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 ▼疑問  黒プリ 09/8/22(土) 0:20
   ┗Re:疑問  チン太 09/8/22(土) 0:52
      ┣Re:疑問  黒プリ 09/8/22(土) 1:03
      ┃  ┗Re:疑問  チン太 09/8/22(土) 2:00
      ┗Re:疑問  ももぷりん 09/8/22(土) 2:53
         ┣Re:疑問  チン太 09/8/22(土) 3:19
         ┃  ┗Re:疑問  HAL1000 09/8/23(日) 19:31
         ┣Re:疑問  常陸人 09/8/22(土) 7:09
         ┃  ┗Re:疑問  チン太 09/8/22(土) 12:16
         ┃     ┗Re:疑問  HAL1000 09/8/22(土) 18:09
         ┗Re:疑問  OZ 09/8/22(土) 21:58

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 ■題名 : 疑問
 ■名前 : 黒プリ
 ■日付 : 09/8/22(土) 0:20
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   回生ってどうゆう意味ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : チン太  ■日付 : 09/8/22(土) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒プリさん:
>回生ってどうゆう意味ですか?

回生ブレーキ(かいせいブレーキ)は、通常は駆動力として用いている電動機(モーター)を発電機として作動させ、運動エネルギーを電気エネルギーに変換して回収することで制動をかける電気ブレーキの一手法。発電時の回転抵抗を制動力として利用するもので、電力回生ブレーキ、回生制動とも呼ばれる。電動機を動力とするエレベーター、電車、自動車他、広く用いられる。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : 黒プリ  ■日付 : 09/8/22(土) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   親切にありがとうございます。ようするに回生は燃費をあげるいいことなんですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : チン太  ■日付 : 09/8/22(土) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒プリさん:
>親切にありがとうございます。ようするに回生は燃費をあげるいいことなんですか?

燃費は上がります。
それとブレーキパットの磨耗が少ないです。
ブレーキ整備費用が安くできる利点。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : ももぷりん  ■日付 : 09/8/22(土) 2:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チン太さん:
>▼黒プリさん:
>>回生ってどうゆう意味ですか?

ももぷりん@現役の運転士です。

回生(電気ブレーキ)から機械ブレーキに変わる際に、モーター音(インバーター音)が途切れます。音の変化は、プリウスより電車がよくわかるかもしれません。プリウスは、電気ブレーキから機械ブレーキへの移行がスムースです。一部速度帯で徐々に切り替わるようです。(なお、急ブレーキをかければ両系統併用になります)

回生失効すると機械ブレーキのみになりますので、連続下り坂はなるべく車内で電力を消費して、バッテリーがフルにさせないほうが、ブレーキパッドを減らさないかもしれません。(もちろん、下り坂の長さやきつさにもよります)

ちなみに電車の場合は、回生電流を蓄電池等に蓄えずに架線にもどしています。そのため、リアルタイムで近くに加速中の電車がいない場合は、いわゆる「回生失効」状態になってしまいます。

その場合でも古い電車は、モーター制御用に抵抗器をいっぱい積んでいたので、そこに回生電流を流して熱エネルギーとして消費することができました。(※もともとは抵抗ブレーキで電気を消費するというのが原始的方法で、回生ブレーキは後から開発されたものです)

私が運転するような最近の電車は、インバーター制御なので大々的な抵抗ブレーキをつんでいませんが、まれに体験するのが、冬に電車がブレーキをかけた時に失効気味になった場合です。これって電車の間隔が疎な終電時に多いのですが、停車駅に近づくと急に座席下の電気ヒーター(これも抵抗の一種です)が発熱して足下からモワーって熱気がでてきた経験ってありませんか?

MCの機会があれば、プリウスもこの原理でシートヒーター入れてくれたら結構いいかなーなんて思うのですが、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : チン太  ■日付 : 09/8/22(土) 3:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももぷりんさん:
>▼チン太さん:
>>▼黒プリさん:
>>>回生ってどうゆう意味ですか?
>
>ももぷりん@現役の運転士です。
>
電車はABS付きでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/8/23(日) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チン太さん:
>▼ももぷりんさん:
>>▼チン太さん:
>>>▼黒プリさん:
>>>>回生ってどうゆう意味ですか?
>>
>>ももぷりん@現役の運転士です。
>>
>電車はABS付きでしょうか?

新幹線は初期型から全輪ディスクブレーキで ABS 付です。(国産車のどれより導入は早かったはず)

ロックさせてしまうと車輪が偏磨耗し、そのまま 200km/h で走ると振動が大変です。
なんせ金属タイヤですから。(取り替えるのも一仕事です)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : 常陸人  ■日付 : 09/8/22(土) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももぷりんさん:
>MCの機会があれば、プリウスもこの原理でシートヒーター入れてくれたら結構いいかなーなんて思うのですが、

ももぷりんさん、楽しいインバータ電車の話、興味深く読みました。
(私は現役時代には地下鉄チョッパー電車やインバータ電車・新幹線車輌のチョッパー・インバータ・コンバーター・装置類の主デバイスに携わる仕事をしていました)

プリウスでの[回生失効]の対策は、基本的にはメインバッテリーの容量を増やすことでしょうが、充電しきれない余った回生電力を電気ヒーターで有効活用する というのも一つの方法ですね。

プリウスの暖房は、エンジンの冷却水で行っているようですが、これに並行して電気ヒーターからも暖房するシステムとし、メインバッテリー充電が満杯となるような回生状態の場合は自動的に電気ヒーターがオンし、結果的にエンジン駆動時間を減らしてエコ運転に寄与させる ということになりますか。

又は、夏場に電動エアコンの冷房をオフして我慢の走行をしていても、回生電力が余った場合には、自動的に短時間オンさせる という方法もありそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : チン太  ■日付 : 09/8/22(土) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼常陸人さん:
>
>又は、夏場に電動エアコンの冷房をオフして我慢の走行をしていても、回生電力が余った場合には、自動的に短時間オンさせる という方法もありそうです。

回生電力をエアコンに回すのは30型のみ可能ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/8/22(土) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼チン太さん:
>▼常陸人さん:
>>
>>又は、夏場に電動エアコンの冷房をオフして我慢の走行をしていても、回生電力が余った場合には、自動的に短時間オンさせる という方法もありそうです。
>
>回生電力をエアコンに回すのは30型のみ可能ですよね。

あのーー 20 もカタログ によれば「電動インバータエアコン」なんですが...

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:疑問  ■名前 : OZ  ■日付 : 09/8/22(土) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももぷりんさん:

 興味深いお話をどうもありがとうございました。m(_ _)m
さすがに、現役で運転してらっしゃる方のお話は興味深い
ですね。とても参考になりました。

 来るPHVプリウスは、電動走行が多くなる為に、冬場等の
ヒーターは結構考え物だと思いますが、アイディアの一つ
かも知れませんね。

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