デジチューナ「TDN-H58」または 「TDN-H58R」を接続した場合、映像は、恐れ入りますがアナログ画質(標準 画質)でございます。」 (よってアスペクト比4:3なのか?アナログ画質の意味が不明。) |
詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。 |
。 >2.≪「地上デジタルTVチューナー(TDN-H58/-H58R)」の画質≫ > トヨタお客様センター > 「トヨタ純正ナビ(VGA対応)に、DOP地デジチューナ「TDN-H58」または > 「TDN-H58R」を接続した場合、映像は、恐れ入りますがアナログ画質(標準 > 画質)でございます。」 > (よってアスペクト比4:3なのか?アナログ画質の意味が不明。) 貴重な情報ありがとうございます。 現在、MOPスタンダードなび+DOP地デジチューナ「TDN-H58」で予約をいれております。 上記のアナログ画質について詳しくお分かりになる方おられましたら、是非ご教授ください。宜しくお願いします。 |
▼初プリさん: >。 >>2.≪「地上デジタルTVチューナー(TDN-H58/-H58R)」の画質≫ >> トヨタお客様センター >> 「トヨタ純正ナビ(VGA対応)に、DOP地デジチューナ「TDN-H58」または >> 「TDN-H58R」を接続した場合、映像は、恐れ入りますがアナログ画質(標準 >> 画質)でございます。」 >> (よってアスペクト比4:3なのか?アナログ画質の意味が不明。) > >貴重な情報ありがとうございます。 > >現在、MOPスタンダードなび+DOP地デジチューナ「TDN-H58」で予約をいれております。 >上記のアナログ画質について詳しくお分かりになる方おられましたら、是非ご教授ください。宜しくお願いします。 デジタルチューナー内蔵モデル等は、デジタルの信号のまま高画質で視聴できますが、後付けの地デジの場合、デジタルの信号を一旦アナログ信号に変換したビデオ出力で接続することが多いです。この場合のアナログ信号とはアナログ放送とは違います。 ではデジタル信号の画質とアナログ信号の画質はどう違うかというと、地デジならで環の安定した映像は受信できますが、細かい文字(テロップ等)が読みづらいですかね。(ワンセグ程ひどくはないですが) 例えで言うと デジタル接続→家庭のHDDレコーダーで例えるとHDMI又はD端子で接続した場合 ビデオ出力での接続→家庭のHDDレコーダーで例えるとRCAコード(黄赤白のピンコード)で接続した場合 説明下手ですみません。 |
▼30さん: 決して下手なんかではありませんよ、良くわかりました。 丁寧な説明ありがとうございました。 今回プリウス購入にあたりデザインの統一性にこだわってを初めてMOPのナビを付けましたが、MOPナビがここまでコストパフォーマンスの低いものとは知りませんでした、自分の勉強不足をただただ恥ます。 |
▼初プリさん: >▼30さん: > >決して下手なんかではありませんよ、良くわかりました。 >丁寧な説明ありがとうございました。 > >今回プリウス購入にあたりデザインの統一性にこだわってを初めてMOPのナビを付けましたが、MOPナビがここまでコストパフォーマンスの低いものとは知りませんでした、自分の勉強不足をただただ恥ます。 営業マンの話では「DOPナビは車の開発に併せて選定されるので、モデル的に古い型になる」とのことでした。 |
▼初プリさん: >▼30さん: > >決して下手なんかではありませんよ、良くわかりました。 >丁寧な説明ありがとうございました。 > >今回プリウス購入にあたりデザインの統一性にこだわってを初めてMOPのナビを付けましたが、MOPナビがここまでコストパフォーマンスの低いものとは知りませんでした、自分の勉強不足をただただ恥ます。 MOPナビは多少遅れていますが、どんな最新型のナビ付けても1年もたてば すぐに新しいのが出てきます。 代わりに、MOPにしか付かないIPAやタッチトレーサ(これは不明)は、MOPの特権 ですし悪い事ばかりではないですよ。 VGAナビにバックカメラ付けると、DOPでは37万円でMOPと変わらないです。 コストパフォーマンスで言えば社外ナビがいいのでしょうね。 MOPナビの付属を適当に割り振って私はこんな風に思っています。 バックカメラ 5万 IPA 5万 ナビ 20万 IPAは更に便利になりましたから、ディーラで1つ前のタイプをカミさんが 試させて貰ってましたが、最新技術満載のプリウスにふさわしい機能だと 私は感じています。駐車ロットとは逆に頭振るタイミングとバック開始の タイミングも今度のIPAは教えてくれるので、面白いと思います。 男でも駐車時にスペース的にいけるかな?って不安は場合は空間把握の 結果がOKであれば、物理的には駐車できそうだと判断できるので、 おまけの機能と考えれば実用的な部類ではないですかね。 |
▼プリウス初心者さん: なるほど! 今までDOPはおろか、社外品以外使ったことが無かったので、スペックばかりに目が行っていました、きっと使ってわかる良さがあるのでしょうね。 それにデザイン上の収まりがすばらしく美しかったです。(実車を見てきました) |