Page 1376 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼疑問 黒プリ 09/8/22(土) 0:20 ┗Re:疑問 チン太 09/8/22(土) 0:52 ┣Re:疑問 黒プリ 09/8/22(土) 1:03 ┃ ┗Re:疑問 チン太 09/8/22(土) 2:00 ┗Re:疑問 ももぷりん 09/8/22(土) 2:53 ┣Re:疑問 チン太 09/8/22(土) 3:19 ┃ ┗Re:疑問 HAL1000 09/8/23(日) 19:31 ┣Re:疑問 常陸人 09/8/22(土) 7:09 ┃ ┗Re:疑問 チン太 09/8/22(土) 12:16 ┃ ┗Re:疑問 HAL1000 09/8/22(土) 18:09 ┗Re:疑問 OZ 09/8/22(土) 21:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 疑問 ■名前 : 黒プリ ■日付 : 09/8/22(土) 0:20 -------------------------------------------------------------------------
回生ってどうゆう意味ですか? |
▼黒プリさん: >回生ってどうゆう意味ですか? 回生ブレーキ(かいせいブレーキ)は、通常は駆動力として用いている電動機(モーター)を発電機として作動させ、運動エネルギーを電気エネルギーに変換して回収することで制動をかける電気ブレーキの一手法。発電時の回転抵抗を制動力として利用するもので、電力回生ブレーキ、回生制動とも呼ばれる。電動機を動力とするエレベーター、電車、自動車他、広く用いられる。 |
親切にありがとうございます。ようするに回生は燃費をあげるいいことなんですか? |
▼黒プリさん: >親切にありがとうございます。ようするに回生は燃費をあげるいいことなんですか? 燃費は上がります。 それとブレーキパットの磨耗が少ないです。 ブレーキ整備費用が安くできる利点。 |
▼チン太さん: >▼黒プリさん: >>回生ってどうゆう意味ですか? ももぷりん@現役の運転士です。 回生(電気ブレーキ)から機械ブレーキに変わる際に、モーター音(インバーター音)が途切れます。音の変化は、プリウスより電車がよくわかるかもしれません。プリウスは、電気ブレーキから機械ブレーキへの移行がスムースです。一部速度帯で徐々に切り替わるようです。(なお、急ブレーキをかければ両系統併用になります) 回生失効すると機械ブレーキのみになりますので、連続下り坂はなるべく車内で電力を消費して、バッテリーがフルにさせないほうが、ブレーキパッドを減らさないかもしれません。(もちろん、下り坂の長さやきつさにもよります) ちなみに電車の場合は、回生電流を蓄電池等に蓄えずに架線にもどしています。そのため、リアルタイムで近くに加速中の電車がいない場合は、いわゆる「回生失効」状態になってしまいます。 その場合でも古い電車は、モーター制御用に抵抗器をいっぱい積んでいたので、そこに回生電流を流して熱エネルギーとして消費することができました。(※もともとは抵抗ブレーキで電気を消費するというのが原始的方法で、回生ブレーキは後から開発されたものです) 私が運転するような最近の電車は、インバーター制御なので大々的な抵抗ブレーキをつんでいませんが、まれに体験するのが、冬に電車がブレーキをかけた時に失効気味になった場合です。これって電車の間隔が疎な終電時に多いのですが、停車駅に近づくと急に座席下の電気ヒーター(これも抵抗の一種です)が発熱して足下からモワーって熱気がでてきた経験ってありませんか? MCの機会があれば、プリウスもこの原理でシートヒーター入れてくれたら結構いいかなーなんて思うのですが、 |
▼ももぷりんさん: >▼チン太さん: >>▼黒プリさん: >>>回生ってどうゆう意味ですか? > >ももぷりん@現役の運転士です。 > 電車はABS付きでしょうか? |
▼チン太さん: >▼ももぷりんさん: >>▼チン太さん: >>>▼黒プリさん: >>>>回生ってどうゆう意味ですか? >> >>ももぷりん@現役の運転士です。 >> >電車はABS付きでしょうか? 新幹線は初期型から全輪ディスクブレーキで ABS 付です。(国産車のどれより導入は早かったはず) ロックさせてしまうと車輪が偏磨耗し、そのまま 200km/h で走ると振動が大変です。 なんせ金属タイヤですから。(取り替えるのも一仕事です) |
▼ももぷりんさん: >MCの機会があれば、プリウスもこの原理でシートヒーター入れてくれたら結構いいかなーなんて思うのですが、 ももぷりんさん、楽しいインバータ電車の話、興味深く読みました。 (私は現役時代には地下鉄チョッパー電車やインバータ電車・新幹線車輌のチョッパー・インバータ・コンバーター・装置類の主デバイスに携わる仕事をしていました) プリウスでの[回生失効]の対策は、基本的にはメインバッテリーの容量を増やすことでしょうが、充電しきれない余った回生電力を電気ヒーターで有効活用する というのも一つの方法ですね。 プリウスの暖房は、エンジンの冷却水で行っているようですが、これに並行して電気ヒーターからも暖房するシステムとし、メインバッテリー充電が満杯となるような回生状態の場合は自動的に電気ヒーターがオンし、結果的にエンジン駆動時間を減らしてエコ運転に寄与させる ということになりますか。 又は、夏場に電動エアコンの冷房をオフして我慢の走行をしていても、回生電力が余った場合には、自動的に短時間オンさせる という方法もありそうです。 |
▼常陸人さん: > >又は、夏場に電動エアコンの冷房をオフして我慢の走行をしていても、回生電力が余った場合には、自動的に短時間オンさせる という方法もありそうです。 回生電力をエアコンに回すのは30型のみ可能ですよね。 |
▼チン太さん: >▼常陸人さん: >> >>又は、夏場に電動エアコンの冷房をオフして我慢の走行をしていても、回生電力が余った場合には、自動的に短時間オンさせる という方法もありそうです。 > >回生電力をエアコンに回すのは30型のみ可能ですよね。 あのーー 20 もカタログ によれば「電動インバータエアコン」なんですが... |
▼ももぷりんさん: 興味深いお話をどうもありがとうございました。m(_ _)m さすがに、現役で運転してらっしゃる方のお話は興味深い ですね。とても参考になりました。 来るPHVプリウスは、電動走行が多くなる為に、冬場等の ヒーターは結構考え物だと思いますが、アイディアの一つ かも知れませんね。 |