Page 1400 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型の乗り心地 乗り心地マニア 09/8/24(月) 22:17 ┣Re:新型の乗り心地 元プリ 09/8/24(月) 22:46 ┣Re:新型の乗り心地 かず 09/8/24(月) 23:01 ┣Re:新型の乗り心地 プリンコ 09/8/24(月) 23:48 ┣Re:新型の乗り心地 寧々 09/8/25(火) 0:16 ┣Re:新型の乗り心地 アステア 09/8/25(火) 0:18 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 ぞん 09/8/25(火) 9:03 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 古酒一番 09/8/25(火) 21:08 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 ぞん 09/8/25(火) 22:00 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 ぷ〜さんさん 09/8/25(火) 22:02 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 ぞん 09/8/26(水) 8:57 ┣Re:新型の乗り心地 りー 09/8/25(火) 15:58 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 乗り心地マニア 09/8/25(火) 22:42 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 8@白山 09/8/25(火) 23:03 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 れび 09/8/26(水) 10:23 ┣Re:新型の乗り心地 ドラキチ 09/8/25(火) 20:52 ┣Re:新型の乗り心地 8 09/8/25(火) 21:21 ┣Re:新型の乗り心地 ばは 09/8/25(火) 21:50 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 青磁 09/8/27(木) 7:50 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 ばは 09/8/27(木) 10:17 ┃ ┗Re:新型の乗り心地 青磁 09/8/27(木) 14:25 ┣Re:新型の乗り心地 もん@アイスバーグ 09/8/25(火) 22:10 ┗Re:新型の乗り心地 ひつまぶし 09/8/27(木) 10:42 ┗Re:新型の乗り心地 乗り心地マニア 09/8/29(土) 22:13 ┣Re:新型の乗り心地 フー 09/8/30(日) 9:16 ┗Re:新型の乗り心地 ばは 09/8/30(日) 14:14 ┗Re:新型の乗り心地 乗り心地マニア 09/8/30(日) 23:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型の乗り心地 ■名前 : 乗り心地マニア ■日付 : 09/8/24(月) 22:17 -------------------------------------------------------------------------
17インチのツーリングと15インチで迷っています。ソーラパネルが一番乗り心地がいいのは分かるのですが、ソーラパネルは考えていません。ツーリングと15インチをあちこちで試乗しましたが、よけいにわからなくなりました。乗り心地でグレードを決められた方、また、購入して乗り心地についての感想などお聞かせいただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。 |
98年に購入した元祖プリウスから新型に買い替えようとしている者です。GTとSを一度ずつ試乗して、GTに決めました。雑誌やネットでも紹介されているように、入力分離タイプのアッパーサポートの効果か、GT(17インチ)の方が乗り心地は良いようです。凹凸のない道路ではわかり辛いでしょうが、ちょっとした段差などで、その違いははっきり感じとれました。燃費さえ良ければいいというのも、つまらないですから、金銭的に少し無理をすることにしましたね。 |
今日納車でした。STです。少し引き締まった感じなので、カーブで多少煽られ感が少ないです。もしよかったら15インチと17インチでお悩みなら、一度助手席に乗っての試乗をお勧めします。 |
私は15インチのSにしました。乗り心地なんてタイヤやホイール 変えるだけでもかなり変わりますし、何より15インチ仕様は 最小回転半径は5.2mです。 狭い路地やスーパーの駐車場ではツーリングの 5.5mでは僅かな差ですし乗り比べた訳ではありませんが 結構小回り利かないなと思う場面があると思います。 私はレイズのスーパーエコと言う軽量ホイールに交換しましたが 燃費の向上は感じませんでしたが乗り心地が良くなった 突き上げ感が優しくなったのに驚きました。 あと17インチの215/45扁平のタイヤですと、 車を横から見た時にタイヤの黒い部分の高さが約9.7cmしか ないので(あってるか!?)結構気を付けないと縁石や段差で おっちょこちょいな私は"ガリ"とやらかしそうで... 間違いなくやらかしますね。(>o<) 上記の理由で15インチにしましたが... 本心はSTが欲しかったんです! LEDライト、17インチホイールもカッコイイ! 分離サス評判いいですしね。 走りメインなら迷わずSTでしょう。 ご自分のライフスタイルを良く考えて選んでください。 |
▼乗り心地マニアさん: >17インチのツーリングと15インチで迷っています。 あくまで個人的な意見です。50キロぐらいまでの速度でマンホールなどを通過したときなどに突き上げ感が少ないのは15インチ仕様で、それ以上の速度域でのコーナリングや車線変更で、車体のグラつきの少ないしっかり感があるのは17インチ仕様と感じました。どちらの感覚を乗り心地の良さと考えるのかで選択は変わってくるでしょう。ですがスポーツカーと高級セダンほどの差は当然ありませんので予算やデザインで決めればOKと思います。私の場合、短時間の運転では、あまり気にならないのですが、お出かけの帰り道などに乗り心地の善し悪しを意識させられます。短時間の試乗では判断しにくいので困りますよね。グレード選択に、あまりこだわりがなければ、数年後のトレンドを考慮した17インチ仕様がいいかもしれませんね。ハンドルネームどおりの乗り心地マニアであるのでしたら、タイヤやホイールなどの交換で究極を極めてみてください。 |
▼乗り心地マニアさん: >17インチのツーリングと15インチで迷っています。ソーラパネルが一番乗り心地がいいのは分かるのですが、ソーラパネルは考えていません。ツーリングと15インチをあちこちで試乗しましたが、よけいにわからなくなりました。乗り心地でグレードを決められた方、また、購入して乗り心地についての感想などお聞かせいただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。 Sですが乗り心地は悪くありません。 しなやかでゴツゴツしておらず快適です。 ただ道路の継ぎ目などで、ドンと突き上げがあるように感じることもあります。 ただそれは他の方もおっしゃっているように軽量ホイールに変えることで大きく改善され道路の継ぎ目でのショックも和らぐようなので私も将来的には軽量ホイールに交換しようと思っています。 日曜日に高速を飛ばして見ましたが、ハンドリングも悪くなくカーブもすっと曲がっていきます。 以前、スポーツタイプの乗用車に乗っていたのですが、それと比べてもコーナリングが悪いとは思いませんでした。 ただ硬いサスペンションの車に比べると多少ふわふわした感じがあるかもしれませんが、あえて言えば程度の違いです。 乗り心地にも色々な基準があるので一概にどちらが良いともいえませんが、15インチを選択されても乗り心地に関する限り後悔することはないと思います。 それにあとからその乗り味はホイールやサスペンションの交換などでいじることもできます。 |
私がSとツーリングSを何度か試乗した印象では、 Sは乗り心地は良いのですが、195・65・15のタイヤのためか 特にコーナーでのシッカリ感の不足を感じ、一方のツーリングSでは、 確かに走りのシッカり感はあるのですが、今度は205・45・17の タイヤとホイールのせいか、少しの凹凸でも ゴツゴツした感じが凄く気になったのと、ちょっとしたコーナーでも 両手でステアリングを 切らないと辛い感じが気になりましたので、 Sを選択して足回りは205・55・16インチに変え ツーリングSとSの中間を狙っています。 |
▼ぞんさん: >私がSとツーリングSを何度か試乗した印象では、 >Sは乗り心地は良いのですが、195・65・15のタイヤのためか >特にコーナーでのシッカリ感の不足を感じ、一方のツーリングSでは、 >確かに走りのシッカり感はあるのですが、今度は205・45・17の >タイヤとホイールのせいか、少しの凹凸でも >ゴツゴツした感じが凄く気になったのと、ちょっとしたコーナーでも >両手でステアリングを 切らないと辛い感じが気になりましたので、 >Sを選択して足回りは205・55・16インチに変え >ツーリングSとSの中間を狙っています。 STは215・45・17では?? |
▼古酒一番さん: >▼ぞんさん: >>私がSとツーリングSを何度か試乗した印象では、 >>Sは乗り心地は良いのですが、195・65・15のタイヤのためか >>特にコーナーでのシッカリ感の不足を感じ、一方のツーリングSでは、 >>確かに走りのシッカり感はあるのですが、今度は205・45・17の >>タイヤとホイールのせいか、少しの凹凸でも >>ゴツゴツした感じが凄く気になったのと、ちょっとしたコーナーでも >>両手でステアリングを 切らないと辛い感じが気になりましたので、 >>Sを選択して足回りは205・55・16インチに変え >>ツーリングSとSの中間を狙っています。 > >STは215・45・17では?? 失礼しました、勘違いをしてしまいました。 おしゃる通りにツーリングSは215・55・17インチです。 |
▼ぞんさん: >▼古酒一番さん: >>▼ぞんさん: >>>私がSとツーリングSを何度か試乗した印象では、 >>>Sは乗り心地は良いのですが、195・65・15のタイヤのためか >>>特にコーナーでのシッカリ感の不足を感じ、一方のツーリングSでは、 >>>確かに走りのシッカり感はあるのですが、今度は205・45・17の >>>タイヤとホイールのせいか、少しの凹凸でも >>>ゴツゴツした感じが凄く気になったのと、ちょっとしたコーナーでも >>>両手でステアリングを 切らないと辛い感じが気になりましたので、 >>>Sを選択して足回りは205・55・16インチに変え >>>ツーリングSとSの中間を狙っています。 >> >>STは215・45・17では?? > >失礼しました、勘違いをしてしまいました。 >おしゃる通りにツーリングSは215・55・17インチです。 ツーリングは215・45・17ですね。 |
▼ぷ〜さんさんさん: >▼ぞんさん: >>▼古酒一番さん: >>>▼ぞんさん: >>>>私がSとツーリングSを何度か試乗した印象では、 >>>>Sは乗り心地は良いのですが、195・65・15のタイヤのためか >>>>特にコーナーでのシッカリ感の不足を感じ、一方のツーリングSでは、 >>>>確かに走りのシッカり感はあるのですが、今度は205・45・17の >>>>タイヤとホイールのせいか、少しの凹凸でも >>>>ゴツゴツした感じが凄く気になったのと、ちょっとしたコーナーでも >>>>両手でステアリングを 切らないと辛い感じが気になりましたので、 >>>>Sを選択して足回りは205・55・16インチに変え >>>>ツーリングSとSの中間を狙っています。 >>> >>>STは215・45・17では?? >> >>失礼しました、勘違いをしてしまいました。 >>おしゃる通りにツーリングSは215・55・17インチです。 > >ツーリングは215・45・17ですね。 度々本当に失礼しました、215・45・17インチですねー。 |
私はSTを購入して、15インチのタイヤに変えました。 乗り心地は15インチとSTの良い所取りな感じで かなりいい感じです。 17インチはスタッドレス用に保管をしています。 |
▼りーさん: >私はSTを購入して、15インチのタイヤに変えました。 >乗り心地は15インチとSTの良い所取りな感じで >かなりいい感じです。 >17インチはスタッドレス用に保管をしています。 実はスタッドレスも悩みの1つなんです。この冬は仕事の関係でスタッドレスが絶対必要になります。STを選択したばあい、17インチのスタッドレスはすごく高価になるのではと心配しています。また、あるディラーには17インチのスタッドレスは余り無いのではともいわれました。そこそこで17インチのスタッドレスがあれば、私も17インチはスタッドレス用にとも考えていますが、雪国の方はどうしているのでしょうか。まだスタッドレスには季節的に早いと思いますが、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 |
▼乗り心地マニアさん: 17インチはスタッドレス用にとも考えていますが、雪国の方はどうしているのでしょうか。まだスタッドレスには季節的に早いと思いますが、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 ブレーキキャリパーにあたらない範囲で小さいホイールにすれば購入金額は安く済みます。 30プリであれば、たとえ純正が17インチであっても雪道では15インチがベターかと。 どのスタッドレスの銘柄が経済的かと問われれば・・・ 安全性、持続性、燃費のどれをとるか・・・微妙な問題です。(^_^;) |
▼8@白山さん: >▼乗り心地マニアさん: >17インチはスタッドレス用にとも考えていますが、雪国の方はどうしているのでしょうか。まだスタッドレスには季節的に早いと思いますが、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 > >ブレーキキャリパーにあたらない範囲で小さいホイールにすれば購入金額は安く済みます。 >30プリであれば、たとえ純正が17インチであっても雪道では15インチがベターかと。 >どのスタッドレスの銘柄が経済的かと問われれば・・・ >安全性、持続性、燃費のどれをとるか・・・微妙な問題です。(^_^;) 私は新潟でGTプリ待ちですが 私の周りでは、冬場はインチサイズは基本低め(プリの場合ノーマルが15なので15でしょうか) 夏場は派手なエアロな方でもノーマルエアロ&鉄チンに変身してます ゴムの劣化等考えると15で十分かと思います 私も15インチで考えてますが19年以降の車両では 原則的に外形を大きく出来ないはずですので 195/65R15辺りになるのではないでしょうか |
▼乗り心地マニアさん: STに乗っている者です。 乗り心地マニアさんの運転シーン(街乗り中心、高速中心、ワインディング大好きとか・・・)を書かれたらいかかでしょう?それによって皆様の回答も変わってくるかと思いますが。 私は当初17インチ扁平はいらなかった(柔らかめが好み)のですが、LEDヘッドランプのかっこよさに惹かれてSTにしました。 S+LEDやST+15インチの設定があればそれを選択したかもしれません。 で、納車後の状況ですが、前車(ステーションワゴン、195/65R15)より高速やワインディングでの安定性が増した感があります。 215のおかげでしょうか? ロングツーリング主体の私には、逆に17インチの方が良かったのかなと最近思っております。 その分、燃費・最小回転半径は犠牲にしているかと思いますが。半径5.5mは前車と同じなので苦になっておりません。 乗り心地マニアさんはどのようなプリウスライフをお考えですか? |
▼乗り心地マニアさん: >17インチのツーリングと15インチで迷っています。ソーラパネルが一番乗り心地がいいのは分かるのですが、ソーラパネルは考えていません。ツーリングと15インチをあちこちで試乗しましたが、よけいにわからなくなりました。 ズバリ。 ・・・になるかどうかわわかりませんが...(^-^;) ツーリング。 それを15インチにダウンしてタイヤをノンツーリングと同じのにして、ソーラー相応の荷物(オモリ)を載せて常用。 八っつぁん@悩む程度の差であれば、その違いを捨てれば幸せかもしれない・・・ |
▼乗り心地マニアさん: こんにちは。 乗り心地の良し悪しは人それぞれ感覚が異なるので何とも言えませんが、数値上 ダンパーの減衰力は、ツーリング・ムーンルーフ装着車・ウェルキャブ車の方が ノーマルのG・S・Lよりも全体的に柔らかい設定になっています。 その減衰力の設定パターンは上記区分けの二種類、またスプリングレートが全車 共通、車重のある前者のフロント側アッパーマウントが入力分離型、後者が入力 一体型などなどの点を見ると、サスストロークなど作動性についてはプリウスと して均質化を狙っているようにも思えます。つまりどのグレードでもサスの性能 自体に大差はない事になり、となるとクッション性という意味での乗り心地を 左右するのは、タイヤのプロファイルや剛性に負うところが大きいと考えられる かも知れません。 とか何とか言いながら、私は小難しい事など一切考えず一目惚れでSTにしてしま いましたが(笑) |
▼ばはさん: >ダンパーの減衰力は、ツーリング・ムーンルーフ装着車・ウェルキャブ車の方が >ノーマルのG・S・Lよりも全体的に柔らかい設定になっています。 > >その減衰力の設定パターンは上記区分けの二種類、またスプリングレートが全車 >共通、 大変興味深い情報ありがとうございました。 自分はてっきり、ツーリングの方が硬めの設定かと思っていました。 ところで、そういう情報はどこで入手されるのでしょうか? 自分も、ツーリングとノーマルのサスの違いを調べようとしたのですが、 出てくるのはアッパーマウントの違いばかりで、スプリングレートやショックの減衰力の具体的な数値や違いなどを見つけられませんでした。 差し支えなければ、情報の入手先を教えていただけると助かります。 |
▼青磁さん: >ところで、そういう情報はどこで入手されるのでしょうか? お客様相談センターです。 カタログに記載されているツーリングの専用チューンドサスペンションについて、 何を以って「専用」としているのか疑問に思いウェブサイトから質問を投げた所、 担当部署に問合せた上でダンパーの減衰力が違っている旨回答があり、参考資料 として減衰力値の情報が付いて来ました。 一個人には開示してもネット上で公開するのはマズい様子(資料もわざわざ画像 形式で添付&意図的なのか拡張子も違う)なので、ここで具体的な数値を挙げる 事は控えますが、ロープロファイルタイヤとステアリングギヤ比の関係から乗り 心地が硬くなり過ぎないようチューニングした結果、ノーマルより柔らかい値に なったのだそうです。 ちなみに、ムーンルーフ装着車とウェルキャブが同構成のサスとしている理由も 車両のバランスを考慮した結果云々という説明がありました。これらの情報から すると、ツーリングのサスは少なくとも部品構成上「専用」でない事になります が、そこの所は突っ込みませんでした(笑) |
▼ばはさん: >お客様相談センターです。 なるほど、そうでしたか。 自分は、そういうところに訊いても正直には答えないだろうと思っていましたが、 ちゃんと教えてくれたのですね。 参考になる情報を、いろいろとありがとうございました。<(_ _)> |
▼乗り心地マニアさん: 乗り心地のいいと言われているソーラー乗りですが、 乗り心地がいいか? と言われると、良いです。少なくともプリウスの前に乗っていた スパシオよりは断然! 試乗したノーマルとの違いは、、、う〜ん、試乗してから大分時間 が経ってしまったし、限られた場所しか試乗していないので、正直 良く判りません。ツーリングは試乗すらしてない・・・ スパシオと比べて大きな違いを感じるのは高速のつなぎ目とか、 道路からショッピングセンターへ入る口の歩道へ乗り上げる段差を 超える時、ものすごく揺さぶられていたのがかなり軽減された事。 これがツーリング共通のダンパーによるものなのか・・・ さて、乗り心地はタイヤでも相当違うとの事で、ロードノイズの少な いタイヤというのには興味をそそられています。 しかし、タイヤをいくつも試すほど予算もなければ、今のタイヤも もったいないし、まだ新しいタイヤをしまいこんでまでどれほど変わる かも判らない乗り心地の為に別の新しいタイヤやホイールに挑戦するか? 悩ましい・・・ 結局、言葉でいくら言っても人によって感じ方が違いますからね・・・ 乗り心地を比較できるオフ会でもあったら参加してみたいところでも ありますが・・・ |
ツーリングに乗っています。 32スカイライン タント 軽トラック にも乗っています。 私個人の感想ではプリウス、シートが原因と思われますが 腰が痛くなります。 慣れの問題かもしれませんけど。 荒らすつもりはありません。 私だけの感想であってほしいです。 クルマへの価値観を変えるほどの 素晴らしいクルマです。 |
たくさんの方か貴重な体験、感想、提案等いただいて感謝しています。ただ、初めての参加でうまく投稿できずそれぞれの方にお礼をできていません。 ところで、私は県内のプリウスほとんど試乗しました。「仕事の関係等でわざわざ遠距離を試乗しにいったわけではないのですが」そのなかで、ツーリングを長距離のっていて、腰が痛くなったと言われたディラーがいました。その人はLが一番といっていました。ツーリングを薦めるディラーもいるし、本当にいろいろです。ますます、迷ってしまいます。乗り心地だけを言うなら、Sで十分とも思い出しました。25万高でツーリングの乗り心地は逆に悪いなら悩んで、お金出して何をしているのか、ということになりますね。見た目はツーリングがいいと言うことはわかりましたが・・・。でもツーリングが気になっている自分がなんともおさまりがつかない。早くすっきりしたいのですが・・・。 |
▼乗り心地マニアさん: >たくさんの方か貴重な体験、感想、提案等いただいて感謝しています。ただ、初めての参加でうまく投稿できずそれぞれの方にお礼をできていません。 > ところで、私は県内のプリウスほとんど試乗しました。「仕事の関係等でわざわざ遠距離を試乗しにいったわけではないのですが」そのなかで、ツーリングを長距離のっていて、腰が痛くなったと言われたディラーがいました。その人はLが一番といっていました。ツーリングを薦めるディラーもいるし、本当にいろいろです。ますます、迷ってしまいます。乗り心地だけを言うなら、Sで十分とも思い出しました。25万高でツーリングの乗り心地は逆に悪いなら悩んで、お金出して何をしているのか、ということになりますね。見た目はツーリングがいいと言うことはわかりましたが・・・。でもツーリングが気になっている自分がなんともおさまりがつかない。早くすっきりしたいのですが・・・。 皆さんが良くなさる様に、乗り心地の良いプリウスのSを購入し、 17インチホイールを装着し ヘッドライトはHIDするのでは駄目ですか?。 |
▼乗り心地マニアさん: ノーマルで十分なのか、ツーリングがいいのか外野があれこれ言っても結局の ところ他人の意見ですし、それに従って決めても後悔は残ると思います。 どうしてもご自身で決断出来ないのであれば、コイントスやクジなど、偶然性に 任せるしかないかも知れませんね。 さてシートに関して。私も腰痛持ちですが、下道のみ200kmほど一気走りしても 痛みは出ませんでしたし、むしろ前車のカローラよりは数段良いと感じました。 長距離を走って何処かが痛くなるのはドライビングポジションの取り方が問題の 可能性もありますし、その意味では軸方向に前後するステアリングや細かいピッチ で可動するシートバックなど調整範囲が大きい点は、ノーマルかツーリング以前に プリウスとして評価出来るポイントだと考えます。 もっともこれもフィットするしないは人によるので、どうしても満足出来ないので あればレカロなどの社外品に換装する手もあります(サイドエアバッグは犠牲に なりますが)。 |
同じ道をSとSTで乗り比べてきました。一回目STで路面が悪いと少しごつごつするかな?。二回目S柔らかいのかな。でも、ごつごつするところもある。段差はSTとおなじようにゴツンとするな。三回目STにもう一度同じ道を乗ってみると、路面の変化をよく拾うな。と言う感じでした。同乗してくれたディラーも集中すると確かに乗り心地はちがいますね。Sが柔らかいですね。とうことでした。さすがに四回目のSは乗りませんでしたが、だんだん乗り心地に関して敏感になってきたのかな。と思いつつ、決断はできずに帰ってきました。帰り、自分の車が路面の変化をよく拾うなと思いつつ運転しました。なんとも乗り心地は難しいですね。 |