Page 1377 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼世界陸上 マラソン DR 09/8/22(土) 20:00 ┣Re:世界陸上 マラソン pridb 09/8/22(土) 20:42 ┗Re:世界陸上 マラソン 赤雲母 09/8/22(土) 21:15 ┗Re:世界陸上 マラソン もん@アイスバーグ 09/8/22(土) 23:49 ┗Re:世界陸上 マラソン Black-Prius@ドイツ 09/8/23(日) 0:54 ┣Re:世界陸上 マラソン あん 09/8/23(日) 1:50 ┃ ┗Re:世界陸上 マラソン Black-Prius@ドイツ 09/8/27(木) 23:17 ┣Re:ドイツでのプリウス 寅 09/8/23(日) 8:42 ┃ ┗Re:ドイツでのプリウス Black-Prius@ドイツ 09/8/27(木) 2:16 ┃ ┗Re:ドイツでのプリウス 寅 09/8/27(木) 7:36 ┗Re:世界陸上 マラソン もん@アイスバーグ 09/8/23(日) 11:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 世界陸上 マラソン ■名前 : DR ■日付 : 09/8/22(土) 20:00 -------------------------------------------------------------------------
今日行われている世界陸上のマラソン中継で、新型プリウスが並走車で走ってますね。たぶんパールのソーラームーン付きですけど、納車待ちの身としては、どんな形であれ、動いているプリウスの見られるのはうれしいことです。 |
▼DRさん: >今日行われている世界陸上のマラソン中継で、新型プリウスが並走車で走ってますね。たぶんパールのソーラームーン付きですけど、納車待ちの身としては、どんな形であれ、動いているプリウスの見られるのはうれしいことです。 いまテレビを見て、プリウスを確認しました。私も納車待ち(6月契約、年末納車予定)ですが、プリウスを見ると早く乗りたい気持ちになってきます。 |
▼DRさん: >今日行われている世界陸上のマラソン中継で、新型プリウスが並走車で走ってますね。たぶんパールのソーラームーン付きですけど、納車待ちの身としては、どんな形であれ、動いているプリウスの見られるのはうれしいことです。 並走車をよく見ると、LEDヘッドにソーラームーン付きの様ですね。 日本ではね選択できないパターンです。 Sツーリングにソーラームーンが買えたなら、これを購入していたのに・・・・ ちなみに私は、Sにソーラームーン付きで12月中旬納車予定です。 |
▼赤雲母さん: >並走車をよく見ると、LEDヘッドにソーラームーン付きの様ですね。 >日本ではね選択できないパターンです。 日本だけでなくアメリカでもダメですよね、確か。 欧州専用のパターンですよね。 なぜ、日米ダメで欧州オッケーなのか。 やはり燃費計測時の重量クラス分けのせいという説が一番高そう。 なんか、そういう政治的理由で選択が制限されるととってもガッカリ しますね・・・ もっとも選択できてしまったらバカ高いプリウスになってしまった のも確かなので、HSやSAIに目移りしない価格で抑えられたという事で 納得する事にしています。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼赤雲母さん: >>並走車をよく見ると、LEDヘッドにソーラームーン付きの様ですね。 >>日本ではね選択できないパターンです。 > >日本だけでなくアメリカでもダメですよね、確か。 >欧州専用のパターンですよね。 いつも皆さんの貴重な意見を参考にさせていただいています。 私の30型も日本からの船旅を経て来週末にドイツに到着する予定です。 納車は早くて再来週らしいです。 ドイツでは6月27日が新型の発表日でしたが、ディーラーからの情報によると今回のベルリン世界陸上がプリウスの事実上のお披露目で、今後販売に移るとのことです。(私はこちらの掲示板も参考にしながらひと足早く注文していました) 今回のベルリン世界陸上主要スポンサーであるトヨタはプリウスのスポットCMをよく流しています。(こちらのTVでのCMはこれが多分初めてでちょっと嬉しいです) さて、こちらでは確かにLEDヘッドとソーラームーンの組み合わせが可能ですが、その場合15インチアルミしか選択出来ません。 ドイツのプリウス掲示板でもこの点につきずいぶん文句が出ていましたが、発表されているCO2排出量(ベースグレードが89g、それ以外が92g)との兼ね合いで、重量が増すソーラームーンと15インチに比べて転がり抵抗が増す17インチの組み合わせを避けたのだろうという見方一般的です。 欧州でもたとえばフランスではプリクラッシュの設定が無いなど、国によりオプションの有無や組み合わせもいろいろのようですが、ソーラームーンと17インチの組み合わせはどこの国でも見られません。 h ttp://www.toyota-europe.com/ ちなみにレーンキープアシストは北米大陸のみの設定のようですね。 |
マラソンの中継中にアナウンスされていましたが、トヨタはオフィシャルカーとして200台提供しているようですね。 全部プリウスとは思いませんが、あの車達、世界陸上が終わったら、どうなるのだろう・・・中古車屋行き? |
▼ あんさん: お返事大変遅くなりました。時期を逸したレスで失礼致します。 >マラソンの中継中にアナウンスされていましたが、トヨタはオフィシャルカーとして200台提供しているようですね。 >全部プリウスとは思いませんが、あの車達、世界陸上が終わったら、どうなるのだろう・・・中古車屋行き? こちらのサイトで画像を見られます。 かなりの数の新型プリウスを提供していた模様です。 (この記事の画像の右横に、3種類のサイズでダウンロード出来るリンクがあります 一番大きなサイズで見ると圧巻です) h ttp://www.auto-reporter.net/artikel.las?artikel=31957 この後は多分、走行距離僅かの新古車扱いでドイツもしくは欧州各地のトヨタ店に並ぶんだと思われます。 別の動画ですが、ベルリンのとある通りではこんな状態になっていたんですね〜 日本でもここまでになるには、さすがに数年かかるかもしれません・・・ h ttp://www.youtube.com/watch?v=OVdJSOBSr_o |
Black-Prius@ドイツさん ドイツ在住の日本人の方でしょうか? 欧州は 燃費より CO2低排出が、重要視され、我が国のハイブリッドより、 高速燃費で優位なディーゼルが、支持されている、と聞きますが、 実際のところ、プリウスのイメージや位置付け、 プリウスを購入するオーナー像は どんなところ なんでしょうか? また欧州では 新車購入時に かなりの税金が掛かるイメージが有りましたが、 昨今 欧米で施行されている 新車購入補助金等は どうなっているのでしょうか? 日本からドイツに移住されたら、ベンツ BMW VWを選ぶ人が 多いと思うのですが、Black-Prius@ドイツさんは あえてプリウスを選ばれたのですね。 その辺の 理由なんかも 興味が有りますが。 さて日本国内ですが、1日 運転していても7月までは 新型プリウスは ほとんど見なかったですが、8月中旬には、1日に3〜4台は見る程、 市中に 出てきています。色は 白 銀 黒の順に多く 赤 紺 水色は1台も見ていません。 質問ばかりで恐縮です。 Black-Prius@ドイツさんの1日も早い納車を願っております。 |
▼寅さん: お返事遅くなりました。 長文になりましたので、どうぞ読み飛ばして下さい。 >欧州は 燃費より CO2低排出が、重要視され、我が国のハイブリッドより、 >高速燃費で優位なディーゼルが、支持されている、と聞きますが、 >実際のところ、プリウスのイメージや位置付け、 プリウスを購入するオーナー像はどんなところ なんでしょうか? ご存知のとおり、ドイツには世界的に名の知れた自動車会社が幾つかありますし、ドイツ人にとっての「国産」は手近なだけではない魅力もあるのだと思います。 ドイツ各社のディーゼル技術は確かに優秀です。燃費に限って言えば、小型車ではプリウスに近い値を持つものもありますし、高級車でもかなり良い線まで性能が向上しています。 その上に車本来の魅力、ハンドリングや足回りのしなやかさ、剛性感、これらは他の国の車と比べても高いレベルにあると思います。 欧州全体はわかりませんが、ドイツでは11型の販売が始まった2000年からこれまでに約2万5千台のプリウスが売れているそうです。 そのうち11型が200台程度だったと思いますので、実質2003年からの20型がほとんどです。 20型の年間販売目標が3500台(月間ではありません)だったはずですから、ほぼ目標達成していたと思われますが、決して多くはないですよね。 このため、普段プリウスを見かけることは滅多にありません。 販売数は少ないとはいえ、「プリウス=ハイブリッド」「日本ハイテク車の頂点」という認識は広く浸透していると思います。 20型までの購買層については、推測ですが、日本での10型・11型と20型の初期の頃と重なるのではないでしょうか。 ハイブリッドの先進性にいち早く興味を持ち、同クラスの車に比べ割高であってもそこに価値を見出し、購入出来る方々。 実際に走っているプリウスを見かけることがあまりなかったため、サンプル数は少ないですが、ある程度の年配の紳士・淑女の方々が所有されているようでした。 ドイツのプリウス掲示板を見ていても、(以前は)インテリの方が多いのかなあという印象でした。 >また欧州では 新車購入時に かなりの税金が掛かるイメージが有りましたが、 >昨今 欧米で施行されている 新車購入補助金等は どうなっているのでしょうか? > ドイツの消費税は19パーセントです。 ドイツ政府が世界に先立って始めたスクラップインセンティブ(廃車・代替奨励金)があります。9年以上使用した車を新車に買い替える場合に2500ユーロ(約30万円)を支給する政策です。 >日本からドイツに移住されたら、ベンツ BMW VWを選ぶ人が 多いと思うのですが、Black-Prius@ドイツさんは あえてプリウスを選ばれたのですね。 >その辺の 理由なんかも 興味が有りますが。 > 私もドイツに住んで15年ほどの間に幾台かのドイツ車に乗ってきました。実は先代プリウスにも試乗したことがあり、高度なハイブリッド技術に魅了されたのですが、ハンドリングや車の剛性感、高速燃費に若干のネガティブ感があり、購入を見送りました。 私が新型プリウスの購入を決めたのは、最終的には5月に日本に一時帰国した際に試乗した印象が非常に良かったためですが、昨年12月のブルーマンによる先行ビデオ、1月のデトロイトショーでの発表で分かった性能詳細ですでに大きな期待を抱いていたこと、リーマンショック以降の景気の落ち込み、特に日本の自動車産業が受けたダメージを見て、次は絶対に日本車を購入して日本の景気回復に少しでも協力したいと思ったからです。 (ちょっと偽善的な響きですが、外国にいると特にそんなことを感じたりするのかもしれません) エコカー購入が前提でしたので、プリウスとインサイトを候補にしていましたが、日本で実車を見て最終判断しました。 >Black-Prius@ドイツさんの1日も早い納車を願っております。 ありがとうございます。私もドイツから皆様の役に立つ情報をお送りできればと思っています。 |
Black-Prius@ドイツさん 返信頂き有難うございます。 ドイツのプリウス事情 大変 興味深く 読ませて頂きました。 我が国で生産されたプリウスが 遠くドイツでも販売され、 普通に 使われてることが、私にとっては 何か不思議な感覚です。 (このグローバリゼーションの時代に 何を今更、なんですが。) Black-Prius@ドイツさんは、 15年もドイツに住んでいらっしゃるのですね。 北米の自動車事情は ネットや雑誌で 良く紹介されていますが、 ドイツ等欧州の情報は少なく、興味のあるところなので、 今後も 情報発信 宜しくお願いします。楽しみにしております。 |
▼Black-Prius@ドイツさん: あら、ドイツでもツーリングという訳ではないんですね・・・ だとしたら、何でLEDだけオッケーなんでしょう・・・不思議。 そもそも、日本でなぜLEDとツーリングが一体化しているのか も意味わかりませんが。省エネイメージならLED+ソーラーの ほうが自然な気はしますね。 オプションの組み合わせって現地のスタッフが決めるんでしょう かね?だとしたら欧州スタッフのほうがセンスありますね。 |